Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 据え膳

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/21 (Wed) 08:33
据え膳

ちょっと前まで自分のネットやピアノ時間をどれだけ捻出するかに燃えてました。

その挙げ句洗濯物がなかなか片付かなかったりキッチンがワヤだったり(←方言かなあ)

干す場所も少ないので最近は近所のコインランドリーをフル活用。
家のは乾燥機壊れてるままで、風呂場の乾燥機は扱いづらいのでバスタオルを干すくらい。

コインランドリーはシーツとかカーテンとか大物用にいいですね。徒歩圏に2軒もあった。

衛生上の問題???
熱乾燥すれば大丈夫じゃないの?(笑)
ウコンとかついてるとヤバいけどね。

そうそう、コインランドリーのこと、子供が…

コインランド(爆)

て言うんです。
何かお金たまりそう(笑)

お金と言えば昨年春頃からたまりにたまってた家計簿。
記帳をためるとホント意味ないです。

でも1月16日から新年扱いなので、こないだやっと整理した~v
今年は同じ画面で操作できるフォームに戻して作り直し。

自作のExcelの家計簿はもう8年以上続いてますね。
フロッピーを当時の赤ん坊に破壊されたりして全記録は残ってないけど、つけることに意味がある?(ないってば)

入力するとその場で今月の残金がわかるようにしてます。
だから毎日つけないと意味がない(爆)

改めて眺めると結構ムダなATM引出手数料とかありますね。
今年はずぼらしないで時間内におろそう。
せっかく職場内に郵便局やホームバンクのATMあるのだし(オイ)

話を戻します(笑)
こないだ家人が

「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」

なんて表現を口にしたので我に返りました。

毎晩家事を片付けてデジピに向かうと11時を回ってしまう。
睡眠時間は大体4時間半_90分単位が寝覚めいい_なので、その気になれば3時間は弾けるのですがね。

問題は鶴40のゆっくり片手練習とかやってるといつの間にか寝ながら弾いてること(爆)
まあそういう練習もアガリ対策に有用かも知れないが(^_^;)
(どちらも脳を使ってない)

さて(笑)
実は今週は自宅や職場付近に有名ピアニストが2人も来るんですよ。
ショパコンとかチャイコンとか入賞してる…ピアノやってる人なら皆知ってそうな。

公的機関の主催だったりするので、ベテランピアニストの方でも4,000円とか。
若い方も良心的な入場料で有名な人だし。

行きてーーー!!

行けない理由?
リサイタルの前日が職場の新年会でだんなは子守りなので、連日遊びに行けない!

もう1人のはマンションの消防訓練の直後。私防火管理者だし…
役員抽選会や理事会もあるから何時に終わるかわからない。

こういう時独身だったらな~とか思ってしまいます…

そんなこんなで据え膳食えない今日この頃でありました。

<< 父への接近(第11回(1/24)のレッスン) | ホーム | 本格矯正開始(第10回(1/17)のレッスン) >>

コメント

うぉ~・・・

>「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」

何だか凄く怖い事言われましたねぇ^^;
私も気をつけよう・・・・・

>こういう時独身だったらな~とか思ってしまいます…

確かに・・・・何しようが何処へ行こうが自由だ!
って、きっと世の旦那さん方も思ってると思うよ(爆
我が家なんて特に、独身なら生活費渡さないで自由に全部使える訳だし^^;

でも年とってからツアー旅行とかに行くのって、圧倒的に女性グループの方が多いと思わない?
結局は家にずっと拘束されて来て、旦那さんが定年になって家に居るようになると外へ出たくなるって事なんだろうか?
年とったら一緒にツアー旅行行こうね~(いったい何の話だ!)

コインランドは憧れます(笑

てんてんさんこんにちは!

ピアノの時間の捻出法と、その他もろもろとの時間調整、そうだそうだと思いながら読ませていただきました。
うちの子どもが最近朝も夜も遅くて、本当は一度早起きさせて矯正しないといけないのですが・・・自分の朝練が減るのが嫌なので・・・(以下略)

そして、excelの家計簿をとても長く続けてらっしゃるんですね!すばらしい!!
私はお金の計算がとても苦手で、家計簿は何度も挫折しています。てんてんさんをお手本に、今年こそ頑張ります! →早速昨日のつけ忘れを思い出したので、つけてきます。笑

そして、大変申し訳ないのですが・・・ブログを再度移転しました。
この前工事して頂いたばかりなのに、ごめんなさい><
今後ともよろしくお願いいたします!

まーみさん、こんにちは^^

> >「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」
>
> 何だか凄く怖い事言われましたねぇ^^;
> 私も気をつけよう・・・・・

こないだの新年会の帰りに次女が旦那の前でメンバーの結婚状況の話を始めて・・・^^;、こんな言葉が出て来たのですけど、「ドルチェではピアノが原因で×の人は誰もいない!」と弁明しておきました。

あ、私が予備軍なのか(爆爆)
まーみさんは家事やらないでピアノってイメージじゃないですよ。
練習会出る時のご飯のこととか見習いたいと思います。

> 確かに・・・・何しようが何処へ行こうが自由だ!
> って、きっと世の旦那さん方も思ってると思うよ(爆

あ、そっか。男性の方が厳しいよね。
私は独身より収入増えてて管理も自由なわけだし(爆)(デジピは買わせてもらえないが^^;)
1人で出かけるのは女性の方が子供いるとしんどいかな~。

> でも年とってからツアー旅行とかに行くのって、圧倒的に女性グループの方が多いと思わない?

そうそう!女の人って元気だよね。
奥さん亡くなったりすると男性って大体しぼんじゃうのに、女性は旦那に先立たれても元気で老後を謳歌してる人が多いよ。

> 年とったら一緒にツアー旅行行こうね~(いったい何の話だ!)

是非是非!その日を夢見て今を頑張ります^^
その頃までにはピアノもっと上手になってるかしらん(爆)

pocoさん、こんにちは^^

>ピアノの時間の捻出法と、その他もろもろとの時間調整、そうだそうだと思いながら

子供小さいと起きてる時間は邪魔して来るし、練習できるのって早朝深夜しかないですよね。

>うちの子どもが最近朝も夜も遅くて、本当は一度早起きさせて矯正しないといけないのですが・・・

保育園お昼寝が長いから(笑)
うちも小学生より保育園児の方が寝付き悪くて朝も一番最後です(^^;)

>そして、excelの家計簿をとても長く続けてらっしゃるんですね!すばらしい!!

いえいえ、現金の残金とかチェックしてないし、最近はつけるのが年に数回(爆)

アマゾンとかスーパーとか買い物はほとんどカード派なので、マメにつけないとヤバいのですが。

>私はお金の計算がとても苦手で、家計簿は何度も挫折しています。

私も数字とお金の計算が苦手で金融機関を一度勤務数年で退職しております(爆爆)

私の場合あまり細かい仕訳はダメなので、
食費・日用品・娯楽教養・それ以外

の4つだけ(爆)
しかも店別。日用品も食材も買った時は昔は取り出して分けて書いてたけど、今は多い方に(笑)

>今年こそ頑張ります! →早速昨日のつけ忘れを思い出したので、つけてきます。笑

ちゃんと毎日つけてらして素晴らしいですね。
私も頑張って…そして節約しなくては(笑)

>ブログを再度移転しました。

了解しました。お知らせいただきありがとうございます。

大変よね・・・

てんてんさん、こんばんは!
睡眠時間が4時間半??
それでフルで働いていらっしゃるなんて尊敬だわ~!
私は最低5時間は寝ないとダメなのです。

コインランドv-290
私も雨続きの時とか、大物洗いの時に行きます。
便利ですよね。

家計簿もエクセルを使われているのですね。
私もエクセル習得したい!
ずっとノート式の家計簿をつけていましたが、一昨年からソフトを使用してみました。
続いたんです・・・ただ入力するだけで終わっちゃう。やはり手元の現金の把握が出来なくなるので、現金分だけノート記入しています。
まぁ、総支出の計算はソフトが楽ですね。

↑のアンケート面白いですね。



あ・・・

もしかして私が何か言っちゃったのでしょうか?
だとしたらホントごめんなさいっ!!
あーホント、あの日に帰って自分を修正したいです(^^;)
私は練習に没頭すると家事しなくなっちゃうんです。(一人分なのに・・・)
ちょっぴり目が醒めました。
小山さん!私もいつか行ってみたいんですよ~。リスト聴きたくて!
いつかリサイタルなんぞもご一緒させてください♪

コインランド(笑)

昨年、洗濯機が壊れた時、コインランド難民した雁です(爆)

洗濯は出来るんだけど、脱水が出来なくなっちゃって、水吸って重いのを自転車に乗せて(双子よりは軽い!だろうと・・・)コインランドに行こうかと思ったのですが・・・
近くに無い!全然無い!!
仕方が無いので、手で絞って干しました。春でよかった(爆)
2日ほどですが、マヂで腱鞘炎になるかと思いました(汗)
ちなみにこの期間、Gパンの洗濯出しを禁じました(笑)

でもって、再びこの正月、洗濯機が故障しまして(爆)
すぐに直っていたらしいのですが、まだ壊れていると思い込んで2日ほど、無駄なコインランド通いをしました(MOTTAINAI)
ようやく見つけたコインランドは、自転車で10分くらい。
徒歩圏内のコインランドはいいなあ。
家の近くにも、コインランドが欲しい・・・

>「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」

ドキドキドキドキ・・・
今はあまり弾けないですが、気をつけます(汗)
家計簿も3日坊主を常としていたので(恥)、今年は頑張って付けようと今誓いました(爆)
って、もう20日も過ぎてるしv-356

私信:例のブツ、届きましたので、近々お送りいたします!

hanamizukiさん、こんばんは^^

> 睡眠時間が4時間半??
> それでフルで働いていらっしゃるなんて尊敬だわ~!
> 私は最低5時間は寝ないとダメなのです。

大体それぐらいです。4時間半寝れない時は3時間にします。すると起きれます。
でも日中バスとか電車とかの中で動きが止まるとめちゃくちゃ眠いです。
楽譜読んでる時も気持ちよくなっちゃう。
本当は6時間ぐらい眠れればいいのですけどね。休みの日の反動はすごいです。

> コインランドv-290
> 私も雨続きの時とか、大物洗いの時に行きます。
> 便利ですよね。

hanamizukiさんが使ってらっしゃる記事を読んで私も!と思いました。
乾燥機が大きくていいですよね~。コインランドの乾燥機はあまり縮まないし。

> 家計簿もエクセルを使われているのですね。
> 私もエクセル習得したい!

計算は全てコンピュータがやってくれるので頭全然使わないのはダメだと実母にたしなめられたことあるんですが^^;
エクセルはワードより好きです。
でもヘルプとか読んでの独学で知識にムラがあるのでいつかMOS検定とか受けてみたいなぁと思ってます。
hanamizukiさんも是非!面白いですよ。

> ずっとノート式の家計簿をつけていましたが、一昨年からソフトを使用してみました。

ソフトのって項目細かくないですか?
PCに家計簿マムとか入ってて覗いたことあるのですが、私にはムリ、と断念しました。
ノート式はいいですよね。電卓が必須ですけど。
オレンジページの簡単家計簿を8年ぐらいつけてましたよ。(PC入れると16年)

> 続いたんです・・・ただ入力するだけで終わっちゃう。やはり手元の現金の把握が出来なくなるので、現金分だけノート記入しています。
> まぁ、総支出の計算はソフトが楽ですね。

入力だけじゃいけないですか?(笑)
現金の合わせはやり出すと合わなくて大変なので省略してます。
金融機関時代も毎日〆の計算が合わなくて、番長皿屋敷状態で地獄の日々でした。

> ↑のアンケート面白いですね。

誰が投票したか丸わかりなのが面白いです(爆)
また新しいのも作ってみたので是非ご参加ください。
10年ぐらいこの話題言ってそうですね。本当に腹の立つ事件でした。
エ●主婦め(爆)

自由の女神さん、こんばんは^^

> もしかして私が何か言っちゃったのでしょうか?

え???女神さん何も言ってないですよ^^
家事しないで離婚・・・はアホ旦那が言ったんです^^;

> 私は練習に没頭すると家事しなくなっちゃうんです。(一人分なのに・・・)
> ちょっぴり目が醒めました。

1人だと家事なんて最小限でいいじゃないですか。
私なんて独身時代は洗濯は貴重な休日とかにはやらない、平日の夜、しかも週に1回と決めたので、当時の洗い替え用下着が山とあります(今はサイズ的に着れない)
どっちも極めるのって本当難しいですよね。

> 小山さん!私もいつか行ってみたいんですよ~。リスト聴きたくて!
> いつかリサイタルなんぞもご一緒させてください♪

あれ?名前わかりました?(爆)小山さんのリストはいいんですね。
今度聴いてみよう。。
もう1人はあの!N村H子さんなんですよ。全席4000円。ショパンのバラード全曲あったので行きたかったわ~。
リサイタル、いいですね♪下の子が小学校上がるぐらいになったらもっと出やすくなるかな。

雁さん、こんばんは^^

> 昨年、洗濯機が壊れた時、コインランド難民した雁です(爆)

コインランド(笑)、人気で嬉しいです^^
洗濯機壊れると途方にくれますよね。まさかお隣さんに借りるような時代でもないし。

> 近くに無い!全然無い!!
> 仕方が無いので、手で絞って干しました。春でよかった(爆)

あのあたりは裕福な家庭が多そうなのでなかなかないかもですね。
手絞り!は大変でしょう。

> ちなみにこの期間、Gパンの洗濯出しを禁じました(笑)

Gパンは脱水機あっても結構干しにくいですよねぇ。

> すぐに直っていたらしいのですが、まだ壊れていると思い込んで2日ほど、無駄なコインランド通いをしました(MOTTAINAI)

あはは!MOTTAINAI(爆)
うちの甥がアフリカ留学時にMOTTAINAIの女史(名前が思い出せない)と会ったんですよ。
コインランド、結構お金かかりますよね。ゲーセンでコインゲームするぐらい。

> ようやく見つけたコインランドは、自転車で10分くらい。
> 徒歩圏内のコインランドはいいなあ。
> 家の近くにも、コインランドが欲しい・・・

10分だとちょっと遠いですね。
うちは徒歩圏でも自転車で行きます。先日洗濯物を大きいビニルに入れて運んでたらマンションの人に「ゴミ」と間違えられました(爆)

> 今はあまり弾けないですが、気をつけます(汗)

そんな!皆さん離婚に縁のなさそうなのに。。

> 家計簿も3日坊主を常としていたので(恥)、今年は頑張って付けようと今誓いました(爆)
> って、もう20日も過ぎてるしv-356

20日過ぎてても1ヶ月記帳にすればまだ楽勝です(だーかーらー爆)

> 私信:例のブツ、届きましたので、近々お送りいたします!

おお!楽しみですね。是非宜しくお願いします。

据え膳食わぬは・・・

てんてんさん、こんにちは

家計簿って、みなさんつけられるんですね。
ちょっと意外。
私も、つけます。几帳面なA型ですから。
1年に2回だけ。
会社の棚卸みたいなもので家計簿とはちょっと違うかも。
これで、次期の財布の紐を調整してます。


>次女が旦那の前でメンバーの結婚状況の話を始めて・・・
すごいなぁ~、遊んでるだけだと思っていたのに、
そんなことをちゃんと把握しているなんて。恐るべし!

来週、ウチの近所にもショパコン4位の人がくるので、
ヒトリモンは据え膳(?)食ってきますv-8

Yさん、こんにちは^^

> 家計簿って、みなさんつけられるんですね。
> ちょっと意外。

意外ですか?見た目どおりかなと思ってましたけど(爆爆)

> 私も、つけます。几帳面なA型ですから。

ええ!!すごいですね。って家業の会計と別にですか?

> 1年に2回だけ。
> 会社の棚卸みたいなもので家計簿とはちょっと違うかも。
> これで、次期の財布の紐を調整してます。

あはは^^私も似たようなもんですよ。昨年は見事2回だけでした。
今年は12回以上はつけよう^^;

> >次女が旦那の前でメンバーの結婚状況の話を始めて・・・
> すごいなぁ~、遊んでるだけだと思っていたのに、
> そんなことをちゃんと把握しているなんて。恐るべし!

1回聴くと覚えてるみたいですよ。
2次会でYさんも結構彼女に突っ込まれてたでしょ。あの回答を覚えていたのですよ。

> 来週、ウチの近所にもショパコン4位の人がくるので、
> ヒトリモンは据え膳(?)食ってきますv-8

おお!それはいいですね~。
マル●●ータさんとご一緒かな?楽しんで来てくださいね^^

はいはーい!

>「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」

去年の夏にこれでケンカになりました。ケンカになってないか、夫が一人で怒り狂ってただけだから。

「楽しいこと、楽なほうに逃げてる!」とびしっと言われました。だってピアノしてるほうが幸せなんだもん(おい)私は子供がいないし食事は夫が作ってくれるので気楽な身分だなーと反省しました。申し訳ありません!世のお母さんたち!

しかし睡眠時間短いと体調に影響しませんか?どうか倒れませんように!

かおるさん、こんばんは^^

> >「ピアノにはまりすぎて家事やらないで離婚」
>
> 去年の夏にこれでケンカになりました。ケンカになってないか、夫が一人で怒り狂ってただけだから。

片方が怒り狂ってればケンカも同じでは???

> 「楽しいこと、楽なほうに逃げてる!」とびしっと言われました。だってピアノしてるほうが幸せなんだもん(おい)

それは誰しも言えることですね。私はピアノ、旦那はゲーム。
旦那の方が自由時間多いので、たまに私も怒り狂います。

>私は子供がいないし食事は夫が作ってくれるので気楽な身分だなーと反省しました。申し訳ありません!世のお母さんたち!

なぜなぜ?食事の世話とかせずにご主人に離婚されないのは、やっぱり女には女の武器ですか???(爆爆)羨ましいなぁ。
うちは食事作りはいつもケンカの元だわん。(私に作らせてるのにいちいちクレームつけると言うか上から目線で物言うから)

そういえば、うちは洗濯物干す前のを放置してるのとかコインランドリー通ってるの見て、とうとう「洗濯乾燥機とか買う?」って夫の口から言いましたよ(笑)
やったーーー!!!デジピはダメなのに、洗濯機はいいんだ(笑)
でも残念なことに、マンションの洗濯機置き場が細くて今時の洗濯乾燥機は入らないのですよ(;;)
スリムでもっと便利な機械、はよ出てやーーー!!!

> しかし睡眠時間短いと体調に影響しませんか?どうか倒れませんように!

ここ数日眠り病のようでした(爆)ありがとうございます。
やはり睡眠取らないとヤバイです。

いやあ・・・

>なぜなぜ?食事の世話とかせずにご主人に離婚されないのは、やっぱり女には女の武器ですか???(爆爆)羨ましいなぁ。

結婚前に「おれ、料理できるから」と言っていて「私やるよ!」と思ってたんですが・・・。夫は晩御飯食べないんです。ビールにつまみ、ごはんと味噌汁でしめる。なのでご飯食べるのは私だけなんです。だから最初は自分しか食べないし・・・まあ適当に作ったれ!と思ってたら「野菜が少ない、栄養素が偏ってる」とうえから目線で言われ、辛抱できず「もういい!オレが作る」と取り上げられました。

情けないですよねえ(涙)

料理以外は一応私の役目です。普段は何も言わないけど、機嫌が悪いといいたいことを言い出す人なんでこわいですよー。

洗濯機は、乾燥もできるタイプに買い換えるとかどうですか?うちはそれで洗濯しているので干さなくていいから楽ですよ!(下着以外で干したほうがいいものは干してます)

かおるさん、こんばんは^^

> 結婚前に「おれ、料理できるから」と言っていて「私やるよ!」と思ってたんですが・・・。夫は晩御飯食べないんです。ビールにつまみ、ごはんと味噌汁でしめる。

つまみ、作るの大変じゃないですか?おかずよりは簡単なのかな。

>だから最初は自分しか食べないし・・・まあ適当に作ったれ!と思ってたら「野菜が少ない、栄養素が偏ってる」とうえから目線で言われ、辛抱できず「もういい!オレが作る」と取り上げられました。

取り上げてしまうところがご主人のすごいところですね。
うちは「あんたの方が料理得意なんだから仕事辞めて専業主夫になって作ってよ」とか言っても「何度もやってみせてるから覚えろ。ネットで調べて研究とかしろ」とかうるさいですよ。

> 情けないですよねえ(涙)

女の仕事を取られてしまうのはつらいですね。

> 洗濯機は、乾燥もできるタイプに買い換えるとかどうですか?うちはそれで洗濯しているので干さなくていいから楽ですよ!(下着以外で干したほうがいいものは干してます)

はいはーい!!!(笑)
今日うちの洗濯パンに収まりそうなのコンパクトで乾燥容量の大きいのが見つかったので、旦那に伺い立てたらOK出ました。(って前から買えば?とは言われてたんですけど^^;)
思わぬ誕生日プレゼントです~(ラッキー)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。