Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 週末徒然&ベトソナレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/17 (Sat) 22:46
週末徒然&ベトソナレッスン

金曜日で今の上司が最後となり、来週から新しい体制に。
昔の同僚が新しい上司と同じ職場だったので、ちょこっと偵察してみますた^^;
だいたい『いい人だよ~』ちゅうのが無難な回答なのですが、う・・・その後に重大注意事項が2点ほどあった!
ああ、世紀末~(;;)ガックシ・・・
また譜読みがはかどるかもですね^^@現実逃避爆


今日は朝から登校班の廃品回収→次女のレッスン→昼寝(爆)→長女・私のレッスンと久しぶりにハードスケジュール。
廃品回収は腰がまだよくならないので、今回は重いものを持たなかった。
全然手伝いになってないんですが、まあ勘弁してもらいました。顔出しだけ?^^;

あ、こないだ整形外科でもらった筋肉(椎間板)の炎症を抑える薬は腱鞘炎にも効きましたよ。
親指が痛くなった日は薬を飲み忘れていて、翌日ちゃんと飲んで寝たら全然痛くなくなってた。
腱鞘炎でお悩みの方、整形外科の薬もあなどれませんぞ~^^


今日から憧れのベトソナ、テンペストのレッスン開始。
アハハ・・・というのが感想です(爆)
音少ないけど、すべりますね。もう泡食いまくり~。
どう教えてくれるかドキドキものだったのですが、ははあ!!って感じでしたよ。
今回はまず指の運び方を丁寧に指導されました。前からモツソナで言われてたことと共通してたけど、すっかり忘れてた(オイ)

ベトソナの楽譜はヘンレ版が一番よいそうです。
私は全音なのですが、左手でベース音押さえながら3連符の伴奏のところ、左手が2-4なのですが、先生が持参されたヘンレ版では3-5でした。
他にもそっちの方が弾きよいんでないのという指使いがチョコチョコあり、そちらに変更して練習することになりました。

音自体は簡単だけど片手ずつフォームのチェック。
いやあ、これをマスターすればリストの両手ユニゾンや、カンパネラの弾きにくいところもクリアできるんじゃないかと期待できました。

あと初めて出たソステヌートペダル。真ん中のペダルです。
楽譜には単なるペダル表記しかないのですが、現代のピアノだと響きすぎるので、途中の和音アルペジオを弾いてそのままずっとペダル踏み続ける箇所は左手和音が終わった時点でソステヌートペダルを踏むとキレイに音が残るようです。これもガンバ(古)

今日は一通り弾いて最初の1ページのフォームチェック、運指の見直し、曲中間部のペダルの訂正点だけで終わりました。
いやいや、ピアノのところフォルテで行っちゃったり、「あぁ・・・ピアノだったぁ・・・」とつぶやいたら先生爆笑してたり。
ベトソナは楽譜どおり・・・というのはかなりな課題です。私にとっては。ハハ

でドルチェの選曲のこと相談しようと思ってたけど、やっぱりやめました。
去年と同じく独学で練習します。
今日の指導で応用利くかなぁと思えたもので。
リストの超絶の中から選んでもしダメだったら、平行して練習しておいたカンパネラとかどうかなぁとか。
カンパネラも少しずつスッキリして来ましたしね。
あれは一生のレパに取っておいて無駄にならない名曲ですし。


レッスン帰り。今後のレッスン期待わくわくで夕飯を適当に買って帰ったら、着信歴がいっぱい。
バイブも音もわからなかった。。クー 
ダンナが「ご飯作る」って送って来たメールも読まないまま埋もれてしまってた。
前代未聞の事件です(爆)

レッスン前にメールマーク?と思って携帯開けたら即消えたんです。
多分電源ボタンの所押しちゃったのかなぁ。
その後受信簿もEメールしか見なかったのが、まずかった。Cメールに入ってたんですよね。

お腹空いてていっぱい食べ物買ってしまったのです。
帰ったら既にご飯できていて、買ったものは結局近所の義姉たちに引き取ってもらいました。
買ったお金が・・・とかなり落ち込んでたのですが、食後ダンナが自分の給与明細を珍しく開けたら、何といつもより6万ぐらい多かった!定期代でしょ・・・と思ったが違ったんです。
私と25,000円ぐらいしか違わなかった。昔は10万違ってたんですがね^^;
というわけですっかり気分回復いたしました。

昨日5ヶ月間たまってた家計簿も大方のところ処理したし、ちょっとスッキリ。
まとめてつけると家計簿の意味ないんですけどね。
でも28ぐらいから延々とつけ続けてるので、ここで全部やめてしまうのも何か勿体無い(意味不明笑)
もう、公共料金とか学校や園、レッスンとか定額ものや減らせないものはいちいち転記しないことにした!
通帳に出てるものはそれで終わり!必要とあれば通帳を参照!以上!
変動のある出費だけつけて支出調節することにしました。子供の小遣い帳レベルです(爆)

ささ、また奮起して発表会選曲の譜読みに励むとしましょう。





<< 訣別の時 | ホーム | いよいよ選曲態勢 >>

コメント

古典

廃品回収お疲れ様です^^
懐かしいなぁ・・・・廃品回収・・・・
育成会で毎年やってた!

テンペストレッスン突入ですね^^
古典て難しいよね・・・・・
私は今「きらきら」にやられまくってますよ^^;
弾きたくも無い「きらきら」に・・・(笑)
今日のレッスンでは、マジできらきらの本番をドタキャンしてくれようかと思ってしまった。
きらきら練習してる時間があったら他の曲の譜読み出来るし・・・
レッスンてめんどくせーと思ってしまった。

Dolceの選曲・・・いったい何になるのかな(ワクワク♪)

こんにちは!

テンペストの第1楽章素敵ですよね♪
私も前半チャレンジしましたが挫折しました。
今度お聞かせ下さいね。
私も第3楽章は先生の『ヘンレ版』をコピーさせてもらいました。(買えない!)
私はあまり違いがわかりませんが・・・春秋社のは持っています。

てんてんさんはすぐ弾けちゃうので発表会2ヶ月前くらいで充分では・・・??
羨ましい限りです!!

ご主人のお給料アップはいいな・・・!!
うちのダンナの昇給はビビたるもので、上がった気がしません!!
なので私が稼ぎます。。。
うちは私の稼ぎがアップ中で差が縮まりました~!
ダンナの稼ぎが少ないけど出費は多いので私が頑張ります!!(笑)

永遠の課題の古典

まーみさん、こんばんは^^

>廃品回収お疲れ様です^^
懐かしいなぁ・・・・廃品回収・・・・
育成会で毎年やってた!

まーみさん、PTAとかで大活躍されてたんですものね。
今年はクラスの係りも廃品回収担当になりました(爆)
委員は去年やったから長女のPTA役員はもう終わり^^

>テンペストレッスン突入ですね^^
古典て難しいよね・・・・・

さっきISHI-chanとこ覗いたら先生の指示内容が違ってて、混乱しそうになった!
人のレッスン記は見ない方がいいかな…
独学なら参考になるけどね。

>私は今「きらきら」にやられまくってますよ^^;
弾きたくも無い「きらきら」に・・・(笑)
今日のレッスンでは、マジできらきらの本番をドタキャンしてくれようかと思ってしまった。

あはは!私のサントリーのようにドタキャンしますか?
キラキラも最初の方はいいんですけどねぇ^^;

>Dolceの選曲・・・いったい何になるのかな(ワクワク♪)

大体しぼられて来ました。
譜読みしてみて弾けるかどうか確認してから決めようと思います(爆)

いえ残業代です^^;

takakoさん、こんばんは^^

>テンペストの第1楽章素敵ですよね♪
私も前半チャレンジしましたが挫折しました。
今度お聞かせ下さいね。

3楽章のインパクト強かったのでソッチから行くかなと思ったのですが、全楽章初めからやることになりました。
takakoさんも経験ありなのですね。
なかなか指が転んでしまい、不恰好なテンペストです。

>私も第3楽章は先生の『ヘンレ版』をコピーさせてもらいました。(買えない!)
私はあまり違いがわかりませんが・・・春秋社のは持っています。

指使いとかいろいろ違うみたいですね。
先生もレッスン時にご自身の楽譜を持参されるので横から見せていただいてます。
春秋社・・・園田先生のは結構いいみたいですよね。

>てんてんさんはすぐ弾けちゃうので発表会2ヶ月前くらいで充分では・・・??
羨ましい限りです!!

去年2ヶ月練習で玉砕したので、今年はもっと余裕を持って練習始めようかなと。
でもいろいろ譜読みして選んでるうちにそれぐらい際になってしまいそうな予感もあります。

>ご主人のお給料アップはいいな・・・!!
うちのダンナの昇給はビビたるもので、上がった気がしません!!

アップというか残業代なんですよ。繁忙期だったもんで。
昇給は毎年数千円ずつです。で6年に1回飛び級で上がるときに1万ぐらい?

>なので私が稼ぎます。。。
うちは私の稼ぎがアップ中で差が縮まりました~!
ダンナの稼ぎが少ないけど出費は多いので私が頑張ります!!(笑)

耳が痛いですね。私も追いつかれて来たので、昔言われた「俺より給料多いうちは仕事辞めるな」を逆手に取って、追い越されたら辞めようかなとか考えたり(爆)
死ぬまで働かされそうな気はしますが^^;

ダブルで収入あると出費がどうしても緩んでしまいます。
締めなくては・・・と思いつつ、ズルズル・・・。
お互い頑張りましょう。

いいような悪いような^^;

Noraちゃん、こんばんは^^
順番入れ替わっちゃってごめんなさい^^;

>旦那さんご飯作って下さるんですか?いい方ですね*^^*

そこだけですね。いいところは。片付けはどっちが作っても私ですし。

>そして、お給料がUP!!羨ましいですねぇ^^

繁忙期の残業代なんですよ。来月はどうなりますかねぇ。

>古典却下されたけど、やっぱりベトさんは、いいですよ♪
引き続き、レッスン頑張って下さい~。

ベトさん、かっこいいですよねぇ。
早くまともに弾けるようになりたいです。

>みなさん選曲してらっしゃるんですね♪

そろそろしぼらないとね。練習期間あっという間に短くなっちゃいますから。

>私は、シューベルトで行きます^^
今は、ちょっと、しんどいし、いろいろと余裕が無いのです~(汗)

シューベルトは難しそうですよね。
忙しいと練習する時間もなかなか取れませんがお互い頑張りましょう。

>引き続き、アドバイスなど^^お願い致しますね^^

㌧でもございません!アドバイスなんて。単なる情報提供に過ぎませんよ(爆)
こちらこそ宜しくお願いします。

おぉ~!!!

私が候補に挙げていた曲・・・かぶる可能性があったのですね^^;
無知ですみません・・・(笑
いろいろためになる情報満載になりそうなので、しっかり楽譜見ながら読ませていただきまーす^^
発表会はリストなんですね~!関東はリスト大流行ですね^^

ほよ???(古)

yu-kiさん、こんばんは^^

>私が候補に挙げていた曲・・・かぶる可能性があったのですね^^;

ええと・・・喜びの歌とか道化師の朝の歌とか超絶技巧練習曲集ですか???
それともテンペスト?

>無知ですみません・・・(笑
いろいろためになる情報満載になりそうなので、しっかり楽譜見ながら読ませていただきまーす^^

1年前のような情熱も気力もないので適当なレッスン記ですが、どうぞよろしく~。

>発表会はリストなんですね~!関東はリスト大流行ですね^^

多分そうなると思います。女神さんの力ですね^^

おぉ!!

『テンペスト』ですかぁああああ!!

ベトサマ、いいですよね!嬉しい!!


聞いた感じ、簡単そうなのに、難しいですよね~

音がシンプルやから、鍵盤押し間違えたら、目立つは目立つは(笑)


ボクも大好きな曲ですぅ


以前からの憧れでした^^

マサキティさん、こんにちは^^

>『テンペスト』ですかぁああああ!!
ベトサマ、いいですよね!嬉しい!!

今はいろいろ作曲家かじってますが、実はベトベンが合っていると高校生の時に言われて以い来、ベトソナ征服願望があります^^;

>聞いた感じ、簡単そうなのに、難しいですよね~
音がシンプルやから、鍵盤押し間違えたら、目立つは目立つは(笑)

そうなのよ!あんなに音が少ないのにね!
指が動かないところもあるし。
いきなり激しくなるところって2回に1回は音外したり(爆)
以後要訓練です。

マサキティさんみたいにベトソナいろいろ弾けるようになりたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


