Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 愛の夢3番完結

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/15 (Sun) 00:30
愛の夢3番完結

土曜日は教室変わって初の発表会でした。
1月から準備して約2ヶ月半。
泣いたり笑ったりのレッスンや練習を経て昨日を迎えました。

前日時点の天気予報が嵐(爆)
雨女は誰ですか???私かな。
天気悪いのでもう衣装はドレスは辞めてパンツスーツにした。
化粧は眉毛を濃い目アーチ型にして、ランランをイメージした(爆)
強風も吹いていたので、電車が遅れていて余裕持って出たのに、会場にギリギリに着きました。

以前ドルチェの練習会の良く使っていたスタジオのホール。
予約しようとしても取れなくて中に入ったことはなく、ドキドキワクワク。。
会場に着くと先生のリハーサル状況がモニターに映っていた。スゴイ難しい曲~。

上着を楽屋にしまう時にちょっとガタガタ。
ホールは意外に狭目のホールでした。
リハーサルは人数が少ないからかフルで演奏できました。
そしたらリハーサル中に自宅から「着信アリ」。
もう心臓に悪い~!
慌てて外に出てかけると長女が


「お湯のボタン・・・」「お湯のボタン・・・;;」


何のお湯だよ!聞いてもハッキリしないで、ホタルのだめ状態なか細い声。
旦那は何をしてるんだ!「パパに聞きなさい」と言って切る。
しばらくするとまた「着信アリ 2件」。ここまで来ると呪い?

かけ直すとまた同じことを言っている。はるさめヌードルのお湯を入れるのにポットのどのボタンかわからないらしい。
ボタンの内容を説明してもわからないので、「ポットの下にコップ置いて片っ端から押してみそ!」と言うと「わからない~」と泣きながら電話を切られた。

子守りを押し付けられた旦那の嫌がらせ?@被害妄想爆

リハーサル中にポットのお湯ごときで電話すんなよ!そんなにパパに聞きづらいのかっ!!
電話終わって急いで会場に入るともう私のリハの番だった。
もうドーパミンが全部蒸発したみたいに多動開始(爆)バタバタガタガタ・・・
舞台に上がったのに花粉症のマスクをつけっぱだった。。

家の様子が気になって気が散ってリハの演奏は散々でした。
とてもタッチが軽くて弾きやすくて響くピアノ。
ドルチェの発表会のリハーサル時のピアノとよく似た感じでしたよ。
軽いからか冒頭から走ってしまい外しまくり。挙句の果てに調を間違えて黒鍵で始まる所を白鍵で弾いて弾き直したり。

そうこうしてるうちにドルチェの自由の女神さん、まーみさんが来てくださいました。
先にいらした女神さんにはお湯のボタンの話を延々と聞いていただいて・・・すみませんでした。
間もなく第1部開始。お1人休みの方がいて少し早目に子供の部は終わり。
子供のラフマピアコン連弾はビックリしましたね。あんな色っぽい曲を子供が弾くなんて。

大人の部開始前の休憩中に雁さん到着。
大人の部は次女の担任と先生と同門の方、同門の方の生徒さん、私の4名でした。
楽器店の発表会は大人だけですごい人数だったので対照的でした。

リハ後先生に

「音はちゃんと出てますよ~。でも巻いてますよ~。」

と言われていたので、今度は急がないように落ち着け落ち着け。
マスクも取り忘れないように前の番の人の時から外しておいた。鼻痒っ
今度はドジやらないように慎重に舞台に上がるぞ~。

舞台に上がってお辞儀。この時点ではまだアガッてないぞ。よーし。
譜面台を立てる時になんかドジッた。ドンマイドンマイ。
深呼吸をして弾き始める。リハよりは調子いいかな?
途中左手の和音どこ弾いていいかわからなくなって少し間が空いた部分があったり、両手交差の所で手が届かなくなったり(爆)
腕、太くて短いんだよなぁ。今日は上着来てるし。
男のピアニストさんは大変ですね。

まあでもリハーサルの時みたいに弾き直したり目立った失敗は少なかった!
弾き終わってペダルを静かに離して両手をフワ~と戻す。
拍手が今までの舞台より気持ち長かったような気がした。ヤッタ~
得点は85点ぐらいでしょうか。

それではその実際の演奏をどうぞ。まーみさんが撮影、まーみさんのご主人がファイルを宅ふぁいる便で送ってくださいました。
まーみさん、boss様、どうもありがとうございました!



身体が・・・太いですね^^;ハリセンボンの太い方の人みたいな。
プロフィール見たら体重身長ほぼ同じでした(そんなの関係ない爆)

大人の部の後は講師演奏があり第1部終了。
休憩の後は先生のお師匠さまの門下生とお師匠さまのリサイタルでした。
門下生の方は喜びの島、ショパンソナタ3番全楽章。
ドビュッシーは衣装も演奏も素晴らしかった!キレイどころが弾くと違いますね。

男性のショパンソナタは気持ちよくなりすぎて寝てしまい、落としたプログラムを拾おうとして前の椅子に頭を派手にぶつけてしまった^^;

現役のコンサートピアニストである先生のお師匠さまは特別出演で月光全楽章とカタリカタリを弾いてくださいました。
途中で門下生が出られる時にわざわざ舞台まで来て紹介したり、マメで親切な先生だなぁと思いました。
ベートーベンってゴツゴツして白黒!なイメージだったけど、全然違いますね。
音色が多彩でとても勉強になりました。ベートーベンで多彩って普通ありえないでしょう?
バックハウスは銀色とかモノクロのイメージでしたけどね。

そして今日のサプライズは先生のお師匠さまの講評。
てっきり先生から手渡されるものと思いきや、お師匠さまから直々にいただきました。
講評ってコンクルみたいに白い紙に数行書き込まれたのかなぁと思っていたら、男性は青、女性はピンクの便箋にビッシリ書かれて可愛い封筒に入っていました。

○○ ○○様
★リスト 愛の夢第3番
とてもきれいな音で結構たいよく鳴る音ですね。
和音のバランスもいいし、ピアノを好きなお気持がいっぱい伝わってきます。
内声をもう少し小さくするか、テーマを大きくするかで、テーマが内声にかき消されないようにして下さいね。音楽をまずつかまえて演奏なさってね。
この上はステージ経験をたくさん積んで、あがってもうまくゆく様に益々頑張って下さい。
ピアノを心の友として、ゆたかな人生を送って下さい。

(教室名)
SPRING CONCERT       (お師匠さまのサイン)

2009.3.14
(会場名)



講評を手渡していただく時に、
「骨太な音ね。とってもいい音だったわ。」と言っていただけました。
うわ~(;;)音を褒められたことは初めてで感動しました。
でもピアノが良かったとも仰ってたとのこと(爆)
でも今までピアノが良くても音悪かったからちょっとは進化したかしら。

な~んて。
今回もかなりアガッて足も変なところで踏んだり手や指もブルブルだったんですよ。
アガリ症、いいかげん克服せねば。
英ポロの時@ユンロンばりよりはマシになってるけど^^;

雨の中お忙しいところお越しいただいた自由の女神さん、まーみさん、雁さん、どうもありがとうございました。
発表会後のビールブレイク&ガールズトークも楽しかったです。
またドルチェで地道に頑張りたいと思いますので宜しくお願いします^^

<< グルメなバカンス | ホーム | 待望の再開 >>

コメント

お疲れ様でした^^

私もいつも通りてんてんさんの後ろに座って譜めくりしたかった(笑
本当に綺麗な音が出てましたよ~♪
他の方も全員綺麗な音って訳では無かったから、てんてんさんの演奏の音は「ピアノが良いから」って事では無いです!(きっぱり)
それにいつもよりも全然落ち着いて見えました。

動画・・・かなりブレてますね^^;
来年はもう少し綺麗に撮ります!(もう恒例行事になった)

お師匠さんの演奏もお弟子さん達の演奏も凄かったです!
あんなドラマチックな月光・・・・初めて聴きました。。。
タダであんな演奏を聴けて、昨日は本当に良い日だった^^
打ち上げも楽しかったです♪
途中退席が非常に悔やまれます^^;
次回の練習会後も1杯飲んでガールズトークしましょうね!(おいおい)

まーみさん、こんにちは^^

昨日は大変お世話様でした^^

> 私もいつも通りてんてんさんの後ろに座って譜めくりしたかった(笑

来年はお願いしようかしら(爆)って暗譜も練習しないといけないんですよね。

> 本当に綺麗な音が出てましたよ~♪
> 他の方も全員綺麗な音って訳では無かったから、てんてんさんの演奏の音は「ピアノが良いから」って事では無いです!(きっぱり)

ありがとうございます。
でもあのピアノは本当に良かった~。
スタジオの方は固くて手を傷めたこともあったぐらいなので、あまり期待はしてなかったんです。
先生は「ハーフタッチがよく響くいいピアノですよ」_つまりそっとした打鍵で音がよく鳴る_と仰ってたのですが。。

> それにいつもよりも全然落ち着いて見えました。

そうですか?結構緊張してたんですが、そう見えたなら緊張をごまかせましたかね。

> 動画・・・かなりブレてますね^^;
> 来年はもう少し綺麗に撮ります!(もう恒例行事になった)

いつもありがとうございます。ブレてないですよ。
来年こそカメラを忘れずまーみさんとboss様のお手間をかけないようにいたします!^^;

> お師匠さんの演奏もお弟子さん達の演奏も凄かったです!
> あんなドラマチックな月光・・・・初めて聴きました。。。

皆さんすごい演奏でしたよね!
先生の師匠も無料であんな本気の演奏聴かせてくれるなんて、すごい太っ腹なんだなぁと感心しました。
ステップの時はもっと観客多かったし、短い曲ばかりだったので。

> タダであんな演奏を聴けて、昨日は本当に良い日だった^^

私も後半の部が楽しみで参加したようなものです。
正月のステップ出損なったリベンジもできてよかったです。

> 打ち上げも楽しかったです♪
> 途中退席が非常に悔やまれます^^;
> 次回の練習会後も1杯飲んでガールズトークしましょうね!(おいおい)

楽しかったですね。
まーみさんがお帰りになった後は、私のタガが外れてしまい品が下がりまくりでお二方を呆れさせてしまったと思います。
次回練習会もまた宜しくお願いします!

感激・・・(涙)

てんてんさんこんにちわ。
記事のアップ楽しみにしておりました。
実際のご演奏まで拝見させていただけて、私もご一緒させていただいた気分を分けてくださいましてありがとうございます^^
レッスンの過程では色々とお悩みだったことが、誇大広告と悟りました!!
演奏は、とっても愛のこもった丁寧さ!艶っぽさや優雅さもプラスされて・・
すごく感動して涙が・・ホントに。
私もいつかてんてんさんのような演奏が出来たら・・と夢を見させていただきました。ありがとうございます^^

ポットのお湯はまるで我が家のよう・・
たまにしか出かけないのにそんな時に限って、、他人事に思えないし似たようなエピソードいっぱいあります!!
(うちの主人と親戚じゃないでしょうか・・爆)

レッスンに始めてもって行くノク19が煮詰まってもやもやーーってしていたのですが、てんてんさんの演奏を拝聴させていただいて私も真面目に頑張ってみよう^^ってパワーを頂きました。
今晩の晩酌はてんてんさんの演奏を思って乾杯しますね★

sakurairoさん、こんばんは!

> 実際のご演奏まで拝見させていただけて、私もご一緒させていただいた気分を分けてくださいましてありがとうございます^^

動画を観ていただいてありがとうございます。
毎年まーみさんが撮影してくださるのでアップできるのですよ^^
家人が来たら撮影してくれるだろうか。。
見に行くという話自体も出ませんから。まあ次女が小さいから自宅待機がいいのでしょうけれど。

> レッスンの過程では色々とお悩みだったことが、誇大広告と悟りました!!

誇大広告だなんて!レッスン中は本当に先生辛口だったのですよ。
「(そんなタッチで)どうなるかと思った」とか細々と止められて・・・フラストレーション噴出でした(汗

> 演奏は、とっても愛のこもった丁寧さ!艶っぽさや優雅さもプラスされて・・
> すごく感動して涙が・・ホントに。

多大なる褒め言葉、ありがとうございます。艶っぽさまでありましたか?
フェロモンとかホルモンがちょっと少なめの人生なので、そう言っていただけると嬉しいです^^

> ポットのお湯はまるで我が家のよう・・
> たまにしか出かけないのにそんな時に限って、、他人事に思えないし似たようなエピソードいっぱいあります!!
> (うちの主人と親戚じゃないでしょうか・・爆)

なんかねー。ここんとこ留守にしても一本も電話来なかったので、安心してたのですけど。
ご主人も似たタイプなんですか?

> レッスンに始めてもって行くノク19が煮詰まってもやもやーーってしていた

ノクターンは難しいですよね。
あのタメ?が苦手で再開後未だに1曲も手をつけておりません。
前の先生は「ワルツとノクターンは弾かなくていい」なんて言ってましたし^^;

>てんてんさんの演奏を拝聴させていただいて私も真面目に頑張ってみよう^^ってパワーを頂きました。
> 今晩の晩酌はてんてんさんの演奏を思って乾杯しますね★

パワー感じていただけて光栄です。
乾杯!是非肴にしてくださいませ^^

お疲れ様でした☆

昨日は素敵な時間をありがとうございました(^^)
愛の夢・・・たっぷりと堪能しました。
音も美しく響き伸びて素晴らしかったです!!!
お手紙も良いことばかり書いてあったじゃないですか!!
もうお墨付きを貰ったようなものですよ!
帰りもまた盛り上がりましたね~。
品を・・・なんてとんでもないっ!!
ガールズトークは何でもアリなんです!(笑)
またぶっちゃけましょう♪

自由の女神さん、こんばんは^^

> 昨日は素敵な時間をありがとうございました(^^)
> 愛の夢・・・たっぷりと堪能しました。

土曜日は大変お疲れ様でした!
遠い所いつも応援に来ていただきありがとうございます。

> 音も美しく響き伸びて素晴らしかったです!!!

ありがとうございます。
あの会場に何か見えない力が働いていたかもです(またオカルト爆)
魔物と反対のものですが・・・^^;

> お手紙も良いことばかり書いてあったじゃないですか!!
> もうお墨付きを貰ったようなものですよ!

あのお手紙はサプライズだったので、嬉しくて舞い上がってしまいました。
さすが指導者賞の先生、生徒を伸ばすための助言がお上手なんだなぁと。
講評取りに行っていろいろ直接お話もしてくださって握手もしていただいて。
大きい手でした。

> 帰りもまた盛り上がりましたね~。
> 品を・・・なんてとんでもないっ!!

いや、冷静に考えて打ち上げの場で品が下がり始めるといつもまーみさんが制止していただいてたなぁと(笑)
となりのおじさんや若い男性は話聞こえて苦笑してたかもです^^;

> ガールズトークは何でもアリなんです!(笑)
> またぶっちゃけましょう♪

そう言っていただけるとありがたい。
生涯ガールズのぶっちゃけトーク、またお付き合いください!

お疲れ様でした♪

てんてんさん、こんにちは。

愛の夢、拝聴いたしました~☆★
とっても心がこもっていて響きも美しく、素敵な演奏でした。
中間部分のオクターブのところとかも、難しいのに、きれいに弾いてらして、
さすがだなーと思いました。
いつか、ぜひ生で聴かせていただきたいです♪

先生のお師匠さんのお手紙もすごいですね。
こういうのがあるとはげみになりますよね。

はなさん、こんばんは!

> 愛の夢、拝聴いたしました~☆★
> とっても心がこもっていて響きも美しく、素敵な演奏でした。
> 中間部分のオクターブのところとかも、難しいのに、きれいに弾いてらして、
> さすがだなーと思いました。

拙い演奏を聴いていただき、ありがとうございます。
何度も動画を観てみると、細かい所で止まったりミスタッチしたりしてるところがだんだん目について来て・・・トホホです^^;
中間部分は分解練習みっちりで、なかなか両手合わせて弾かせていただけなかったので、あの部分だけ先に暗譜できました^^;

> いつか、ぜひ生で聴かせていただきたいです♪

実家が関西なのになかなかお尻が重くて・・・
母が元気なうちにできるだけ帰省しようと思っております。
その節は関西の皆さんの輪にお邪魔させていただくかもです。

> 先生のお師匠さんのお手紙もすごいですね。
> こういうのがあるとはげみになりますよね。

今時サラッとした風潮が流行っているので、ああいうのを見るとグッと来ますね。
やはりマンツーマンを大事にする心は大切だと思いました。

お疲れさまでした。

お湯のボタンのことでてんやわんや、お疲れさまでしたー。

動画拝見しました。素敵な演奏ですね。心がこもってとてもきれいな愛の夢だと思いました。

>身体が・・・太いですね^^;ハリセンボンの太い方の人みたいな。

いえいえ、上着の前ボタンをしめていない為、そう見えると思いますよ♪大丈夫デス!

>今回もかなりアガッて足も変なところで踏んだり手や指もブルブルだったんですよ。

それでこれだけ弾けるなんて素晴らしいですよ。
講評もいただけるんですね。なんていい発表会でしょう!励みにもなりますしね!

次はなにをされるのか・・・。これからもガンバってくださいね。

かおるさん、こんばんは^^

> お湯のボタンのことでてんやわんや、お疲れさまでしたー。

ここぞと言う時にね!人騒がせな家族です。

> 動画拝見しました。素敵な演奏ですね。心がこもってとてもきれいな愛の夢だと思いました。

聴いていただきありがとうございます。
全部ではないのですが、ゆっくりした所は心に思い浮かぶシーンも出て来て感情移入できる部分もあり^^;・・・ゆっくりした曲で正解でした。

> いえいえ、上着の前ボタンをしめていない為、そう見えると思いますよ♪大丈夫デス!

フォローありがとうございます。
いやマジで動画見てから「私はブタ」「ママはデブ」とか連発してました。
鏡で見ると結構太く見えないんですよね。昨日久しぶりにプロテインを買ってしまいました。

> >今回もかなりアガッて足も変なところで踏んだり手や指もブルブルだったんですよ。
>
> それでこれだけ弾けるなんて素晴らしいですよ。

かおるさんが「アガッても弾けるように」と仰ってましたが、少しそれに近づいたかもです^^;音外してるところもいっぱいありますが。
動画で見ると落ち着いて見えますし^^;(アヒルの水かき状態)

> 講評もいただけるんですね。なんていい発表会でしょう!励みにもなりますしね!

嬉しくて天にも昇る思いで地下でビール飲みました(爆)
とっても励みに、やる気になりますよ^^

> 次はなにをされるのか・・・。これからもガンバってくださいね。

またリストかなぁ。グラナドス?
レッスンしばらく空くのでじっくり選曲しま~す^^

お疲れ様でした~!

てんてんさん、発表会お疲れ様でした!
お時間をお聞きしながら伺えず申し訳ございません。
姪のレッスンが長引きまして(次の方がお休みで・・・)
「先生、結構です・・・」とは言えず、とても残念です。

動画で堪能させて頂きました。
とても素敵な演奏で鳥肌が立ちました。

ピティナ式のコメントもとても良いですね!
また頑張ろう~!となりますよね。

次の曲は何にされるのか楽しみです♪

hanamizukiさん、こんばんは(^O^)

> てんてんさん、発表会お疲れ様でした!

ありがとうございます。
発表会終わって現実逃避、羽を伸ばしに旅に来ています^^;

> お時間をお聞きしながら伺えず申し訳ございません。

いえいえお忙しいので仕方ありませんよ。
打ち上げあたりで合流できるかなと思いましたが、連絡先お互い知りませんでしたよね(爆)

> 姪のレッスンが長引きまして(次の方がお休みで・・・)

長引くレッスンいいですね!
姪御さんも今後が楽しみ^^

> 動画で堪能させて頂きました。
> とても素敵な演奏で鳥肌が立ちました。

聴いていただきありがとうございます。
鳥肌が立つ!そんなお言葉を今まで頂戴したことがないので、とても嬉しいです^^

> ピティナ式のコメントもとても良いですね!
> また頑張ろう~!となりますよね。

ピティナのコメントってあんな感じなんですね。
大御所先生に直々に誉めていただけてとてもモチベーションが上がりました。

> 次の曲は何にされるのか楽しみです♪


今選曲中なんですが、来月の練習会で披露させていただきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


