Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 楽聖の風

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/27 (Fri) 01:39
楽聖の風

昨日はお蔭さまで元気復活。元通りの生活になりました。
1日半ずっと眠ってたから腰が・・・(汗)
また今日から寒くなるそうですね。皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、先日から出していたアンケート「バッハかツェルニーか」の投票、どうもありがとうございました。
結果は・・・

ツェルニーを選ぶ
(2票/16.7%)
バッハを選ぶ
(6票/50.0%)
どちらもやりたいと言う
(3票/25.0%)
どちらがいいですか?と先生に訊く
(1票/8.3%)
2つの長所を併せた新しい練習曲にしてもらう
(0票/0%)



ツェルニーやりたい・・・5票
バッハやりたい・・・9票

4票差でバッハが優勢となりました。
やはり独学では難しそうなバッハ、レッスンで見てもらいたいと思う方は多いのですね。
ツェルニーも思ったより結構票があったので根強い人気を感じました。
「テクを磨くにはツェルニー」という考え方はかなり浸透しているのでしょうか。

レッスンでは今はバッハと発表会曲を見てもらってます。
ツェルニーがなくなったらちょっと張り合いなくなりました^^;
ツェルニー拷問の会の血が騒ぐのですね。きっと。
発表会が終わったらバッハとツェルニーにしてもらうつもりですが、曲が平均律だけになったらまた浮気ばっかりしてそうだな(爆)


はい、今日のお題「楽聖の風」。
皆さんは演奏中に幻覚を感じたことがありますか?
またアンケート出させていただきます。

実際の感覚じゃない→幻覚という言葉を使わせていただいてます。
こないだ高熱出す前日に夜ベトシン5「運命」を弾いていたら、ヒュ~~~~!と私の前を風が吹いて行きました。
あれま、窓隙間開いてたかしら?と真横のサッシを見るが閉まってる。
その斜め上方にある通気孔が蓋開いてた!閉めよう!と閉めた。

もう一度弾きなおす。またヒュ~~~~!!


なんじゃらほい


隙間どこも開けてないのに風吹くわけないでしょ!と思いながら最後まで弾いていた。
その後発表会の愛の夢3番を弾く。いつもよりタメや強弱が私らしくなく付く。

さっきの風のせいか?
作曲者の精が降臨したか???なんちゃって(爆)

いや、本当に風吹いて急に弾き易くなったんですよ。まあ幻覚の一種なんでしょうけどね。
以前リビングじゃなくて洋室でデジピ弾いてた頃は、何かに肩を触られたり人の気配がしてモノが飛んで来たような空気の動きを感じたり。
旦那が犯人か?!と慌てて部屋を出るも彼は自室にこもって何とやら(爆)
こんなに早く部屋に収まるわきゃーない。
なんてこともあったのですが。

リビングでは初めてだったのでちょっとビックリした。

ベートーベンはかなり神格化されてるので、示申になってるかもね。
私のピアノの先生やお師匠様はベートーベンの真意は「人類愛・世界平和」だって仰ってたし。
ここまで来るともう宗教の世界ですね。素晴らしい。

・・・私んちに吹いた風がベトベンさまかどうかはわかりませんが(爆)

・ピアノ弾いてる最中にありえない声が聴こえた
・ピアノ弾いてる最中に何かが当たったor誰かに触られた
・ピアノ弾いてる最中にありえないものが見えた
・これらのいずれかの感覚のあと、いつも弾けない曲なのにいきなりすごく弾けた

とか他のピアノ弾きさんたちもあるのかなあとふと思いました。
私は真ん中の「ありえないものが見えた」だけは該当無し。その他はあります。


発表会まであと2週間というのに全然本腰になれない私(爆)
昨日は4月以降のグランドピアノの予約をポチポチ押してました^^;
最近新しいデジピ願望が下火になったなぁ。生グランドしょっちゅう弾いてるからいいやと思うようになったのか。プリちゃんもいい響きに変えたらタッチが良くなったような気もするし←これは完全に錯覚

土曜日にはモチベーションアップできるよう練習しておきまあす。

<< 本年第2回の練習会 | ホーム | 鬼の霍乱 >>

コメント

不思議だ・・・

私は何かを感じたり見たりって事は無いけど、たま~に「何で今日はこんなに指が動くの?」って日がある!
そういう日は暗譜も頭に入りやすい。
体調と関係してるのかなぁ。。。。。集中力の問題か^^;
でも・・・・それ以上に「何でこんなに弾けないんだ?」って日の方が多いけど(爆

ツェルニーとバッハのアンケート、私は参加出来ませんでした^^;
だって『どちらもやりたくない』が無いんだもん(爆爆

安心しました・・

てんてんさんコンバンワ。
お体良くなられたようで安心しました・・
でも今日は雪!!降りましたよねっっ。すごく寒いと思ったら北海道より気温が低かったんですね・・
まだまだ寒い日があると思うのでご無理をされませんように~

発表会まで2週間・・もし私だったらと考えただけでもドキドキしてしまいます。
愛の夢はムードたっぷり、きっとベトベンさまが舞い降りたのですよ♪頑張ってくださいね!

アンケート・・私も投票させていただき、結果を楽しみにしていました~
バッハははずせないって同感!それ以上にツェルニーの拷問も感じてみたいってもっと同感だったりします^^;

まーみさん、こんばんは^^

> 私は何かを感じたり見たりって事は無いけど、たま~に「何で今日はこんなに指が動くの?」って日がある!
> そういう日は暗譜も頭に入りやすい。

やっぱりそういう時ってありますよね^^
暗譜までできるんですね。いいなぁ。暗譜の調子よくなる日はほとんど皆無です(涙

> 体調と関係してるのかなぁ。。。。。集中力の問題か^^;
> でも・・・・それ以上に「何でこんなに弾けないんだ?」って日の方が多いけど(爆

バイオリズムとか脳内物質の流れとか関係ありそうですよね。
こんなに弾けない・・・は私は日常茶飯事です。1人で弾いてる分には弾けない部分は耳がはしょって聞いてくれるのが長所というか短所というか(爆)

> ツェルニーとバッハのアンケート、私は参加出来ませんでした^^;
> だって『どちらもやりたくない』が無いんだもん(爆爆

わあ!!!
ごめんなさい!!!そっかその選択肢入れるの忘れてましたね~。
どちらかを選ぶという前提にアンケート出してしまいましたぁ^^;

sakurairoさん、こんばんは!

> お体良くなられたようで安心しました・・

ありがとうございます。
お蔭様で昨日から元気ハツラツ夜鷹の飲んだくれに復帰しております(爆)

> でも今日は雪!!降りましたよねっっ。すごく寒いと思ったら北海道より気温が低かったんですね・・
> まだまだ寒い日があると思うのでご無理をされませんように~

北海道より気温低かったんですか?!すげー
sakurairoさんもお子さんたち方々ご自愛くださいね^^

> 発表会まで2週間・・もし私だったらと考えただけでもドキドキしてしまいます。

今回なんかあまり緊張がないというか、視奏してもいいことになったし、もう当たって砕けろというか、こんにゃくみたいな状態ではありますけれども(爆)

> 愛の夢はムードたっぷり、きっとベトベンさまが舞い降りたのですよ♪頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
何故愛の夢にベトベン???孫弟子の曲だから?んなわきゃない^^;
と思いながらも弾いてました。世の中不思議なことはいっぱいあるものです・・・

> アンケート・・私も投票させていただき、結果を楽しみにしていました~
> バッハははずせないって同感!それ以上にツェルニーの拷問も感じてみたいってもっと同感だったりします^^;

ご協力ありがとうございました。
バッハは一筋縄では行かないですものね。ツェルニーの拷問も感じてみたいですか?是非かおるさんちの拷問の会へ(爆)
ツェルニーは大人になってからはまったかも。子供の頃はダイキライでしたけどねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


