Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 家事の変遷

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/30 (Fri) 12:34
家事の変遷

先日話題にした洗濯乾燥機。とうとう昨日注文しました~w

今回機種選択段階で旦那がエラい口出して来たのには驚いた!
洗濯なんか今の家でやったことなく、ゲーム&お笑い三昧なのに、何でドラム式の節水性とか知ってるんだ?!(アヤシイ蘊蓄男爆)

今回我が家の狭い洗濯パンに新機種が入るかどうかが一番の争点だったのですが、そこらの前調べやアフターサービスのことを考えて、敢えて近所の顔馴染みの個人商店を選びました。

まずお店の人に希望機種を伝えて洗濯パンの採寸に来ていただきました。

以前7年前に洗濯機をリサーチした時はドラム式はまだ輸入物が主流?、高価でガタイもデカく修理も大変な機種でした。

買いたいメーカーのドラム式は異常に横幅があって入らないので、縦型の9キロ洗濯7キロ乾燥タイプを考えていました。

そしたら電気屋さんがやたら困惑された表情で購買契約に進めてくれない。

縦型は乾燥機能がイマイチムラがあったりシワになったり。
購入して大体三年以内に故障するので、サービスマン泣かせの機種とのこと。

同じ20近く出すんだったらドラム式がいいですよと言われ、電気屋さんの所属メーカーでないけどパナソニックならうちでも入るサイズがあって、購入者の評判もよい機種があるとのことでそちらに決めました。

パナソニック(元ナショナル)は国内で初めてドラム式を開発したメーカーなんだそうです。
最初の機種はトラブルや問題もあったそうですが、最近ではドラム式洗濯乾燥機ではトップクラスとのこと。

いやはや、家電マニアだなんて。
全然リサーチ甘かったですね。
マニアは撤回します。今後は家電ファンということで(笑)

まあ便利な家電のお蔭で仕事もピアノもやってられるようなもんです。
大昔の勤労婦人には頭があがりません。

ちなみに実母は専業だったのですが、当時にしては先端を走っていたようです。

昭和20年代前半兄2人が幼少の頃は川から洗濯の水を汲んでいた(爆)
父は復員後田舎に戻っていたのですが、母が「水道」のある神戸に住みたいとのことで父の戦前いた会社に掛け合って本社(神戸市)に職場復帰させたそうです。

何故実家から離れた地域に住んでるのか小さい頃不思議だったんですが、そういう理由だった(笑)

私の生まれる頃も当時最先端だったローラー式(笑)の脱水装置のついた洗濯機を買ったので、産後のオムツ洗いも人に任せなかったとかそうでないとか。

実母にはたまに今の家はボタン一つで風呂沸かせて~とか便利さをひけらかしておりますが。
母も現在はオール電化住宅でご隠居様だけど(笑)

後はお掃除ロボットもっと安くなってくれないかなあ(爆爆)

<< 鬼&愛&神の音楽 | ホーム | 出世家電 >>

コメント

いいな~!

こんばんはv-280
私も洗濯機購入を考えていますv-290
だって~長男が生まれた時に買って現在です。
息子も5月には17歳と言うことは17年v-364
ギョエ~v-405ですよね。
当時はモーターの強い『HITACHI』と思って買ったら大当たりでした。
故障は1度もありませんでしたv-221

私もパナソニックを考えていますv-290
年末にもパナソニックの炊飯器を新調しました。
故障の少ないのが1番ですよね。
今度使い心地を教えて下さい。
やはり消費電力とかきっとエコなんでしょうね。


hanamizukiさん、こんにちは^^

> 私も洗濯機購入を考えていますv-290
> だって~長男が生まれた時に買って現在です。
> 息子も5月には17歳と言うことは17年v-364

そうでしたか!!
息子さんが生まれてから・・・17年、すごいですよね。
洗濯機オンリーの機種って長持ちですよね。

> 当時はモーターの強い『HITACHI』と思って買ったら大当たりでした。
> 故障は1度もありませんでしたv-221

やっぱりHITACHIですか。地味なメーカーだけど、何気にHITACHIを買ってしまいます。オーブンレンジもHITACHIにしてしまった(そのあたりはまた別のメーカーがトップ行ってそうなのですが^^;)

故障がないなんて素晴らしいですね。
うちのは二層式時代は他の洗濯機買おうとしたら一度水がたまらなくなって、でも次の買うの病めたら自然に直りました。(多分洗濯機がボイコットしたのでは?と言ってました^^;)
今の全自動は水取りホースが一回調子悪くなったかな。でもその他の洗濯機能は健在でした。

> 私もパナソニックを考えていますv-290
> 年末にもパナソニックの炊飯器を新調しました。
> 故障の少ないのが1番ですよね。
> 今度使い心地を教えて下さい。
> やはり消費電力とかきっとエコなんでしょうね。

はいはーい!!
こういう話題はピアノや旦那の悪口の次にダイスキです(爆爆)
是非是非報告させていただきますよ。
消費電力、水の量、どちらも従来機種よりかなり下回ってましたですよ。
来週が楽しみです~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。