Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 寝耳にリスト(笑)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/26 (Thu) 01:45
寝耳にリスト(笑)

昨日から子供の春休みに入りました~。
今までギリギリ姑が来てくれるまで寝ちゃってたりしたのですが、学童保育でお弁当が必要なので、思い直して早起きに挑戦です^^;
昨日はこないだ発見の速いバスの1本前に乗ってみたら、すごく早く着いて。
休憩室(男女兼用^^;)に入って行ったら、上司がめちゃくちゃくつろいでいて笑った。
椅子に足乗せてスポーツ紙広げてコッペパンかじってたの。
上司の驚愕の表情もまたおかしかった。すみません、いつもギリギリで~。
明日はもう少し遅く行こう(オイ)

火曜日はある事件がありまして。
もう脳内沸騰状態。怒り狂ってました。毎月そういう日があってちょうどそれとぶつかってしまったのもあり。
以前から内内示でVIPが直々に私の就労現場に出向いて、定員が1人減って相談員を2人増やすので本庁に戻ってくださいって言われてたのに。
火曜日にその異動した配置図が届いたので、引継ぎや挨拶やらで本庁の幹部に電話したら。


・・・。


なんだその点々は!


あれ?聞いてないの?


何がだ?!
よく聞くと2名入れるはずの相談員が1名しか見つからなかったので、常時応援でもう1名が見つかるまで暫時今の現場に残って欲しいとのこと。


はあ???聞いてないよ!( ̄□ ̄;;


今の現場は居心地よいから居残りが不満だったのではなく。
頭に来たのは幹部陣の対応がだ。

「もう部長から聞いてると思った」

とか本庁のヒラの女性が私が残留と知っていたり、???続きだった。

ドルチェの発表会のプログラムできあがってからこっそり訂正依頼して来た輩がいたことを知った時と同じようなイライラムカツキだった。

1回目課長が不在で部長が電話に出たときに、何かヘラヘラ笑いながら何か言ってたがあれがそうだったのか?全然聞き取れず聞き返したがそれも聞き取れず。クソったれ。
そういう重大なことは、雑談交じりに言わんといてや!(怒)
こっちはてっきり異動するものと思ってたんだからそんなの正に「寝耳に水」だ。


ホウレンソウちゃんとしましょうや


相談員が採用できなかった時点でもしかしたら・・・と上司は聞いていたそうだが、決定したら改めてちゃんと伝えてくださいよ。
異動した配置図送って来ただけじゃエスパーじゃあるまし、わかりまへ~ん。

近くなる。延長保育も解除できるかも。
休日出勤の代休で平日代休取れるので学校行事での年休が節約できる。

と言った目算悉く崩れたり。タヌキの皮算用?(笑)

まあ、税金泥棒ってさ、トップや官僚でもない限り、たかが働く駒なんだよね(ーー;;ふ~
でも今までどおりでしばらく土曜日は毎週休めるし、夜間勤務もないということで、メリットもあるので怒るのはこれぐらいにしておこう。

現場の相談員さんたちに異動の件報告した直後に、残留(書類上は異動してるが)の事実を報告したら皆さんホッとした感じで嬉しそうにしてくださったのが唯一の救いでした^^;

・・・譜読み、頑張ろう(爆爆

****************************************************

今週いよいよレッスン。
好きな曲何でもいいので持って来て下さいねと言われて、本当に何も考えずに弾きたい曲を練習しています。
譜読み当初・・・

波を渡るパオラの聖フランシスコ

メフィストワルツ1番~村の居酒屋の踊り~

を家族対抗歌合戦のリスさん、クマさんのように天秤にかけていた(爆

ポイントは
・練習して弾けるようになりそうか。
・弾けるようになるまで根気よく練習できるほどの愛が湧くかどうか。
でした。

で先週末あたりから、メフィストワルツの方が弾きたくなって来た。
音源聴くととてつもなく難しそう。
サイトのカキコとか見ると、「音符が一見少なくて簡単そうなので皆取り掛かるが、練習しているうちにその難しさに挫折してしまうケースが多い」なんてのもあった。

う~む。愛の夢程度でヘーコラよっこらしてた人が弾いていいのかなぁ。
でも読んでると難しそうに聴こえるところは意外に弾き易かったり。

今の先生のあの地雷作戦風練習で部分練習を重ねていけば何とか行けそうと判断しました。
それに1手で2声弾くところがない(笑)これは大きいですね。
和音はありますけれど、お父さん指止まって赤ちゃんとお姉さん動いてます~はないですし^^

譜読みは昨日あたりで終わって難易度スレを覗いてみたら、こないだ先生が弾いてた「死の舞踏」と同じ偏差値だった(オイ)
エチュード10-4や舟歌、カンパネラ、バラ4より高い?色々疑問もありますが・・・^^;
また貼っとこ。

85 第九4章(ベト=リスト)、こうもりパラフレ、芸術家の生涯
84 剣の舞(シフラ編)、イスラメイ、幻想ソナタ2章(スクリャ)
82 鬼火、トリッチトラッチ(シフラ編)、青きドナウ(エヴラー編)
80 鉄道、イソップ饗宴、ドン・ジョバンニ回想
78 ソナタ5(スクリャ)、ウィリアムテル序曲、練習曲25-6、ノルマ回想、ハンガリー狂詩曲5(シフラ編)
76 ダンテソナタ、メフィスト1、トリアーナ、孤独の中の神の祝福、死の舞踏S555、熊蜂(シフラ編)
75 スペイン狂詩曲、道化師朝の歌、レズギンカ、練習曲10-1、ソナタ6(プロコ)、幻想曲(スクリャ)、ロシアの踊り
74 マゼッパ、ハンガリ狂詩曲2、アンダンテスピアナと華麗大ポロ、カルメン変奏 曲、練習曲10-2、10-7
72 木枯し、リゴパラ、シャコンヌ(ブゾ編)、半音階大ギャロプ、トッカータ(ラヴェル)
70 前奏曲23-5、ソナタ29-1(ベト)、バラ4、前奏曲16(ショパ)、ペストの謝肉祭
69 舟歌(ショパ)、タランテラ(リスト)、練習曲10-4、10-10、星条旗(ホロ編)
68 ラコツィ行進曲、練習曲25-8、バラ1、幻想曲(ショパ)、カンパネラS.141-3、軽やかさ、ハンガリー狂詩曲12
66 ソナチネ3章(ラヴェル)、幻ポロ、スケ3(ショパ)、熱情3章、ワルツ形式練習曲、スペイン奇想曲(モシュコ)
65 スケ2、バラ2(ショパ)、英ポロ、トッカータ(ドビュシ)、練習曲8-12、ロンドカプリチョーソ
64 ワルトスタイン3章、水の戯れ、イタリア協奏曲3章、小人の踊り、スケ1、バラ3、子守歌(ショパ)
62 別れの曲、ウィーンの夜会6、即興曲1(ショパ)、金魚(ドビュシ)練習曲25-10、25-4、愛のワルツ(モシュコ)
60 水の反映、エステ荘噴水、黒鍵、幻想ソナタ(モツ)、即興曲142-4、花火(ドビュシ)、練習曲25-2、25-3
58 革命、大洋、喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ、舞踏への勧誘
55 愛の夢3 、悲愴1章、ワルツ1(ショパ)、軍ポロ、幻想即興曲、魔王、飛翔、ワルツ14(ショパ)
54 テンペスト3章、蝶々(グリグ)、即興曲90-2、4、タランテラ(ショパ)、雨の庭、パスピエ
52 月光3章、蝶々、ワルツ2(ショパ)、狩の歌(メンデル)、エオリアンハープ、モンタギュ家とキャピュレト家
50 鐘(ラフマニ)、ラプソディ79-2、間奏曲118-2、練習曲25-7、ソナチネ2章(ラヴェル)、ワルツ7(ショパ)、悲愴3章
45 雨だれ、アラベスク1(ドビュシ)、調子のよい鍛冶屋、葬送行進曲(ショパ)、練習曲2-1(スクリャ)
42 子犬ワルツ、ノクターン2、ゴリウォーク、クシコスポスト、春の歌、新練習曲3、ユモレスク(ドボル) 
38 カッコウ、楽興の時3(シュベルト)、2声インベンション12、3声インベンション6、15、コンソレーション3、月の光、
35 トルコ行進曲(モツ)、亜麻色髪の乙女、エリーゼのために、楽しき農夫、2声インベンション13、別れのワルツ
31 乙女の祈り、トロイメライ、ジムのペディ1、月光1章、3声インベンション3、5、12
25 ニ声インベンション1、貴婦人の乗馬、アヴェマリア、清らかな小川、再開(ブルグミュラ)、大田胃酸
10 猫踏んじゃった
03 かえるの歌
01 チャルメラ



DTMばかり聴いてるのでそろそろ人間の弾いてる音源買わないとな(爆



<< パンドラの箱(3/28(土)のレッスン) | ホーム | 「実は今悩んでいる些細なこと」 >>

コメント

てんてんさんこんにちは☆昨日はキリ番メッセージありがとうございました!

「難易度スレ」初めて見ましたが、すごいですね~
数字は偏差値ですか?

私は下の方のしか弾いたことないのですが(汗)
難しさの要素にも色々あるのでこの通りの順番とはいかないまでも
±5~10ぐらいのエラーバーをつければけっこう実感と近いかな?という気がします。
それにしても、メフィストワルツの76ってすごいですね(汗)

ひゃー!

メフィストに手を出しましたか!

いいなー、いなー、リスト・・・。

私も途中まで取り組みました。その後やる気が続かなかったんでやってませんが・・・

>「音符が一見少なくて簡単そうなので皆取り掛かるが、練習しているうちにその難しさに挫折してしまうケースが多い」

わかる気はします(汗)

pocoさん、こんばんは^^

> てんてんさんこんにちは☆昨日はキリ番メッセージありがとうございました!

いえいえ、キリ番ありがとうございました。ラッキーな気分満載になれました^^

> 「難易度スレ」初めて見ましたが、すごいですね~
> 数字は偏差値ですか?

すごいですよね。偏差値だそうですよ。誰が考えたのか。

> 私は下の方のしか弾いたことないのですが(汗)
> 難しさの要素にも色々あるのでこの通りの順番とはいかないまでも
> ±5~10ぐらいのエラーバーをつければけっこう実感と近いかな?という気がします。

またまた~
上の方って題名すら聞いたことないと言う感じの曲が揃ってますですよね。
まあ大体の目安、気休め、暇つぶしというところでしょうか。

> それにしても、メフィストワルツの76ってすごいですね(汗)

周りの曲を見るとえ?!!って感じです。
選曲の前にこちら見た方がよかったかもです。

かおるさん、こんばんは^^

> メフィストに手を出しましたか!

出しましたよ!って2度目ぐらいですが。最後までやったのは初めてです。

> いいなー、いなー、リスト・・・。

リストはやり始めるとはまりますよね。

> 私も途中まで取り組みました。その後やる気が続かなかったんでやってませんが・・・

テーマ?モチーフが単純で飽きちゃったとかですか?
変奏曲っぽい感じですよね。

> >「音符が一見少なくて簡単そうなので皆取り掛かるが、練習しているうちにその難しさに挫折してしまうケースが多い」
>
> わかる気はします(汗)

だって楽譜そんなに黒くないですものね^^;

秘密コメンターさま、こんばんは^^

他力本願はいけませんよね。ちゃんと最後まで自分で努力しなくては。


難易度

ほェ~~~
メフィストってのはそんなに難易度が高いんだぁ!
ウチにも楽譜があるけど、見た目そんなに音符が密集してないから弾きやすいのかと思ったら・・・76とは・・・・
でも数字に惑わされたらイケマセン^^
自分の感じる難易度とはきっと別物のはずです♪
カッコよく物にしちゃって下さい!

で・・・『軍ポロ』と『飛翔』が同じ難易度てのはちょっと??
あとはほぼ納得って感じでしょうか・・・・
私は50~55あたりで選曲をすれば丁度良いのかな。。。

まーみさん、こんばんは!

> メフィストってのはそんなに難易度が高いんだぁ!
> ウチにも楽譜があるけど、見た目そんなに音符が密集してないから弾きやすいのかと思ったら・・・76とは・・・・

この難易度絶対おかしいですよ。。
だって私革命も10-4も木枯らしも何ヶ月も格闘して未だに弾けないのに、ここ最近で音取れるようになったメフィストがそれより上なんてありえない( ̄□ ̄;;

カンパネラやスケ2よりは下な感じするんですがね。
曲想表現とかそこいらの点数も加味されてるのかもしれませんが^^;

> でも数字に惑わされたらイケマセン^^
> 自分の感じる難易度とはきっと別物のはずです♪
> カッコよく物にしちゃって下さい!

はい!年末の発表会がとりあえず目標です。
愛の夢の視奏が思いのほかカッコ悪かったので、今度は最初からちびちび暗譜しながら練習して行きます。鍵盤覚えればもちょっと弾き易くなりそうなので。

> で・・・『軍ポロ』と『飛翔』が同じ難易度てのはちょっと??

飛翔の方が難しいですよね。この表は全○ピースほどではないですが、やはりおかしいところあります。

> あとはほぼ納得って感じでしょうか・・・・
> 私は50~55あたりで選曲をすれば丁度良いのかな。。。

私なんてその辺かそれより下ですよ。悲愴弾けないし。
まあ、ある程度の参考?話のネタ?というところでしょうか(爆

うほほっ♪

いよいよメフィストワルツですね!
たっのしみ~♪
私は・・・全部が部分練習って所に精神力が保たずの挫折組です!(笑)
時折聴くとやっぱり超カッコいい!!
今年の冬の曲なんですか??
楽しみにしています(^^)
しかし、いずこも人事異動には何らかのトラブルが有るのですね。
「聞いてないの?」は失礼な話!!
こちらも畑は違いますが、人事情報が漏れたり、どこかを飛び越えちゃったりと毎年トラブルが有ります。
管理職の怠慢ですよね~。
・・・って、ここで愚痴ってスミマセン(^^;)

自由の女神さん、こんばんは^^

> いよいよメフィストワルツですね!

今日レッスンで最後まで聴いてもらったのですが、譜読み力は褒められたものの・・・今後のレッスンは却下されました^^;やっぱ無謀だった?

> 時折聴くとやっぱり超カッコいい!!
> 今年の冬の曲なんですか??

先生にも冬弾くんですか?と訊かれたんですけど・・・どうしましょう(笑)
とりあえずひととおり曲にはなったので今度の練習会の芸として弾かせていただきますので、聴いてやってくださいね。
(短期間のロスでよかったです^^;)

> しかし、いずこも人事異動には何らかのトラブルが有るのですね。
> 「聞いてないの?」は失礼な話!!

一番あってはならないことですよね。
あんたらいる意味ないよって言いそうになった(笑)

> こちらも畑は違いますが、人事情報が漏れたり、どこかを飛び越えちゃったりと毎年トラブルが有ります。
> 管理職の怠慢ですよね~。

人事情報漏れたり・・・はひどいですね。
民間でもそんなことがあるのですね。20年いて初めてのトラブルでまだイラついています。

> ・・・って、ここで愚痴ってスミマセン(^^;)

いえいえ、リアルに吐くと色々支障がありますから、ここでどんどんスッキリしちゃいましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


