Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 出世家電

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/28 (Wed) 17:31
出世家電

昨日は私の誕生日でした。
ゾロ目イヤー、アラフォー最後の1年です。ひえ~~

昨日1日旦那は何にも言わないから、次女に

「パパ、どうしてママにたんじょうびおめでとうっていわないの?」

と突っ込まれてた(笑)
そしたらようやく

「44歳。」

って言ってました。アホか(笑)

中国人が1対1の挨拶の時、「こんにちは」とか「こんばんは」とか言わずに相手の名前だけを呼ぶみたいな感じか(違笑)

でプレゼントと言う訳ではないのですが、最近随分洗濯物に翻弄された日々を送っていた中、とうとう洗濯乾燥機を買うことになりました!

なんか嬉しい。。
実は私約8年前ワーキングマザーになる時から電化製品マニアなんです(^_^;)
シロモノ家電だったらテレビの家電芸人ぐらいの知識はあるぞ(爆)

私にとって家電は共働きなのに家事は女の仕事と考える旦那のヘルプ代わり?(爆)

ワーキングマザーコミュで出会ったももせいづみさんの家事合理化本には数年間ホントお世話になりました。

人生変わったよな~(引用元:食器洗い機は人生を変える)

著作読むとうちの家庭と雰囲気似てて共感できる所多かったんです。

そしたら最近離婚されてた(爆爆)

少なからずショックでしたが、まあ今はカリスマワーキングマザーとして売れっ子ですし。
私の家事合理化ブログ(廃止済)にもコメントいただいたことあるんですよ~v

さて。我が家の洗濯機はとても頑丈で。
上京20年超えましたが、まだ2台めなんです。
1台めは兄からもらった1982年製の中古の二層式だったんですが、結婚直後の1998年頃まで使ってました。

今の全自動はそれからですからもう10年ですよね。
日立は丈夫だわ~(暴露爆)
炊飯器なんて16年ですよ。まあこっちはあまりご飯炊いてないのもあるが(爆)

家電の進化と共に人間もだんだん堕落してるなとも思いますがね~^^;
二層式の時は不便だなんて思わなかったのに、今や洗い上がった洗濯物出して干すのが面倒と来たもんだ(爆)

洗濯乾燥機に慣れたら今度は乾いたのを
取り出して畳むのがいやじゃとか思うようになるんじゃろう。

愚かな人間よ>私だけ(爆)

以前から乾燥機能つきは出てましたが、乾燥容量が数キロとか壊れやすいとか聞いて乾燥機単独をタオル類だけに使ってたんです。

ガタイも大きくて洗濯機置き場に入らないとかあってずっとコンパクトで洗濯乾燥容量大きいのが出るのを待っていた。

今度買おうとしてる機種は、洗濯機置き場にちょっとギリギリっぽいので電気屋さんに相談しようと思ってます。

無事入りますように(≧人≦)

高級デジピ、また遠のいたよな(爆)

<< 家事の変遷 | ホーム | 父への接近(第11回(1/24)のレッスン) >>

コメント

誕生日^^

おめでと~~~^^
やっと同じ年になりましたな!
私達は雁さんと同じで五捨六入だから、45になってもアラフォーなのよん♪
46になったら六捨七入って事で・・・(笑

働いていて子供も居ると洗濯物の量も多いから大変よね。
これで少しは楽できるぞ!
我が家は2人だけだから、2日に1度洗濯機を回せば済むのです・・・・
量も少ないから乾燥機も要らない^^
雨の日は風呂場に干すと翌日にはカラカラに乾いてます。

でも・・・・共働きなのに家事は女の仕事って・・・・旦那様は結構古いタイプの男性なのかしら^^;
私は嫌いでは無いですが・・・古いタイプ(笑
下手に手を出されて、出来てない部分を重箱の隅をつつくみたいに指摘して来る旦那よりは余程マシかと・・・(前の旦那)

おめでとうございます♪

てんてんさん、お誕生日おめでとうございますv-274

>「私38歳です」とかは許されないですか?

でわでわ、四捨五入・五捨六入・・・各々の魔法に、今年は5%割引を掛け合わせましょう^^コレで皆38歳(爆)
5%は消費税分ということで(爆)

洗濯乾燥機、導入日が楽しみですね^^
洗濯機置き場に、上手いこと入るといいですね。
20年で2台ですか!いいなあ。きちんとお手入れされてきたんですね。

洗濯乾燥機は便利ですよね~
雨降りの時など、とても助かっています。
購入予定の機種はドラム式ですか?(家のは従来型?です)

家は結婚して18年ですが、洗濯機は4台目です。どうも洗濯機相性が悪いのです。
最初に住んだアパートには洗濯機置き場がなく、ベランダに洗濯機を置いていたのです。
冬場、下の隙間に、鳩に巣を作られてしまい、それが悪かったのか早々に壊れてしまいました。
ベランダ窓から部屋の中に、鳩がポーポーと鳴きながら入ってきた日のことは、今でも鮮明に覚えています(爆)
その後、室内に(鳩ではなく)洗濯機が入ってからも(笑)、どうも洗濯機運がよくないのです。
日立は丈夫ですか?この次は日立にしよう・・・

まーみさん、こんばんは^^

昨日レスしたのに夜中から朝にかけて消えてしまいました;;
雁さんがレスを引用されてるから一旦公開はされてたってことだよねぇ。。

> おめでと~~~^^
> やっと同じ年になりましたな!
> 私達は雁さんと同じで五捨六入だから、45になってもアラフォーなのよん♪
> 46になったら六捨七入って事で・・・(笑

ありがとうございます。
五捨六入とか九捨十入とか大歓迎ですぞ^^
で六年取って38歳ってことでもよいでしょうか?(爆)

> 働いていて子供も居ると洗濯物の量も多いから大変よね。
> これで少しは楽できるぞ!

なんかね~最近の子はやたら着替えますよね。
夫婦2人のときは洗濯を苦に感じたことなかったんだけど^^;
今日やっと注文しましたよ。個人商店で買ったのでヨドバシより何万も高かったけど、量産店って何十万てもの買っても「ありがとう」も何もないからさ。
アフターサービス分を買ったつもりで飛び降りました(爆)
電気の修理とかいろいろ世話になってるところだし・・・。

> 我が家は2人だけだから、2日に1度洗濯機を回せば済むのです・・・・
> 量も少ないから乾燥機も要らない^^
> 雨の日は風呂場に干すと翌日にはカラカラに乾いてます。

風呂場に干せる量なんですね。いいなぁ。
うちもじきそうなってほしいよ~。

> でも・・・・共働きなのに家事は女の仕事って・・・・旦那様は結構古いタイプの男性なのかしら^^;

古いタイプとニュータイプが混じってます(爆)
奥の収入あてにしてるの。家に居て欲しいって男性の方が多いと思うんだけど。

> 下手に手を出されて、出来てない部分を重箱の隅をつつくみたいに指摘して来る旦那よりは余程マシかと・・・(前の旦那)

料理面がちょうどそんな感じですよ(怒)
上から目線でゴチャゴチャえらそうに指示する。。
今回の洗濯機買うについても、私が電気屋に相談して機種変えたりした辺りから、自分が最初それにしろって言ったのに何故最初からそっちも候補に入れないとか怒り出したので、耐えかねてたものが今日とうとう大爆発、キレました(私が)・・・もう抑えられなかった^^;

爆発したあとはスッキリリン。大便秘が解消若しくは難産の末無事出産・・・といったところでしょうか(爆爆)

おめでとうございます♪

永年勤続といい(少し前でゴメンナサイ)、
お誕生日といい記念日づくしですね(^^)
おめでとうございます☆
乾燥機いいなぁ~。
ドラム式とかってヤツですか??
私も数年前まで二層式使ってましたが、脱水とかツライんですよね。
(プチ爆発したこともあるし)
今の全自動になって目からウロコでしたが、こうなってみると乾燥機も欲しい(^^;)
使い勝手なども色々と教えてください♪
楽しみにしてます(^^)

雁さん、こんばんは^^

> てんてんさん、お誕生日おめでとうございますv-274

ありがとうございます^^

> >「私38歳です」とかは許されないですか?
>
> でわでわ、四捨五入・五捨六入・・・各々の魔法に、今年は5%割引を掛け合わせましょう^^コレで皆38歳(爆)
> 5%は消費税分ということで(爆)

消費税(爆)・・・5歳サバ読んでも30代後半かぁとも思いますけどね。

> 洗濯乾燥機、導入日が楽しみですね^^
> 洗濯機置き場に、上手いこと入るといいですね。

今日注文完了しました^^来週やって来ますv
洗濯機置き場にピッタリサイズでした^^

> 20年で2台ですか!いいなあ。きちんとお手入れされてきたんですね。

いえいえ、お手入れは全然ですよ。
洗濯機自体は皆頑丈みたいですね。乾燥機つきがトラブル多いそうです。

> 洗濯乾燥機は便利ですよね~
> 雨降りの時など、とても助かっています。
> 購入予定の機種はドラム式ですか?(家のは従来型?です)

今朝も干したら雨が降って・・・って天気予報見てから干せばいいのですが、1つの洗濯物に3日ぐらいかかったりするとウザイです。
最初購入予定は縦型の洗濯乾燥機だったのですが、とても故障が多い上に乾燥機能が思ったよりよくないのであまり売らないようにしてる・・・と言われて、国産ドラム式の元祖松下に変更しました~。

> 家は結婚して18年ですが、洗濯機は4台目です。どうも洗濯機相性が悪いのです。

結婚18年!そんなに歴史がおありだったのですね。すごいなぁ。
長持ちの秘訣を是非教えてください。今度火祭り踊りながら(爆)

私も相性悪い機械ありますよ。職場のパソコンです。朝調子悪い時に私が触るとどの台もフリーズしやがる(爆)
あとは掃除機かな。。掃除機はあまり掃除しないから持ってるようなもので、でも結構買っています。

> 最初に住んだアパートには洗濯機置き場がなく、ベランダに洗濯機を置いていたのです。

昔は洗濯機置き場なんてなかったですよねぇ。物置とか勝手口近くとか玄関わきとかに置いてました。

うちの16年持った二層式も色んなアパートで屋外雨ざらし生活を送ったため、新築マンションに引っ越した時にキレイな洗濯ルームでそれはそれは黒さで目だってましたよ。

> ベランダ窓から部屋の中に、鳩がポーポーと鳴きながら入ってきた日のことは、今でも鮮明に覚えています(爆)

ポーポー!!部屋に鳩が入って来るなんて!
平和の象徴じゃないですか!アレは白い鳩でしたっけ?
鳩まね得意ですよん♪(関係ない爆)

> 日立は丈夫ですか?この次は日立にしよう・・・

日立は洗濯機は丈夫だそうですが乾燥機はあんまりだそうです。
確かに単独の乾燥機は日立だったけど3年ずつぐらいで壊れました。
クズ取ったりまめにしないといけないし。

洗濯乾燥機ならドラム式。ドラム式なら日本で最初に(5年前)売り出した松下が評判悪くないみたいです。(電気屋の受け売り)
大体水と熱が一緒というところから風水的に最悪っぽいですものね。

自由の女神さん、こんばんは^^

> 永年勤続といい(少し前でゴメンナサイ)、
> お誕生日といい記念日づくしですね(^^)
> おめでとうございます☆

ありがとうございます。
永年勤続は新年会の時に乾杯してくださいましたよ~^^
年は1年無事だったということで・・・去年初めはちょっと体調悪かったけどすっかり元気でゾロ目を迎えられました^^

> 乾燥機いいなぁ~。
> ドラム式とかってヤツですか??

最初縦型で7キロ乾燥と言うのを買うつもりでいたら、電気屋に反対されてドラム式にしました。
そしたら以前からドラム式と言ってた旦那がうるさい!(笑)
自分の言うこと聞かず電気屋に言われてやっと気づいたのがムッと来たのでしょう^^;

> 私も数年前まで二層式使ってましたが、脱水とかツライんですよね。
> (プチ爆発したこともあるし)

ちゃんと洗濯機の近くについてないとできませんでしたものね。
二層式がプチ爆発?!怖いですね。お怪我なかったですか?
私も上京して兄近所の電気屋で一式家電品買ったのですが、炊飯器のスイッチ入れたら、本当に爆発してしまいました(爆)
もちろん新品に取り替えてもらいましたけど~^^;

> 今の全自動になって目からウロコでしたが、こうなってみると乾燥機も欲しい(^^;)

ここ4年ぐらいでドラム式も普及して来たみたいですね。
乾燥一体だと今までより更に自由時間が増えますよ~。
洗濯物出して干して部屋に入れて~って思ったより手間ですものね。
まあ30分ぐらいですけど。ツェルニーの片手練習両方ぐらいはできる(爆)

> 使い勝手なども色々と教えてください♪
> 楽しみにしてます(^^)

はいはーーい!!!
家電&デジピダイスキなのでまたブログでいろいろ報告しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


