Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 第11回 関東ドルチェの会 練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/11 (Sun) 23:19
第11回 関東ドルチェの会 練習会

昨日は関東ドルチェの練習会アーンド懇親会でした。
あいにくの雨空でしたが、四国からNorakoさんを迎えて楽しい1日でしたよ。
メールを送って駅の改札で待ち伏せしていた(爆)のですが、結局道路でご対面しました^^;
想像通りのキュートなピチピチギャルでした。青春っていいなぁ(爆)
私も戻りたい(ムリ爆)

会場はドルチェのホームスタジオ。
出席者は

まーみさん
自由の女神さん
Norakoさん
keiakariさん
Yさん
テツさん
てんてん40

の7名でした。いやあ昨日はいつにも増してイケメン美女揃いでしたねぇ。
目の保養もさせていただきました^^
こういうのも楽しみの一つかも(爆)@審美眼の養成

私は少し遅れて到着したのですが、エリーゼのためにの2台ピアノをまーみさんと女神さんが弾かれていました。
私も後で混ぜてもらいましたが、音が厚くなると美しいですね。
2台ピアノ、はまりそうです。

昨日の曲目は以下の通りです。

エリーゼのために(2台)      まーみさん&自由の女神さん
バッハ ゴルドベルク変奏曲   テツさん
悲愴第3楽章・トロイメライ     Yさん
幻想即興曲リレー      まーみさん・Norakoさん・テツさん・てんてん・keiakariさん
演奏会用鉄鍵律第1番「狂月」 てんてん40
エリーゼのために(2台)    Norakoさん&自由の女神さん
ノクターン1番           keiakariさん
バラード3番            まーみさん
樅の木               自由の女神さん
鐘(ラフマニノフ)          テツさん
道化師の朝の歌   てんてん40
悲愴第1楽章     Yさん
演奏会用鉄鍵律 小鉄8番  てんてん40
かっこう・バイエル78番&100番  まーみさん
舟歌(チャイコフスキー)  Norakoさん
ノクターン15番    keiakariさん
銀波          Norakoさん
波を渡るパオラの聖フランシス 自由の女神さん
ラ・カンパネラ     てんてん40
エリーゼのために(2台)  Norakoさん&女神さん・まーみさん&てんてん40
スケルツォ2番    まーみさん
別れのワルツ     Yさん
月の光         テツさん
献呈          てんてん40

皆さんご謙遜されてますが、いやいや全然!
ちゃんとモノにされていて、すごいです。
私は予告した曲はマゼッパを除いて全部弾きましたが、もう開き直ってます。
緊張して指震えるんですね。人前だと。
もうどうしようもないので、こういうものだと受容することにしました。人前演奏が目的ではない、と。
自分が楽しめる演奏だったらもうそれでええわ。

ドルチェも、技術の向上と言う目的もあるかも知れませんが一人ぐらい脱落しててもいいでしょう(爆)

夜の懇親会はlk-58さんとポーちゃんが合流され、3次会まで行って皆さんといろいろお話できて楽しかったです。
今回は飲みすぎなかったし(オイ)、シラフに近い状態で(ウソ)帰りに買い物して帰れたので、去年よりは成長したかな。ゲロ袋、用意してあったけど(爆)

次回はメンバーのYさんのお宅での練習会になる予定です。
防音してるけど吸音してないとのことで、ご本人は耳栓をして練習されているそうなのですが。
一軒家にグランドピアノ、防音室。憧れの環境ですね。

ではでは今回ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
また今後とも宜しくお願いします。

<< いよいよ選曲態勢 | ホーム | いよいよ明日 >>

コメント

お疲れ様でした♪

昨日は大変お世話になりました。
&先程はありがとうございました。助かりました。
翌日までご迷惑をかけるなんて・・・。次回は気を付けます!
そうそう!今回はマゼッパお聴きすることが出来なくて残念です。次回楽しみにしていますので宜しくお願いします!(催促ですっ!)
今回は特に楽しい一日でした。
皆さんの演奏を聴くとまたモチベーションも上がりますね。
ドMに徹しますので今後も宜しくお願いします!

No title

昨夜はありがとうございました。

みなさん、ラベルの高い曲のようですね。
僕は今後はピアニストからヴォーカリストに
転身しようかな・・・?

てんてんさんとも隣の席でお話できて良かったですね。

またいつか、ご一緒しましょうね。

ちなみに老眼の為、てんてんさんのブログ見にくいのですが・・・。

こんばんは。

てんてんさん。
こんばんは。先日はありがとうございました。
楽しかったです。
>演奏会用鉄鍵律第1番「狂月」
は、すごかったですね。どのくらい難しいのか見当もつきません。。。
書籍化されたブログも見せていただいて、ありがとうございました。予想していたよりもずっとしっかりした作りで驚きました。私もいつか挑戦したいと思います。

楽しそう♪

相変わらず素晴らしい曲のオンパレードですね。
毎回、感心させられます。
演奏会用鉄鍵律 小鉄8番
って・・・・(⌒▽⌒)アハハ!
きいてみたかったん~

Norakoさんって四国なのですね。
すごい遠くから来られたんだ。

No title

土曜日はお疲れ様でした

うわー、この大曲のオンパレード
やっぱり最初から行きたかったなー

カラオケではてんてんさんの歌も聴けて、楽しさ倍増でした
ありがとうございました

またよろしくお願いします

お世話になりました^^

土曜日はお世話になりました!
今回も楽しかったっす♪
てんてんさんのカンパネラ、短時間で見事に譜読み完了しててビックリした!!
モッコリも完成度アップだったし、TAKAYAさんのエチュードには度肝を抜かれました^^;
12月の発表会の選曲が楽しみです♪

>ドルチェも、技術の向上と言う目的もあるかも知れませんが

そ・・・・そんな目的もあったんだ・・・知らなかった^^;
私はただ、グランドピアノで遊びたいだけでした(爆)
技術の向上は・・・レッスンでします(笑)

懇親会も賑やかで楽しかったですね^^
またやりましょう!

ドM連盟お願いします^^

自由の女神さん、こんばんは^^

土曜日はどうもありがとうございました。
記念の品も見つかってよかったです^^

>そうそう!今回はマゼッパお聴きすることが出来なくて残念です。次回楽しみにしていますので宜しくお願いします!(催促ですっ!)

マゼッパは音がすんなりまだ取れない状態なのです。装飾音とか♯♭いっぱいついてるので、なかなか進歩しない~(汗)

>今回は特に楽しい一日でした。
皆さんの演奏を聴くとまたモチベーションも上がりますね。

そう言っていただけると幹事としても嬉しいです。(今回はまーみさんの比重が高かったですが^^;)

>ドMに徹しますので今後も宜しくお願いします

私もYさんに呆れられるぐらいのドMになろうと、超絶ローラー始めました(爆)
リストの先輩として宜しくお願いします。

歌進化してましたね^^

歌舞伎町の貴公子さん、こんばんは^^

日曜日はアヤシイ夜をありがとうございました。

>みなさん、ラベルの高い曲のようですね。
僕は今後はピアニストからヴォーカリストに
転身しようかな・・・?

皆さんラベル高ですよ。
lkさんはヴォーカリスト?躍りつきが毎回楽しみですね。歌唱力去年より上がった気がしましたが、サッカーとカラオケは両立してらっしゃるのですね。
ピアノも是非お願いします。

>てんてんさんとも隣の席でお話できて良かったですね。

変態星仲間ですからね。3次会までお近くですみませんでした。でも近くに美女もいたからいいでしょ。

>またいつか、ご一緒しましょうね。

遠い将来みたいですね。
そう言わず、ちょくちょく来てください。
まーみさんに嫌われないうちに(爆)

>ちなみに老眼の為、てんてんさんのブログ見にくいのですが・・・。

そうそう!字が小さいのですよね。特にコメント欄。
またそのうち設定変更しますので、老眼鏡かけるかIEの文字サイズ変更して読んでくださいな。

ハッタリだそうですよ^^

テツさん、こんばんは。

土曜日はどうもありがとうございました。
鳥羽一郎も度肝を抜かれましたね^^
またやりましょう。

>>演奏会用鉄鍵律第1番「狂月」
>は、すごかったですね。どのくらい難しいのか見当もつきません。。。

そう言っていただくと作者のTAKAYAさんも喜ぶと思います。
この曲はデジピサウンドのイメージだったので、スタインウェイだとなんか雰囲気変わってて自分でも驚きました。

>書籍化されたブログも見せていただいて、ありがとうございました。予想していたよりもずっとしっかりした作りで驚きました。私もいつか挑戦したいと思います。

あれは昔のなので、今はハードカバーとかも作れるそうです@ココログの場合
テツさんの文章は洗練されてるので、是非記念に作ってみてくださいね。

キンシャチ!^^

石ちゃん、こんばんは^^

>練習会レポは毎回楽しみですね♪

ありがとうございます。
今回はあまり気の利いた文章じゃないですが^^;

>たまたま僕も金シャチの町で練習会でした。
2台エリーゼや幻想リレー!
楽しそうです^_^

練習会だったのですね。そちらは高度そうですよね。
中部の伝説もチョロチョロ流れて来つつあります(爆)
2台ものやリレーは息抜きによいですよ。
是非中部でもお試しあれ。

>…ところで鉄鍵律お弾きになったのですか?
こちらのブログにアップされているのをよく聴きますがカッコイイですよね。

はい、弾きました。
一番ゴツイトッパシのやつと練習曲の最後のヤツです。何かすごい音量になって自分でもビックリしました。

>クラシックのなかでああいったメタル?なのは新鮮でしょうね。

なんか・・・場違いだったかなと言う感じでした(爆)
色違いすぎました^^;

>楽しく読ませて頂きました。
ありが㌧ございました♪

いえいえ、こちらこそいつもコメントいただき、ありが㌧㌧ございます。

小鉄、かわいいでしょ^^

yumiさん、こんばんは^^

>相変わらず素晴らしい曲のオンパレードですね。
毎回、感心させられます。

ありがとうございます。
7名も寄るとバリエーションに㌧だ選曲で飽きないですね。

>演奏会用鉄鍵律 小鉄8番
って・・・・(⌒▽⌒)アハハ!
きいてみたかったん~

これは「小さな鉄鍵律 第8番」が正式名称なんですよ。で作者の方が「小鉄8番」と言ってたので真似てみました。まーみさんちのワンちゃんと一緒だけど^^;

>Norakoさんって四国なのですね。
すごい遠くから来られたんだ。

そうですよ~。
飛行機で1時間だそうです。
所要時間は他のメンバーと変わらないのですけど^^;
山や海を越えると遠いですよね。

次回はお子様連れで^^

ポーちゃん、こんばんは^^

土曜日はお疲れ様でした!

>うわー、この大曲のオンパレード
やっぱり最初から行きたかったなー

次回は是非お子様連れで宜しくお願いします。
オモチャも持ち寄りで一緒に遊びましょう>ポーちゃんのお子チャマ

>カラオケではてんてんさんの歌も聴けて、楽しさ倍増でした
ありがとうございました

最近風営法が改正されて小学生は9時以降入れなくなったため、家族でなかなか行けなくて、ストレスたまってたんですよ。聴いていただいてありがとうございました。

今後とも宜しくお願いしますね^^


こちらこそお世話様でした^^

まーみさん、こんばんは^^

土曜日はお世話になりました。
お風邪、大丈夫ですか?

>今回も楽しかったっす♪

私も楽しかったです。気持ち悪くならなかったし(爆)
いっぱい飲みましたよねぇ。理想的な飲みだったわ。

>てんてんさんのカンパネラ、短時間で見事に譜読み完了しててビックリした!!
モッコリも完成度アップだったし、TAKAYAさんのエチュードには度肝を抜かれました^^;
12月の発表会の選曲が楽しみです♪

あ・・・ありがとうございます。
唯一TAKAYAさんのエチュードが一番マシだったかなと思いますが、スタインウェイだと結構響いたので私もちょっとビックリでした。
発表会の曲もそろそろ決めないとですね。
迷ってしまいます^^;

>そ・・・・そんな目的もあったんだ・・・知らなかった^^;
私はただ、グランドピアノで遊びたいだけでした(爆)
技術の向上は・・・レッスンでします(笑)

そういえばピアノを囲んで遊ぶ会でしたよね。
土曜日にドMの話をずっとしていたのでついそういう目的もあるかなと思ってしまったのです(爆)

>懇親会も賑やかで楽しかったですね^^
またやりましょう!

はい、とっても!
年に1回と言わず、四半期ぐらいでやりますか?^^;

追伸

ハンガリーの2番、ありがとうございました!
昨日やってみたらスンナリ!
なるほど~って瞬間でした。
また色々教えてください!

お疲れさまでした!

>自分が楽しめる演奏だったらもうそれでええわ。
>ドルチェも、技術の向上と言う目的もあるかも知れませんが一人ぐらい脱落しててもいいでしょう(爆)

がっはっは!

そうそう、関東はみなさんの演奏をじーっと聴いてらっしゃるものね。関西はおしゃべり有り、なので気楽に弾き散らかせるのよねー。私もたぶんてんてんさんの仲間入りのような・・・。

カンパネラ弾かれたんですか?わお!相変わらずてんてんさんの譜読みの速さには驚かされます。難しい曲をさらっと・・・。あ、モチベーションあがった!私も大曲やるでええ!!!!!

でも、なにしよう?(笑)

No title

こんばんわ 土曜日はありがとうございました。
いや、カンパネラすごいですね。もう最後まで弾けてしまうんですから。やっぱり超人ですよ。鉄鍵律(名前もすごい)も。
また次回もよろしくお願いします。

指躍る箇所です^^;

自由の女神さん、こんばんは^^

>ハンガリーの2番、ありがとうございました!
昨日やってみたらスンナリ!
なるほど~って瞬間でした。

いえいえ、すごいですね。
あそこはトリルの指もメロディの指も躍ってしまってうまくフィットしませんデス。
タッチの方法とか先生とかに教わりたいんだけどなぁ、リストとか舟歌って言い出すのが怖いです(爆)

>また色々教えてください!

そんな!こちらこそまた教えてくださいね^^

パンツ、来る?(爆)

かおるさん、こんばんは^^

>がっはっは!

わあ♪かおるさん笑いだぁ♪

>そうそう、関東はみなさんの演奏をじーっと聴いてらっしゃるものね。関西はおしゃべり有り、なので気楽に弾き散らかせるのよねー。私もたぶんてんてんさんの仲間入りのような・・・。

最近はおしゃべりもしてますよん。
気楽に弾き散らかせるはずが・・・やっぱり弾けないものは弾けんという感じです^^;

>カンパネラ弾かれたんですか?わお!相変わらずてんてんさんの譜読みの速さには驚かされます。難しい曲をさらっと・・・。あ、モチベーションあがった!私も大曲やるでええ!!!!!

サラッと???
つっかえつっかえですよ♪で終わりよければ全てよし(爆)それでも一番ラストは和音外しまくりですがねぇ。

かおるさんの動画を観てから急に弾きたくなり練習始めたのです。
モチベーション、上がりました?じゃあ少しは人に貢献してるのでデスね。よかった。。

>でも、なにしよう?(笑)

いっぱいありすぎて選べないですよね。
大曲、頑張りましょう。

鉄拳ですよ^^

keiakariさん、こんばんは^^

土曜日はありがとうございました。
お久しぶりに会えてよかったです。
ノクターンも進化されてましたね。いつも美しい音で聴かせていただいてます。

>いや、カンパネラすごいですね。もう最後まで弾けてしまうんですから。やっぱり超人ですよ。鉄鍵律(名前もすごい)も。

ありがとうございます。
ちゃんとは弾けてませんが^^;
鉄鍵律、すごいでしょ。「メタルピアニズム」なんですよ。メタル。
あの後ちょっと手が痛かったりします。作者の方も腱鞘炎で養生中だそうです(笑)
格闘技ピアノなので。でもああいうのが好きなんですよねぇ。

>また次回もよろしくお願いします。

今度はお近くですので、是非!
宜しくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


