Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 鬼&愛&神の音楽

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/03 (Tue) 14:53
鬼&愛&神の音楽

先週土曜日から次女が風邪を引いて高熱嘔吐と散々な週末でした。
私も38度近く出て一緒に寝ていてレッスンはお休みをいただきました。
せっかく練習したのになぁ。でもバッハは完全に譜読みできてなかったのでよかったかも。
次回平日に振り替えていただけるそうです。ケツワリなのに申し訳ない。

日曜日一日熱が下がったので油断して風呂に入れたら、月曜日朝また熱が上がってました(次女が)
職員2人(非常勤の方も3人いますが)の職場で上司がお休みで片割れの私が休み取ることは不可能だったので、夫が看護休暇を取って病院に連れて行きました。
インフルエンザではなく風邪だったとのことでホッと一安心。

夫の職場は月初が繁忙期。今日も休む訳に行かないので、今日は私が休みを取りました。
もう熱は下がっていますが下がってすぐ油断して登園させると長引く要因になってしまう(過去の経験から)ので。病後児看護ってヤツですか。

うちの職場も今日は既に相談員3人のうち2人が休み取っていて応援を2人呼ぶことになってしまい、隣フロアでイベント(主催は別部門)もあるので大顰蹙ですね。
課長や次長はいいよと言ってくださいましたが。
子供たちは普段は休みもなく元気なんですが年に1回ぐらいはこんなことがあります。
完全に元気になるのはもう少し先かなぁ。
思春期になると今度は身体と別の問題も出て来ますもんね。。ハ~


今日は節分ですね。
次女は前から保育園に鬼が来る今日休みたいと言ってました。
うまい具合に風邪引いて「してやったり」とか思ってるのでしょうか。
今朝保育園に電話した時に園長先生が「今日お休みで○○○ちゃんは本望だと思います」だって(爆)
獅子舞とかなまはげとか鬼とか本当に怖いようです。怖いものは仕方ないけど。

そして先日・・・我が家にも鬼が来ました。
oninodoayaburi.jpg

詳細は略します(爆)
一言で言うと鬼っていうのは外にいるものではないのです(爆爆)
言葉ひとつで呼べるのですよ。本当にコワイ(笑)


私も少し微熱やら喉痛いやらで本調子でなかったのでピアノ練習は少し停滞中。
で鑑賞モードやお調べモードになってました。
今度の3月の発表会で弾くリストの愛の夢3番。
歌曲を編曲したもので、本当に愛の歌と聞いていたのですが、昨日ようやく歌詞を検索しました。

O lieb, so lang du lieben kannst!
O lieb, so lang du lieben magst!
Die Stunde kommt, die Stunde kommt,
Wo du an Gräbern stehst und klagst!

おお、愛しうる限り愛せ!
その時は来る その時は来るのだ
汝が墓の前で嘆き悲しむその時が

Und sorge, daß dein Herze glüht
Und Liebe hegt und Liebe trägt,
So lang ihm noch ein ander Herz
In Liebe warm entgegenschlägt!

心を尽くすのだ 汝の心が燃え上がり
愛を育み 愛を携えるように
愛によってもう一つの心が
温かい鼓動を続ける限り

Und wer dir seine Brust erschließt,
O tu ihm, was du kannst, zulieb!
Und mach ihm jede Stunde froh,
Und mach ihm keine Stunde trüb!

汝に心開く者あらば
愛のために尽くせ
どんな時も彼の者を喜ばせよ
どんな時も悲しませてはならない

Und hüte deine Zunge wohl,
Bald ist ein böses Wort gesagt!
O Gott, es war nicht bös gemeint -
Der Andre aber geht und klagt.

言葉には気をつけよ
悪い言葉はすぐに口をすべる
「ああ神よ、誤解です!」と嘆いても
彼の者は悲しみ立ち去りゆく



原語はドイツ語でしょうか。イッヒリーベディッヒ~♪懐かしい。
歌詞の中身、なんか・・・すごいですね。サブイボもんじゃ。
最後の太字にした部分がタイミングよすぎと思いました(爆爆)

鬼を呼び寄せる悪い言葉。くれぐれも肝に銘じたいと思います。

ここで一句。

ドアを見て リストの愛が 身にしみる(爆)


さて(笑)鑑賞モード。
先日ピアノの先生にバッハ平均律のお手本CDのことをいろいろ聞いて、テューレックの演奏がいいとのことでCDを注文していたのですが、在庫切れで取り寄せ中のためまだ時間がかかるとのこと。

チェンバロのレオンハルト版全集もあるので音はわかるからいいかなと思って待っていたけど、テューレックの他に先生が好きだと仰ってたリヒテルの全集も見てみました。
リヒテルって老眼かけて視奏で速弾きセブンと言うイメージ強かったので、あの人のバッハ???と最初取り合っていなかったのですが、アマゾンの試聴ページで聴いてみるとゾワゾワ~。
1番のフーガなんて・・・


私より遅いやん


なんだこんなゆっくりでよかったのかぁ。
リヒテルのゆっくり弾きは意外だったよなぁ。聖堂で録音?したみたいな音響で神聖な感じがしますデス。

リヒテルの平均律はなんかいっぱい出てるみたいで。
顔写真入りとロゴだけのとあったけど、ロゴだけのアルバムで一番安いのにした(笑)
リヒテルの顔がイヤというわけではないんですが(でもアラウやボレットやグラナドスと比べると鑑賞向きではない爆)

インベンションやシンフォニアの時はそうでもなかったのですが、平均律は結構引き寄せられるものありますね。
音域狭いから高音域難聴進んでも聴こえそうだし、体力使うほどの超絶技巧でもないから(ありますか?)、椅子に座って指が動かせる限りはおばあさんになっても楽しめそうかな、とか。

おばあさんになるまでピアノやってるかが問題ですけどね(爆)

ではでは。

<< 暗譜練習開始(第12回(2/7)のレッスン) | ホーム | 家事の変遷 >>

コメント

鬼は外

娘ちゃん、体調は良くなりましたか?
インフルエンザも流行ってるし、小さい子を持つ親御さんはこの時期はヒヤヒヤしますね・・・・
お大事にして下さい^^

お宅に居る鬼さん、一暴れしたその後は無事「福」に変身できましたでしょうか?^^;
暴れた時の痕跡を冷静になった後から見て、鬼さんもさぞかし自己反省されている事でしょう^^
愛の夢の歌詞・・・・「その時は来る その時は来るのだ汝が墓の前で嘆き悲しむその時が」って^^;
いくら愛してる相手でも、自分よりは早く亡くなるって決め付けてる所が凄い(笑

No title

リヒテルの「リスト ピアノ協奏曲」は圧巻です!!!たしか1964年ごろの録音ですが、魅力があります。
バッハいいですよねー
でも、いいなーと思えるだけでなかなか実行に移せません。譜読みしにくいし(爆)

まーみさん、こんばんは^^

> 娘ちゃん、体調は良くなりましたか?
> インフルエンザも流行ってるし、小さい子を持つ親御さんはこの時期はヒヤヒヤしますね・・・・
> お大事にして下さい^^

ありがとうございます。
ようやく落ち着いたところです。この時期はいつもなんですよ~。

> お宅に居る鬼さん、一暴れしたその後は無事「福」に変身できましたでしょうか?^^;

あはは・・・^^;
あの後実はふぐを食べに行きました。予約入れていたので(爆)
破壊事件後ふぐをキャンセルしようとしたら、「これとそれとは関係ないだろ!」と^^;

> 暴れた時の痕跡を冷静になった後から見て、鬼さんもさぞかし自己反省されている事でしょう^^

手に血がついたまたドアの補修をしてました。ガラスでなかったのでパズルのように破片がはまったんですよ(笑)不幸中の幸いでした。

> 愛の夢の歌詞・・・・「その時は来る その時は来るのだ汝が墓の前で嘆き悲しむその時が」って^^;
> いくら愛してる相手でも、自分よりは早く亡くなるって決め付けてる所が凄い(笑

そういえばそうですね。年の離れたカップルの物語だったのかな・・・。
調べたけどわかりませんでした(爆)
死んだ方が墓の中で泣く・・・じゃないですよね。「前」って書いてますものね^^;

らびさん、こんばんは^^

> リヒテルの「リスト ピアノ協奏曲」は圧巻です!!!たしか1964年ごろの録音ですが、魅力があります。

リストのピアコンですか?!随分速弾きそうな曲(笑)ですよね。
今度聴いてみたいです。

> バッハいいですよねー
> でも、いいなーと思えるだけでなかなか実行に移せません。譜読みしにくいし(爆)

以前は暗いなとしか思えなかったのです。
しかも左手も右手も同じくらい動くのでキライでした。
譜読み・・・バッハはいつも音を取り間違えますよ。私は。
決して不協和音になる音に間違えるわけではないのですけれどね^^;

福はうち~!

こんにちは!
娘さんの体調はいかがですか?

あのドアのテープは作り物かと思いましたらマジなんですね?
たぶんうちのドアと一緒だと思われます。

あの後、ふぐを食べに行かれたのですか~?
会話とかどうでしたか?

愛の夢3番はどうですか~?
進んでいらっしゃるのでしょう・・・イヤ完成したとか??
てんてんさん、早いですものね~!

hanamizukiさん、こんばんは^^

> こんにちは!
> 娘さんの体調はいかがですか?

お蔭さまですっかり元気です^^
昨日はパパと姉がゲーセン行ってる間、風の中公園のはしごをさせられました。さすが子供は風の子(古)

> あのドアのテープは作り物かと思いましたらマジなんですね?
> たぶんうちのドアと一緒だと思われます。

マジっすよ!!!本物の鬼が来ましたからね。
間違って人間に当たったら死にます。マジで。鬼本人が申しておりました(爆)
hanamizukiさんちもですか???ありゃりゃ。。
日本は軍隊復活した方がよいですよね。
今日日日本の家屋は狭いんだから家の中で長い脚や手を振り回さないで欲しいよ~^^;

> あの後、ふぐを食べに行かれたのですか~?
> 会話とかどうでしたか?

うちの鬼は爆発するとケロッと治るのですよ。
村人の方はしばらく悶々としてますがね。ふぐの前に一眠りしたので、前日のできごとのようにすっかり忘れたつもりで皆でワイワイふぐをいただきました。

白子の塩焼き食べて「このキン○マうめえ」とか言ってましたよ(違笑)

> 愛の夢3番はどうですか~?
> 進んでいらっしゃるのでしょう・・・イヤ完成したとか??
> てんてんさん、早いですものね~!

短い曲なのでじっくりゆっくり練習してますよ~。
大体自分で弾くとほとんど止まらず感情移入もして弾けてるつもりなのに、レッスン行ったらダメダシされまくりです^^;
まあ以前の譜読み完成♪レベルよりは超えてると思いますけど。
以前が完成度低すぎたというのが実のところですけどね^^;
hanamizukiさんのように完璧に仕上げられるようになりたいです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


