Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 年度末のつぶやき

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/30 (Mon) 23:16
年度末のつぶやき

ここのところまた少しヒンヤリしますね。
日曜日は家族でプリ○ュア映画へGO!
招待券でフリーで見せてもらったけど、すごいデラックス版。
初代から全員出て来るんですよね。
変身シーンは過去の映画のを使いまわしてるのかな(オイ)

子供たちとパパは大喜びでした~^^
私は・・・少し寝ちゃった(爆)
でも恒例の主人公たちの聞かせどころはうるうる来ましたぜ。
子供向けなりに結構ちゃんと作ってますよね。

映画が終わったらゲーセンへGO!(笑)
子供たちの風船広場みたいなのがあって、1時間数百円で子供たちを遊ばせながら親は周囲のテーブル席でインターネットとかしながら見れるのですよ。
もちろん一緒に遊んであげてる奇特な親御さんたちもいらっしゃいます。(それが普通?!)

ひとしきり遊んだ後、旦那を置いてメガネ屋へGO!(もうええて)
最近毎日のたき火が祟ったのかメガネかけても職場の大きいカレンダーとか目細めても見えなくなって来た。
子供産むごとに悪くなりますよねぇ。
長女産むまではしばらく裸眼でいたのが、出産して保育園入れるようになったらもう耐えられないほど見えなくなってメガネを作り。多分出産前後のメーリングリストが悪かったかなぁ^^;

次女産む直前に度が進んでまた作った。今のはそのメガネ。
昨日計ってもらったら右目がかなり落ちていたようです。
乱視もあるはずだったのに・・・昨日の検査では、


乱視がなくなっていた(ホンマか爆)


老眼の予兆とかで屈折率が変わって来るついでに乱視が治ったとか?
ご利益まがいな変化でいと嬉しきみ恋し(笑)

枕元に裸で置いて子供らが蹴飛ばしたりさんざんもまれて来たメガネちゃん。
傷もすごいことになってましたんで、今度はフィルムみたいなのを貼ってもらうことになった。
老眼はまだ大丈夫なのかなぁ。昨日のお兄さん何も言ってなかったけど。
ま、ええわ。

*****************************************************

さあさ、今日明日でいよいよ3月終了!
年度末ですねぇ。1年の4分の1終わってしまいました。
職場では今日は新旧の課長たちが挨拶に来られました。
今度はちゃんと挨拶、説明していた。


正規職員には。


そう、職員と同じ戦力となっている相談員さんたちには、接客の合間があったにもかかわらず、旧課長は一言も挨拶もせず新課長を紹介もせず帰ってしまったのだ。


どんだけ~


もう開いた口がふさがりませんね。
上司がうまく怒りを鎮めているとよいのですが。

4月の勤務予定表が来て私の立ち位置も明示されたことだし(笑)、いよいよ~な気分です。
4月1日からの新経路の定期も買ったし準備万端。

************************************************

今日は長女が塾で1人帰りだったので、次女と2人で家に着くと。
最近再開した生協の宅配、月曜配達なのですが、玄関前に積まれているはずが商品の箱がキレイに花台の下に収納されていた。
まさかこんな早く旦那が帰るわけないよなぁ。
いたとしても荷物しまうとかするはずない(笑)

玄関に入ると家上がるところに全部商品が出されてました^^;
先に帰った小2長女が箱から全部出してくれたのです。
冷蔵庫冷凍庫に入ってなかったのは、もう一息というところでしたが、彼女がお腹にいる時に家事の軽減を考えて入った生協。
その長女がこういうお手伝いができるようになったんだなぁと感慨深かった・・・。
毎回は頼めないと思いますが(爆)

4年生になったら妹と自分の朝ごはん作りに挑戦すると言ってます。
おばあちゃんにはもう朝来ないでいいよと言ったらしい(それは困る爆)
親は夜更かしのためほとんど食べられないし、子供らも少量なので、旅館のような朝食ではないのですが。
(うちの業界で共働きで毎朝旅館のような朝食を出すツワモノ妻がいるそう)

こないだ長女に粗大ゴミのタンスを出すの手伝ってもらう約束をしていたのですが(旦那は滅多に応じないので)、うっかり前の晩忘れたまま寝てしまい、収集日の朝気づいた。
皆寝ていたのでそのまま一人で台車に載せてゴミ置き場まで運んだら、夜になって長女が大騒ぎ。

「一緒に運びたかったのに何で起こしてくれなかったの!」

事情を話して謝ったのですけど、しばらくぶんむくれていた。
本当変わってるよなぁ。そのこだわり。私にはありがたいけど。
いろいろ達成感を感じたいのでしょうね。

*********************************************

そして今日は洗濯乾燥機レポ。
2月頭に購入してもう随分慣れて来ました。
ほぼ毎日回してる感じで洗濯物が溜まるという状態がなくなったので、とても気分爽快です。
しかも乾燥後がすごい。
生地がしっかりしてジャージ系や子供のトレーナー類はアイロンかけたみたい。
下着もフワフワで天国のような触り心地です。天国行ったことないけど。
以前の乾燥機はどうしてもシワがね。今のも大量に入れちゃうとそうなります。

でたまに洗濯してドラムにへばりついてるのがそのまま乾燥してもへばりついてたりすることもあり。
まあそれに関しては、ランジェリーとか洗うので、洗濯終わってから手干しするものを出す時にさっと洗濯物をほぐしてから乾燥するようにしてます。
まあそれほどな手間ではありません。

そして!!!気になる電気代!!!
ジャ・ジャーーーーン!!!

11月  12559円
12月  12148円
 1月  16533円
 2月  14898円
 3月  14872円



私がA○H○のためオール電化に近い家になってしまってるので、普通のお宅より電気代かなり高いのですけど、買う前の12月1月とその後とそれほど変わらないでしょ?(赤字が使用後)
1月は何で多いのか見当つきませんが^^;正月に何か電気使ってたかなぁ。
12月と比べるとして約3000円増?

いやはや、家事代行頼もうとマジで考えてたこともあったので、月3000円で済むとはねぇ。
感動した!!!

ドラム式是非オススメですよ~^^

<< ショパン再開 | ホーム | パンドラの箱(3/28(土)のレッスン) >>

コメント

老眼

>老眼の予兆とかで屈折率が変わって来るついでに乱視が治ったとか?

そんな神秘的な現象があるのか・・・・
私も乱視入ってるんだけど。。。治ってないかなぁ~^^;

最近は楽譜が激しく見えなくて(汗
眼鏡は近視&乱視のレンズだけど、かけても見えないって事はもう完全に老眼に移行したって事なんだろなぁ。。。
まあ・・・新曲の譜読みなんてしないから、別に見えなくてもいいんだけど(おい)
特にヤバイのが携帯メールの画面。
今度はらくらくフォンにしようかしら(爆

ドラム式・・・優れものなのですね^^
いいなぁ~。アイロンかけたみたいにフワフワな仕上がり♪
欲しいなぁ~。。
その上節電にもなるなんて素晴らしい!
古い物を大切に使うのも大事な事だけど、エコ活動の面でも新しい家電を使うメリットは大きいよね^^

いいなぁ~~ドラム式・・・欲しいなぁ~~

いや!!我が家はまずは冷蔵庫、その次にテレビを買わねば^^;

まーみさん、こんばんは^^

> >老眼の予兆とかで屈折率が変わって来るついでに乱視が治ったとか?
>
> そんな神秘的な現象があるのか・・・・
> 私も乱視入ってるんだけど。。。治ってないかなぁ~^^;

乱視・・・じゃなかったんですかね?(笑)
放射線のヤツ見ると濃い薄いの角度が右と左で違ってたんだけど^^;

> 最近は楽譜が激しく見えなくて(汗
> 眼鏡は近視&乱視のレンズだけど、かけても見えないって事はもう完全に老眼に移行したって事なんだろなぁ。。。

楽譜・・・そうですね。私もこないだから譜読みしながら暗譜してますよ。
パッと見細かいの見落としたりするようになって来たもんで。
その方が弾きやすいことにも気づいたし^^;

> まあ・・・新曲の譜読みなんてしないから、別に見えなくてもいいんだけど(おい)

譜めくり時は見えてください。お願いします!m(__)m

> 特にヤバイのが携帯メールの画面。
> 今度はらくらくフォンにしようかしら(爆

わかるわかる!携帯遠ざけて見てしまいますね。
らくらくフォンってそんなに字大きいの?
大文字にするとめちゃくちゃデカク鳴ったりするけど、うちの携帯。
それも見づらくて(自己都合なヤツ)

> ドラム式・・・優れものなのですね^^
> いいなぁ~。アイロンかけたみたいにフワフワな仕上がり♪
> 欲しいなぁ~。。

次の洗濯機は是非候補に入れてください!
気持いいですよ~。

> その上節電にもなるなんて素晴らしい!
> 古い物を大切に使うのも大事な事だけど、エコ活動の面でも新しい家電を使うメリットは大きいよね^^

床暖房のマンションに引っ越して嬉しくて使いまくったら、ガス代が3万超えてしまった苦い経験があったので、洗濯乾燥機もちょっと不安だったのですよ。
でもこれぐらいの差なら、干す手間よりずっと安いですよね^^

>我が家はまずは冷蔵庫、その次にテレビを買わねば^^;

そっちが優先ですね。。家電て買い換えの時期って結構重なったりしませんか?

洗濯機

こんばんは~!
うちも【洗濯機】のパンフを集めています。
てんてんさんはどこのメーカーの物ですか?

水道代も減りましたか?
私も光熱費を含めた話しになると買い替えたくなります。
『食洗機』を買ったけど劇的に水道代が減ったとは思えませんでした。
でも、子供が1日2回、お風呂に入るけど水道代が横ばいということは減っているのかな?

床暖房の気持ちわかります!
調子良く使っているとすごーい請求書来ますよね!
(だから乾燥機も怖い!)
でも床暖房が大好き・・・

壊れていないけど、買ってしまおうかな?

hanamizukiさん、こんばんは^^

> うちも【洗濯機】のパンフを集めています。
> てんてんさんはどこのメーカーの物ですか?

おお!下調べ開始ですね♪
うちはパナソ○ックですよん。

> 水道代も減りましたか?

今家計簿見てみました。
2月と12月(2ヶ月に一度支払い)だと300円ぐらいしか変わりませんねぇ。
普通の洗濯機と違って入れるところ少ないですしね。水はすごい少ないようですよ。

> 私も光熱費を含めた話しになると買い替えたくなります。
> 『食洗機』を買ったけど劇的に水道代が減ったとは思えませんでした。

わかります~。
でも光熱費の差なんて微々たるものなのにね^^;
機械の値段に追いつくまで何年かかることだか(笑
食洗機については余りリサーチしてないのですけど、以前デスクトップ型(笑)_今はビルトインです_使ってた時に排水が流しに出て来るタイプだったのでわかったんですが、洗い桶1杯だけだったんですよ。

今は下に流れてしまうのであまりわかりません。水道代はガスや電気に比べて元々そんなに高くないですしね。

> でも、子供が1日2回、お風呂に入るけど水道代が横ばいということは減っているのかな?

手洗いよりは減っていると思いますよ。

> 床暖房の気持ちわかります!
> 調子良く使っているとすごーい請求書来ますよね!

もうビックリしましたよ^^;
現在はある量以上使うと安い「だんらんプラン」にしています。
でタイマーで朝家にいる時間と夜だけの設定にしたらそれほどでもなくなりました。

> (だから乾燥機も怖い!)

ドラム式の乾燥機はそんなにベラボウに高くならないですよ。
乾○クンとかだとガスだから怖いかも。

> でも床暖房が大好き・・・

暖かくて気持いいですよねぇ。

> 壊れていないけど、買ってしまおうかな?

1日30分は自由時間が増えますよ!(細かい)
是非どうぞ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。