Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ アラーム生活 y Español visual

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/05 (Fri) 22:12
アラーム生活 y Español visual

昨日は異動後初の土曜日出勤。
以前変則勤務を数ヶ月経験したことありますが、長女がまだ乳児組だったから遥か昔です。
昨日の土勤。ドキンてなんかすごく意地悪そうな名前ですよね(笑
焼き場付近の出先のクセのあるおばさんがドキンちゃんそっくりなのよ!!!
あのキャラまでかぶってるのよ。ってどうでもよいが^^;

朝ちょっと寝過ごしてしまい泡食った。
でも土曜日は始業時間には余裕のある拘束時間の設定なので助かった。
昨日は結構バタバタだった。終了時間もだいぶオーバー。
仕事帰りは自宅付近の駅前へ直行集合、飲み屋へGO!
最近旦那も残業続きなので金曜日に飲み屋行けなくなってるので、ちょっと久しぶりだったかな。

先週は職場でメラメラ怒りの炎事件があったのですが、今度の職場は前の出先の例のオバサンが入る前のように同僚に恵まれていて、よく話をを聞いてくれる人が隣にいらっしゃるので事件の概要を話してみたら。
何とその方も同じお相手に爆弾喰らって、1ヶ月ぐらいメラメラムラムラしていたそうな。
その方に数日前に「こんなことがあって・・・」と聞いてたところで、「そんなのありえないですよね!」と話してたのですが、まさか同じお相手とは・・・。納得~
とても気分が滅入る事件だったのですが、同じ思いをした方が身近にいて私だけじゃないと少し気持がラクになりました。

あと今の職場の電話!コードつきの電話は音量調節を大にできるのですが、コードレスは調節できない・・・と思ってたら、金曜日になって子機の横に音量調節スイッチを発見!
ポチッと大にしてみたら、呼び出し音なんかうるさいぐらい聴こえる聴こえる。
あちらの話す内容も・・・。ハア良かった。。
お客に聴こえないことを非難されて凹んで、旦那にもう片方の補聴器買おうかなって言ってたところだったけど、しばらく買わずにしのげそうです~。
くじけてもくじけても日々這い上がる私(笑)

****************************************************

難聴がどうのこうのと言いながら、耳が不可欠な語学、オーラ!エスパニョーラ!な私(爆)
ここんとこエスパニョーラ話をしてませんでしたが、畳の目のような進度ですけど続いております。
テキストCDをダウンロードしたプレーヤーが調子悪くて、遅々としてましたが。
昨日iPod届いたので、再取り込み中。

何度読んでも聴いてもなかなか覚えられない単数複数、男性女性名詞の変化や一人称二人称三人称これまたその複数とかの活用形(笑)
スペイン語は日本語みたいによく主語を省略するんで、その活用形をパッと見ても何の活用形だったのか・・・はて???状態。
どの動詞、名詞、形容詞も活用しちゃうみたいで^^;なんかややこしい語学始めちゃったなぁ;;

もう根気よく何回も聴いて言って見て覚えるしかないのは以前の別の語学で経験してるので、覚えられなくてもかなり冷静(笑)
だってラテン系な語学に四苦八苦・・・て言葉は合わないもんね!(笑)

んで、脳汁ところてん状態な私の七つ道具のうちの一つ。スケジュールアラーム。
やるべきことを覚えていても次から入る情報に押し出されてしまって、やるべき時に忘れてしまって・・・な経験のある方もおられると思います。
これがひどくなって生活や仕事に支障が出るようになると障害と名のつくものになるそうな。

以前の知人とかで入試の日を間違えて覚えてて受験できなかったって人がいた。
その人の家はゴミ屋敷だった(爆爆
彼女は正にこの障害だよなぁ。
この判定をするのに指定の基準があるようですが。最近専門医院もあるみたいで。
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」の著者の医院に行ってみたいんですけどね。
ずっと予約待ち状態で半年とか1年とか?お悩みの皆さん多いんですね。。

私は練習会も飲み会(これは忘れないけど爆)も学校園や職場での提出物などなど、知らされた時点でアラームを設定するようにしています。
携帯電話にアラーム機能がつくようになってとても助かっています。
期限厳守の提出物類は知らされた時点で入力!
期限まで余裕があってもすぐ用意や提出できるものはソク出します。
入力を忘れてしまってとか、日付を間違えて入力してしまって・・・という失態は時々あり(オイ)

先週木曜日の晩、ピアノ練習してボ~~ッとデジピの新機種の情報をサーフィンしていた。
突如アラームが鳴った。
毎晩寝る時間もアラームかけてるんです(爆)
ピアノとかPCに呆けてるとあっという間に2時3時になっちゃうので^^;
でもその寝る時間より早かった。

コメント入った時のメールお知らせ着信音とも違う。
見たら「テレビスペイン語講座」(笑)
おお!!そうだった!6月だからまだまだ先・・・と思ってたけど、もうそうなんだねぇ。
と既に消していた部屋の電気をまたつけ、テレビをスイッチオン!
テレビの語学講座なんてホント久しぶり~。
朝たまに英語の番組とかやってるの少し目に入ることとかあるけど。

イヤホンでテキストCDを聴くばかりだったのですが、実際に話してる動画を観るのは初めて。
ラジオよりはまだ分かる言葉が出て来てたかな。
4月開講だけど当地のインタビューとかいろいろあって、アレを全部通訳翻訳できたらかなり高度なレベルだよなぁ、と思ったり。
初心者でテレビのベラベラキャストの人がしゃべってるのがチンプンカンプンなのって結構悲しいかも。中国語の時もそうだったけど。
いつか普通に聴き取れるようになれるのかなぁ。

司会のハーフのお兄ちゃんが結構イケメンだし、番組の構成も結構凝ってます。
講師の女性は結婚してご主人のスペイン赴任に伴い学習を始めて通訳になった方。
あちらの大学の講師?日本の大学でも講師されてるみたいですね。
やっぱり申し子っているんだなぁ。語学でも。
テキストの写真が腕組みしてるから、何だこいつ?みたいな印象だったけど、オンエアで観たらラテン系の方でした(爆)

スペインの旧市街とか舞台に出て来て、ウホウホものでした。
スペインって空が高くて海が青くて地面が白いイメージ?
やはり視覚的にイメージインプットしながらだと、また違いますね。

古い歴史の街は歩くと何かまた感じるものがあるかも知れないけど^^;、いつか旅行とかで行けるとよいなぁ。。

<< 才能を伸ばすということ | ホーム | 忘却の彼方のレッスン(笑) >>

コメント

パコ君!

ウサギさん、無事に貼れたのですね^^
では早速ドレミちゃんとカップリングして・・・・何処に住まわそう?^^;
子孫を増やしても貼り付ける場所が無い事に今更気づいた(爆

土曜出勤お疲れ様!
リズムが狂うと体調崩したりするからくれぐれもご自愛くださいませ♪
6月は練習会や飲もう会が控えてるし^^

>結婚してご主人のスペイン赴任に伴い学習を始めて通訳になった方

この女性、凄すぎる!!
どう言う脳の回路してるんだろ?
す~っと頭に入ってしまうのかなぁ。。。。

まーみさん、こんばんは!

> ウサギさん、無事に貼れたのですね^^
> では早速ドレミちゃんとカップリングして・・・・何処に住まわそう?^^;
> 子孫を増やしても貼り付ける場所が無い事に今更気づいた(爆

はい、やっと^^;
昨日カップリングして、ロリちゃんという女の子が生まれたんですが、貼るところなくてうちPCのメモ帳に貼ったまま(爆
名前はスペイン名にしたのです。
「パコ」は「フランシスコ」の愛称だそうですが、「ロリ」は「ドロレス」の愛称だそうです(爆)
ロリに泥レス・・・ワロタ^^

> 土曜出勤お疲れ様!
> リズムが狂うと体調崩したりするからくれぐれもご自愛くださいませ♪

思いのほか疲れました。土曜日も日曜日も飲みに行ったのがいけないのか(爆
今日はちょっとフラフラしてましたが、レッスンだったので夕飯は作らなくて済んだのでラッキー。

> 6月は練習会や飲もう会が控えてるし^^

もうそれを第一に考えてますよ^^
12日に歓送迎会あるのですが、ジョッキに2杯で止めてあとはソフトドリンクにしておきます。
次の日の夕方はいろいろお楽しみがありますからね。女神さんと爆発するかも(爆

> >結婚してご主人のスペイン赴任に伴い学習を始めて通訳になった方
>
> この女性、凄すぎる!!
> どう言う脳の回路してるんだろ?
> す~っと頭に入ってしまうのかなぁ。。。。

やっぱりすごいよね!
大体英語以外の語学って18歳過ぎてからやるものだけど、結婚してから税理士になっただとか会計士になっただとかそういう系列の人ってホント尊敬してしまいます~^^
やはり頭の構造が違うんでしょうねぇ。

エスパニョーラ

スペイン語の勉強続けてるんですね。
お仕事も育児もピアノもあるのにすごいです。

私も心を入れ替えて、英語をなんとかしなきゃと思うのですが、一向に上達しないのでやる気がでないのです。昔に比べて明らかに記憶力が無くなった感じです。


>結婚してから税理士になっただとか

こういう方、本当にすごいですよね。
頭もいいんだろうけど、努力もできるって尊敬してしまいます。

アリスさん、こんばんは^^

> スペイン語の勉強続けてるんですね。
> お仕事も育児もピアノもあるのにすごいです。

はい、続けてます。ようやくラジオ講座4月分聴き終わったところです^^;
通勤のバスや電車のデッドタイム節約のため始めました。音楽聴いて楽譜見るだけも時々飽きて来るので・・・^^;

> 私も心を入れ替えて、英語をなんとかしなきゃと思うのですが、一向に上達しないのでやる気がでないのです。昔に比べて明らかに記憶力が無くなった感じです。

TOEICでしたっけ?
英語もいっぱい講座あるから英語でもよいのですが、学生の頃ずっと英語だったので、違う言語が新鮮かな・・・と英語から離れてしまってます。
記憶力は若い頃とは比べ物になりませんよね。アリスさんはまだお若いうちに入ると思いますが^^;

> >結婚してから税理士になっただとか
>
> こういう方、本当にすごいですよね。
> 頭もいいんだろうけど、努力もできるって尊敬してしまいます。

すごいですよね。
若い頃、中国語を今の私ぐらいから始めて通訳になった方の著作を読んで奮起した思い出があります。
今新しい語学を始めて改めてその方の素晴らしさを実感しております。だって覚えられない~(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。