Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 夢の途中

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/17 (Tue) 18:17
夢の途中

花粉もごついけどここんとこ暖かくて~と思ってたら今日は厳寒ですね。

昨日は三年ぶりくらいのマンションの消防設備点検でした。
いやホントは毎年あるのです(笑)
次女の育児休業明けの職場の上司が


「そんな理由で休んだことない」


とのたまってたのでそれ以降ずっとパスしてたのです(爆)

防火管理の講習受けるとやっぱり火災報知器の点検の重要性は感じますからね~(汗)
昨日は旦那も休んでたので午前中在宅してもらい、旦那の出かける午後は私が休みました。
前のマンションは点検日が土曜日でしかも午前か午後か前もってわかってたんですけどねぇ。
まあ、空いた時間は洗濯やらピアノの練習です。

そうそう昨日家の新しいドラム式洗濯乾燥機ちゃんで初めて風呂水ポンプを使ってみました。
我が家は風呂に潜る輩が約2名、浸かるだけでお湯が白濁する輩約1名がいるので(笑)、すぐお湯が汚くなるんですよね。

だから普段は残り湯は使わない。
ドクターコ○も

「風呂の残り湯で洗うのは汚物で洗濯するのと同じ」

なんて言ってますし。

昨日は珍しくキレイだったので洗いとすすぎ1の二回風呂水ポンプ使ってみますた。。
以前の洗濯機なら1回の洗濯でお湯が浴槽の半分位減ってたんですけど、今回はほんの少ししか減ってなかった。
本当に使用水量少ないんですね…。驚きました。


さて発表会まで1ヶ月を切りカウントダウンに入りました。
先生に出された宿題は毎日こなしていますとも!(笑)

こないだからあの愛の炎が消える寸前ゆらゆら状態のコーダに欲求不満大噴出(爆)
ジャン!ジャン!ジャン!系で少し発散しております。
タランテラの毒グモダンスは飽きて(爆)、昨日かなり古い楽譜が目についた。
ドルチェの記念すべき初回練習会で弾いたがギブアップした…


リスト編ベートーベン交響曲第5番「運命」第1楽章


・・・略してベトシン5(ファイブ)。なんか戦隊ものみたいだ(爆)

こちらはリストのオリジナル曲みたいにチョー難と言うわけでもない。
初見レッスンの教材でしたっけ?(のだめ笑)

以前手が届かない!と挫折してた股裂き和音は両手分解してオクターブ内で弾けるようにしてみました。う~ん、意外にイケる(笑)
コーダのジャンジャン!があまりに気持ちよいのでヘッドホンを外して昨日夕方次女に聞かせたら拍手をくれました。クセになりそ~(笑)


ジャンジャンが・・・です(爆)拍手じゃないよ^^;


ベトシン5の動画はこちらです^^


思ったよりいっぱいあったけど、このおじさんのが結構迫力あった(笑)
グールドのは絵が動いてませんので辞めました(爆)

リスト編曲のベトシンの楽譜も出てます。


私は既に持ってたんですが、PDFファイル版で印刷が汚いので、このペーパーバックもゲットしてみましたよ。


同じくらい汚かったりして(爆)


音源はカツァリスのベトシン全集を持ってます。


ただ・・・彼のは楽譜どおりじゃないらしい。
私はクラシックはあまりアレンジして欲しくないのがホンネ。
ブゾーニのカンパネラの時も全然違ってたし。
だって自分が弾くののお手本にならないから(爆)
私はなるべく楽譜に忠実に弾きたい願望があるので・・・^^;

でも上手な人から行くと簡単だからちょっと小細工入れたくなるんでしょうなぁ。
気持ちはわかりますよ。
カラオケの合いの手とかね。ハ~ドッコイ!とか(全然違爆)

ではでは~。

*追記*
ベトシン5の動画の中のおじさん・・・(笑)
ピエール・レアックというピアーティストだそうです。参考
パリ国立地方音楽院・スペインカタルーニャ高等音楽院の教授で、日本にもちょくちょくいらっしゃってるようですね。
ピアニスト兼音楽院の教授なのに・・・おじさんなんて・・・(爆)


どこがシロウトっぽいじゃ(爆爆)


失礼いたしました^^;

あと、ペーパーバック楽譜届いたのですが・・・、既に持ってるPDFファイル版の楽譜のスキャン元の楽譜だった(悲)
もうそのまんまおんなじ楽譜で。字の薄さとかかすれぐらいまで同じやった~(アホ)
まあ製本されてる…ということで良しとしましょう^^;

<< 春直前 | ホーム | 発表会1ヶ月前突入(第13回(2/14)のレッスン) >>

コメント

ジャンジャン系

これは確かに最初から最後まで「ジャンジャン系」だわ(爆
第五なら絶対にストレスは溜まらない^^
第五かぁ・・・・連弾とか2台で弾いたらもっと迫力出るだろなぁ。

にしても↑このおじさんの演奏、キレもいいし大迫力ですねぇ!
誰なんだろ?実は物凄い有名ピアニストだとか(笑

愛の夢の終わり方もモヤモヤ感があるけど・・・・ラプ2の終わり方も何だかなぁ~~・・・って感じだよ^^;
っつーか後半の盛り上がり方全体が何だかなぁ~~・・・・(汗
もう少し盛り上がったまんま終わってくれても良いような。
私もストレス発散のジャンジャン系を探そう(笑

まーみさん、こんばんは♪

> これは確かに最初から最後まで「ジャンジャン系」だわ(爆

ジャジャジャジャーン!でジャンジャン系の元祖ですものね^^

> 第五なら絶対にストレスは溜まらない^^
> 第五かぁ・・・・連弾とか2台で弾いたらもっと迫力出るだろなぁ。

そうですよね~
左手のティンパニの低音の所とかオクターブ上で高めのところとかあるから、2台や連弾で音域広げるとすごい迫力になりそう。。

> にしても↑このおじさんの演奏、キレもいいし大迫力ですねぇ!
> 誰なんだろ?実は物凄い有名ピアニストだとか(笑

見た目は素人っぽいんですけどね。キレ、ありますよね!
和音の重なる所とかキレイに弾いてるし。
有名ピアニストだったら笑う~@自分の無知に爆

> 愛の夢の終わり方もモヤモヤ感があるけど・・・・ラプ2の終わり方も何だかなぁ~~・・・って感じだよ^^;
> っつーか後半の盛り上がり方全体が何だかなぁ~~・・・・(汗

ラプ2もそうなんですね。
難所がないんでしたっけ?
あとシューマンとかも不完全燃焼系多いですよね。
で簡単そうで弾きづらい。

> 私もストレス発散のジャンジャン系を探そう(笑

そうですね!いいのがあるといいですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


