Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 新年です♪

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/03 (Sat) 21:15
新年です♪

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は3が日の最後になりましたね。
我が家は3日間何してたかな。。

元日・・・夫と娘2人は近所の夫姉宅へ遊びに行きついでに通り道の神社で初詣。私は年末労働の疲れでお留守番(笑)
2日・・・電気街のヨドバシカメラに行く(テレビの家電芸人の影響^^;)
3日・・・買い物以外は在宅

もうすっかりインドアなお正月でした。
年末録画したお笑い番組の録画を観たり、ゲームをしたり、のだめのアニメDVDを片っ端から観たり。
もちろんピアノも飽きるほど弾きましたよ。2時間持たないのですけどね^^;

そうそう、昨日ヨドバシに行って、待望のロー○ンドのデジピを片っ端から弾いてみました!
HP203 HP205 HP207 DX-10
新機種のDX-10が一番薄いので今のデジピ置き場にもピッタリ!と思っていたのですけど、弾いてみた感じはHP207が一番よかったかな。
展示品は多分鍵盤の重さの設定とかバラバラだったのかもしれません。

DX-10はタッチが100段階とか書いてあったけど、タッチのボタンを探したら、「軽い 少し軽い 普通 少し重い 重い」の5段階のしか見つけられなくて、弾いてみてもイマイチ。音が小さかったのかなぁ。
最近はちゃんと取扱説明書もDLできるようになってるから、タッチの調整とかの操作方法覚えて試弾に行く方がよいかもしれませんね。

HP207はガタイが大きいんですけどね。エスケープメント鍵盤(弦に当たるクリック感のある鍵盤)は本当に先生んちのグランドピアノみたいな弾き心地だった。。はまるわぁ^^
安い機種で鍵盤はアイボリーフィール(象牙・黒壇擬似仕様)鍵盤でなくてもエスケープメントにはなっていて、なかなかよくできてるなと思いました。

DX-10のサイズでHP207ぐらいのタッチのがあるとよいなぁ。
まああと10年ぐらい待てばまたなにがしか機能が進んでもっと安いのが出ますかね。
それまでテクニックをあげておきたい。が果たして今のデジピでテクがあがるのか。いたちごっこではあります^^;

いつも店に行くと聞き耳立ててるんですが^^;、他に弾きに来てる方もプロみたいな人もいらっしゃいますね。本当にプロかわかりませんが。
日本の住宅事情だとやはりアコースティックあっても夜間用とかにデジピゲットされる方も多いのかな。

まあ、私は夜専門のデジピ族ですけれどね。
ヘッドホン万歳ですよ。
子供の頃は練習や譜読み段階のへっぽこな状態を人に聴かせるのが自分でもストレスで。
だからすぐ嫌気が差して練習辞めちゃってたし、弾いてても下手だからピアノ嫌いの夜勤明けの家人にうるさがられたり。だから全然上達しなかった。

昔からデジピがあったら・・・なんて思ったりしますが、昔のエレピアンとかはピアノタッチとかけ離れてたんですよね。しかも高かったし。
それを思うと、今の我が家の計算機会社さまのコストパフォーマンス№1のデジピ始めデジピの進歩はすごいと思います。
どこの会社もロー○ンドみたいな鍵盤になればいいのにぃ(笑)


ロー○ンドを買えば済む話だろ(爆)


さて、新年と言えば一年の計。
一年の計、去年のブログ見てもちゃんと立ててないみたいなんですが、一応書いてみます。

①粗譜読み型から1曲集中着実習得型を目指す。
②手指の変な癖をこの1年で徹底して矯正する。


ピアノの方はついついあの曲この曲気が移って・・・3年来てしまいましたが、今年はじっくり1曲を仕上げる習慣をつけたいと思います。
大体発表会とか終わると2週間ぐらいでその曲は弾けなくなってしまったりして悲しかったのですが、こないだ弾いたカンパネラはまだ弾けるみたい。結構しつこくしつこくレッスンしてもらって、浮気も前年よりはしなかったからでしょうか。
1年で2、3曲仕上げられれば・・・と思います。もちろん今後の選曲用の譜読みチェックはしますけど(爆)

③ここぞと言う席で美味しい酒が飲めるよう、健康に気をつける。

こないだ人間ドックで素晴らしい成績だったのに気ガ緩んでしまい、最近暴飲暴食気味。
また体型がすごいことになって和漢○とか飲まないといけないような腹に(笑)
ドルチェの打ち上げ等で美味しく楽しいお酒を飲むためにも(それが目的かい)、健康に留意したいと思います。お蔭様で最近はプチ更年期とも縁遠くなっておりますが。

④仕事・家事も工夫して最小限の時間で必要部分をこなせるよう努力する。

昨年はちょっと仕事と家事にしわ寄せが・・・^^;
仕事は後回しにできませんが、家事はね。どんどん後回しにしてすごい状態とかになってたかも。
今年は優先度をちゃんとつけて面倒なことから済ませるクセをつけて行きたいと思います。

少しでも達成できるといいですね。書けばちょっとは脳内にインプットされるだろう。

皆様、今年1年もまたどうぞ宜しくお願いします。

てんてん40

<< 新春のバカンス♪ | ホーム | 今年最後です^^ >>

コメント

改めまして、

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
ローランド、色々試弾なさったのですね。
私も銀座のいつものお見せでピアノ見ていた時に、「プロか?」って男性が思いっ切り上手にジャズ弾いていて、自分は試弾出来なくなったことがあります(^^;)(デジピです)
今年も沢山の曲をお聴かせくださいね♪

あけましておめでとうございます~♪

3が日も終わってしまいますね^^;
わたしも、、、ピアノ、今年はじっくり取り組む年にしたいなって思っています~♪
それと、、家事をちゃんと優先順位つけて片付ける、、っての、、同じです^^;
ことしもよろしくお願いしますv-119

自由の女神さん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いします~♪

> ローランド、色々試弾なさったのですね。

ちゃんとした曲は弾かなかったのですけどね。
いつもよりはじっくり鍵盤の様子とか見てみました。

> 私も銀座のいつものお見せでピアノ見ていた時に、「プロか?」って男性が思いっ切り上手にジャズ弾いていて、自分は試弾出来なくなったことがあります(^^;)(デジピです)

あはは!おんなじおんなじ!
アキバなんですけど、プロみたいな人がジャズとかカプースチンみたいなのを弾いてました。そういう人を引き寄せるのか?>ローランド
しかも「試弾の際は店員をお呼びください」って書いてるのに、堂々と呼ばないで弾いてた。私も呼ばなかったですが(爆)

あまり上手に傍で弾かれると引いちゃいますよね・・・^^;

> 今年も沢山の曲をお聴かせくださいね♪

ありがとうございます♪
去年ほど曲数はできないかも知れませんが^^;
今年もどうぞ宜しくお願いしますね^^

侑子さん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます^^
いつもロムばかりですみません。。お元気ですか?

> わたしも、、、ピアノ、今年はじっくり取り組む年にしたいなって思っています~♪
> それと、、家事をちゃんと優先順位つけて片付ける、、っての、、同じです^^;

「じっくり」がポイントですよね♪丑年ですし。
家事は優先順位つけないと、なしくずしというか山のように積みあがって行きますよね。
今日は家事のことで旦那と意見ぶつかり初め(爆)
意見出せるようになっただけ、私もちょっとランクアップしたかしら^^;

> ことしもよろしくお願いしますv-119

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

てんてんさん、あけましておめでとうございますv-457
お正月休みに関わらずまとまった休みはあれこれ出来ますよね。
私も本を読んだり、普段は出来ない事ができました。
(ピアノは全く弾いていませんが・・・)

てんてんさんの『1年の計は元旦にあリ』
風の目標は素晴らしいですね。
私も何か・・・と思いますがすぐに書けない。(爆)
しいて言えば『胃カメラをやる!』かな?(爆)

今年も幹事様に色々とご苦労をおかけ致しますが宜しくお願い致します。



新年のご挨拶^^

もう4日ですが・・・・
あけましておめでとうございます^^

ローランド・・・そんなに良かったっすか!
今のデジピも悪くは無い方なんだと思うけど、「この値段の割りには」って言う大前提での「悪くは無い」だもんね~^^;
やっぱりそれなりのお金を出さないと、中々納得の行く物には出会え無いのかも知れないなぁ・・・・

>ここぞと言う席で美味しい酒が飲めるよう、健康に気をつける。

共感です^^
毎回浴びるように飲んでる私・・・・
来年は少しだけ飲み方を工夫しますわ!
あ・・・もちろん健康にも気をつけます^^;

って事で、今年も宜しくお願いします♪
まずは・・・11日に楽しみましょう^^

おめでとうございます^^

あけましておめでとうございます^^
旧年中は、大変お世話になりました。
発表会でご一緒できたえんりけ。は、とってもいい思い出になりました。
今年もエスパーニャな一年となりますよう、
また、今年もご一緒にエスパニャれるよう(?)、どうぞよろしくお願い致します。

ローランドさん、すごいですね。
やっぱ、ピアノに見えます(笑)
カクッ憑き・・・じゃなくて(爆)、カクッ付きなんですねー。家のおばあさんアップライトには、無い技です(爆)

目標も立てておられるのですね。素晴らしいです。
毎日お忙しくておられるので、お身体だけはどうぞお気をつけ下さいね。
今年も、ピアノに宴にと、よろしくお願い致します。
今年もたくさんの曲を聴かせていただけるのを楽しみにしています♪

hanamizukiさん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます。

> お正月休みに関わらずまとまった休みはあれこれ出来ますよね。
> 私も本を読んだり、普段は出来ない事ができました。
> (ピアノは全く弾いていませんが・・・)

今回は土日が余分に4日あったので、大掃除も正月の余暇ものんびりできましたね。
本・・・ローランドや家電のカタログしか読んでないわ(爆)

> てんてんさんの『1年の計は元旦にあリ』
> 風の目標は素晴らしいですね。

いえいえ、女神さんに習って書いてみました。
もっと具体的なものは公開しないで自分で書いておくとよいのですけどね。

> 私も何か・・・と思いますがすぐに書けない。(爆)
> しいて言えば『胃カメラをやる!』かな?(爆)

そういうものですよね。私も4つしか思い浮かびませんでした。
胃カメラ、頑張ってくださいね。健康第一ですものね。

> 今年も幹事様に色々とご苦労をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

いえいえ、こちらこそまたいろいろとお世話になると思いますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

まーみさん、こんばんは^-^

> もう4日ですが・・・・
> あけましておめでとうございます^^

まだ松の内?でしたっけ。
明けましておめでとうございます。

> ローランド・・・そんなに良かったっすか!

はい!とっても。今日も銀座の楽器店に見に行ってしまいました~^^;
電気店より静かで試弾もちゃんと音が聴こえてよかったです。
ターゲットは新機種より20万安いHP205に変更されましたぞ^^

> 今のデジピも悪くは無い方なんだと思うけど、「この値段の割りには」って言う大前提での「悪くは無い」だもんね~^^;

そうそう!今日楽器店でも店員さんとしばしデジピ談義になり、そのお店には置いてなかったけど、カシオのことは絶賛してたんですよ。

「最初出た時の衝撃はすごかった!」
「あの値段であのタッチはすごい!」
「やはりカシオがデジピで一番売り上げ台数多いので、ヤマハがピリピリしていて楽器メーカーとして堂々としてればいいのに、カシオと似たような大きさ、値段のデジピを売り出し始めた・・・」などなど


> やっぱりそれなりのお金を出さないと、中々納得の行く物には出会え無いのかも知れないなぁ・・・・

そうですよね。。
でも楽器店の人が言ってたように、デジピメーカー界でも消費者にとって嬉しい競争があるらしいから、これからもっとどんどんいいもの安いものが出るといいですよね~^^

> 毎回浴びるように飲んでる私・・・・
> 来年は少しだけ飲み方を工夫しますわ!
> あ・・・もちろん健康にも気をつけます^^;

私も宴会打ち上げ時は際限なく飲んでしまう。。
家でも酔っ払うまで飲んでるし(家だと少量で酔える)
健康、お互い気をつけましょうね。

> って事で、今年も宜しくお願いします♪
> まずは・・・11日に楽しみましょう^^

こちらこそ宜しくお願いします。
11日、買い物係から宜しくお願いします^^

雁さん、こんばんは^^

明けましておめでとうございます^^
昨年は大変お世話になりました!

> 発表会でご一緒できたえんりけ。は、とってもいい思い出になりました。
> 今年もエスパーニャな一年となりますよう、
> また、今年もご一緒にエスパニャれるよう(?)、どうぞよろしくお願い致します。

とっても楽しい2台ピアノでした!
今年も是非エスパニャれますよう、宜しくお願いします。
元日あたりにルービンシュタインの火祭りの踊りの動画観たら夢にまで出て来てしまいましたよ。
やっぱりあの手の音楽は血が騒ぎますね^^

> ローランドさん、すごいですね。
> やっぱ、ピアノに見えます(笑)
> カクッ憑き・・・じゃなくて(爆)、カクッ付きなんですねー。家のおばあさんアップライトには、無い技です(爆)

最近専ら遠隔ラブなローランドさんです。(もう伏字にしません^^;)
カクッはアップライトにはないのですか?
ではグランドのみのハンマーの感覚なんですね。

> 目標も立てておられるのですね。素晴らしいです。

大した目標ではないですが、自己への戒めです。
本当は雁さんや皆さんのようにこの曲とあの曲!って具体的に2年以内に・・・と立てたいところなのですが、誘惑に負けそうな弱い心を克服しきる自信もないので・・・あいまいな目標となっております^^;

> 毎日お忙しくておられるので、お身体だけはどうぞお気をつけ下さいね。

ありがとうございます。日中息抜きをしている税金泥棒です(爆)

> 今年も、ピアノに宴にと、よろしくお願い致します。
> 今年もたくさんの曲を聴かせていただけるのを楽しみにしています♪

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
雁さんも指の方、早くよくなるとよいですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。