Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 才能を伸ばすということ

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/09 (Tue) 23:50
才能を伸ばすということ

もう6月も2週目ですね!速いなぁ。
バタバタしてて銀行振り込み忘れてて・・・が2件もあった!
引き落とし不能の請求とか来ると惨めですよね~。
今日は定額給付金の振込み通知書も来たけどさ!
アラーム入力するのも大変なんだわさ(爆)

今度の職場は所帯が大きいだけあって、周りの職員さんたち結構ポコポコケツワリしてたりするんですよね。週休3日制?って感じでちょっとビックリ。
まあ、私は子供の行事でただでさえ休暇の残が危ういので、休まないようにしてますが。
腰痛発作とか霊媒体質の不調とかいつ起こるかわかりませんし。。。

そんなこんなで今週はスケジュールいっぱいです^^忙しいけど結構こういうの好き。
昨日は仕事の後レッスンでした。ツェルニーが1発合格だった!!!(嬉)
最近2回合格がペースになって来たので、憧れの50番も遠くない???(鶴フェチ爆)
※鶴・・・ツェルニーの略です。私の造語です(笑)
ツェルニーも即興曲も2回ずつ通して見てもらった。やっぱり1時間レッスンにして良かったわぁ。
詳細のレッスン記はまたまた後日(笑

****************************************************

今日はこんなニュースを知りました。

辻井伸行さん:帰国…「器の大きなピアニストになりたい」

すごいですよね。日本人初の優勝。しかも視力障害者。
ランラン自伝もすごい感動したけど、やはりこの方も乳児の頃にお母さんの口ずさむ歌をそのままピアノで再現できたとか。
才能の他に有名ピアニストに長年師事できる親の財力、本人の運。
努力も常人のピアニスト以上にしてらっしゃるとは思いますが。
ランランはお父さん仕事辞めちゃってお金なかったから、その分お父さんの狂人まがいの強い意志が支えになってましたけど。

子供の才能はあればラッキー。
でもそれを発見してもその後大きく育てるのって大変なことだと思います。
大体皆埋もれちゃうんじゃないかな。親の経済力・気力不足とかで(うちかよ爆)

うちも長女の画才を発見したけど、現在の生活を変える気は夫婦ともにさらさらなく、毎日帰りは夜7時前後。
塾の宿題やらせようとしても、帰宅後すぐに一眠りしてしまう長女。
しばらくして起こすと寝ぼけて全裸になってしまう。やっとこさ服を着させて勉強を再開させるも妹や私に些細なことで絡み始め大泣き。(目の前で本読むなとかプリントの時間計るのに「ヨーイドン!」と言うのが遅いとか)
こないだはピアノのレッスンの時に楽譜に指示を書くな言って先生に絡んで号泣して大変だったとか。

ご飯は毎晩8時半過ぎ。その後入浴してなるべく10時には寝かせようとするけどそんなにスムーズにことが運ぶわけもなく(;;)毎日バトルです。
こんな環境下で才能を開花させる方法なんてあるでしょうか。ハア

前の職場の新人アルバイトさんは現役の画家さんだったので、前回の歓送迎会でいろいろ聞いてみました。
ご本人は子供の頃特に習うでもなく、中学高校とかで美術部に入って・・・とか。
私の姉も美短大出ですが、美術部オンリーでした。
ピアノとかと違って美術はそんな感じなのかなぁ。
新人アルバイトさんは長女の絵の写真を見て褒めてくれて、子供のうちは色々制限しないで自由に描かせる環境を作って・・・と言われたけど、


描く時間ねーよ


ボランティアの放課後保育事業の無料の絵画教室も先週すっ飛ばしてたし。
大体プリントとかランドセルの中で熟成させるのやめてけれ~!>長女@私の遺伝

てか時間制限いっぱいあるから、制限しないと朝起きれない。
こうやって親が子供の才能の芽を摘むのですね・・・

こういう時に思い出すのが


十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人(爆爆)


まあ大体こういうパターンで凡人に成り下がるのでしょうね。
可能性を発見してもお膳立てちゃんとやらないとそりゃ埋もれるさ。

こないだは通ってる公文式で今後の目標設定をする面談があったそうな。
すさんだ生活してるけど、公文式だけは辛うじて順調に進んでるかな。
一時プリント隠しが発覚して大騒ぎして大変だったけど、その後は私がやってないプリントを保管することで協定ができて(笑)まあ地道にやっています。

小2の9月に小1の教材から始めて、ようやく学校の進度を少し追い越した感じ。
面談では今度の年度末(3月)までに小4程度の教材終了を目標に決めたそうです。
眠りながら宿題してて時間がプリント5枚で1時間とかザラだから、最近全然番号進んでなかったけど、それを聞いて少し希望が見えて来たかも。


予定は未定


なんて言わないでね♪


長女の話ばかりでしたが、次女の話も。
次女は勉強とか芸術とか才能は・・・まだ見つかりません。
音楽教室で音を聴いて鍵盤を押さえる練習の時はクラスでダントツだったのに、全然練習しないからあっという間に皆に追い越されて弾けなくなって・・・ピアノ習わせようと最近声かけると、

ピアノって面白くない

ピアノ、間違えるからヤダ

とにこやかに言うので強要もできず。また私が芽を摘んだと思うと悲しいです。

次女の才能はコミュニケーション力かな(爆爆)
どこに行っても、駐輪場の子供キライそうなじーちゃんでも、姉の運動会に来てる知らない子供でもにこやかに話しかけて打ち解けられるのです。
それに私から見ると信じられないのですが、保育園仲間で知らん顔する子にも全然くじけず声かけ続けるの。
それはあまりに惨めだしばかばかしいから、「お返事してくれない子にはしつこく話しかけなくていいのよ」なんて言ってしまうのですが^^;
「でもこっちは見てくれたよ~」とか言う(爆)
次女はお人好し???(笑)
ってか反応しろよ!>保育園のシカトするヤツ

お勉強方面では、大人でも同じフィールドになる「間違い探し」が異常に早い(笑)
目がいいのですかね。その他はごく標準若しくは標準以下(爆)
お勉強じゃないけど、私が勉強したてのスペイン語とかブツブツ言ってると、ここんとこ決まって「あばれ牛」の話を始めるのです。・・・そう、


闘牛


のことです。何で闘牛が出て来るのか不思議。たまたまかな。
日中彼女が何を見て何を聴いてるのか全部の情報は知り得ないので何とも言えませんが。
本人はテレビで観たって言うのですけど。親は記憶にない。
ラテン系の発音からあの闘牛の様子を思い浮かべるのかしら。オレ~!!!

オレー!のスペル調べようと検索したら、笑い飯がNHKのスペイン語講座に出てた!
色んな仕事やるんですねぇ。笑い飯の髪短い方、栃木訛りの芸人さんと見分けつかんよ(笑)
(あくまでも講座ですので、面白くはないです(爆))


おまけ。笑いのツボにはまったドイツのお天気キャスターさん。


いやいや、こちらまで笑いにつられます。

ささ、もう寝よ。

<< アイボリー幻想 | ホーム | アラーム生活 y Español visual >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。