Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 本年第2回の練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/01 (Sun) 14:59
本年第2回の練習会

昨日は今年2回目の練習会でした。
1月に行った自宅近辺のピティナの会場に練習室があることを発見して、その後定期的に個人練習に使っていますが、昨日はドルチェの皆さんが集まってくださいました。
遠路はるばるありがとうございました~。

参加者は

まーみさん
アリスさん
ポーちゃん
Yさん
私&次女

大人だけだと5人です。
関東ドルチェ開創練習会 in Y木の時も確か5人でした。
そのうち私とまーみさん以外は活動休止orメンバー脱退されてますが(爆)
懐かしいなぁと思いながら、ぶっ続け4時間色んな曲を堪能しましたよ。
初回練習会の時と違うのは全然緊張してないこと、子連れ(笑)

私は愛の夢で「タメがない」_先生の言葉はもっと違いますが_を指摘され続けてるので、テクはそれほどでもなくタメを練習できるリチャードクレイダーマンをここんとこちょくちょく弾いており。
ちょうど練習室のピアノが白いグランドなので、クレイダーマン始めいろいろ弾かせていただきました。

でも白いピアノってなんでか気合入らないよね~。
今風の言葉で表現すると・・・


ポニョ?(笑)


なんか萎えちゃうというか(どこが爆)
いろいろ原因を考えてたらやっとわかった。やっぱりお飾り用に作られたピアノだから気合が入らないんだな、と。
蓋とかも普通のより薄かったみたいだし。
音はまあまあで結構響くピアノでしたけれどね。

ランランが北京オリンピックで弾いた赤いピアノも黒や白いピアノとは気合が違いそうですね。
日本にはなさそうだけど(爆)


昨日私が弾いてみた曲は

渚のアデリーヌ
ベトベン交響曲第5番「運命」第1楽章
星空のピアニスト
愛の夢3番
ラ・カンパネラ
ベトベン第9の一部(笑)
ワルツ14番の一部(笑)

もう軽めの曲とか笑いを取る曲とか(笑)
カンパネラは今までの曲よりだいぶ維持できてたのですが、前触れなしに昨日弾いたらボロボ~ロでした。しかも手の筋が痛くなるし。
あんなに時間かけてお金かけて練習したのに、本当にあっという間に弾けなくなる。
そんな水物の趣味であるピアノ。
そう、水物と割り切ればいいのよね。でもせっかくだから一瞬でも


おお!ここまで弾けたか!!!


的体験はしたいものですね~。

高校の時流行してたリチャードクレイダーマン。
クラシックに挫折してレッスンを辞めてからやたら弾いてました。
当時難しかった16分音符とか指の回らなかった所は44歳の今かなり簡単に弾けるようになりました。デジピでの長時間訓練の賜物でしょう。
昔の生ピアノはホント弾く時間限られてましたからねぇ。(うるさがる家族も何人かいたし)

当時簡単だった繰り返しのメロディとかは少し暗譜してたりしたので、暗譜で弾けるかなとページをめくらず弾いたらやっぱり抜け落ちてまして。クー

愛の夢3番は緊張もせず弾けましたけど。指を外したりする部分が数箇所あり。
最後の静かな場所では次女が寄って来て背後で待機してたので、そっちに気が行ってしまい。
でも私らしくないロマンチックな曲に拍手をいただき、ありがとうございました(笑)
拍手はやはり活力源になりますよね。

ベトベンシンフォニーはやはり音多いですね。
人様の前で弾くにはあまりにもお粗末。あれは1人でストレス発散したい時用だな(爆)


練習室は4時間予約していましたが、レパも切れて来たし30分ほど早く切り上げて2次会へGO!
飲み屋でも色んなサプライズがあり、笑いあり笑いありの楽しい2次会でした~。

店員がいないと思って手を叩いたり声出してたら、柱の陰に待機されてたり。
そのアラフォー世代と思われた店員さんが孫のいるアラフィフだったり。

あ、そうそう次女の「ママが白馬に乗ってた」発言ですが・・・
今日になって思い出したんです。
以前私の子供時代のアルバムに私が遊園地で白馬に乗って後ろから写ってる写真があって、そのことだったようです^^;
もう頭の中いろんなことでいっぱいでかなり前のこととかはどんどんところてん方式に抜け落ちて行くので。

飲み屋さんではモチベーションダウンの対策について話が出ました。
対策・・・あまりガリガリそこで頑張っても空回りするから、興味のジャンルを変えてみるなどの意見が出てそれ以上のものはなかったのですが、皆さんも同じく悩んでらっしゃると思ったら、少し肩の荷がラクになったというか、そんな感じでした。

やはり1人で悶々としてると抜け出せませんが、皆さんから刺激をいただくことは重要ですね。
そんな私ですが、今日昼間にあったレッスンで少しモチベーションを持ち直すこととなります・・・
(レッスン記は後続記事にて)

昨日ご参加いただいたメンバーの皆様、どうもお疲れ様でした。
次女のわがままにもいろいろ付き合っていただき、ありがとうございました。
いつも大変お世話になります。

次回は4月神奈川県の公共施設の練習室での練習会です。
今度はポニョポニョピアノじゃなくて、S3でしたっけ。C3より立派なグランドピアノですよ~^^
メンバーの皆さんは奮ってご参加ください!

<< 3月1日(日)のレッスン | ホーム | 楽聖の風 >>

コメント

お世話になりました^^

昨日はお疲れ様でした^^

愛の夢もリチャードクレーダーマンも、あの白いピアノとピッタリでした♪
カンパネラの継続もしっかり出来てて凄いなぁ~・・・
私・・・スケ2ってまだ弾けるんだろうか^^;
それにしても一人600円は素晴らしいです!!
2台ピアノがあればもっと素晴らしいのになぁ~(笑

2次会も楽しかったね♪
白馬に乗ったてんてんさんを想像した時はかなり笑えた(爆
あの店員さんの「53歳」発言にはちょっとショックを受けましたが^^;
娘ちゃんもあのオネエバアちゃんが気に入ってたし、また飲みに行きましょう♪
あ・・・・もちろん、ぽにょピアノ弾いてからね(笑

次回のピアノはS6Aとかって書いてあったよ!
いったいどんなピアノなんだ?

先日は・・・

ドタキャンなどと大変な無礼、申し訳ありませんでした。
白いピアノと伺っていましたので、私もメルヘンチックにジョージ・ウィンストンだの、乙女の祈りだのを弾かせて頂こうかと思っていたのですよ。
あぁ悔しいっ!
てんてんさんは第九も弾かれたのですね!
うぅ~是非また弾いてください!あれは生で聴きたい!

まーみさん、こんばんは♪

> 昨日はお疲れ様でした^^

こちらこそ親子共々大変お世話になりました^^

> 愛の夢もリチャードクレーダーマンも、あの白いピアノとピッタリでした♪

そうですか?ありがとうございます。あの白いピアノは不思議ですよねぇ。
(小さく見えたりするのに音は大きく出る)

> カンパネラの継続もしっかり出来てて凄いなぁ~・・・
> 私・・・スケ2ってまだ弾けるんだろうか^^;

カンパネラは危うく以前の英ポロで手を傷めた時みたいになりそうになりました。くわばらくわばら。あれは練習してないと弾くのは危険ですね^^;

> それにしても一人600円は素晴らしいです!!
> 2台ピアノがあればもっと素晴らしいのになぁ~(笑

安いですよね~!
2台あれば言うこと無しです。
実はあの別館の上にレストランがあって、誰も弾いてない同じような白いピアノがあるのですよ。
あれをダメモトで練習室に降ろして・・・とか要望を入れてみましょうか。
どうせ今年10月から改装工事始まるのでどうせ楽器の移動とかするだろうから、そのついでにやってもらえるとありがたいのだけれどなぁ(自己中爆)

> 2次会も楽しかったね♪
> 白馬に乗ったてんてんさんを想像した時はかなり笑えた(爆

楽しかったですね^^美味しいお酒でした~
白馬に乗った私・・・自分で想像しても怖いです(爆)

> あの店員さんの「53歳」発言にはちょっとショックを受けましたが^^;

もしかしたら孫だけじゃなくて彼氏もいるのかも(なんちゃって爆爆
普通の連れ合いとだけであれだけ若さを保てるものなのかなぁ。。(謎

> 娘ちゃんもあのオネエバアちゃんが気に入ってたし、また飲みに行きましょう♪
> あ・・・・もちろん、ぽにょピアノ弾いてからね(笑

では6月は2次会も会場決定・・・ということで^^
楽しみですね~

> 次回のピアノはS6Aとかって書いてあったよ!
> いったいどんなピアノなんだ?

失礼しました。S6Aなんですね。
ヤマハの一覧見てみました。かなりデカクて音も違うようですね。
ボロが拡大されないように練習しておきます^^
って発表会後は何を弾くのだろう(爆

自由の女神さん、こんばんは^^

> ドタキャンなどと大変な無礼、申し訳ありませんでした。

いえいえ・・・お会いできなくて残念でした。
お仕事お疲れ様です。

> 白いピアノと伺っていましたので、私もメルヘンチックにジョージ・ウィンストンだの、乙女の祈りだのを弾かせて頂こうかと思っていたのですよ。

それを聞くとまた残念。ジョージウィンストンは1集だけ持っているのですよ。
いいですよね。
乙女の祈りは懐かしいですよね^^バダルゼフスカがポーランド人というのは最近知りました。子供の頃よく弾いたなぁ。

> あぁ悔しいっ!
> てんてんさんは第九も弾かれたのですね!
> うぅ~是非また弾いてください!あれは生で聴きたい!

第九・・・実は今ハマっているのです。
3楽章はあまり聴いてないのですが^^;(ゆっくりだから)、何故か2楽章あたりが耳に残って・・・繰り返し聴いています。

もちろん1楽章で踊りながらティンパニーGET OUT!!とか、喜びの歌の4楽章も聴いてて爽快!
毎日通勤時間にピアノ版を聴いて楽譜を見て・・・。

まだ実際に弾くところまで入っていませんが、そのうち弾いてみますね。
かなり速いので私がゆっくり弾くと別物に聴こえるかもわかりませんが。

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした
白いピアノに、やっぱりリチャード・クレイダーマンは似合いますね^^
私もあの楽譜は持ってるのですが、ほとんど開いたことはなくて…^^;
でも、聴いていると心地よいので、弾いてみたくなりました
(私の演奏では心地よくはないだろうけれど…)

二次会では、早めの退出で失礼いたしました
ちゃんと足りましたでしょうか?
足りなかったら次回のときにでも、きちんと請求してください
娘ちゃんにも遊んでもらえて楽しかったです
帰り際のぎゅーは、とっても嬉しかったです♪

次回もどうぞよろしくお願いします

ポーちゃん、こんばんは^^

土曜日はお疲れ様でした^^

> 白いピアノに、やっぱりリチャード・クレイダーマンは似合いますね^^

リチャードクレイダーマン=王子=白のイメージは不滅です(爆)

> 私もあの楽譜は持ってるのですが、ほとんど開いたことはなくて…^^;

確かにあの楽譜は装丁が硬すぎて開きにくいです(そっちじゃないって?)

> でも、聴いていると心地よいので、弾いてみたくなりました

ありがとうございます。譜めくりサボってボロボロでごめんなさい^^;
彼の曲は簡単そうですが、クレイダーマンが弾くと全然音色違うんですよねぇ。
初心者の頃から中級に毛が生えたりもしかしたら上級まで彼の曲は勉強になるかもです。

> (私の演奏では心地よくはないだろうけれど…)

またまた!ポーちゃんの音色はソフトなので心地よいと思いますよ。

> 二次会では、早めの退出で失礼いたしました
> ちゃんと足りましたでしょうか?

足りました。てかちょっと多めにもらっちゃったかな。
今度奢りますよ^^

> 娘ちゃんにも遊んでもらえて楽しかったです
> 帰り際のぎゅーは、とっても嬉しかったです♪

そんな・・・こちらこそいろいろ纏わりついちゃってごめんなさい。
ぎゅー、子供は好きですよねぇ。
赤ん坊の時から大人しくて手がかからなかったので放置気味だった反動でしょうか。。

> 次回もどうぞよろしくお願いします

次回も是非宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。