Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 模様替え日和

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/31 (Sun) 19:04
模様替え日和

東京はここんとこ空模様がスッキリしませんですね~^^

先週土曜日は長女の運動会だったのですが、今週は土日フリーということでのんびり~。
のんびりしすぎて、グランドピアノ予約を土曜朝入れてたのに、見事に寝坊。
急げば1時間は弾けたけどチャリンコこいで橋越える元気がイマイチ足りず、ピアノ代を追加で払うのもおっくうになりキャンセルしました。
1000円、さようなら~。
次の予約はドルチェの練習会時です^^;

そして週末の夜食事時にお酒飲んでたら突然やたら模様替えがしたくなって来た!
前から気になってたリビングの片隅。
使ってないおもちゃやラジカセやらに大量のホコリガ積もっていて死角と化していた。←言葉ちょっと違うかも^^;

娘たちや私用の洋室に置いていたCDラックや楽譜棚をここぞとばかりにその片隅に移動しました。
1人で持てる軽い棚なのですが、酔っていたので(オイ)長女に少し手伝ってもらいました。
最近長女は皆の寝室と別に洋室で寝るようになって、ちょうど棚の下に枕が来るような感じで、地震とか来ると危ないなぁと思っていたので模様替えを実行したのです。
今度は洋室の空いた空間が娘たちの手によって魔窟になりそうですが(爆爆

living katasumi

これで片付いてるんですよ。使用前のひどい写真は撮ってません(爆)
スッキリしたので、CDラジカセでいろんなCD流してみよう~と手前のソファでくつろぎ始めたら、ラジカセ壊れとる!!!
ということで、下の赤ちゃん椅子の上にチラと見えますが、ブルーのCDウォークマンで聴いております。CDラックは扉の所にもCDディスプレイできるんですよ^^
PCに取り込んでてもだいぶ入れ替えて削除してたりするので、CDでそのまま聴ける環境もあると便利ですよねぇ。

そうそう、昨日のレッスン時に先生が耳寄り情報を教えてくれました。
ご存知の方もおられるとは思いますが、ナクソスミュージックライブラリー
毎月定額料金支払うと毎日聴き放題な音源サイトですが、ピティナの会員になると無料なんですってね。サイトにちゃんと書いてありました^^;

グランミューズ会員だと入会金1000円に年会費3600円なので、入会金除くと1日10円で聴き放題ということになります。安っ
ということでピティナ入会要綱取り寄せ中です。
会員になったらどうやってナクソスにフリーログインできるのか・・・は会員になってから調べよう(笑

ただPCの前で聴く音源で持ち歩き不可(ですよね?)なので、多忙の身にはちとツライ。。
まあ1日10円と思えばね!1回10円って今時ガチャポンでもそんな安くないぜよ。

音源と言えば、次女の育児休業復活時に買ったMP3プレーヤー。
一時壊れて別の容量小さい姉妹品を使ってたのですが、使い勝手悪くてもう一度元のを引っ張り出して触ってみたら復活したのでまた使い倒していたのですが、とうとう壊れてしまいました。
ザーザー言ったり、いきなり大きい音になったり、音が出なくなったり。
穴をフーフーしたり機械を叩いてみたりしてしのいで来たのですが(ファミコンソフトかい)、とうとう耐えられなくなって、重い腰を上げてiPodを注文しました。



いやいや、ビックリ。壊れたプレーヤーはサンヨーの生産終了品なのですが、1GB入って録音もできて36,000円ぐらいだったのですけど、今回注文したのは8GBで2万円足らず。

あれ?アマゾンの・・・私の買った上新のより2000円安いぞ(爆)

録音機能はないですが、それにしても随分安くなりましたね。
ダンナの持ってるnanoが3万ぐらいしてやはり1GBか2GBぐらいだったはずなので。
100GBいくらあるクラシックとか16GBのnanoも考えたのですが、まあ今まで1GBで聴くのが追いつかないほどだったので、8GBで妥協しました。
こういう系統はやはりゆっくり目に買った方がオトクだなぁ。(電化製品もそうだけど)
サンヨー買う時は40過ぎてiPodってガラじゃない・・・なんて言ってたんですがね。
もうここまで普及したらそんなにミーハーでもなくなったでしょう(笑)


そして模様替え第2弾。今回は思い切って数箇所、壁紙の修理を昨日今日で行いました。
最近は壁紙もネットで売ってるんですよねぇ。貼り方とかも詳しく載ってるし。
ここで初心者セットと壁紙を買ってみました。
道具があれば何とかなるかなぁと言う気にならせてくれます^^;
だいぶ前に荷物届いてたんですが、思いのほか重くてなかなか開ける気になれませんでした(買い物癖から我に返ったとも言う爆)
でも壁紙の使用期限が2~3週間なんて書いてあったので、急いで開封しました^^;

汗をかきかきTシャツ、短パン、頭には汗止めのタオル巻いて(笑)、短パンのポケットに道具入れて脚立に登って、内装職人さながらの雰囲気を楽しめましたよ~^^(写真はなし)
こんな僕でよかったら誰かお嫁さんになってください(爆爆
リフォームなら何でも請け負います(嘘)

施工後写真。
まず2年ぐらい前にマジンガーZに飛ばされたロケットパンチの跡。
tekkennoato1.jpg

電気のスイッチの少し右下にうっすら大きい四角いのが見えますでしょ。
そこがパンチ跡の補修箇所です(笑)憎っくきマジンガーZ!!(爆)

ちょっと上を見ると・・・

tekkennnoato2.jpg

色変わってますねぇ(爆爆
部屋全部張り替える気力はありませんでした。まあダンナの部屋だからどーでもいい(爆
本人も納得してたし。

壁紙工事は、古いの剥がす時がとっても楽しいんです。ビリビリベリベリ、ちょっとはまりそう。
壁紙余計に買ってあったので、キッチンカウンターの黒ずんでしまってた壁紙も一部取り替えました。

kabegami1.jpg

遠めで観ると結構イケてるんですがね。近くで見るとかなり端の処理とかボロボロ。
空気も抜けてないところ少しあるし。空気抜く道具でなでる時も楽しいです。
楽譜表紙のパウチック作業に似てるかなぁ。

kabegami2.jpg

ここは剥がす時にパテの跡まで削ってしまったので、補修パテを塗りなおして貼ったらボコボコになりました。が、まあ石壁風ということでOKということにしておきましょう。

補修パテって水で洗うとすぐ取れるんですよね。
あと壁紙も生のりがついていて、水で簡単に拭ける。
ただ、最初保護フィルムがのりの方と逆にひっついたまま広がっちゃって、ロケットパンチ跡の時は床がベトベトになっちまった。水拭きで取れましたがね。
2回目はちゃんとフィルムがついたまま広げて切れたのでよかったですが。

こんなんが壁に貼り付いてるのかと思うとちょっと拍子抜けでしたが、やはり細部の切り込みとかは匠でないと難しいな、と痛感しました。
のりがついてて柔らかいので端が破れたり、まあ近くで見ると散々たる光景ですよ。
まあ、普段の生活ではあまり目を凝らすこともないですが。

工事の後は腰に来ました。結構労力使ったかも~。
珍しく夕寝もしてしまったし。こういう汗もいいかもですねぇ。


明日は1年数ヶ月ぶりのあの霊気漂う出先での勤務です。塩、忘れないようにしなくては(爆)
レッスン記はまた後日アップします~^^





<< 忘却の彼方のレッスン(笑) | ホーム | 5月23日(土)のレッスン >>

コメント

も~うっ!

エア抜きには是非お呼びくださいな♪(笑)
それにしても沢山模様替えされたんですね(^^)
・・・私はなかなか思うように進まないんです。
腰、大丈夫ですか??
雨の日は余計痛みますからお気を付けくださいね(^^)
ミュージックライブラリ、良い情報を知りました♪
そんなサイト有るんですね。
CD買うより格安ですよ。
私も後で覗いてみます!

自由の女神さん、こんばんは^^

> エア抜きには是非お呼びくださいな♪(笑)

ロケットパンチ跡の時はちゃんと抜けたんですが(破れたりの事故はありましたが)、キッチンカウンターでグルッと包む時にエアが入ってしまい、なかなか抜けないので思わず女神さんを思い出してました^^;

> それにしても沢山模様替えされたんですね(^^)
> ・・・私はなかなか思うように進まないんです。

私も思い立たないとズルズル動かないままですよ。
今回は使用期限にせかされて思い立って・・・です^^;

> 腰、大丈夫ですか??
> 雨の日は余計痛みますからお気を付けくださいね(^^)

ありがとうございます。
腰痛・・・というより、腰の筋肉痛と言う感じなのです。結構足腰ふんばって作業してたからですかね。
腕の筋肉痛もすごいですが、病的なものではありません。

> ミュージックライブラリ、良い情報を知りました♪
> そんなサイト有るんですね。
> CD買うより格安ですよ。
> 私も後で覗いてみます!

ピティナに入ると無料だそうですので、是非ご検討ください^^
ちょっと曲の中身知りたいとかピアニストにこだわらない時はこういうので充分ですよね。
以前ダウンロード方式の時によく使ってて、その時はイェネーヤンドーばかりだったのですが、今のサイトは色々な人の音源があるようです^^

職人だ!

凄いなぁ~・・・・
壁紙なんて自分で貼ろうとか考えた事も無いっすよ!!
やっぱてんてんさんて男前なのね^^
私はこういった職人的作業は全く駄目です。
今度我が家の犬が引っかいたドアも修理して下さい(笑

壁紙って知らない間に色が変わるよね。
綺麗そうに見えても真っ白じゃなくなっている^^;
我が家なんてbossの煙草のヤニで、天井付近は程よくセピア色ですよ!
拭けば落ちるけど・・・・・一箇所拭くと部屋全体を拭かないといけなくなるから、結局は次の引越しまで目をそらして暮らすのです。

霊気の影響は出ませんでしたか?
塩が効いていれば良いが・・・・

すごいです!

よしやるぞ!と急に模様替えしたくなる時ってありますよね。記事を読んでいたら、およよ!壁紙まで!この勢いでリフォームまでできちゃいそうですね。大変でしょうが(汗)しかし壁紙に使用期限があるなんて!粘着力の問題なのでしょうか?初めて知りました(へえ×30)

>まあダンナの部屋だからどーでもいい(爆

ウケました!(爆)

iPod、私も「こんなの、音源いれるの面倒だし、いらん」と思ってたのに、使い出すと手放せません!早く届くといいですね。

腰、大丈夫でしたか?レッスン頑張ってくださいね!

まーみさん、こんばんは^^

> 凄いなぁ~・・・・
> 壁紙なんて自分で貼ろうとか考えた事も無いっすよ!!

うちもロケットパンチ跡がなければ貼ろうと思わなかったです~^^;
補修しようかなと色々見てたら壁紙屋サイトがあって、初心者云々・・・て書いてるからやってみようかと思い立った・・・というのが実のところです。

> やっぱてんてんさんて男前なのね^^
> 私はこういった職人的作業は全く駄目です。
> 今度我が家の犬が引っかいたドアも修理して下さい(笑

ありがとうございます^^
職人的作業結構好きかもです。でも職業にはできないなぁ。細々したところがやっぱり不器用。。
ワンちゃんの引っかいたドア!
前のマンションで引越し直前に長女が洋服掛けを大々的に倒してしまい、ドアの方が凹んでしまい、補修シールみたいなのを買って貼って、知らん顔して購入主に引き渡したことあります(爆爆

> 壁紙って知らない間に色が変わるよね。
> 綺麗そうに見えても真っ白じゃなくなっている^^;

そうそう!角とか黒ずんで来たりするよね。
変なシミとかいつの間にかついてるし。トイレは絶対あれの汁としか思えないシミとか(爆爆
(いつも私が気づいたころには拭き取れないぐらい乾燥してるの)

> 我が家なんてbossの煙草のヤニで、天井付近は程よくセピア色ですよ!
> 拭けば落ちるけど・・・・・一箇所拭くと部屋全体を拭かないといけなくなるから、結局は次の引越しまで目をそらして暮らすのです。

アハハ!煙系はそうですよね!
実家も仏様に線香焚いてたので、仏壇を水拭きすると茶色いベトベトさんがついたし、カーテンなんて洗うとやはり茶色い汁出てました。

天井も壁も一つキレイにすると次から次へとやりたくなりますよね。
ロケットパンチの壁紙隣の色が変わってるところも貼り替えようかウズウズしています(爆

> 霊気の影響は出ませんでしたか?
> 塩が効いていれば良いが・・・・

ありがとうございます。
いつも塩袋は1つなのですが、昨日は2つ忍ばせて行きました。
午前中ちょっと息苦しくなったり肩に何か感じたり、背中から血が出たりしましたが何とか無事でしたよ^^
でも夜はすごい悪夢でした!亡父が出て来て、旦那と離婚しろみたいなこと言ってるのぉ(笑
旦那とすさまじいケンカをして別れることになって・・・というところで、ソファで目が覚めた(爆
・・・あ、別に霊の影響じゃないか、こんな夢(爆爆

かおるさん、こんばんは^^

> 記事を読んでいたら、およよ!壁紙まで!この勢いでリフォームまでできちゃいそうですね。

日中家にいたらもっと没頭してそうです(笑

>しかし壁紙に使用期限があるなんて!粘着力の問題なのでしょうか?初めて知りました(へえ×30)

以前のホルムアルデヒド?みたいな臭気の強い接着剤で貼るのではなく、普通の工作で使うような水のりが塗ってあるんですよ。だから期限があるのでしょう。乾いてしまうから。

> >まあダンナの部屋だからどーでもいい(爆
>
> ウケました!(爆)

放っておいたら2年もそのままでしたからね。彼自身もどーでもよいのでしょう(笑

> iPod、私も「こんなの、音源いれるの面倒だし、いらん」と思ってたのに、使い出すと手放せません!早く届くといいですね。

そうそう!取り込みとDLは面倒ですけどね。あのコンパクトさに慣れると、CDウォークマンはとても重く感じます。
(CDウォークマンは著作権?の関係か何かでプレーヤーにDLできない曲を聴くために買いました)
早く来ないかなぁ。

> 腰、大丈夫でしたか?レッスン頑張ってくださいね!

太りすぎなんですよ。はらぽよどころじゃないです。もう関取級の腹です(爆
レッスンも頑張ります^^バッハ(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。