Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 忘却の彼方のレッスン(笑)

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/03 (Wed) 23:12
忘却の彼方のレッスン(笑)

今週は月曜日に塩持参の出先勤務、今日は講師デビューなどなど、以前のような同じことの繰り返しの職場と打って変わって、輪番であらゆる仕事が回って来ました。
別に難しい内容ではないのですが、毎日違うことをするのは緊張するものです。
明日もまた違う輪番で午後やる仕事があって、土曜日は出勤とくらあ(笑)
あまり飛ばすと6日間持たないので、残業もほどほどに帰って、子供の延長番のおやつを食べる前にお迎えとか行っております。そのうち延長保育解除されるかな(爆

んで来週は月曜日夜ピアノレッスン、遅番1回、その翌日長女の遠足弁当作り、その翌日歓送迎会(新職場の分です。また出るのかよ^^;)、その翌日練習会、と今週以上に盛りだくさん!
遅番で朝遅くていい日があるのは嬉しいが、遅く帰って次の日弁当作りかぁ。
最近朝弱いからなぁ。ファイト♪>自分
歓送迎会も前回の川崎の時のように翌日に響かぬよう程ほどに飲み食いしよう(笑)

さて、先週土曜日のレッスン記。
後回しにしていて今日書こうとしたら、ほとんど思い出せないんですけど(爆
キャパが小さいから日中のいろんなことでところてん方式に抜け落ちてるんですよね^^;


★ツェルニー40番 26番★
ほとんど指摘されてなかったような・・・。
途中スケールの親指のフォームを矯正されたかな?
親指の指くぐりの時に親指が寝てしまわないように、だったと思います。

最後の和音、前回は褒められたのに、力入れて固くなったまま打鍵してるので音が硬い。
先生が私のマネをしてくれたので、おかしくておかしく大笑いしてしまいました。
ちゃんと打鍵してすぐ脱力をするのがポイントだそうで。

そんなすぐ力入れたり抜いたりって・・・思うようにコントロールするって難しいですよね。


★バッハ平均律第1集 10番★
[プレリュード]
前回ノーチェックだったのに、今回は盛りだくさん(笑
ドMの血が騒ぐのかやはり指摘された方が気分的にスッキリしますね。

・冒頭部分~・・・左手が鍵盤に引っ付いて弾いてるのは良いが、もっとキレを出すために指先をもっと締めて、指先の小さい面積だけを鍵盤に当てて指を動かして弾くこと。

・21~22小節目・・・左手のベース音「ミ レ ド ソ♯」と各2番目の音「ソ ソ♯ ラ シ」の音の響き、流れを感じながら弾く。

全体を弾き終わって「だいぶよいですよ」とは言われたのですが、プレストの部分がなかなか揃わないです・・・とこぼすと、「両手の拍頭を揃えればだいぶ揃って聴こえますよ」とのこと。
速い箇所は左手の音をよく聴いて、右手の音を載せる感じで弾くとよいそうです。

[フーガ]
こちらは全然書き込みがなくて・・・指摘事項、なんだっけ???(笑
あ、そうそう。若干指使いのおかしい所@ヘンレ版を訂正していただきました。
ヘンレ版も運指が適当なところあるので、気に入らなければどんどん変えて結構ですよとのこと。

16分音符の後の8分音符2つのポンポンはちゃんと重みをかけて弾くように。

あと、最初弾いてる途中でつまずいてその後しばらく弾きなおしても復活できないと分かった瞬間脂汗?冷や汗がダラダラ出て来てしまいました。
暑いですか?と聞かれたのですが、暑さではなく緊張性の汗で、ちょっとパニクるとこうなる・・・と先生に話したら、真面目な人はよくそうなりますとのこと。先生も似たタイプだそうです。
真面目な人は緊張しても弾けるぐらい、練習を重ねるとよい演奏ができるとのことです。

まあフーガも3回目なのですが、(2声だし)全体的にはだいぶ宜しいとのことでした。
平均律も飽きたのを通り越して、違う境地に入って来たような気がします(爆


★ショパン 即興曲1番★
こちらも前のレッスンと似たり寄ったりでしょうか。。

・3小節目・・・右手降りて来るところ、グググ~(えどではない)と息詰めて弾かないこと。
3連符毎に区切るような感じで(あくまでもレガートだが)弾く。ここも瞬時の力の出し入れ?

あとはベース音の流れを意識するとか、謳うとかそういう指摘が多かったでしょうか。

・12小節目後半・・・右手左手の頭をちゃんと重みをかけて揃える。

・15小節目・・・ドシドの後は続けて弾かない。別のものとして弾き始める。ここはまだ音を覚えきってないようなので、暗譜して弾けるようにすること。拍頭の音の流れを謳わせる。

・23小節目・・・2拍目と3拍目の間で離れた音の打鍵の用意をする。両手とも決めて弾く。

・82小節目・・・コルトー版に沿ってペダルを入れていたのですが、ペダルを抜くよう言われました。そしてここはpp(ピアニッシモ)で。

・109小節目・・・両手の拍頭を揃えて弾く。

・115小節目~・・・何かずっとここは乗らないなぁと思っていたら、メジャー和音なのに、マイナー和音で弾いてました(爆) 譜読みミス、先生が発見(笑)

・119小節目~・・・和音の後休むところは、次に何が出て来るのかな・・・と思わせるようなミステリアスさを出すようにとのこと。
最後の両手和音の〆め方、手の離し方を実例を以って教えていただきました。

私の場合、前半・後半と中間部のときの姿勢が全然違うそうです。
弾きにくい前半・後半はとても前のめりになっていて、力が入ってるらしい。
演奏シーンのビデオを撮ることを薦められているのですが、デジピだと難しいですよね。
音録音して、音なしで姿を撮って、あとでアフレコ?でもよいのでしょうが。。
今度練習会で撮ってみようかなぁ。

レッスン記も最近いい加減よねぇ(笑)
だからいつも同じこと指摘されるのよ~。
ま、新しい生活が軌道に乗るまでの辛抱だぁ。

*****************************************************

忙しいだのレッスン記が書けないだの言っておきながら、デジピの新発売情報には飛びつく私(爆)
最近カシオ→ローランド→ヤマハと追いかけるように新機種が発売されてたので、昨日そろそろまた新機種出てないかなぁとサーフィンしてみたら。


出てた出てた(笑)


もうこの勘の強さは旦那の携帯覗きたくなるときのアレに似てますな(爆)
虫の知らせ?胸騒ぎ?そんなにマイナーではないですが、タイミングとかが似てます(オイ)
いてもたってもいられなくなるの。

その出ていた新機種はこれ
DP-990.jpg

今度はプリちゃんに似てますね!この直前はヤマハがローランドの新品に酷似したの出してたけど。
でもあのエスケープメント何とかってグランドピアノのクリック感があって、アイボリーフィール鍵盤だから単なるプラスチックじゃなくて、触り心地がグランド風でよくて汗とかも吸い取ってくれるヤツ。
スペック見てたら、以前のHPシリーズと大差ない様子。

値段を調べてみましたら、199,000円が市場価格のようです。
ちょうどHP205も同じ価格で出てました。

p_hp205_satenblk.jpg

う~ん。同じ値段だったらHP205の方が高級感ありそうだけど~。
我が家のように置き場所のないうちはプリちゃん風なDP-990の方がよいのかなぁ。
鏡面仕様だし。
何てったって、このデザインなら、代休にこっそり届けてもらって今のプリ坊と取り替えても旦那とか気がつかなそうなぐらい、似てませんか???(笑)
まあ、しばらくしたら気づくとは思うけど^^;

あ~クリック感のある鍵盤、憧れるよなぁ。。
今度土曜勤務の帰りにアキバに寄って触って来ようかなぁ(笑)

毎回新製品出るたびにうるさくてすみません。
でも、最近こういう6桁に及ぶ価格の物欲を抑えるのに、ある方法を使ってます^^
それは毎日拝むPCの壁紙に貼ること!
大きいのを一つバン!と貼るんじゃないのです。オリジナルサイズでいっぱい画面に兵馬俑(へいまよう)のように並べるんです~。

いつも新品が出て貼りかえるたびダンナがビックリしてるけど、毎日いっぱい眺めてるとそれほど欲しくもなくなって来るんですよね。
恋人でも毎日毎日会ってるとマンネリになって来て、他に目が行ったりするでしょ?(笑)
え?しない?他って別に異性ばかりじゃないですよ(笑)そんな感じでしょうか(爆)
ADHDの症状対策本に書いてたのを実行してみたんですが^^;
他のCDとか本とかモノについても写真とか目につくところにバンバン貼っておけば、そんなに買わずに済むかも知れません(笑)

でもエスケープメント鍵盤は欲しいよなぁ。ボソ

<< アラーム生活 y Español visual | ホーム | 模様替え日和 >>

コメント

高級感

形は似てるけど、かなり高級感があっていい感じ♪
この大きさなら買い換えてもマジで旦那さん気づかないかもよ!(色が違うってば)
男の人って案外家の中見て無いから・・・・(bossも・・・ぼそっ)

今度は土曜も出勤の日があるんだね~。
でも平日に代休が取れるのかな?
遅番もあって体力的にきつくなりそうだ(汗

緊張性の汗・・・・わかります!!
私は緊張すると何故か背中が凄い事になります^^;
緊張しなくても最近は更年期のせいか寝汗が酷い(自爆

★お知らせ★
4号線のブログが出来ました^^
どうかリンクを貼ってやって下さいマセ。。。。

まーみさん、こんばんは^^

> 形は似てるけど、かなり高級感があっていい感じ♪
> この大きさなら買い換えてもマジで旦那さん気づかないかもよ!(色が違うってば)

高級感ありますよね~♪
http://www.roland.co.jp/PIANO/sty/dp990.html
こっちだったら絶対気づかないこと請け合い!!!(爆)色も似てるでしょー?

> 男の人って案外家の中見て無いから・・・・(bossも・・・ぼそっ)

自分の部屋の異変にはさといけど(爆)ホントあまり見てないですよねぇ。
あ、大きいオーブンレンジ勝手に買った時はさすがに気づいてました。1.5倍ぐらい大きくなってたから^^;

> 今度は土曜も出勤の日があるんだね~。
> でも平日に代休が取れるのかな?
> 遅番もあって体力的にきつくなりそうだ(汗

平日に代休取れるのですが、今まで土日ずっと休みのリズムだったから、ぶっつづけ6日勤務は慣れるまでしんどいかも~。
今日は午後ずっと立ち仕事があって、マジで死にました。
その後、お客に耳のことでなじられるし。最悪。
もう山にこもってピアノだけ弾いてたいです。

> 緊張性の汗・・・・わかります!!
> 私は緊張すると何故か背中が凄い事になります^^;

背中に汗かくのですか???
緊張性の汗って量がすごいですよねぇ。
私は頭からかくので、メガネがずり落ちて来てしまって大変です。

> 緊張しなくても最近は更年期のせいか寝汗が酷い(自爆

寝汗ですか。旦那の寝汗もすごいですよ。布団が濡れてます、いつも。
なのに、私が日中汗かいてると、うるさいんです。私のは服洗うだけで済むのに(怒)

> 4号線のブログが出来ました^^
> どうかリンクを貼ってやって下さいマセ。。。。

お疲れ様でした~。了解です。
リンク貼らせていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。