Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 愛の夢3番開始(第9回(12/27)のレッスン)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/29 (Mon) 01:20
愛の夢3番開始(第9回(12/27)のレッスン)

金曜日に御用納めとなり、今年は土日に年末年始休暇が挟まれているので9連休!
嬉しい!とぬか喜びもつかの間、この期間子供らとずっと一緒なんですねーー;
保育園ママは毎日数時間も一緒にいないので、ベッタリ生活に慣れてないんです^^;
いつも3日目あたりから発狂し始めるのですが、今日あたりらヤバイかな(爆)

今年は日数も余裕あるので少しずつ片付けてます。
雑誌やゴミ類の処分、風呂場掃除、コンロ周りの掃除などなど。
ベランダはこないだ既に次女がやってくれていた(爆)←こういうことは結構気が利く
年賀状も28日に全部出しました。虚礼に近い人もいるからもう来た人だけに出そうかなとも考えたのですが、思い直しました。年賀のない正月はやはり少し寂しいかな、と。

で年賀状書く時に早速ボケをかましてしまった。。
結婚した時もスピーチいただいたオエライさんで、私らが結婚した時に「あそこはすぐ別れるよ」と言ってらしたと専らの噂の方への分に、当てつけで「結婚10周年を迎えました」とそのまま書けばいいのに何故か・・・


紙婚式を迎えました


と書いてしまったのです。10年目は錫(アルミ)婚なのよねぇ。
紙は1年目なんですよ。アホ丸出し~。調べてから書けば良かった。
まあ新婚ホヤホヤみたいにラブラブですよ~みたいな(全然違爆)
まいっか。あちらも気づかなければそれでよし(オイ)

************************************************************

土曜日は今年最後のレッスンでした。
発表会直前の水曜日が最後だったので、2週間以上空いてしまった。
3回レッスンはこれがつらいですね。

なんか同じ教室のお嬢さんがあるコンクールで優勝して、今度1月にはショ○コン(in アジア)に出られるとか。先生とてもうれしそうに報告してくださいました。
ストレートにこういうの出す人、いいですよねぇ。
前の先生はそういう情報とか感情とか個人情報とか完全極秘だったよなぁ。。

その子小2なんですよ。長女と同じで、ハア~と思いました。世界が違う。親の努力も並大抵ではないのでしょう。
まあ、うちの子はブログ周りでも一番レベル低いのでね。
私自身あまり見てやれないし、情熱は最近ようやく少し出て来た感じ?前の教室よりは進度早いみたいですけど。
まだチューリップに毛が生えたような曲ばかりですから(爆爆)
でも同年代のすごい演奏聞かせると奮起しますよ、と言われたので、今度の1月のステップと自分の発表会(3月)には連れて行こうかと思っています。

あ、そうそう、長女の教室も発表会が私のj発表会と同じ日にあると言われて(爆)マジで焦りました(汗)
でも以前通ってたS楽器店主催の発表会に合流する発表会とのことだったので、断りました。
顔見知りの受付の人や先生に会うと、ちょっとねぇ。
先生の方もそちらがメインではなく、11月か12月に教室独自のをやるそうなので、そっちに出てもらうことになり一件落着。(内心ホッとしてたりして)


前置きなげー!!


★ツェルニー40番 22番★
左右の連打の練習ものです。
打鍵がどうしても、手前下方に引いてしまう形になってるとのこと。つまり引っかくような連打?
真上からそっと指をセッティングしてそのまま下に降ろし、打弦ポイントを感じて上方に上げる。

連打でない方の手の和音の伴奏もはじくような弾き方をしない。
ちゃんと響きを聞いて正しいフォームで和音進行もちゃんと捉えて音楽的に弾く。
2週間以上空くとどうしても戻っちゃうんですよね。
指には力を入れないといい音が出ない。でも指以外は打鍵した後は力を抜く。
腹(丹田)に力を入れて打鍵する。

★バッハ平均律1集1番★
もう平均律は諦めさせようとしているのか、10月からずっと同じ曲です。
前の先生がカンタンに上がってた・・・というのが正解かもです。
でも将来のショパンのために!頑張るぞ!!!

〈プレリュード〉
以前だいぶよかったのですが、細かい部分をおさらい。

バスの音・・・重厚に響かせる
バス以外の左手・・・バスより少し控えめにする
右手・・・キラキラとした音色にする

ああ、もうショパンの予習ですぅ(笑)
あとカデンツの流れを感じながらまとまりをつけて弾くこと。
カデンツ=トニック(Ⅰの和音)、サブドミナント(Ⅱの和音)、ドミナント(Ⅴ7の和音)の組み合わせ

あとラストの2小節の大特訓です。打鍵の仕方から指の動き、曲想までこの少ない小節の中に盛りだくさん。もうごちそうさま!!!(爆)

〈フーガ〉
これが上がらない元凶なんですわ。
主題メロディが2拍目から入るのですが、そこがはっきりしてない所が多い。
テクニック的に難しい所は、音をよく聴く。響きをよく聴く。
こういう音の流れなんだ~と思いながら弾くのと、いきなり反射神経で弾くのとでは全然違う。
細かい音符のところはそうやって弾くと結構弾けるものです、とのこと。
なるほど、やってみたらできました。

フーガも最後の1小節のところを大特訓。指の置き方&運指が変だったので訂正していただきました。

バッハは次回も繰越です(爆爆)1年で果たして何曲マスターできるやら(爆)

★愛の夢3番★
家で練習してた時はまあまあいけるかなと思ったのですが、アリンコがクセモノで・・・と言ったら、本当にアリンコが弾けなくなってました(マーフィーの法則爆)

それに中間部分?メロディのスラーとタイをずっと間違えていた(アホ爆)
PA0_0006.jpg
3つ目のレ♯をずっと抜かしていたのです^^;
「CDいっぱい出てるからいっぱい聴いてね!」って先生に懇願されちゃった(汗)
何気に楽譜読みづらいですよね。右で弾くのか左で弾くのか・・・とか。
以前それで挫折してたんですけど、ようやく日の目を見ました。

最初の1音からストップかかりました。
先生が弾きなおしてくれたのですが、ええ!そこまでやるのぉ!!と言うぐらいエロっぽく弾いてくださいました(爆)ターニャのバラ4みたく(笑)
そう、私はロシアの血もチビッと入ってますが、根っから島国の人なんですね。
気恥ずかしいんですよ、感情表現とか。
笑いを取るのは恥ずかしくないんですけど(オイ)

この曲はもともと歌曲なのでメロディの部分は思い切り謳ってくださいとのことでした。

*冒頭部分*
aiyumenoboto.jpg
・最初の出だしから気を抜かない。
・メロディラインと伴奏の音色をはっきり分ける。
・3つ目のメロディの音が一番重要(○のついている部分)

*17~18小節目*
PA0_0009.jpg
・右手3つ目のミに入る前によく響きを聴くこと。
・左手和音はハーフタッチで軽やかに弾く。

*23小節目*
PA0_0008.jpg
・右手ファ♭の響きを大事にする。

*26小節目最後*
PA0_0007.jpg
・次の区切りに入るメロディの最初の音なので愛を持って(笑)ハートをつけていただきました^^;

*38小節目~*
・和音がきつくならないようにする。

*52と54小節目*
PA0_0004.jpg
・図のようにデクレッシェンドをかけるとよい。

*59小節目*
PA0_0003.jpg
・右手和音、アルペジオにしてから最後全部押さえないといけないと思っていたので、最初のファソを1指で一緒に弾いてたら、バラバラに弾いてくださいとのことでした。
ジャララ~ン♪で鍵盤に指を残さないでいいらしい。

*60小節目 TempoⅠの前のアリンコ*
・全然弾けなかったので、自分で練習しておいてくださいとのことでした^^;

*63小節目*
PA0_0002.jpg
・右手ドードレードのドレーの部分を歌わせること。

*77~78小節目*
PA0_0001.jpg
・右手上声を際立たせること。指のフォームに注意、指に力を入れて上声をはっきり発音すること。

*81小節目*
PA0_0000.jpg
・ビブラートの弾き方がわかりませんでした(爆)鍵盤の上で指を揺らすのかなぁと思ってたけど、違いました。
先生が模範を見せてくださいました。打弦ポイントに当たったらすぐ指を上方に離す。

曲は大体読めているとのことでした。
でも譜読み段階から音拾いだけでなく、曲想とかそういう表現も入れながらやってくださいとのことでした。
3月までは何とかなるでしょうとのことでした(嬉)
次回のレッスンは1月17日までありません。それまでにアリンコ、何とかしなくっちゃ。

***************************************************************

先日夫の勧めで携帯電話に初めてmicroSDを入れてみたので、写真付きでアップしてみました。
小節番号だけよりこっちの方が見やすいかしら。
でもデータ移して編集して・・・て結構な手間かかりますね。
皆さんこんなしんどいことやってらっしゃったんだぁ(笑)まだまだ修行が足りませんな。
この記事自体も丸1日かかって書いてるし。ハア~

でも大掃除順調に進んでまして、昨日ゴミ置き場チックなリビングがようやくピカピカになりました。
いつまで持つかいのぉ。>子供たち&旦那
明朝は玄関・トイレ・窓拭き・・・。カーテン洗うのはもういいや(爆)
家計簿の整理もしないといけないけど・・・


あと2日でっせ(爆)


余裕あると思ったけど、キチキチですね。
もう最小限でいいや!
書き納め・・・もう1回ぐらい書けるでしょうか。

<< 今年最後です^^ | ホーム | 聖夜明けて・・・ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


