Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 4月15日(水)のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/04/18 (Sat) 22:46
4月15日(水)のレッスン

ちょっと更新空いてしまいました~。
先週というかこのところ仕事もバタバタしていて、朝30分+夜30分ぐらい超過勤務をしています。
まあ大体春はいつもこんな感じですが。
こないだはうっかり園の最終お迎えに間に合うバスを逃してしまい、ヘイ!タックシー!してしまいました。
に・・・2000円が・・・(;;)ク~

夕飯も食べ始めるの8時半とかね。
朝姑が来て子供たちの世話をしてくれてなければもう発狂してますよ。
ありがたやありがたや。

今月は先生の師匠のCD発売記念のイベントたけなわなので、土曜日レッスンがあまりできず4月2回目のレッスンは15日の水曜日でした。
実は長女の誕生日だったんですよね。先生とレッスンの日程打ち合わせる時に気付けよって感じなんですが。
まあレッスンなければ9時前夕飯とかになるので、土曜日にイベントやるとしてこの日はレッスンに臨みました(オイ)

今日の長女のイベントは新しいDSi_我が家で3台目ですぞよ_を買って、肉の老舗へステーキを食べに行きました。
あ、大人はハンバーグにしましたよ。ステーキはべらぼうな値段でしたので・・・^^;
まあ9歳にもなるともう大人並みに食べますね。最近お米も1日3合なくなりますし。
(以前は1.5合炊くと余ってた)

ステーキと言えば、最近体重や体型もやばいんですよね。
高カロリー食は控えないといけない。。
ズボンが悉くホック・ファスナーが壊れ始めて快適に履けるものが皆無。
もうスーツ1着しか余裕で履けるのない~~~~^^;
年末の発表会でもしかしたらコスプレ?するためにも、痩せなければ。
大体コスプレ服って9号とか11号どまりなのよねん。
着ぐるみならイケるかな(爆爆)


15日のレッスン記ですが。
ほとんど忘れました。もう頭の中がウニなのです。
しかも仕事の帰り際にファックスの送信方法の話をしていて、「メモリー送信」と相談員さんが言ったときに、


松崎しげる???


なんて下らないギャグを飛ばしたら、私とタメの上司も「僕が言おうと思ったのに!」とかシンクロしててウケまくり(笑)
もうレッスン行っても愛のメモリーがグルグル回っててレッスン中も気が散って仕方なかった。
まあ、自分の責任ですけどね。>言い出しっ屁

でも記憶を辿って行ってみます^^;

当日仕事を終えてかけつけると、中から懐かしいメロディが。
バッハシンフォニアでした。ついこないだ前の教室で特訓してた曲です。
中に入るとガビーン!!!あのショパコン in Asia入賞のスーパーちびっ子でした。
うちの長女と同い年ですよ!
小3でシンフォニア。インベンションは1年生ぐらいでやってたんでしょうかね。
あの中国のランランも幼年期にバッハやってたようですが。

私が入る前にベートーベンの何かをやってたらしく、私が入ってからシンフォニアを2曲。ショパンの別れのワルツをとてもお上手に弾いてらっしゃいました。スゴ
ちびっ子は家事の時間がないのがいいですね。でも睡眠時間が沢山必要だから趣味の大人と同じぐらいしか時間取れないのかな。
お母さんもついて来てまして。やっぱランランのお父さんみたいに密着して監督して初めてスーパーちびっ子になるんでしょうねぇ。

最近近所の人に
「てんてんさんちの○○○ちゃん、1人でピアノ通ってるんですね!」
ってよく言われるんですが。褒めてると言うより「何で???」って口調で。
昔って小学生でもひとりで通ってませんでした?
最近は治安悪いから同伴するのが常識なのでしょうか。
もし良ければサイドバーのアンケートにご協力くださいませ。

*****************************************************************

★ツェルニー40番 25番★
一通り弾く。途中3段目あたりで左手のフォームを注意されて再開。その後は最後まで。
練習時に左手練習ばかりで両手や右手の練習が2回ずつぐらいだったのです。
でも「だいぶ音質が揃って良くなって来ましたね」と褒めていただけました。
ちょっとスピード緩めだったので、基礎練習繰り返してもうちょっと速く弾けるように・・・とのことで半分○をいただけました~。 


★バッハ平均律第1集 10番プレリュード★
弾き始めに前のめりになっていた姿勢の注意を受けました。
身体を前に倒すのではなく、腰で身体を支えてなるべく真っ直ぐ。できれば少し後ろに反るぐらいでもよい。
そして両手を伸ばして自由に動くようにする。前のめりだと腕の利きが悪くなるそうです。
鍵盤に手を載せて一番気持いい姿勢を取る。

・22小節目と23小節目の間はつなげないで一呼吸置く。

・23小節目以降・・・指がバタバタ動いているので、なるべく鍵盤から離さずに打鍵する。

この直後、Presto以降の部分をゆっくり・ハーフタッチで弾く練習をしました。
クリック感のあるところを意識して響かせる打鍵です。
34小節目以降の右手2分音符もハーフタッチだけど、重めのハーフタッチ。
重めと軽めの打鍵法の違いの説明を受けて、一通りゆっくり弾いてから今度は普通の速さで弾いたところかなり進化できたようです。

そして10番のフーガはまだ見てないですか?と言われました。
やっとプレリュードに目星がついて来たようです。
少し見てたけど弾けるところまで行ってなかった。
あくまでもプレリュードとフーガはワンセットなので次回一緒に持って来てくださいと言われました。
プレリュードが4ヶ月かかってるからフーガ入れたら、1曲で半年以上ですね^^;
まあ地道に頑張ります。


★ショパン 即興曲1番★
・冒頭はp(ピアノ)。右手はmp(メゾピアノ)、左手はpp(ピアニッシモ)ぐらいで弾くこと。

・3連符の拍頭を合わせること。右手メロディ弾きながら左手の拍頭の音だけ弾いて合わせる練習をする。
3連符は後ろに行くに連れて弱くなるように弾く。>(ディクレシェンド)

以前仰ってたのですが、ショパンやモーツァルトなど天才型の作曲家の曲は皆拍頭が強く拍尾にかけて弱く弾き方をするそうです。
ベートーベンのような推敲に推敲を重ねて作る努力型はその反対なんだそうです。ちょっとわかるような気がするかも。ベトベンは天才なのかなと思ってましたけど。

・9小節目・・・右手2拍目と4拍目の四分音符の前はタメを入れるとよい。謳わせること。

冒頭から12小節目まで左手のベース音と右手メロディを合わせて弾く練習をしました。

・12小節目・・・左手3拍目4拍目のベースの音を意識して弾く。

・18小節目の後は呼吸を入れる。

・27小節目~と29小節目~は似ているが右手の3連符目が四分音符になっているのを、ちゃんと意識して変えて弾くこと。

・35~42小節目までと43小節目以降も同じようなフレーズであるが弾き方を変える。

・48小節目・・・右手のアリンコは焦らないで弾く。上のシの飛ぶところは重みをかけて。

・53小節目・・・右手の3連符のリズムがおかしい。2拍目が長すぎ。ポリリズム、苦手ですねん(笑)

・91小節目・・・右手の四分音符ソ♭が10ぐらいで四分音符ドは5ぐらいの重みで弾く。

・92,93小節目・・・右手四分音符レとファ♭四分音符を意識して打鍵する。

・103小節目・・・右手冒頭のトリルを先取りにすること。←ケアレスミスです^^;

・105小節目~・・・右手のヒジが外に外に出てしまってるので、ヒジは内側になるようにして弾くこと。

前回も言われたのですが、譜読み時は音楽性も考えながら読むこと。とりあえず音を取って弾く・・・と言う方法を取る教師は多いが、それはしない方がよいそうです。
拍頭の音の流れメロディーをちゃんと感じて「音楽をつかむ」ことが重要だそうです。

・・・だいぶ思い出せたかな。今回先生はあまり書き込みが少なかったので抜け落ちてる分もあるかも知れません。

***************************************************

前回レッスンで言われたコルトー版買ってみました。コルトー師匠の本、何か久しぶり。
バラード集やってた時によく読んでて文章表現に感動してましたが、即興曲の説明も例外ではありません。
なんかサラッとした曲に聴こえるのですが、コルトー先生の説明見ると、濃いですねぇ。
あと一緒に最近気になってる曲のピースも買ってみましたよ。

  

届いてビックリ。3冊とも楽譜薄っ!!コルトー以外はピースだから当然か。
今日朝ポニョピアノで練習しに行った時に最後にチョロッと弾いてみましたが、いやいやメロドラマですねぇ。
コブシ回って人生の並木道・・・てな心境がこれらの曲にシンクロするんでしょうか。
愛のメモリーはもう終わって、宿命が頭の中を渦巻いてます。

ラフマのエレジーは左手伴奏が股割き~!!
アルペジオ外しまくりですね。でも片手練習すれば弾けるようになるかなぁ。
中間部なんか難しそうなんですが。
大体家にあるピースは全部譜読み途中で八ッ墓村~~~が多いんですよね。
ピースってあまり気合入らないのかな。私の場合。
でも少し読んでみたいと思います。ロシアもの。カバレフスキーでアレルギーあったけど。

<< 現実回帰&新製品 | ホーム | 4月度ドルチェの練習会 >>

コメント

むふふ・・・

とつい笑ってしまいました!!
だって・・・
>コブシ回って人生の並木道
そうそう!これなんですよ!!私が表現したかった言葉は!!
私と同じ楽譜です(^^)
ちゃんとしたコンチェルト版も有るんですよ♪
その際にはセコンド承りまーす☆(笑)
そう言えば・・・あの絶頂解釈もコルトー先生でしたよね??
私もコルトー版買ってみようかなぁ。

おめでとうございます^^

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。

DSiをプレゼントしたのですね^^
うちの娘もですぅ。
写真撮ったり録音したり・・ピアノから気がそれすぎて困っています^^;

レッスンお疲れ様でした^^
てんてんさんのレッスンはいつもすごいな~~って思って拝見しておりますが
スーパーちびっ子ちゃんが小3でシンフォニアってどういうことでしょうか??
私・・まだまだ時間掛かります^^;
私もスーパーオバサンになりたいなぁ。。

砂の器ってすごくいい曲デスよね。
ずっと憧れているのですが、ステキな曲は絶対難しいんだって見ることなく過ぎています。
難易度的にはどうなんでしょうか??

アンケートご協力させてくださいね★

自由の女神さん、こんばんは!

> だって・・・
> >コブシ回って人生の並木道
> そうそう!これなんですよ!!私が表現したかった言葉は!!

女神さんともシンクロしました?!キャッホ~~~!!
正にこういう感じの曲ですよねぇ。こういうの結構好きです。
Gメン75のテーマ曲とかも好きでした。

> 私と同じ楽譜です(^^)

女神さんのと同じの狙って買いました(爆爆
だいぶ前に楽譜物色したことあったんです。
その頃は猛烈譜読みモードだったので、原版に近い楽譜探してたんですが、店頭で探してあまりパッとしなかったのでそのまま中断してたんです^^;

> ちゃんとしたコンチェルト版も有るんですよ♪
> その際にはセコンド承りまーす☆(笑)

ハンガリー無理そうだったらこっちにします?
宿命だなんて正に私の人生にピッタリなタイトルですし(笑)
セコンド、私がやりたいです^^

> そう言えば・・・あの絶頂解釈もコルトー先生でしたよね??
> 私もコルトー版買ってみようかなぁ。

ああ何かそういうのありましたよね。男の絶頂のようなとか何とか^^;
コルトー先生のネットリムッツリ解説、ダイスキです♪
コルトー版、参考書代わりにどうぞ♪

さくらいろさん、こんばんは!

> お嬢様のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
りーちゃんもおめでとうございます。1日違いで出産とは入院時期も重なってたんでしょうね^^

> DSiをプレゼントしたのですね^^
> うちの娘もですぅ。
> 写真撮ったり録音したり・・ピアノから気がそれすぎて困っています^^;

先月ゲームソフトを買ってそれがお祝いと言ってたのに、最近になってDSiが欲しいとか言い出して・・・^^;
ゲーム買うなら勉強・・・と言う話から、昨日塾のプリントを隠してるのが大量に見つかって怒り心頭!だったのですが、旦那が誘導して非を認めさせて
いつもの倍以上やったので、渋々買いました。んもう。

以前の機種と違って機能がいろいろあるんですね。
SDカードが使えるだとかネットにつなげるだとか。
私はそこまで使いこなせそうにないので、前ずっと貸していた初代のDSを返してもらいました^^;

> スーパーちびっ子ちゃんが小3でシンフォニアってどういうことでしょうか??

もう初期の教材とかすっ飛ばしてるとか?
私も習い始めの子供の頃バイエル上巻の前半はすっ飛ばしてもらったのですが^^;

2,3歳で始めて順にやってるとしても6~7年。
私は12年目にやっとシンフォニアに到達したので、悔しいです。
まあ聴いてる感じは趣味で弾いてる大人の人のワルツとあまり変わらない感じ?
あのまま進化しなければ「二十歳過ぎればタダの人」でしょう(卑屈笑)

> 私・・まだまだ時間掛かります^^;
> 私もスーパーオバサンになりたいなぁ。。

同じですよ~。1曲に半年近くかけてますもの。。
私もスーパークワレンタになりたいです。

> 砂の器ってすごくいい曲デスよね。
> ずっと憧れているのですが、ステキな曲は絶対難しいんだって見ることなく過ぎています。

いい曲デスよね。ドラマ観てなくて、ネットであらすじだけ調べてました。
ステキな曲は絶対難しい?そんなことない曲もあると思いますよ~^^

> 難易度的にはどうなんでしょうか??

私のは簡易バージョンなので、ショパンのノクターンレベルより簡単な感じです。でも聴き応えはあります。抜粋なので終わり方がちと気になりますが。

> アンケートご協力させてくださいね★

ご協力ありがとうございます。
うちの子は私が同伴すると甘えちゃってというか、調子出ないそうです(先生談)
なので放し飼い状態(爆)

今の先生になってすごい進度が早くなって、このところ指の回りも良くなってきたので、教室変わってよかったなぁとは思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


