Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 4月度ドルチェの練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/04/12 (Sun) 13:48
4月度ドルチェの練習会

昨日はドルチェの練習会でした。会場は神奈川県の駅前の公共施設。お江戸と言えどC県寄りの我が家から1時間足らずで行ける交通至便なところでした~。

前日職場の歓迎会があった関係で、家人に昨日の練習会のことをなかなか言い出せず、歓迎会後は皆ご就寝だったため、当日朝になってやっと練習会の話をしました。
いきなり連日で2人の子守りは頼みづらいのでここんとこ恒例になってる次女を連れて行こうとしたのですが、昨日は次女に拒否された!
旦那からも私からも何度も「行かないの?」って誘ってみたのですが、頑として受け入れず。クー
もうついて来てくれない年頃になったのかぁ;;

で旦那が長女にイライラしてる場面があったので、長女を連れて行くことにして準備をしていたのですが、行く寸前に近所の従兄妹宅から誘いの電話があり、長女も即刻予定変更(笑)
久しぶりのピン参加と相成りました。
まあ気楽でよかったけど、子供らがもう纏わりつかなくなって来ると少し寂しいものがありますね。

練習会は1名の方を除いて全メンバー11名+ゲスト2名の13名&お子チャマ2名が集結!
新顔のpocoさんも可愛い娘さんと一緒にご参加くださいました。
素晴らしい。もう発表会並みの人数でしたよ。

練習会場のピアノは思ったよりガタイの小さなヤマハグランド。
鍵盤は少し重めで音の響きが自分にあまり返って来ない_うちの先生はそういう音の出方が理想とは仰っていたが・・・_ピアノ。音色はまあ良かったでしょうか。

人数多ければ曲目もバラエティに富んでいました。
古典から現代ものまで色んな曲を堪能させていただきました。
私は目下弾きまくりのメフィストワルツ、愛の夢3番、勇気100%(TAKAYAさんアレンジ)を弾きました。
お初お披露目のメフィスト、もうお笑いですね^^;
初めて弾く曲はいつも本当に緊張します。新メンバーいらっしゃったりするとやはり恥ずかしいものもあり^^;
練習してる時よりかなりつっかえつっかえでしたが何とか最後まで弾かせていただきました。
あの最後だけは決めたくてかなり練習して家ではノンストップで外さず弾けてたのに、外しまくりで最後だけ弾きなおし。悔しかったです。自分を恨め。

ピアノと関係ないですが、昨日はpocoさんへの自己紹介の時に、メンバーの方に「『てんてんフォーティー』さんだと思ってました」と言われまして。
『てんてん』が中国語なので、『よんじゅう』は日本語でいいかなと思ってたのですが、ブログタイトルもスペイン語なので、今日からスペイン語に変えることにいたします(爆爆)

てんてん40(クワレンタ)

表記は今までと変わりません。
リアルで読んでいただくときは是非是非「てんてんクワレンタ」とお呼びくださいませ(爆)
スペインの数字の読み方は結構面白いですね。

スペインの数字の読み方

クワトロ とか シンコ とか オチョ とかスカトロジー好きな私が喜びそうなギリギリの読み方もあり(どうでもいい爆)
確か”HERO(ヒーロー)”は”エロ”だったような(これもどうでもいい爆)

練習会の後は同じビル内の居酒屋で2次会。一年目の発表会の打ち上げより人数いらっしゃったような気がします。
2時間制で飲み足らず、新メンバーのTOMOさんのお手配で3次会へGO!
大ジョッキを頼んだら片手で持ち上げられないくらい重くてデカイサワーが^^;
さすがの私もそれ一杯でご馳走様でした。お隣の殿方はおジンを3杯ぐらい飲んでいらっしゃいましたが。

最近欲求不満なのか昨日は話題が昼間からぶっ飛んでまして、お近くにいた方々には自由の女神さん初めお聞き苦しい思いをさせましてすみませんでした。
次回からは旦那に聞いてもらうなり自己処理して(笑)、職場での飲み会のように大人しく上品な話題のみで過ごせるよう努力いたします。

ピアノはまあ地道に練習するしかないよな、と思いました。
重い鍵盤のピアノにあたると指の力がまだまだ弱いなと痛感します。
ツェルニー40番で指作りを仕込まれているのですが、課題の量が多すぎてレッスンまで後3日というのにまだ3分の1も終わってない(汗

ドルチェの発表会の曲もそろそろ決める時期ですね。
私的にはレッスンでは見てもらえなかったがメフィストを弾きたいなと思っているのですが、進化具合でまた変えるかも知れません。

昨日ご参集の皆様、大変お疲れさまでした~。

<< 4月15日(水)のレッスン | ホーム | 年度初めのつぶやき >>

コメント

お疲れさまでした&ありがとうございました♪

てんてんさん、昨日の練習会お疲れさまでした!
ちょっと緊張して参加しましたが、気さくにお話ししてくださって本当にうれしかったです^^

「愛の夢」生で聴けて感激でした!メフィストワルツも素晴らしかったし・・・
リストは弾いたことがないのですが、てんてんさんのピアノを聴いて、ちょっといいかも・・・と思ってしまいました^^
最初に弾くとしたら、何がオススメですか?

娘に頂いたワンちゃんは、今朝散歩に持っていったら他の子に遊ばれてしまい、ほどけてしまったのですが(涙)、
「いもむしにへんしんした」そうで・・・しばらく楽しく遊べそうです♪ママさんならではのお気遣、ありがとうございました!

pocpさん、こんばんは!

> ちょっと緊張して参加しましたが、気さくにお話ししてくださって本当にうれしかったです^^

昨日は大変お疲れ様でした。お子様連れでお疲れになったことでしょう。
お会いできて嬉しかったです^^

> 「愛の夢」生で聴けて感激でした!メフィストワルツも素晴らしかったし・・・
> リストは弾いたことがないのですが、てんてんさんのピアノを聴いて、ちょっといいかも・・・と思ってしまいました^^

ありがとうございます。
私の演奏はお聴きのとおりのできでお恥ずかしい限りですが^^;
リストは聴いてて気持ちいいですよね。

> 最初に弾くとしたら、何がオススメですか?

何でしょう?!私はカンパネラから入ってしまいましたが、やはり愛の夢シリーズや巡礼の年シリーズの小曲とか演奏会用何とか(笑)シリーズの練習曲あたりでしょうか???

> 娘に頂いたワンちゃんは、今朝散歩に持っていったら他の子に遊ばれてしまい、ほどけてしまったのですが(涙)、
> 「いもむしにへんしんした」そうで・・・しばらく楽しく遊べそうです♪ママさんならではのお気遣、ありがとうございました!

荷物になってしまってすみませんでした^^;
ねじり具合が甘かったようですね。まだいっぱい風船ありますのでまた・・・(もうええて爆)
でも遊んでいただけて嬉しかったです。

また次回練習会でお会いしましょう!

お疲れ様でした

練習会だったんですね。お疲れ様でした。

メフィスト。全部通して弾かれたのですか?すごいです!
私はまだひと前で弾けません。中盤以降はつっかえつっかえですし…(爆)

次の発表会でメフィストをお考えなんですか???楽しみです~~!

お疲れ様でした!

昨日は沢山の楽しいお話をありがとうございました!
今日は笑い過ぎてお腹が筋肉痛です!(笑)
メフィストもお見事!!の一言に尽きます!!
お聴かせくださってありがとうございました♪
次は・・・スペイン?(笑)
てんてんさんの意外な特技にも驚きの連続でした!
あのワンちゃん、可愛いですね~。
またお会い出来る日を楽しみにしています!

らびさん、こんばんは!

> メフィスト。全部通して弾かれたのですか?すごいです!
> 私はまだひと前で弾けません。中盤以降はつっかえつっかえですし…(爆)

すごくないですよ!ドルチェは未完成の状態でも聴いていただけるのです。
いちおう最後まで弾いた・・・というだけで(汗汗
らびさんはまだ公開されてらっしゃらないのですね。ピアノ歴は私の倍以上ですしレベルはかなり違うものと思っております。
中盤以降・・・オクターブのあの跳躍はもうシューティングゲームばりですね^^;練習してヒットするようになるのでしょうか。。

> 次の発表会でメフィストをお考えなんですか???楽しみです~~!

今の所・・・なんですが・・・果たしてお客様の前で弾いて大丈夫なものでしょうか。でも弾くことになったら頑張ります。

自由の女神さん、こんばんは!

> 昨日は沢山の楽しいお話をありがとうございました!
> 今日は笑い過ぎてお腹が筋肉痛です!(笑)

どうもお疲れ様でした!
前夜の酒が抜けてなくて昼から酔っ払いでごめんなさいでした^^;
纏わりついてストーカーのようでしたね。女神さんは笑っていただけるのでついつい・・・A(^^;;

> メフィストもお見事!!の一言に尽きます!!
> お聴かせくださってありがとうございました♪

あんな出来ですみませんでした^^;
もうすっごいアガッちゃいましてブルブルでした。後半はだいぶ緊張は解けて来ましたけれども、お聴きのとおりで;;

> 次は・・・スペイン?(笑)

スペイン?表だけ見るとやはり難しそうですよねぇ。
音源とDL楽譜CDは持ってるのでちょっと覗いてみましょうか。。(やめとけ爆)

> てんてんさんの意外な特技にも驚きの連続でした!
> あのワンちゃん、可愛いですね~。

ありがとうございます。何回も騒音を出してすみませんでした。
今日も2本割ってしまいました^^;
あの世界もやはり練習の積み重ねが必要なようです(爆)

> またお会い出来る日を楽しみにしています!

はい!また懲りずにお付き合いのほど宜しくお願いします^^

お疲れ様でした

土曜日はお疲れ様でした
そして、いろいろとありがとうございました
娘、とっても風船を喜んでおりまして、家に帰ってずっーーーーと自慢
長男坊に風船を解かれてしまって、私が慌てて直したり…
娘ちゃんに会えなかったのは残念ですが、私も娘に直前になって拒否されることは何度もありますよ…
一人だと気は楽なんですけどねー…

愛の夢、素敵でした
また聞かせて欲しいです

こんばんは。

先日はありがとうございました。
てんてんさんの愛の夢聴かせて頂きました。
中間部が特に参考になりました~。
私はまだまだ遠いのですが、でも、どうやって弾いていいかイメージが少し掴めました。
(ホントはもう2,3回聴きたかったのですが。。。)
私は年末までやる予定なので、また聴かせて下さいね。
楽譜もありがとうございました。

私も使いたい!^^;

てんてんさんおはようございます。

練習会お疲れ様でした~~
先日練習を始められたんだ・・と思っていた曲の数々
もう皆さんに披露されるまでになられて!!
てんてんさんってホントすごーい^^
難しい曲なんだろうな・・くらいにしか分からない私なのですが
いつか拝聴させていただけたら・・と夢見ております♪

クワレンタって良いですね^^
可愛いですよぉ。
私も・・実は昨日からクワレンタ仲間入り^^;
クワレンタの目標としては、電車にスムーズに乗れることかも(*ノωノ)
別のクラスの保護者会に行かないこともね~

お疲れ様でした^^

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
今回もとっても楽しかったです~!!!

メフィスト素晴らしかったです!!!感激でした。

そして、てんてんさんの意外な特技にびっくりでした。
風船アーティストさんと呼ばせてください(^^)

改名までさせてしまってすみませんでした(^^;;;
てゆーか、今まで気付かなかったのか>自分
でも、クワレンタさんも素敵なお名前です~~

あの大ジョッキはでかかったですね(@@)
腕力が付きそうなジョッキでしたね(笑)

子ども・・・二人連れて歩くのはメンドウだ(家の場合はですよ~)、と思う反面、相手をしてもらえなくなったら寂しいだろうなーと思います。
特に男の子は、まとわりついていてくれるうちが花かもしれないですね・・・

>お隣の殿方はおジンを3杯ぐらい飲んでいらっしゃいましたが。

↑すみません、ここにウケてしまいました(笑)

また次回もよろしくお願い致します♪

喰われん他

↑変換したらこうなった(爆

クワレンタ・・・・了解っす^^
次回、発音の仕方を教えてくだされ(笑

メフィスト・・・あっぱれです!!!
私は次回までに譜めくり練習をしておきますね♪
思ったよりは譜めくりしやすそうなのでホッとしました(笑
愛の夢は3人それぞれ個性が見えて面白かったですね。
怖い愛の夢を弾く人は一人も居なかったし(爆

2・3次会&帰宅電車もお世話になりました^^
あの時間帯だったら電車も空いてて楽なのね~。。。
やっぱ明るいうちからの2次会がいいわ♪
次回の2次会はどこ行こう(爆
次回は娘ちゃんにふられませんように・・・・^^

あの~・・・

先日は、思いっきりにぎやかでしたね!

ところで、いまさらなんですが・・・
『てんてん』、中国語とのことですが、
どういう意味なんですか?

ポーちゃん、こんばんは^^

先日はどうもお疲れ様でした~

> 娘、とっても風船を喜んでおりまして、家に帰ってずっーーーーと自慢
> 長男坊に風船を解かれてしまって、私が慌てて直したり…

喜んでいただけてとっても嬉しいです。
まだおそるおそる絞ってるので、巻きが甘いのですよね。
すぐほどけてしまってすみません^^;

> 娘ちゃんに会えなかったのは残念ですが、私も娘に直前になって拒否されることは何度もありますよ…
> 一人だと気は楽なんですけどねー…

帰ってからかなりゴネました(私が)
何日かゴネてたら次回はついて行ってあげると言ってました(アホ)
気楽は気楽なんですけどね^^

> 愛の夢、素敵でした
> また聞かせて欲しいです

ありがとうございます。
少しぐらいは維持レパがないと恥ずかしいので、愛の夢はずっと弾けるようにしていたいなぁとは思っています。。

テツさん、こんばんは^^

先日はお疲れさまでした^^

> てんてんさんの愛の夢聴かせて頂きました。
> 中間部が特に参考になりました~。

ありがとうございます。
随分ゆっくりな愛の夢ですけれどねぇ^^;
まあ細部はかなり特訓されましたので、少しは初期より進化したかなと。
中間部は結構外します。ちゃんと狙いをつけておかないといけないそうなのですが、ついつい気を抜いてしまうのが悪い癖です^^;

> (ホントはもう2,3回聴きたかったのですが。。。)
> 私は年末までやる予定なので、また聴かせて下さいね。
> 楽譜もありがとうございました。

そう言っていただけると愛の夢冥利につきます(爆)
リクエストいただければいつでも弾きますので、また練習会にご参加くださいね!
楽譜、引き取っていただいてありがとうございました^^
本番にエアコンの風で飛ばないようににわか作りした楽譜ですので、細部を書き写したら処分していただいて結構ですよん♪

さくらいろさん、こんばんは^^

> 先日練習を始められたんだ・・と思っていた曲の数々
> もう皆さんに披露されるまでになられて!!

いえいえ、ドルチェの皆さんは優しいので、途切れ途切れの演奏でもケツまで行けば褒めていただけるのですよ^^;

> 難しい曲なんだろうな・・くらいにしか分からない私なのですが
> いつか拝聴させていただけたら・・と夢見ております♪

今年いっぱいは弾いてるかも知れませんので、是非トリプル練習会時に聴いてやってください^^

> クワレンタって良いですね^^
> 可愛いですよぉ。

クワレンタ・・・発音が気に入りました(爆)何を喰われたかと。

> 私も・・実は昨日からクワレンタ仲間入り^^;
> クワレンタの目標としては、電車にスムーズに乗れることかも(*ノωノ)
> 別のクラスの保護者会に行かないこともね~

クワレンタおめでとうございます!まだまだお若いですね。
私はクワレンタ・イ・クワトロですよ。
電車・・・私も反対乗ったりしますデスよ。バスなんかは全然違う行き先のに乗ってしまったり。
保護者会・・・クラスが少ないのでうちはまだ大丈夫そうです^^;

雁さん、こんばんは^^

土曜日はお疲れ様でした。
今回も楽しかったですね^^

> メフィスト素晴らしかったです!!!感激でした。

ありがとうございます。年末までにはもっと進化できるように頑張りたいと思います。

> そして、てんてんさんの意外な特技にびっくりでした。
> 風船アーティストさんと呼ばせてください(^^)

あはは!パンパン言わせながらでしたけれども^^;
特殊な風船を使えば誰でもできるのですよ!そこらに売ってる風船だと割れてしまいますが。

> 改名までさせてしまってすみませんでした(^^;;;
> てゆーか、今まで気付かなかったのか>自分
> でも、クワレンタさんも素敵なお名前です~~

いえいえ、とても興味が湧いて調べてみました。
読み方変えただけなので、「改名」ではないですよ~v

> あの大ジョッキはでかかったですね(@@)
> 腕力が付きそうなジョッキでしたね(笑)

中華鍋より重かったです(笑)
手を傷めそうでした。でもなかなかなくならなくて良かったです。

> 子ども・・・二人連れて歩くのはメンドウだ(家の場合はですよ~)、と思う反面、相手をしてもらえなくなったら寂しいだろうなーと思います。
> 特に男の子は、まとわりついていてくれるうちが花かもしれないですね・・・

その渦中にいる時はわからないですけどねぇ。
うちの旦那なんて外で親に声かけられても知らん顔だそうですよ。
反応しても一瞥(いちべつ爆)だそうで。
男の子ってそんな感じなんでしょうね。。

> >お隣の殿方はおジンを3杯ぐらい飲んでいらっしゃいましたが。
>
> ↑すみません、ここにウケてしまいました(笑)

どうせ記事まで見てらっしゃらないかな、と(笑)
あ、その場でご本人にも注文のたびに突っ込んでました^^;

> また次回もよろしくお願い致します♪

こちらこそ宜しくお願いします^^

まーみさん、こんばんは^^

> ↑変換したらこうなった(爆

喰われんタ(笑)私もその言葉連想してましたよ。
もちょっと発音変えて「てぃんてぃんクワレンタ」にでもしましょうか(爆爆)
喰われるもの持ってないですけど^^;

> クワレンタ・・・・了解っす^^
> 次回、発音の仕方を教えてくだされ(笑

宜しく~!
発音は・・・わかりません(笑)カタカナしか。。

> メフィスト・・・あっぱれです!!!
> 私は次回までに譜めくり練習をしておきますね♪
> 思ったよりは譜めくりしやすそうなのでホッとしました(笑

ありがとうございます。あっぱれだなんて・・・嬉しいです。
是非年末までにコソ練大練習曲として進化させますね。
譜めくり、是非お願いいたします!

> 愛の夢は3人それぞれ個性が見えて面白かったですね。
> 怖い愛の夢を弾く人は一人も居なかったし(爆

連続3曲・・・で昔のスケ2リレーを思い出しましたよ。かなりカラーが変わって面白いですよね。
怖い愛の夢は・・・なくてよかったです^^;

> 2・3次会&帰宅電車もお世話になりました^^
> あの時間帯だったら電車も空いてて楽なのね~。。。
> やっぱ明るいうちからの2次会がいいわ♪
> 次回の2次会はどこ行こう(爆
> 次回は娘ちゃんにふられませんように・・・・^^

こちらこそお世話になりました!
次回はもっと沢山飲みましょうね(オイ)
次女には次回はついて来るようにゴネてみました^^;
一応今度は来ると言ってますが、当日にならないとわからないですね、乙女心は。

Yさん、こんばんは!

> 先日は、思いっきりにぎやかでしたね!

どうもお疲れ様でした。
にぎやかだったでしょう?!昼間から酔っ払いだったんですよ、私は。。

> ところで、いまさらなんですが・・・
> 『てんてん』、中国語とのことですが、
> どういう意味なんですか?

あはは^^
本名の苗字を中国読みしただけでぇす^^;

こんにちは!

てんてんさん、こんにちは~!
先日はありがとうございました!

『愛の夢』は発表会で聞きはぐったので、お聞き出来てよかったです~!
てんてんさんのリストは良いですね~♪
メフィストは初めて拝聴しました!
ムムム・・・難しそう!!
これからも楽しみです!

クワレンタ・・・難しいので、
『クワ(ガタ)レンタ(ル)』と覚えることにしましたv-290

クワレンタ

hanamizukiさん、こんばんは^^

> 先日はありがとうございました!

こちらこそ大変お世話になりました。

> 『愛の夢』は発表会で聞きはぐったので、お聞き出来てよかったです~!

ありがとうございます。発表会の時よりところどころほころびがありましたけど^^;

> てんてんさんのリストは良いですね~♪
> メフィストは初めて拝聴しました!
> ムムム・・・難しそう!!
> これからも楽しみです!

そうですか?
いつも皆さんにリクエストしていただいて弾いてみるのですが、男性的ですよね。
メフィストもカッコよいので、ちゃんとレッスン受けて弾きこなしたいと思うのですが、先生に却下されてしまって・・・(;;)

> クワレンタ・・・難しいので、
> 『クワ(ガタ)レンタ(ル)』と覚えることにしましたv-290

『喰われた』の方が簡単では???(爆)

> クワレンタ

結構流行りそう?

クワレンタ イ クワトロ←何故に年の数字(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


