Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ いよいよ選曲態勢

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/14 (Wed) 23:33
いよいよ選曲態勢

最近夜更かしばかりで朝がツライ!
今朝は朝寝坊して姑に子供らを託して慌てて家を飛び出し。
駐輪場からトボトボ駅まで歩いてたら、すれすれにサラリーマンが追い越して行った!キー
・・・あれ???


黙って追い越すなよボケ>ダンナ(爆)


あの世で会ってもシカトされそうだわ~ーー;;


ヘボ夫婦の話はさておき(笑)、こないだ東京も強い地震があったと思ったらお隣の中国、すごいことになってますね。
チベットが震源ってあ~た。何とタイムリーな。。

神戸の地震もどこかの宗教のせいだとか書いてる掲示板見たことあるけど、今回のは本物のような。
弾圧の罰・・・と咄嗟に思いましたね。被害者の方々には罪はないのですが。

科学的には三峡ダムの堰き止めた水の重さが断層に影響を与えたと言うのが有力説だそうです。
神戸も明石大橋作ってて、海底掘るのに活断層に刺激を与えたというのが地元の噂でした。
こっちはかなり説得力ありますね。

今回の被災地は20年ぐらい前今の業界に就職する前年に1ヶ月半中国旅行した時に滞在した都市ばかり。
成都も重慶も都江堰(字合ってる?)も。三峡下りもしましたしね。
特に都江堰はバス観光に行って現地に置き去りにされたのっす(爆)
いやあ、四川省はなまってるから!!!全然聞き取れない。
って一緒にいた留学生の友人が言ってました(爆)
どうやって成都駅まで戻ったかよー覚えとらん。確か路線バスだったか。

ああ、若さゆえチャレンジャーだったんだよなぁ@貧乏旅行

地震!ここ数年は絶対来ないってとこにボコボコ来てますよね。
世紀末、なのですかね。痛いのなしで全部消去!みたいななくなり方だったらいいのに。
一日も早い復興を祈るばかりです。


さて、ドルチェの発表会まであと半年に近づいて来ました。
そろそろ選曲をば。の時期なのですが。
去年は来年は先生に相談しようと思ったのですが、先生に聞くと制限されそうですよね。
でも1人で練習してると壁にぶち当たりますよね。ああ板ばさみ~。
リストとか喜びの島とか言ったら動き止まられそうだし。

先生に言うか言わないかは置いておいて(オイ)、とりあえず今選曲態勢に入っております。

譜読み完了した曲からは・・・

喜びの島
道化師の朝の歌
ラ・カンパネラ

エロ媚以外はドルチェの人が弾いたのばかりや^^;
まあまあ短い曲なのでこれらは年末までには何とかなりそう。

現在物色中の曲ですが、最近リストの超絶技巧練習曲にはまってまして。
「超絶技巧」は誤訳に近いそうですね。

以下ウィキより。

<名前の通り、非常に高度な演奏技巧を要するが、決して何から何まで超絶技巧の会得を目的としたわけではない。transcendanteという言葉には宗教的な意味があり、普通「超越」と訳されるが、肉体、精神、魂、これらの全てを超越するというのが最も近い訳である。つまりこの曲集は、肉体、精神、魂を超越した練習曲なのである。超絶技巧という訳も決しておかしな訳ではないが、どうにもリストが定義したこの曲集の意味からは少し遠のいてしまっているようである。>

んだそうです(笑)
私はマゼッパから始めてるのですが、オクターブ超のアルペジオ頻出でどうも右手の親指がまた腱鞘炎になったようです。
去年英ポロの同じようなアルペジオで同じとこ痛めたんですよね。

学習せえやハア

今の先生にアルペジオ時の指の運び方習ったんですが、どうも指を広げたまま弾くクセがあるようで。
音が進むたびに弾き終わった指を引き寄せながら弾くのが正しい弾き方だそうなのですが。

ええと、選曲の話やった(爆)

あ、マゼッパは候補に入れてません。
音は押さえられるようになって来たけど、かなり気力体力消耗する曲だなあと。

今気になってるのは静か系の9番「回想」。でもこれ長いんですよね。
クラウディオ・アラウで11分ちょっと。バラ4並みだわ。
幼少の頃のピアノへの憧れを彷彿とさせる懐かしい和声。

それと体育会系の8番「野生の狩」。
楽譜を見ると音自体はそんなに難しくなさそうに見・え・ま・す・が。
見えるだけかもですね(爆)

あとは一番弾きやすいらしい10番(この曲集の中でね)。
パッと聞くとゴツイ派手でんねん。
CD聴いて早すぎて弾けん!とか思ったけど、楽譜見たら・・・

左右交互連打@メタルピアニズム by TAKAYA(爆)

弾く前はいろいろ好きに言えますが、とりあえず弾いてみてから考えます(爆)


私がリストにトライするきっかけになったTAKAYAさんも今回のエチュード集の練習や録音で腱鞘炎になられたそうです。

シンクロナイズ?(嬉)

「腱鞘炎に気をつけてくださいね」と言われた翌日から親指痛くなってるし。
マーフィーの法則かいな。

えっちらおっちら譜読みしてる間にまた他に気になる曲も出て来るかも知れませんが。
今年はちゃんと完成できる曲にしよう(キッパリ)←最近これを事実じゃないことに使うの流行り?^^;

<< 週末徒然&ベトソナレッスン | ホーム | 第11回 関東ドルチェの会 練習会 >>

コメント

あはは!

奥様をスルーだったのですね!
私も待ち合わせ場所で気付かなくて通り過ぎることあるんですが、
ご主人とか彼氏にされると悲しいですよね。
発表会まであと半年かぁ~。
「あと1年有る・・・」と思っていたのが半年。
あっという間ですね。
てんてんさんの選曲がとっても楽しみです♪
私は6・7・8・9・12が好きでよく聴いてるんですよ♪
候補に好きな曲が2曲も入っていて嬉しいです☆

うおーーー!

いよいよ選曲ですか!

>去年は来年は先生に相談しようと思ったのですが、先生に聞くと制限されそうですよね。
>でも1人で練習してると壁にぶち当たりますよね。ああ板ばさみ~。

はい、今の私はこの状態。かなーり悩んでブルーです。あーあ・・・。

みなさん大曲にチャレンジなさるので、刺激を受けて私も!と思うのですが無理っぽいです。がーん。保険の曲を用意した上で大曲にチャレンジするしかないかしら?

喜びの島、聴きたいなあ♪

スルー

私も前の旦那にはスルーされたなぁ・・・
車ですれ違って、こっちが必死に手を振るのにノーリアクションでスルーしやがって!
家に帰って文句言うと「馬鹿みたいに手なんか振れるか!」と・・・
余程手を振る私が「馬鹿」に見えたんだろなぁ^^;
クッソォ~~~。。。今更腹立たしい(爆)

いよいよ選曲の季節ですね・・・
どの曲になっても私が責任持って譜めくりさせていただきます!!
あ・・・・今年はマフラーはしないように(笑)

シンクロしてて嬉しいです^^

自由の女神さん、こんばんは^^

>奥様をスルーだったのですね!
私も待ち合わせ場所で気付かなくて通り過ぎることあるんですが、
ご主人とか彼氏にされると悲しいですよね。

バカダンナは気づいてて通りすぎるんですよ(怒)まーみさんの前夫さんと同じ。
追いかけて捕まえましたけどね。そしたらにた~って目をそらしたまま笑ってた(キモ)
両親に会っても知らん顔らしいです。唯一姉には反応しているみたいですが(姉に従属しているので)

>発表会まであと半年かぁ~。
「あと1年有る・・・」と思っていたのが半年。
あっという間ですね。

ホントに早いですよね。早く決めて本格的練習に入らないと・・・。

>てんてんさんの選曲がとっても楽しみです♪

有名どころかマニアック路線で行くか悩んでいます。

>私は6・7・8・9・12が好きでよく聴いてるんですよ♪
候補に好きな曲が2曲も入っていて嬉しいです☆

おお!そうですか。全体に好きですが、そのあたりは結構ツボですよね♪
必ず好きなフレーズがどこの曲も入ってて、フェイボリットフレーズ集とか作ろうかと考えてみたり(爆)

女神さんの選曲も楽しみにしてますよ~^^

シンクロしてますね^^;

かおるさん、こんばんは^^

>>去年は来年は先生に相談しようと思ったのですが、先生に聞くと制限されそうですよね。
>>でも1人で練習してると壁にぶち当たりますよね。ああ板ばさみ~。

>はい、今の私はこの状態。かなーり悩んでブルーです。あーあ・・・。

明日レッスンなのですけど、まだ悩んでます。
レッスンとドルチェの曲一緒にするとつまんないかな~とか考えたり。
先生に言うの恥ずかしいよなぁとか。
かおるさんもいろいろお悩みのようですね。でもいろいろ諸先輩のアドバイスいただいてましたよね。ちょっと参考にさせてもらってます。

>みなさん大曲にチャレンジなさるので、刺激を受けて私も!と思うのですが無理っぽいです。がーん。保険の曲を用意した上で大曲にチャレンジするしかないかしら?

保険・・・それがいいですかね^^;

>喜びの島、聴きたいなあ♪

ありがとうございます。
教室かドルチェかどちらかの発表会でやってみたいなぁとは思っていますが、指がこけまくりなんです。3レンプ。

こちらでもシンクロ(爆)

まーみさん、こんばんは^^

>私も前の旦那にはスルーされたなぁ・・・
車ですれ違って、こっちが必死に手を振るのにノーリアクションでスルーしやがって!
家に帰って文句言うと「馬鹿みたいに手なんか振れるか!」と・・・

わあ!同じような理由を述べてますね^^;似たタイプなのかしら。
『目は見た』とか訳のわからんこと言ったり。両親も外で会ってもスルーされるそうですが(爆)

>余程手を振る私が「馬鹿」に見えたんだろなぁ^^;
クッソォ~~~。。。今更腹立たしい(爆)

私も情景を想像して腹が立ってます。
バカにされてるのか、何なのか、って感じですよねぇ。

>いよいよ選曲の季節ですね・・・
どの曲になっても私が責任持って譜めくりさせていただきます!!

ありがとうございます^^
いい曲で仕上げられるヤツ選ばなくては。。

>あ・・・・今年はマフラーはしないように(笑)

了解です。多分春と同じピンクのドレスかな。あれだと何も下がって来ないし。
リボン解けても後ろに垂れたままだから大丈夫^^
今度はメガネはふちなしにします(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。