Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ショパン再開

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2009/04/05 (Sun) 00:00
ショパン再開

お花見の季節もピークですね。今日は少し暖かかったです。
新年度に入ってから毎晩非常に眠い!
最近は夜晩酌ではなく、先日の中華街でゲットしたキット、白きくらげ・松の実・ナツメを煮込んで砂糖で味付けした美容ジュースを飲んでいます。
女性ホルモンにいいらしいのですが、眠くもなるのか?
新人さんも入って来て疲れたのか。新人さんはもっと疲れてるだろうな。
毎晩PCやピアノの前で居眠りしてること多々。(布団で寝ろよ)

ここのところ毎日夢見も悪くて内容がエロ・グロ・不道徳・オカルト・世紀末エトセトラ。
めちゃくちゃリアルで毎日うなされてます。
こないだ新しく買った掛け敷きセットで4500円の羽布団・枕が悪いのか?と長女の布団と交換してもらったが改善されず。
夢と現実の区別が時々つかなくなりそうなこともあり。
もう私の頭の中ボーダーラインかも(汗


そして待望の週末(笑)
今朝はいつもより寝坊の後、ポニョピアノを弾きに行く予定だった。
行ったのです。でもピアノ代払う時に

「明日の予約です」

と言われた。
あーーーーー!!!携帯スケジュールと手帳両方に今日で入れてしまっていた。
明日は園のお花見入れてしまってたので、明日の予約はキャンセル~。クー
携帯アラーム、注意欠陥人間には便利だけど、こうやってデータ入力時に間違えるとこういう結果を招く。
まあ、ゲーセンですったと思うことにしよう。カー


そして今日はレッスンでした。
先週メフィストを却下されたのに、憑りつかれたように日に数回は弾いてしまう。
自由時間は寝てしまうし、そんな訳で自宅での課題練習はいつもより少なめでした。


★ツェルニー40番 24番★
先週半分○をいただいていました。最初途中まで弾きました。

・やはり手がどうしてもべチャっと鍵盤の上に寝てしまいそうになる。
・弾き終わった後に手前に手を引いてしまう。
・鍵盤を勢いつけて叩いてしまう。
・親指くぐりをするときに手首が一緒に下がってしまう。親指の関節が引っ込まないように出してしっかり支えて人差し指との間の筋肉を使って上の位置に手を留めたまま弾く。

などの注意を受け、最後の♯ドレミ♯ファソラシドレのところの右手の指の運び方の特訓を受けました。
鍵盤にスタンバイして指を乗せて弾く。鍵盤が自然に戻る力を感じながら指を上げる。などなど。
めっちゃ細かいです。何度やっても「そう!」って言われない^^;
もう根本からフォームが違ってるんですよね。子供の時はそんなのあまり訓練受けなかったしな。

一応この曲は合格。
次の曲はさっき特訓した指くぐり満載のスケール(笑
いつものように練習メニューが出ました。でも今回は左手が右手の5倍!
右手は「遅」・「少し速」・「速」で各5回なので左手は各25回で計75回ですぞよ。
気が遠くなりそうですが、次回は再来週の水曜日なのでチビチビやってくことにします。


★バッハ平均律第1集 10番プレリュード★
今回は注意事項に加え、バッハの弾き方の説明もありました。

・バッハは基本的にノンレガート。機械的に弾くのでなく、その音がどこに向かっているのかを考えながら弾く。

・鍵盤に指はいつもくっついたまま。鍵盤に重みをかけて弾く。

↑2番目の指摘事項については、前の先生が指をちゃんと上げて音が重ならないように弾けと言っていたのと真逆。いやいや2年間つけたクセはそうそう簡単に直るものでない。

[4小節目]右手最後のドシド ミ のところはドシとド ミ をつなげない。
ド ミ はドの方を重く。

[34小節目]右手前半・・・フレーズのまとまりを感じる。
その後の2分音符は準備をして重みをかけて弾く。

バッハはまだまだ続きま~す(笑


★ショパン 即興曲第1番★
先週メフィストを却下されて燃焼しつくしてしまった感があり、次候補のグラナドスのアレグロもチョコチョコ見てはいましたが、やっぱりアレグロまでに仕上げるには遠い道のりのような気がし始めて。
先生はせっかくドイツの流れを引いていらっしゃるので、やはりラテン以外のヨーロッパの作曲家を見てもらった方がいいかなぁなどと思い。

今朝練習室の空振りをしてから、レッスンに行くまでの時間、家事の合間に2曲引っ張り出して練習しました。
以前独学で勝手に少し読んでお蔵入りしたもの。
2曲読んだのは先週のように持って行って却下された場合の後玉が必要と考えたからです^^;
曲はショパン。
即興曲1番ワルツ14番です。
前の教室からずっと気になっていて曲候補に待機したまま来た曲たち。
ちょうど愛の夢と同じくらいのレベル・・・の偏差値表から引っ張りました^^;

鶴とバッハが終わった後、やはり毛色が違うことを理由に(笑)グラナドスを取り下げショパンの2曲を出してみた。
先生に聞いてどちらか許可出た方を弾くつもりでいたのですが、


両方見ます


ワルツより即興曲の方が↑と思って、ワルツ14番を先に弾いたのですが冒頭からボロボロでした。
メフィストの方がずっと譜読みできてた(爆)
ワルツは中間部の左手低音響かせるところは飛ばされてしまった^^;
即興曲は最後まで聴いてもらえました。
即興曲の方が最初の方いい感じだったし、私もこっちの方が愛が湧きそうということで即興曲1番に決定しました。

今日はバッハに続き、ショパンの弾き方も説明受けました。
ショパンは絶対にパキパキバンバン指を上げて弾かない(笑)←擬態音は違うかも^^;
ツェルニーみたいに弾かない、などなど音の出し方をかなり注意されました。

ショパンはフレーズを切らない。全部つながるように意識する。
拍頭>拍尾になるように音量を調節する。

あとネットで調べてショパンは「トリルの先取り禁止」と覚えていたのですが、先生曰くショパンはトリルは先取りなんだそうです。
バッハは頭をそろえてのトリル。ベートーベン以降のショパンやリストなどは特に指示がない限り頭の前にトリルを入れること。

あとピアニストはコルトーやルービンシュタインが様式美が出ているので、参考にすること。
現代のピアニストのショパンは様式美が崩れている人も多いので注意、とのことでした。

楽譜はやはりパデレフスキ版。
全音から出てるコルトー版を是非参考にするようにとのこと。
エキエル版もいいですが、間違ってもヘンレ版は使わないように(笑)とのことでした。
バッハはヘンレなんですけどね。版については経験者に聞かないと本当にわからない。

譜読み時の注意は、音を拾うだけでなく、最初から音楽性を考えながら音にする練習をするように言われました。

今回のレッスンでは一通り両手で弾いた後、上記の四方山話を聞いて、1ページ片手ずつ弾いて打鍵の注意を受けました。
両手ではまだまだだけど、片手ずつだと何とか矯正できました。

ルバートは今の時点でまだかけなくてよし。
トリルのあるところは最初トリルを入れないで練習して拍の感覚を覚えてからトリルを入れる。
ポリリズム(奇数の音符が入るところ)は実際は切れないが音のまとまりを見つけて弾く。

ちょっとの時間でしたが、覚えているだけでこれだけ指導がありました。
以前教室に入る時にメールで、ショパンの大曲やリストを弾けるようになるのが目的と伝えてあったのですが、先生はショパンじゃなくてグラナドスとかが好きと思われてたらしく、今日改めてゆくゆくはショパンの大曲を弾きたいと言ったら驚いていました。

「グラナドスやリストは演奏効果が高く弾いてて楽しいし、好きなんですがそっちは浮気というか(笑)、でも本命はショパンで、ショパンを弾くためにツェルニーやバッハ平均律を練習しているのです。」

と話したらウケてらっしゃいました^^;

バラスケローラーから始まって、スケ2レッスンでショパンに挫折ししばらく封印したんですものね。
随分休んだような気がしました。
先生のローラー作戦風レッスンでショパンも地道にマスターして行きたいと思います~。

<< 年度初めのつぶやき | ホーム | 年度末のつぶやき >>

コメント

おひさしぶりです

おお、即興曲1番!懐かしいです~。ワルツ14番は至難ですね~音飛びが苦手なので全く弾く気になれません。

それにしてもトリルの奏法、バッハは同時でショパンは前に入れるのが原則なんですか!
知りませんでした。

「ショパンは指を立てない!」
なるほど。
ロマン派の曲って歯切れ良さよりなめらかさが大事なのでしょうか?


メフィスト、どうですか?毎日弾かれるなんて、素晴らしいです。
私は中間以降が死んでます。音は止まるしテンポが狂います。
最近は飽きてきた感あり…(爆)
めげずに頑張ります‥。


へぇ~。

ショパンはトリル先なんですね!
知らなかった(^^;)
しかしポニョピアノちゃんの件は悔しいですね~。
スッたことに・・・ってことは、やはりお代は取られたんですか?
うぅ悔しい!!
即興曲1番!カッコ良くて大好きな曲です!
大好きだけど・・・速くて弾けない(^^;)
今週お聴かせ頂けるのでしょうか??
メフィストと共に楽しみにしてます♪(←おねだりです(^^))

らびさん、こんばんは!

プチお久です~^^

> おお、即興曲1番!懐かしいです~。ワルツ14番は至難ですね~音飛びが苦手なので全く弾く気になれません。

らびさんは随分昔に即興曲行かれたのですね~。ピアノ歴長いですものね。
ワルツの音飛び・・・わかります。音の数は遥かに少ないのに、ワルツの方が弾きにくいですものね。

> それにしてもトリルの奏法、バッハは同時でショパンは前に入れるのが原則なんですか!
> 知りませんでした。

今また以前見たページに行ったら、パデレフスキ版には「拍頭に合わせてトリルを弾き始めないといけない」って書いてるって・・・(汗
即興曲1番の初めは先取りにしても良さそう程度に書いてありました。
どっちを信じればいいのか。

実はショパンの先取りトリルでの曲、聴いてて心地悪いんですよ。
頭揃えた方がスッキリしてるというか、まとまって聴こえるし。(素人考えですが)

> 「ショパンは指を立てない!」
> なるほど。
> ロマン派の曲って歯切れ良さよりなめらかさが大事なのでしょうか?

「ショパンは全部レガートで」って仰ってました。

> メフィスト、どうですか?毎日弾かれるなんて、素晴らしいです。

はまってます。却下されたのに・・・。
メフィストは鍵盤見ながらの方が弾きやすいので、暗譜の苦手な私が少しずつ暗譜してますよ^^
現在はUn poco meno mossoの静かなメロディーに入る前くらいまでやっと覚えたかなというところです。約3分の1ですね。

> 私は中間以降が死んでます。音は止まるしテンポが狂います。

2拍子と3レンプ入り乱れてるところでしょうか。
あの右手が単音-オクターブで飛ぶところがなかなかクセモノですね。
最初ペダル踏んで弾いてて音が残るのでそれほどでも・・・と思ってたら、ペダル表記ありませんでした。
ペダルなしだとかなり難しいですね。
この部分も幹のメロディと伴奏を覚えれば・・・と部分練習を繰り返しています。

> 最近は飽きてきた感あり…(爆)
> めげずに頑張ります‥。

確からびさんは夏の舞台用でしたよね。
飽きてきた・・・わかります。メフィストは結構派手だけど歌謡曲風というか何回も聴いてると食傷気味になるというか・・・。
私もあと半月ぐらいすれば飽きて来るでしょう(爆)
らびさんも本番目指して頑張ってくださいね!!!

自由の女神さん、こんばんは!

> ショパンはトリル先なんですね!
> 知らなかった(^^;)

うちの先生や師匠限定かも知れません^^;

> しかしポニョピアノちゃんの件は悔しいですね~。
> スッたことに・・・ってことは、やはりお代は取られたんですか?

はい、1000円・・・。
そのまま予約しておくと他の人が使えないからと、お金は戻らないけどキャンセル手続きをしました。

> 即興曲1番!カッコ良くて大好きな曲です!
> 大好きだけど・・・速くて弾けない(^^;)

テレビとかで見たことあるのですがすごい速いですよね。
私のは倍テンですよ。いつものことですが。

> 今週お聴かせ頂けるのでしょうか??
> メフィストと共に楽しみにしてます♪(←おねだりです(^^))

いつもリクエストありがとうございます^^
メフィストより譜読みに苦労してます(爆)
ショパンって本当に読みにくいですよね。
弾けたら・・・というかあと1週間で皆さんの前に持って行くにはまだちょっと自信がないですが^^;、練習がてら少しは弾かせていただくかもです。


残念でしたね・・

てんてんさんこんばんわ^^

折角ご予約されていたのにキャンセル料も発生とは・・残念でしたね。
スケジュール管理はホント大変な時期になりますが、美容ジュースで頑張ってくださいね♪
(どんなお味かしら??)

わーーショパンづくしですね。
ワルツも即興曲も聴く専門ですが、お姿拝見して色々学ばせていただきたいです。
そして、バッハはヘンレなんですね!!
水曜に楽器店で見比べて見たいと思っていたのですが、てんてんさんのご意見も伺いたいなぁ。よろしくお願いします。
フランス組曲の全音の市田版orヘンレで迷っています。

さくらいろさん、こんばんは^^

> 折角ご予約されていたのにキャンセル料も発生とは・・残念でしたね。

たまにこういうオオボケかますのです。
普段は注意に注意を払ってスケジュールも登録するのですが^^;

> スケジュール管理はホント大変な時期になりますが、美容ジュースで頑張ってくださいね♪
> (どんなお味かしら??)

美容ジュースは仕事帰りのお父さんのクツのニオイ・・・という感じ(爆
あ、でも納豆とはまた違う(爆爆
味はとろっとしてほんのり甘くて美味しいですよ。。

> わーーショパンづくしですね。
> ワルツも即興曲も聴く専門ですが、お姿拝見して色々学ばせていただきたいです。

ショパンは好きなんですが本当に苦手で・・・よそ様に学んでいただく部分があるかどうか、いささか疑問でございます^^;

> そして、バッハはヘンレなんですね!!
> 水曜に楽器店で見比べて見たいと思っていたのですが、てんてんさんのご意見も伺いたいなぁ。よろしくお願いします。
> フランス組曲の全音の市田版orヘンレで迷っています。

うちの先生のご意見で、ヘンレ版とあと解説はブゾーニ編を使うこと・・・といわれました。
解説・・・ドイツ語なんですけど(爆爆)
先生は講師演奏の時にバッハを全音の楽譜見て弾いてらっしゃったので、もしかしたら市田版なのかしら?今度訊いておきますね。
まさか普通の全音のツェルニー版・・・ということはないでしょう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


