Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 連休終了

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/07 (Thu) 23:09
連休終了

長いはずだった5連休。疾風のように過ぎ去ってしまいました(爆)
連休は予定どおり?一つ実行に移さなかったのもありますが、まあよく遊びましたよ。
もちろん、遊びに行く前にお仕事もしましたとも!

来年春次女が小学校に上がるので、まだ早いんですけど際になるとバタバタするので、彼女の勉強机のスペースを長女の机をずらして作りました。
長女の机のまわりが正に魔窟(爆)←親子してADHDなもんで^^;
学校の工作やらおもちゃやらプリントやらあやうくのだめ部屋になりそうな勢い。
でオモチャ箱が1年以上閉じられたままのもあったので、オモチャや幼児教材の付録玩具も思い切って必要なもの高価なものだけ残して大半を処分。
工作類はまだ捨てられないので、オモチャが入ってた箱に移しました。

そしたら随分スッキリしました~。
あと長女の机が早くも低くなって来たので、机も椅子も一段上げた。もう3年生ですものねぇ。
私1人でガタガタやりました~@我が家の営繕担当
いやいやタンクトップなのに大汗かきました。気持のいい汗~。

動物園は家族で行くのは8年ぶり?次女は初めてだったので大喜びでした。
晴れ女の次女が言いだしっぺのためとても大晴天。
最近は都立の動物園って小学生までは無料なんですね~。家族4人で1200円なんてとってもオトクな気分。水族館なんてすごかったから。

家族の連中、園に入ってからは「カバだ!」「ゴリラだ!」と私の方見てさんざんうるさかったですΣ( ̄□ ̄;;
私見てるんだったらわざわざ遠出しなくても(爆爆)
しばらく行かない間に、ジャングルとか森をあつらえたような造りに変わってたので、歩き回ってちょいグロッキー。
翌日家族たちは元気でまた出かけたりしてたのですが、私は夕方になるまでバテてました^^;
ここしばらく体力復活したと思ったけど、やっぱり年だ~;;

そしてふぐの日。
こちらは雨女の長女が言いだしっぺのため生憎の雨。
朝になって雨嫌いな夫の怒ること怒ること。週間予報なぜ見なかった?とかさんざん。
天に怒ってるんですか?>夫 いや私か(爆)
雨降り具合確認するのに窓開けようとしてカギ閉まってたもんだからカギを殴ってました。イタソー
でも今回は破壊に至らず。ホッ

メインの義父が退院時の車イスからようやく両杖になったところだったので、生憎の雨天は義父に一番申し訳なかった。
タクシーで店の前につけてもらったり、今にもすべりそうなのでヒヤヒヤものでした。
これから義両親と行く時は週間予報を必ずチェックすべし。夫のためじゃなくて、ね。
ま、お食事の頃は皆ご機嫌で美味しくいただきました。
今度はいつふぐれるかなぁ(笑)

そして遊びの合間のピアノ練習。
義両親との食事会のあと子供たちは急遽お泊りしたので、デジピをいいことに夜なべしてしまいました。てか4時前ぐらいまでですが^^;
昨日も結構合計5時間ぐらいやったかなぁ。私が飽きないのは珍しい。

指の独立、力をつける練習にハノン!と常々言われてるので、1部2部をじっくり左手は2倍の回数にして練習しました。
以前独学のハノン時代はなるべく速い速度で弾くことを目指してましたが、指の筋力や独立性を高めるために「ゆっくりフォルテで」と教わったので、最近はこればっかりです。
だいぶ小指が踊らなくなったかも~。でも速度上げると左手小指がグルグル回ってるのが笑えます。
う~ん。左手の小指、なかなかのクセモノです^^;

ツェルニーは少し(笑)、だってポリリズム?1拍に奇数の音符が入ってるんです。決まった数でなくて。こっちは弾く前にもうちょっと音符の数チェック入れるとかしないと弾けそうにありません。
平均律1は新曲の10番フーガが結構いい感じになって来た。でもプレリュードのプレスト部分はまだまだ苦労しています。
即興曲1はコルトー先生のイメージに沿って弾き始めました。
所詮私のイマジネーションなんて人マネですけどだんだんイメージ湧いて来たかも~^^

そしてこないだからメフィストと平行して読み始めた曲。
大体この連休で譜読み終わりました。
気づいたのですが、プロでも合計14分ぐらいの長い曲。聴く人疲れるかもですね。
10分でもツライだろうに。私の演奏なんて。

曲はこちらです。
 


リストのスペイン狂詩曲です。スペイン語だと”ナ ラプソディア エスパニョラ”?(笑)

アラウやキーシン、シフラほか色んなピアニストの動画がありましたが、この人のが一番気に入りました。ゆっくり目だけどカッチリ丁寧に弾いていて、真面目で地味な私好みだわ~(爆)
もちろんゴージャスさもあります。でもチャラチャラしてないの。←イメージ貧困でスマソ
結構年近い?と思ったけど、調べるとまだ若手のロシアのピアニストのようですね。
こんな風に弾いてみたいなぁ。

実際の練習の方ですが結構コン詰めて練習して、ちょっと弾けるようになった~とまた初めから読み直すと同じ所で詰まるんですよね。
もう自分の脳みその豆腐さ加減にイラつきます(ーー〆
まあでも所詮レッスンには持って行けないお遊び曲なんであまり深く悩まないようにしまっすv

私の場合ピアノの音が聴こえるうちにいろいろ弾いてみたいんで、弾きたい曲はコソ練でもどんどんやって行きたいと思いま~す^^
(こないだ発表会リハの時、裸耳_こんな言葉あるのか?_で弾いたらマジでピアノの音が遠くて音程が判別つかなかったんで^^;)
もちろんレッスンは真面目に地道に行きますけれども。。

今日はちょい自虐ネタ多くてすみませんーー;;

明日行ったらまたお休みですね。今日は異動の持ち出し荷物も整理したし、今の職場もあと1週間!
立つ鳥跡を濁さずで悔いのないようお仕事しまっす^^

<< 異動前のつぶやき | ホーム | 第726回「連休中、どこに行きますか?」 >>

コメント

スペインか!

私はてっきりハンガリーの方かと思ってた(笑
で・・・・この連休で譜読み終了とは・・・・・さすがです^^
メフィストもいいけどこっちもかっちょいいなぁ~♪
発表会・・・どっちにしようかなぁ~~(何故私が悩む?)

連休中はてんてん家もお片づけだったんですね^^
学習机かぁ。。。。私は息子に買ってあげなかったなぁ(笑
だって本人がいらないって言う^^;
小学生の時はカウンターキッチンにくっついてるダイニングテーブルで宿題やら勉強やらやってて、中学からは自室のガラステーブルでやってなぁ~。
一人で居るのが嫌いな子だったし・・・っつーか、誰かがそばに居て注意しないと宿題すらやらない子(笑
だから成績がイマイチだったのか(爆

にしても旦那さん・・・雨嫌いでイライラしたからって鍵を叩かんでも^^;
手も窓もご無事で何よりです(笑

私も悩む!(笑)

メフィストとスペイン・・・究極の選択ですね。
あぁ~ホント悩みます!(↑まーみさんと同じく悩む!笑)
てんてんさんも連休はお掃除されたんですね(^^)
私も掃除三昧でした♪
ウチの妹も、下の子が就学前ですが上の子の机とかと一緒に揃えちゃいました。
「動かす時は一気に!」なんて言うから手伝いに行ったのは、今年1月のことです(^^;)
何にせよ、大変お疲れ様でした。
後一週間で異動なのですね。お仕事の方もお疲れ様です。
色々と大変かと思いますが、お身体大事に頑張ってください☆

まーみさん、こんばんは^^

> 私はてっきりハンガリーの方かと思ってた(笑

ハンガリーは2台の方で予定してますが、そっちは大丈夫かなぁ(爆)

> で・・・・この連休で譜読み終了とは・・・・・さすがです^^
> メフィストもいいけどこっちもかっちょいいなぁ~♪
> 発表会・・・どっちにしようかなぁ~~(何故私が悩む?)

リストの特有の節回しというか、小ネタというか、2曲ともカッコいいですよね^^
どちらになっても譜めくり、宜しくお願いします!^^

> 連休中はてんてん家もお片づけだったんですね^^

片付けは机周りだけです^^;
1年以上放置していたもんで・・・チョコチョコは触ってたけど、徹底的にひっくり返して片付けるのが延び延びになってました。

> 学習机かぁ。。。。私は息子に買ってあげなかったなぁ(笑
> だって本人がいらないって言う^^;

息子さん、親孝行ですよね^^
だって学習机なんて教科書やオモチャ置き場ですもの。
うちは夫婦して机で無理やり勉強させてますが、監督が必要なので却って不便。

> 小学生の時はカウンターキッチンにくっついてるダイニングテーブルで宿題やら勉強やらやってて、中学からは自室のガラステーブルでやってなぁ~。

そうそう、だいぶ前に姑がテレビで観たって言ってたけど、東大進学者の自宅の学習環境はやはりリビングやダイニングだそうです。
親とかが用事してる横で勉強しててわからなかったらすぐ訊けるのがいいらしい。。
うちもそれやろうとしたけど、次女が観てるテレビやゲームに口出したり気が散っちゃって一向に進まない!ので、部屋においやりました(爆爆

ガラステーブル!おしゃれですね。教科書とかしまう棚があれば、普通のテーブルで充分ですよ。

> 一人で居るのが嫌いな子だったし・・・っつーか、誰かがそばに居て注意しないと宿題すらやらない子(笑

うちの子だってそうですよ。注意したってシカトしてる時さえある(爆

> にしても旦那さん・・・雨嫌いでイライラしたからって鍵を叩かんでも^^;
> 手も窓もご無事で何よりです(笑

あはは!鍵は結構固いので・・・^^;
叩いたら自分が痛いですから、我に返るのが早かったようです。
そうそう、1年以上前に空けた壁の穴の補修道具、やっと調達しました!
頑張って塗り塗り貼り貼りするぞーーー(爆)

自由の女神さん、こんばんは^^

> メフィストとスペイン・・・究極の選択ですね。
> あぁ~ホント悩みます!(↑まーみさんと同じく悩む!笑)

究極の選択・・・(笑)
そうですね。ホント悩みます。まーみさん共々女神さんも悩んでいただいてありがとうございます^^
私的には微妙に時間の短いメフィスト寄り???でも難所があまりにアクロバティカルなので、やはりスペインの方がよいかなぁ・・・。

> てんてんさんも連休はお掃除されたんですね(^^)
> 私も掃除三昧でした♪
> ウチの妹も、下の子が就学前ですが上の子の机とかと一緒に揃えちゃいました。

我が家はちょっとだけですけどね。
妹さんもお子さんの机揃えられたのですね♪奇遇です^^
確か同い年?
うちは長女とオソロの木製の地味な机を買おうと思ってたのですけど、次女は色々注文が多くて・・・^^;
元々あまりお勉強は進まなそうなので、もう好きなのでもいいかなぁ。(適当な親)

> 「動かす時は一気に!」なんて言うから手伝いに行ったのは、今年1月のことです(^^;)
> 何にせよ、大変お疲れ様でした。

優しいお姉さんですね^^お疲れ様でした。結構力使いますよね。

> 後一週間で異動なのですね。お仕事の方もお疲れ様です。
> 色々と大変かと思いますが、お身体大事に頑張ってください☆

昨日も職場で「あと1週間だねぇ」と言われてしみじみしてしまいました^^;
いつも色々と応援ありがとうございます♪頑張りますv

先日は大変お世話になりました(^^)
とっても楽しゅうございました♪

さて、先日お話した火祭りの件ですが、
セコンドパートの左手のレラミの和音(4ページ~)がとどきませんでした。
なので、お話くださったとおり、私がプリモを弾かせていただいてもよろしいでしょうか?
わがままですみませんですm(__)m

家族で動物園&水族館。いいですね~~
家の子ども達も、動物が大好きなので、動物園や水族館は、家族レジャーの定番です(^^)
GWに行ったマザー牧場も楽しかったですよ~~

リスト!かっこいいですね~~
リストって超絶でクールなイメージ(勝手な思い込み)があるのですが、すっごくロマンチックな曲ですね~~
是非是非お聴かせくださいませ♪
次回もよろしくお願いします(^^)

雁さん、こんばんは^^

> 先日は大変お世話になりました(^^)
> とっても楽しゅうございました♪

こちらこそお世話さまでした。遠いところありがとうございました!
スペイン語講座とっても面白かったです(爆)

> さて、先日お話した火祭りの件ですが、
> セコンドパートの左手のレラミの和音(4ページ~)がとどきませんでした。
> なので、お話くださったとおり、私がプリモを弾かせていただいてもよろしいでしょうか?

そう言えば、連打っぽいところでメフィストばりのそんな和音ありましたね^^;
私のバカ手でもギリギリだったような。。
了解です。セコンド、お任せください^^
プリモのあの最後のグリッサンド、楽しみにしています。

> 家族で動物園&水族館。いいですね~~
> 家の子ども達も、動物が大好きなので、動物園や水族館は、家族レジャーの定番です(^^)
> GWに行ったマザー牧場も楽しかったですよ~~

動物を見ると大人も癒されますよねぇ。若干臭いますが(爆
次女が馬に乗りたいとか見たいとか言うので、マザー牧場も次なるお出かけの候補にコッソリ入れています^^;
大井とか府中でも見れるのでしょうけど、やっぱりね・・・^^;

> リスト!かっこいいですね~~
> リストって超絶でクールなイメージ(勝手な思い込み)があるのですが、すっごくロマンチックな曲ですね~~
> 是非是非お聴かせくださいませ♪

リストがスペイン?というところから興味を持ちました。(女神さんのオススメですが)
ロマンチック~そうですね^^
スペイン風の音楽って皆情が濃いというか、血も湧くしそんな感じがします^^

> 次回もよろしくお願いします(^^)

こちらこそ宜しくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


