Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 異動前日のつぶやき(笑)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/17 (Sun) 17:13
異動前日のつぶやき(笑)

先週で無事旧職場のお勤めが終わりました~。
引継ぎも無事済んで変な案件を残すこともなく、わだかまりのあった新人さんともようやく普通にお話できるようになって(笑)、送別会は最後にワイワイガヤガヤ6時前~10時過ぎまで(爆)
仕事もOK,人もOKな職場ってホント珍しいので、とても去りがたかったです。

送別会で2人目の新人さんは来れなかったのですが、何と今度彼を含む2人の新人さんの歓迎会をやる時にまたお招きいただけるとのこと(笑)ラッキー
歓迎会で呼んでもらえるんだったら、送別会じゃなくて歓送迎会1回にすればよかったのに・・・と言ったんですがね。相談員さんたち私や上司の3分の1以下の収入だし^^;
・・・とてもありがたいことでございます。


昨日土曜日はレッスンがありました。
レッスン記は今回詳細は省いて簡単に書きま~す。
ポイントだけ書いておこうかな。先生の名言録&珍語録(笑)

バッハ平均律1の10番はもう5ヶ月かかってます。多分半年かかりそう。
1番でプレリュードとフーガ一緒にやったから3ヶ月かかったのかと思ってたけど、分離してやった方が時間かかりますね。
バッハはだいぶ目指すべきところが伝わるようになって来たけど、そこに技術がまだついて行ってないって(爆)
いやぁ、私もよく感じてます。譜読みに指がついて行ってないとかよく、ね。

即興曲1番は中間部はとてもよくなったみたいです。
前半と後半の3連符ずらずら~のところが、頭が揃ってないとか、打鍵の基本がなってないらしい。
同じようなフレーズが続くところが色変えてるつもりが、全然変わらないらしい。
歌い方とかイメージとかの一例とかいろいろ教えていただきました。
「ショパンは恋をしてないと弾けません」とか言われましたね^^;
現実で恋をするわけには行かないので(プラトニックはあり?いやいや^^;)、まあ女優か何かになったつもりで妄想の世界での恋でもしてみますかねぇ(笑)

即興曲1番は7月の教室のおさらい会で弾くことに決定しました。
今回は暗譜!頑張ってくださいとのこと。ヒエ~~~
短い曲なんですけどね。あと2ヶ月で覚えられるかなぁ。
メフィストは8ページぐらい覚えたから、量的には覚えられるはずなんだけど。
暗譜しないと見ながらじゃ色々ややこしい所も多いから・・・と言われました。
とりあえず限界までやってみることとします。

土曜日は午前中グランドピアノ弾きに行って、夕方レッスン。
姑が仕事の合間に長女の買い物をしてくれて、私がグダグダやっている間にあっという間にベランダに家庭菜園ができました!
トマトとなすとオクラだそうです。ちゃんとなるのかなぁ。
お世話係は長女たちなので、私は傍観者兼調理人です^^

私のグダグダの内容は、大量に買いためてたCDの取り込み、ダウンロード作業。
語学講座からラフマニノフ、平均律に至るまで10枚以上?
まだ何枚か残ってますが、それは今度。
WMP取り込み時に3枚組みのCDのタイトルが3枚とも同一になってて、取り込み完了しても枚数増えないからおかしいと思ったら、全部1枚のところにかぶってんのね。
前もベトベンのピアノソナタ全集の時同じようなことあったので、一旦全部削除して取り込み途中にタイトルの編集もやりました。3枚分ちょっと時間ロスした~ーー;;

スペイン語講座のセットは届いて開けてみてビックリ。4月開講なのに基本のABCとか文法とかは巻末にコッソリ書かれていて、本編はもういきなり文章から始まるんですね。中国語もそうだったかなぁ。
まあ、入門本も既にあるのでそれと平行してやるしかないかな。
入門本は3分の1ぐらい進みましたかねぇ。まあ、活用の多いこと多いこと。
男性名詞とか女性名詞とかそれにつく冠詞とか複数形とかで色々変化するんですわ。
中国語は一切そういうのなくてとっても覚え易かったんですが。
まあ学生じゃないのでテストとかもないのでのんびり楽しむことにします~。

ラジオ講座の講師は私の母校の教授なのですが、趣味が「お笑い」になんか笑った。
まあラテン系ですものね。わかる気はします。
もっと早くグラナドスに出会ってれば、イスパニア学科選んでたのになぁ(笑)
そしたらその講師と同級だったりしたのかなぁ(小さい大学なのでイスパニアは1クラスしかありません)
もっと早く父がロシアのクオーターなこと知ってればロシア学科選んでたのになぁ(笑)
あ、でもあのヘンチクリンなアルファベットが子供の時イヤだったんだった(爆)

40年以上も生きてるとこういう「やってたら良かったなぁ」とか「あんときああだったら」が増えますよね。
今の生活にそんなに不満はないですが。ストレスないし。
趣味やるにも普通の仕事してるから必要なものもすぐ買えるし。

そんなことはともかく、新しい生活に慣れるのに少し時間かかるかなぁ。
勤務時間も変則になりますし。
ブログの更新頻度も少なくなるかもですが、復活の折には宜しくお願いします^^

<< 異動後一週間 | ホーム | 異動前のつぶやき >>

コメント

まーみ

今日が異動初日なのかな^^
いろいろ気疲れするかと思うけど、慣れるまでの辛抱だぞ!
ファ~イト♪

>「ショパンは恋をしてないと弾けません」

えっ。。。。。。(汗
それは困った^^;
妄想でもいいのかな(笑
でも妄想するにも相手がいないと駄目だよねぇ。。。。
既婚者の場合は不倫とかやってる人がショパンを弾いたら、それはそれは素敵な音色になるのでしょう(爆

あ・・・・旦那さんに恋してれば問題無いのか(爆爆

>40年以上も生きてるとこういう「やってたら良かったなぁ」とか「あんときああだったら」が増えますよね。

その通り^^
私なんて人生の半分以上が後悔のかたまりみたいな人間なので、今はやりたい事は迷わずやるようにしてます!
まあ・・・・時間的・金銭的に許される範囲でね^^;


まーみさん、こんばんは!

> 今日が異動初日なのかな^^
> いろいろ気疲れするかと思うけど、慣れるまでの辛抱だぞ!
> ファ~イト♪

応援ありがとうございます~。
仕事の内容が似通ってるので、初回発表会前の異動よりはラクかもです^^

> >「ショパンは恋をしてないと弾けません」
>
> えっ。。。。。。(汗
> それは困った^^;
> 妄想でもいいのかな(笑
> でも妄想するにも相手がいないと駄目だよねぇ。。。。

そうなのよ。妄想相手がいないとねぇ(笑)
もうそのままショパンとかリストとかをオカズにするとか?(爆爆

> 既婚者の場合は不倫とかやってる人がショパンを弾いたら、それはそれは素敵な音色になるのでしょう(爆

うわっはーー!どうなんでしょうねぇ。やはり道を外れていたら音色はキレイでもエ○はエ○だよ(爆爆

> あ・・・・旦那さんに恋してれば問題無いのか(爆爆

そうそう!まーみさんちみたいに新婚さんだといいよねぇ。
もう家族愛になってるとショパンの音色はダメなのかなぁ^^

> 私なんて人生の半分以上が後悔のかたまりみたいな人間なので、今はやりたい事は迷わずやるようにしてます!
> まあ・・・・時間的・金銭的に許される範囲でね^^;

やりたいことは迷わず。いい言葉ですね!
私もいろいろやってみたいと思います~。もちろん恋以外をね(爆爆)

もう
復活して
こないでね

ゆきんこさま、初めまして。

> もう
> 復活して
> こないでね

了解いたしました。

手の大きさ

ピアノ再開組のゆりかと申します.てんてん40様はいろんな曲をこなしていてすごいと
思います.私は再開はしたものの手が小さいので曲選びに困っています.ちょっと伺いたいのですが,てんてん40様の手の大きさはどのくらいですか?オクターブを上から
つかめますか?

そうなのか・・・

>「ショパンは恋をしてないと弾けません」
なんか・・・妙に説得力が有るようなe-330
バラ4を弾いていると、なんていうかどう丁寧に弾けば良いのか分からないのですが、恋心を持てば・・・持てれば!?(笑)ちょっとはドラマチックになるのかなー??
道ならぬ恋もしかり?(笑)
・・・私もイメトレだけして頑張ってみます(^^)
即興曲、磨きがかかったようですねv-353
楽しみにしてます♪

恋・・・

恋ですか・・・
鯉じゃダメですか(爆)←そんなオヤジギャグを
バラ1は弾いていると、望郷の思いを感じるんですよね~
枯れすぎでしょうか(爆爆)

即興曲、いよいよ仕上げ段階ですね!!!
練習会で聴かせていただくのを、超楽しみにしています♪ 

ゆりかさん、こんばんは^^

> ピアノ再開組のゆりかと申します.

初めまして。ご来訪いただき、ありがとうございます。
ゆりかさんも再開組なのですね。。

>てんてん40様はいろんな曲をこなしていてすごいと
> 思います.私は再開はしたものの手が小さいので曲選びに困っています.

いえいえ、皆手を出してそのまま仕上がることもなく次々と・・・というのが現状です。
ゆりかさんは手が小さいのですか?女の子だと小さい方がかわいいですよね^^
ピアノを弾くとなると確かに選曲に困りますが・・・

>ちょっと伺いたいのですが,てんてん40様の手の大きさはどのくらいですか?オクターブを上から
> つかめますか?

私ですか?私は末端肥大なので、脚も手も大きいのですよ。
いっぱい広げた状態だと、左で10度、右もギリギリ10度届きますが、上からつかめるのは左でド~ミ♭の減10度、右でド~レの9度です。

自由の女神さん、こんばんは^^

> >「ショパンは恋をしてないと弾けません」
> なんか・・・妙に説得力が有るようなe-330

説得力ありますよね。人間常に恋をしてる訳ではないから、ショパンは弾きにくいのか?!(笑)

> バラ4を弾いていると、なんていうかどう丁寧に弾けば良いのか分からないのですが、恋心を持てば・・・持てれば!?(笑)ちょっとはドラマチックになるのかなー??

女神さんはまだ恋のさなかではありませんか。。ドラマチックなバラ4楽しみにしてますよ~^^

> 道ならぬ恋もしかり?(笑)
> ・・・私もイメトレだけして頑張ってみます(^^)

道ならぬ恋。間近に見ると悪寒吐き気がします。そういうのうちの職場多いの。
子供できちゃったりとか。
・・・じゃなくてぇ。道ならぬ恋じゃなくてショパンは純粋な恋がいいんじゃないですかね。
彼はリストと違ってそういう方面の恋はしてなかったはず。
イメトレ頑張ってください~^^

> 即興曲、磨きがかかったようですねv-353
> 楽しみにしてます♪

いえいえ~。中間部だけですよ。
あの早いところ、ホントによくなるんですかね。小指のベース外しまくりでイヤんなっちゃうよ(笑)

雁さん、こんばんは。。

> 恋ですか・・・
> 鯉じゃダメですか(爆)←そんなオヤジギャグを

アハハ!鯉かぁ!口パクパク鯉のモノマネしながら弾いたら別の意味でウケますよね~^^

> バラ1は弾いていると、望郷の思いを感じるんですよね~
> 枯れすぎでしょうか(爆爆)

バラ1はどうも戦場のピアニストのあのシーンのイメージが強くて。
望郷の思いかぁ。確かそうですよね。
枯れすぎ?いえいえ。ひとりに収まらずずっとジョロジョロ濡れ続けてるのも異常ですよ(爆爆

> 即興曲、いよいよ仕上げ段階ですね!!!
> 練習会で聴かせていただくのを、超楽しみにしています♪ 

雁さんも学生の頃弾かれたんですよね^^
ちゃんと弾けるかなぁ。。ショパンは勢いで弾けないので緊張します^^;

>いっぱい広げた状態だと、左で10度、右もギリギリ10度届きますが、上からつかめるの>は左でド~ミ♭の減10度、右でド~レの9度です。

ひえ,すごすぎです.ピアノを弾くきっと天命ですよ!
メフィストワルツでもカンパネラでもどんどん弾いちゃってください.
レスありがとうございました.


ゆりかさん、こんばんは^^

> ひえ,すごすぎです.ピアノを弾くきっと天命ですよ!

ありがとうございます。
でも先生曰く、大きくてもフニャフニャなので鍛えてるところなのですよ。

> メフィストワルツでもカンパネラでもどんどん弾いちゃってください.
> レスありがとうございました.

あはは!メフィスト、カンパネラ、ありがとうございます。
どんどん弾かせていただきます。なかなか言うこと聞きませんが・・・^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


