Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 4月29日(祝)のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/29 (Wed) 11:00
4月29日(祝)のレッスン

今日は黄金週間開始デー。
一日だけ休みですが、木金と行けば今度は5連休。ラッキー
昨日職場で5月中旬からの職場の特別勤務の日程の発表があったのですが、遅出勤務というのがあり朝ゆっくりですが帰りも遅くなるヤツ(^^;
新しい上司に遅出の頻度を訊いた時は5週に一度とのことだったのに・・・蓋を開けたら何と5月6月で3回もあった(オイ)8週に3回やないけ!
何か遅番の人数少し増やしたみたいで回って来るのが早くなったみたいですね。
土曜日勤務ってのはこの2ヶ月で1回だけでした。
こちらは平日の子供のいない代休が楽しみです~v

昨日思ったより変形勤務が多くてガックリしてたので、今度の5連休は例年に比べ、新勤務開始前の骨休め?羽休め?みたいな特別なお休みに感じます。

*******************************************

そして今日はピアノのレッスンがありました。
いつも土曜日なのですが、先生のご都合で今日になりました。
祝日の夜でも大丈夫かなと勝手に入れちゃったけど、旦那は何故か今日カラオケに行きたかったみたい(笑)
5連休に行けばいいじゃないと言ってたのに・・・^^;しきりに歌いたい時ってありますよね。
最近は数ヶ月に1度なんですが、私は毎日でも歌いに行ける人なんで、レッスン終わってからかけつけて行きましたけどね(笑)

最近は風俗営業法が数年前に改正されて、午後9時以降は保護者が同伴してても小学生以下はカラオケ店に入れないのです。
昔は飲み屋~カラオケ~と家族でも入ってたものですが。
子供をカラオケ店に置いてパチンコ行っちゃうアホ親とかいるらしく、法律が変わったとかそうでないとか。
なので、空腹を抱えてカラオケに先に行ってポテト類でしのぎ、晩御飯は9時ちょっと前(オイ)
これも5連休が控えてるからできた心の余裕(爆)

レッスンはすごい久しぶりでした。2週間以上は空いたかしら。
今日もいろいろ薀蓄を教わりましたよ~。ホント勉強になります。
フリーでここで流しちゃってもいいのかと思うぐらいの内容ばかり。


★ツェルニー40番 25番★
今日は2回目のレッスン。
先生に出された課題は結局指定数こなさないまま、両手で練習しちゃってレッスンに臨んでしまいました。
レッスン前に練習して行ったのですが、25番のスケール弾き始めた途端に、

「重みが全然乗ってないです」「ハノン最近やってますか?」

と言われた。ガビーン
バレてるしぃ(笑)

毎日忙しくても弾き始める前に1曲でもいいから必ずハノンで準備運動してください、とのこと。
今日も1番だけやりました。そして左手の小指、薬指のフォームの矯正特訓。
小指がすぐ踊ってしまうので_お酒飲む時もコップ持つと小指だけ立つんですよね_踊らないように薬指にひっつけるように手をすぼめて弾いていたら、案の定指摘されました。
指と指の間隔はある程度広げないと指が独立しないそうです。

そしてツェルニーは最初ゆっくりfで。
途中右手の和音のスタッカートが切りすぎ、跳ねすぎと指摘されました。
重みをかけて1拍の半分と言うぐらいの気持ちで弾き、響きをちゃんと聴くこと。

ゆっくりfの後は普通の速さで弾いて合格。ちょっと怪しかったですけどね。
ツェルニーも50番に早く進みたいので2回で合格は嬉しいものがあります。

でバッハに移る前に先生突然何を思いついたのか、先生の師匠の室内楽シリーズのチラシを出して来られた。もしかして先生もADHD?(笑)←芸術やってる人に多い。
師匠のソロリサイタルは全然オススメされなかったのに、今回は強くオススメされました^^;
バイオリンのスプリングソナタとかもあるんですよ~。


★バッハ平均律第1集10番★
今回は作曲家によってピアノ椅子の高さを変える話を伺いました。

バッハは重みをかけて弾くので、低め。
ベートーベンはバッハの次に低め。
リストやラフマニノフは高め。
ショパンはリストやラフマニノフの次に高め。

にするとよいそうです。
リストとかはそんな感じがしましたけどね。和音バンバンだから上から弾かないとしんどいですし。
バッハの低めと聞いてグールドの激低お手製椅子を想起しました~。
アレは素人には低すぎますって(爆)彼ならでは、ですよね。

[プレリュード]
一通り通して弾いて2ページは通過しました(笑)

・そしていつも指摘される3ページ目(爆)
プレストに入る前に呼吸をして切り替えるのですが、ちゃんと呼吸できてなかったらしい。
22小節目の右手は2回目の和音の終わった時から次の準備をする。

・プレストの24小節目の右手シンコペーションに注意して弾く。(この指摘何回め?)

・終わり方は褒められました(笑)

[フーガ]
フーガは初めてのレッスンです。

・1小節目、3小節目、11小節目、13小節目etc...のテーマのギザギザ階段の音はノンレガートで1音ずつ重みをかけて弾く。つなげて弾かないこと。

・15小節目からは長調になるので雰囲気を変えて弾く。ここから出て来る8分音符の動きは「通奏低音」と言う。コントラバスのように伴奏の音である。

・20小節目・・・右手のミファミレドシレ(ド~)のところは謳う。

フーガは私がブゾーニ版から書き写した運指に変なのがあり、若干訂正されました。 

で先生がクローゼットの上からおもむろに出して来られた書籍。

 

この1集の方です。平均律はこの市田氏の解説がとてもよいそうです。
教室に入った時に解説はブゾーニ版で・・・と言われてたけど、トリルが下から入ったり運指が変だったりするのが続々出て来てアチャーと思われたのでしょうか。。


最初に言って~(涙)


ま、ブゾーニの解説はドイツ語なんでわかりませんし。こっちの解説は母語なのでまだ有用かしら(爆)

で前回訊き忘れてしまった先生のバッハのゴールトベルクの楽譜。



これも市田編ですか?と訊いたら、ラルフ・カートパトリック編だそうです。・・・知らん!
まあゴールトベルクは難しいので、ある程度経験を積んでからみたいなことを仰ってました。
私はまだまだ平均律が先です~^^;


★ショパン 即興曲1番★
弾き始めだけでストップがかかりました。
音に重みが全然乗ってなくてかすってるそうです。

左手の指の動きが鍵盤の外に出てしまっているので、奥側を通るように。
3拍目の音は軽く乗せるだけ。3拍目と次の拍頭の音は絶対つなげないこと。

・9~10小節目・・・左手のベース音のメロディラインを感じて弾く。

・15小節目・・・4分音符の拍頭はちゃんと用意をして弾く。

・18小節目・・・重みをかけて。右手のドーシーのドーは愛をこめて(笑)、シーはカデンツの終止なので軽く乗せる。左手の2拍目、3拍目のベース音は響かせる。

・21小節目・・・右手と左手が揃ってなくてガタガタなので集中特訓をしておくこと。

・93小節目、97小節目・・・右手のファ♭は特別な音。

・105小節目~・・・だんだん速くなってしまうので、ゆっくり落ち着いて、きれいなメロディなのでよく響きを聴きながら弾く。

・111小節目~・・・スモルツァンドは「消えるように」「死んだように」と言う意味。私はお尻の四分音符に気を取られて強めに弾いてしまってました。

・119小節目~・・・和音進行はイメージを持って弾く。ただの和音の羅列にならないように。

今回中間の音符の少ない部分はだいぶよくなったと褒められました。
今後の課題は似たようなフレーズが続く所が単調にならないよう、色を変えて弾くよう心がけること。
フレーズが続いて指が疲れる場合は、指の動かし方を止めるわけではないが、途中で息を入れ替える部分を作る。


今回楽譜話が沢山出て来たのですが、最近の全音はソナチネとかもよくなってるとか。
バッハインベンションやシンフォニアは全音の市田版がこれからやる子供さんとかにはいいのではないかとのことでした。うちの子はソナチネも遥かM78星雲や~^^;

確かにバッハだけでも原典版とか色んなのが出てますね。ツェルニー編のあのまがいものバッハのイメージしかなかった全音、最近頑張ってらっしゃるようです。


レッスンで市田氏解説本、是非オススメですと言われたのですけど、今日レッスン来る前に久しぶりにCDとか楽譜とかまとめ買いをしてしまいまして。
こんなのとかあんなのとかそんなのとか。。

      

単価は1000円台とか2000円台だったんで、「三億?安っ!」のノリでポチポチしてたらごついことになってしまった。
何故ラフマニノフ?はい、観賞用でございます(笑)
もう既にピアコン2番とか前奏曲集の楽譜を持っているので、音源を、音の絵はこないだの練習会で気になったので、ゲットしてみました。

他にも肥満の薬とかダイエットフードとかいろいろ買ってしまって(脂肪とストレスたまっとんのかい)、過剰支出気味なので、市田解説は来月お給料出るまで少し辛抱するかなぁ。
次回のレッスンはどうせ給料後だしい(爆)

<< 第726回「連休中、どこに行きますか?」 | ホーム | スペイン語入門 >>

コメント

すごいなぁ・・・・

ラフマニノフの大人買い♪
GWはラフマニノフを聴いてゆっくりまったりできるかな^^
我が家は明日からbossが6連休に入ります。
実家へ行く以外には何もする事無いや^^;

カラオケ・・・子供は夜9時以降はNGなんですか!
知らなかったなぁ。
非常識な一部の保護者のせいで、色々と規制が増えて行くんだね~。

>今後の課題は似たようなフレーズが続く所が単調にならないよう、色を変えて弾くよう心がけること。

これ・・・私、毎回言われるんだけど^^;
いくら気をつけて弾いても毎回同じ箇所で同じ事を・・・
先生も一生懸命説明してくれて、お手本で弾いてくれて聴いてる時は違いがわかる!
なのにいざ自分が弾くと単調になる(汗
いったい何をどう色を変えて弾けばいいのやら・・・
楽譜上は全く同じ繰り返しなのに^^;


まーみさん、こんばんは!

> ラフマニノフの大人買い♪
> GWはラフマニノフを聴いてゆっくりまったりできるかな^^

そうですね。特に遠出する予定もないので・・・。
だんだん暖かくなって来たのに寒い国の人の曲が気になってます^^;

> 我が家は明日からbossが6連休に入ります。
> 実家へ行く以外には何もする事無いや^^;

おお!6連休ですか!いいですね。
実家!生ピール!ゆっくりして来てくださいね^^

> カラオケ・・・子供は夜9時以降はNGなんですか!

そうなんですよ。夕飯先に食べてカラオケ入るのことが不可能になりました^^;
ゲーセンは6時までですしね。子供のためにはよいのでしょうけれど。

> 非常識な一部の保護者のせいで、色々と規制が増えて行くんだね~。

規制、なければ私も夜中までカラオケとか連れてったことあったので・・・^^;

> >今後の課題は似たようなフレーズが続く所が単調にならないよう、色を変えて弾くよう心がけること。
>
> これ・・・私、毎回言われるんだけど^^;

そうなんですね。

> いくら気をつけて弾いても毎回同じ箇所で同じ事を・・・
> 先生も一生懸命説明してくれて、お手本で弾いてくれて聴いてる時は違いがわかる!
> なのにいざ自分が弾くと単調になる(汗

わかります!変えて弾いてるつもりでも微妙な差ぐらいしか出ないみたい。

> いったい何をどう色を変えて弾けばいいのやら・・・
> 楽譜上は全く同じ繰り返しなのに^^;

これはピアノやってるうちの永遠の課題なんでしょうねぇ。

てんてんさん、こんばんは!5連休なのですか、いいですね!ゆっくりお休みくださいね。しかし遅出出勤が増えてしまうんですね。どのくらい遅くなるのでしょうか?ご飯の準備とか大変ですね。

>私は毎日でも歌いに行ける人なんで

本当ですか!それは凄い!一度てんてんさんの歌声を聞いてみたいものです!私も歌うのは大好きでございます!

通販のポチっは恐ろしいですよね。私もカード支払い地獄に突入しておりますよ、やばいです!ストレス発散、なのでしょうか(汗)

てんてんさんが平均律10番されているとのことで、音源聴いたら好きになってしまいましたよ・・・。そして、バッハいいですね♪私はラフマ終わったらモー様かバッハにするぞー!

かおるさん、こんばんは^^

> 5連休なのですか、いいですね!ゆっくりお休みくださいね。しかし遅出出勤が増えてしまうんですね。どのくらい遅くなるのでしょうか?ご飯の準備とか大変ですね。

はい!5連休嬉しいです。ありがとうございます。
でも子供らとずっと5連休・・・は結構辛いものがあるのですよ。1歳や0歳児の頃から保育園児で家にずっと一緒にいることがなかったので^^;

遅出は2時間ズレます。ご飯?遅出の日は旦那にお迎え夕飯担当になってもらいます。
んで私は職場近くのデパチカで美味しいものを買って帰るのです(爆)
それかこれを機に遅出の日はダイエット食オンリー、とか。(←たまにやってもあまり意味ないかも^^;)

> >私は毎日でも歌いに行ける人なんで
>
> 本当ですか!それは凄い!一度てんてんさんの歌声を聞いてみたいものです!私も歌うのは大好きでございます!

独身の時しか毎日行ったことはないんですけどね。
今は新しい歌全然わからないし、速さについて行けないので、ネタが切れちゃうかなぁ。そしたらアニメソングとか演歌とかゾロゾロと・・・(笑)

歌はですね、今は亡きテレサ・テンに触発されて(笑)ピアノやってない頃にボーカル科に少し通ってたことがあるのですよ。
肝心の歌声は普段の声と全然違いますね、とよく言われます。音程は・・・微妙にピッチが少しズレます(爆)

> 通販のポチっは恐ろしいですよね。私もカード支払い地獄に突入しておりますよ、やばいです!ストレス発散、なのでしょうか(汗)

夜中の眠い時が危険なんですよ!眠くなるとやたら買い物したくなって(爆)
生協の注文とかは翌日とかに見直して注文を減らしたりしてます^^;
カードは便利でポイントもつきますが、ちゃんと管理しないとついつい買っちゃいますよね。
支払い、うちも10万近くになりますよ。こないだから食材の買い物を生協にして今月やっと少し減ったみたい(オイ)ですが。←まだ詳細をチェックしてない

購買欲はストレス発散によいですよね。収入に見合った支出を心がけなければいけないのですが、いつも賞与で清算です(爆爆)

> てんてんさんが平均律10番されているとのことで、音源聴いたら好きになってしまいましたよ・・・。そして、バッハいいですね♪私はラフマ終わったらモー様かバッハにするぞー!

10番気に入られましたか?結構弾いてるとクセになりますね。バッハは。
慣れないうちは面白くないんですが。
私はラフマが少し気になります。でもショパン始めたばかりなので、まだ先でしょうか。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。