Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ パンドラの箱(3/28(土)のレッスン)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/29 (Sun) 01:05
パンドラの箱(3/28(土)のレッスン)

昨日は盛りだくさん。
午前中長女の塾の面談に行き。
想定外に先生に褒められ上気分で帰って来た(笑)
でも旦那にそれを言うと、
「成績いいのは今だけ。そういうヤツは努力をしなくなるからすぐ伸びなくなる」
っていつも言う( ̄▽ ̄∥クー

その後家族でてりたまバーガーを食べに行きました。
マックに行くとね、必ず学校や園関係の人に会うのよね。結構皆昼ごはん手抜きなのね。
うちも同類だけど(爆
昨日は4組遭遇したかな。
昨日は声かけてもスルーするような人たちには会わなかったのでラッキー。

その後近所の旦那が子供の頃によく行っていたという公園へ。
なんか落書きすごいですね。ペンキ塗りなおしてるのに更にその上から卑猥な言葉がたくさん。
子供たちはそんなの目にも入らず楽しく遊んでいました。
長女は次女と少し遊んだら1人で黙々と遊ぶのですが、次女は知らない子供たちや小学生のお姉さんたちとすぐ打ち解けて一緒に遊んでる。
いつも家の前の公園はそんなに人がいなくて我が家だけってことが多くて。
キャラクターの違い、すごすぎ。改めて痛感。
長女は警備上は安心だけど。

**************************************************************

昨日は発表会後初のレッスンでした。
生ピアノ久しぶり?あ、先週日曜日弾きに行ったっけ?
最近自宅のプリちゃんの鍵盤が軽く感じるようになりました。
少しは指に力がついて来たのかな。

★ツェルニー40番 24番★
ツェルニーはしばらくお休みしていたので、しばらくぶりのレッスンでした。

途中まで弾いて4段目の所でストップ。指の形の注意を受けて、そこから最後まで右手でゆっくりfで弾きました。

・親指の支えとなる関節がちゃんとなっていない。そのため指が中途半端に曲がって弾いている。
真っ直ぐ伸ばして付け根の関節で支えること。

・4の指が独立していないので5の指が一緒に動いてしまって曲がっているのを、意識して曲がらないっように動かすこと。←こりゃ無理や~

・2の指も独立するようにしっかり関節を立てる。

・上記のことに注意して、「ゆっくり」「普通」「速く」の練習をすること。


★バッハ 平均律1集10番 プレリュード★
バッハまた3ヶ月目入ってるかも~(笑)まあじっくりやりますとも。
最初弾いてすぐ止められてまた右手だけ弾きました。

・1小節目・・・右手ファミレミは一塊であることを意識する。音符が細かくなるほど、バッハは重さを変えて打鍵する。

・3小節目・・・右手の16分音符は2つずつノンレガートで。拍頭と拍尾は強さを変える(頭>尾)

・5小節目・・・右手シドシラ シソラシの間はつなげない。

・9小節目・・・右手4拍目ラソファ ソファミと分ける。

・Prestoに入る前に一呼吸置く。

・34小節目~・・・右手二分音符は準備をして重みをかけて弾く。

・40小節目・・・右手3拍目に入るところはつなげないこと。

注意を受けた後もう1回通しました。
特にPresto部分はゆっくり練習の他に付点練習もしておくように言われました。


★メフィストワルツ1番★
発表会後のメールのお返事に「好きな曲を持って来てくださいね」とあったのを真に受けて(アスペルガーチックなのよね>自分)、全部最後まで弾けるようにして持って行きました。ふ~

新曲・・・とメフィストを出した時の先生の顔がすごいこわばっていた。。。
「長期戦で・・・」とお願いしたのですが、

「おっそろしく難しいです」
「S先生(先生の師匠)は何でも初見で弾けるのに、この曲は初見で弾けなかった!S先生でさえ難しいと言ってる曲なんです」
「背伸びしてこういう難しい曲を練習すると、手を壊す」

といろいろ理由を述べて渋い顔をされました。
「とりあえず弾いてるのを見て決めます」と言って、全部聴いてくださいました。
途中何回か止めて注意されたけど、愛の夢みたいに丁寧に指示がなかったので、やっぱり先生はこの曲ダメって思ってるんだ~と思うと、恐る恐る弾いてるみたいになってしまい^^;

この曲はゴツイオクターブの聴かせどころとか弾けちゃうのであ~と思うけど、細かいところのコロコロ行くところとか、本当に指がしっかりしてないとハーフタッチのちゃんとした音が出ないそう。

弾き終わってから、この短期間で譜読みができたことは褒められた。
でもオススメできないって。

「まだ指ができてない、しっかりしてないので、1年ぐらいみっちりツェルニーとバッハで指を鍛えてからやった方がいい」
「この曲はツェルニー60番ぐらいのテクニックが必要」
「譜読みはできているので、近い将来弾けるようになるとは思う」
「ツェルニー50番ぐらいになってから取り掛かった方がよい」などなど

まあ色々言われました。
私も1人で選曲してるとそういうことがわからないから、上記の内容を教えてくださったことに対し丁重にお礼を言って選曲を取り下げました。

「バッハとツェルニーの他は愛の夢ぐらいの難易度の、余裕を持って表現や打鍵のできる曲を選ぶように・・・」

難易度・・・それがわかれば苦労はしないんですけどね。
とりあえずメフィスト全部弾いてから、次候補曲を訊かれたのですが、ほとんど思い浮かばなかった。
とりあえず以前から名前はチョクチョク出ているグラナドスの演奏会用アレグロの名前出してみたら、そっちはいちおうOKが出ました。ふ~

まあこちらも演奏会用モデラートぐらいなので(笑)、来週通して見てもらってまたはっきり決めたいと思います。
何か脱力~。燃え尽き症候群?でもメフィストは練習会でちょっとだけ弾いてみようかな。

<< 年度末のつぶやき | ホーム | 寝耳にリスト(笑) >>

コメント

すっげ~です!!

譜読み完了で持って行かれたのですか??
あのメフィストを??
この短期間で???(?がしつこいって!笑)
いやはや・・・さすがてんてんさんです!!
是非練習会でお聴かせください♪今から楽しみにしています!

そっか~・・・

やっぱりメフィストは難しいんだぁ・・・・
あんなにあっさりした楽譜に見えるのに。
難易度に音符の密集率は関係無いんだね^^;
でも譜読みは終わってるんだし、先生も近い将来は弾けるって仰ってるし♪
練習会で弾き続けて、是非物にしちゃって下さい!

ところで・・・・
次女ちゃんの人懐こさは天下一品です^^
甘え上手だし。。。。このまま成長したら結婚早いぞ!

自由の女神さん、こんばんは^^

> 譜読み完了で持って行かれたのですか??

はい、いちおう何か却下される予感はあったのか^^;、とりあえず最後まで弾けるところだけでも見てもらおうと、少し頑張りました。

> あのメフィストを??
> この短期間で???(?がしつこいって!笑)

いつも女神さんにお尻をたたいてもらってモチベーションアップしてます。
ありがとうございます。先日もメフィストオススメしていただいて・・・
でもレッスン却下になってしまってごめんなさい^^;

> 是非練習会でお聴かせください♪今から楽しみにしています!

もちろんですとも!
結構熱中していたので、レッスン却下ではいさよならと言う訳にも行かず^^;
ドルチェでしか聴いていただけませんので、お耳汚しですがどうか聴いてやってください。あと2週間難所を命中率上げられるように頑張ります。

まーみさん、こんばんは^^

> やっぱりメフィストは難しいんだぁ・・・・
> あんなにあっさりした楽譜に見えるのに。

カンパネラとか英ポロよりずっと簡単そうって思ったんですけどね。
あんなに強固に選曲を拒否されたことはなかったので、かなり凹みました。
だって趣味の大人の教材は「何でもお好きな曲」って書いてあるんだよ!
お好きだから持って行ったのに・・・。

> 難易度に音符の密集率は関係無いんだね^^;

本当ですね。でも手を壊す部分とかも余り見当つかなくて(汗
英ポロだったら汽車ポッポとか、バラ1だとコンフォーコの部分とかわかるんですが・・・

> でも譜読みは終わってるんだし、先生も近い将来は弾けるって仰ってるし♪
> 練習会で弾き続けて、是非物にしちゃって下さい!

ありがとうございます!
未練が断ち切れずにまだ日に何回も弾いてるので、是非練習会で弾かせてください。年末発表会は第1回みたいにコソ練曲に戻しちゃおうかな。

> ところで・・・・
> 次女ちゃんの人懐こさは天下一品です^^
> 甘え上手だし。。。。このまま成長したら結婚早いぞ!

あはは^^
あの警戒心のなさ、見ててハラハラしますね^^;
相手がいい人ばかりだといいんですが・・・。
あと園の人とかに声かけてスルーされた時の次女の反応なんですが、
「知らん顔される人にこんにちはって言うのが○○ちゃん好きなのよ!」って(爆
まあ、これは単に負け惜しみですね^^;

結婚は親から見ても早そうな気がします^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


