Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 新年参り

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/17 (Sat) 00:39
新年参り

もうすぐ日が変わりますが、今日はまた休みを取って次女の保育参観と大学病院の定期健診に行って来ました!
新年明けてまだ半月なのにもう2回も休んで・・・それはもう快適ですとも!(爆)

来月からは最小限に節約しよう>年休

新年参り・・・保育園と大学病院へということです^^;
保育参観は本当は毎年子供の誕生日に休みを取ってその日に保育園で一緒に過ごすのが、今の保育園の慣わしなのだそうですが、一昨年は休みが足らず、昨年は誕生日の前日が生活発表会のため続けて休みが取れず、病院で休みを取っていた今日になりました。

保育参観は保育園によって雰囲気が随分違いますね。
今の保育園はちょっと先生が厳しいかなぁと思いました。ご飯を前に全員の配膳が揃うまで10分以上お預けなのですよ。お小言タイムも多いし。
でも皆黙って座ってちゃんと待ってる。。エライなぁ>保育園児
午前中だけ部屋で遊んだり、外で鬼ごっこしたり体操したり。
おかあさんは疲れましたよ^^;運動不足だからねぇ~

子供の食事が終わって、かかりつけの大学病院へ。
2年半前に強度のめまいに襲われてからずっとお世話になっている病院です。
もうそんなに経ったのか。早いなぁ。
いつも4月に検査をして進行状況を調べるのですが、一昨年11月に長年やっていた書類審査業務から対人業務にガラッと変わったら急に聞えが悪化したため、昨年1月に受診したら、そこから1年毎の受診となりました。

去年この病院で補聴器つけますか?と訊かれたのですが、雑音も大きくなると脅されて断念。
で8月にやはり堪えられなくなって今の病院を紹介してくれた地元の耳鼻科で補聴器を作った旨を報告。
今回の聴力検査の結果は去年よりはそんなに下がってないが、初診時の2年半前からは結構悪化してるとのこと。
いやぁ、こういうの凹みますよね。
以前は騒音性難聴じゃない、遺伝性難聴だ。進行性でもないので80歳ぐらいになっても今のままですよと言われたんですよ。
なので、補聴器が原因か訊くと。

「補聴器は音を拡大するので、騒音性で難聴が進む場合もあります。」だって。

でたまたま補聴器外来_補聴器業者が耳に合わせて補聴器のセッティングをする窓口です_もやっていたので、補聴器が合ってるか診てもらいました。
2年半前の言葉の書き取りテストの結果を見て、今の補聴器は今の耳にちゃんと合わせて作られてますとのこと。
で、母音は聞き取れているのだが子音が聞き取り悪くて「し→ひ」とか「つ→す」とかの間違いが多い。
それを聞いて・・・


関西人だからですか?


とか思わず訊きそうになった(爆)
だって布団敷く(しく)→布団ひくとかね^^;

それを言えば、東京の人も「おしさま(お日様)」とか「しきだし(引き出し)」とか言うけど。聴力には関係ないかなあ。子音の方が高音域?なんだそうですゎ。母音の方が聞き取りやすいのね~。

補聴器外来終わってまたもとの先生のところに戻ったら、カルテを見て


「補聴器の掃除しただけですね」(爆)オイ


ま、ええわ。特に今の補聴器で難聴が進んでる訳ではないようだったので一安心。
補聴器業者には両耳装用を進められたけど、先生は片耳だけで充分ですって。
補聴器は1個何十万ですものねぇ。売ってなんぼだから>業者

来年の予約もして帰りました。予約票見たら、コメントに「○○(先生の苗字)見ます」て書いてあった。
もしかしたら、私モルモットになってるかも。
今日もインターンみたいな若い人たちが横で何人も見てたし。
以前遺伝関係を調べるのに採血して、遺伝子を一つ一つ調べてもらってたんですよ。
大学病院なんてそんなものでしょうけどねぇ。


用事はいろいろあったけど、普段の日よりはずっと余裕があり。
家事の合間に朝や夕方、ドルチェのDVD見たり、ピアノの譜読みしたり。ああ極楽極楽^^
たまにだから極楽なんでしょうけれど(爆)

ドルチェの発表会のDVD、自分の演奏は全部見ました。ひぇ~~~
意外にいっぱい間違えてますね。あはは!
観衆の皆さんごめんなさい。
で!子供らが第1回はテツさんを観て「ママだ!』って騒いでたんですが、今年も私が居ない場面で「ママ!」とか旦那まで言うから見たら、みうままさんだった。
みうままさんに失礼でしょ!と言ったら、髪型が・・・とか言ってた。


テツさん時と同じやんけ(爆)


見た目の話はさておき(笑)
DVD観てるといつも先生に指摘されてる、「最後の音の響きを聴く」というのが全然できてないなと思いました。ブチブチッって最後の音が全部切れてるの。
今年はもうちょっとマシにしないとなぁ。。

昨日今日は新しいリスト集の譜読みをしてました。
鑑賞用ですけど楽譜眺めてたらちょっと音出してみたくなりまして。

ソナタ・バラード2番・ポロネーズ・メフィストワルツ・慰め・2つの伝説とか即興ワルツが入ってるリスト集です。
何を弾いたかって???あっはは!長い曲は最近集中力が持ちませんね。(ごまかすな)
でもTAKAYAさんの勇気100%で練習したテクとか出て来て感動しましたよ。
グラナドスのゴィエスカスの後だからか、どの楽譜もカンタンで、音拾いやすく感じた~(嬉)
あとは打鍵や表現力ですよね。。これが難しいんだけんど。

でも今日の曲集の曲は先生に見てもらうことが果たしてできるのか^^;
2台も見てもらったほうがいいのかなぁ。
悩みは尽きません^^;

明日は新年初のレッスンです。

<< 本格矯正開始(第10回(1/17)のレッスン) | ホーム | ドルチェ新年会 >>

コメント

リスト集の1巻お持ちなんですか???
良い曲ばかりてんこもりですよね~
いきなりソナタから始まってるし(爆)。
ちなみにソナタには1度も手をつけたことがありません(死)

らびさん、こんばんは!

> リスト集の1巻お持ちなんですか???

はい!ピンポーン!らびさんも井口版ですか?
ちなみにらびさんに3ページ読んだのなら最後まで・・・とオススメされた曲、最後まで拾ってみました~。ホントいい曲ですよね。いつか弾きたい!

> 良い曲ばかりてんこもりですよね~
> いきなりソナタから始まってるし(爆)。

楽譜眺めててどれも弾きたくなりましたよ。
そうそう!いきなりソナタ(爆)
ピアニストがこぞってひくリストのソナタですよね。
あれも譜面だけ見ると弾けそうな気がしたけど・・・手ごわそうなので先送りにします。

> ちなみにソナタには1度も手をつけたことがありません(死)

そんなに難しいのですね。。。しばらく観賞用とします^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


