Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ドルチェの練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/14 (Sun) 14:26
ドルチェの練習会

昨日はドルチェの練習会でした。
会場はいつも行ってる近所のホール付属の練習室。
最近寝坊したりキャンセルしたりで、ちょっと久しぶりだったかも。
だってお安いんですよ!4時間利用で3000円。
昨日は体験参加の方3名入れて8名参加だったので一人頭375円でした。スゴイ 
おごりでもいいぐらいでしたよ^^

前日に職場の歓送迎会があったので、家を出るギリギリまでグダグダしていたのですが、練習会のときにはスッキリシャッキリ。
子供は1人だけ連れてく予定だったのですが、直前になり2人とも来てしまい。
コーラこぼしたりケンカしたり案の定の惨状でした。
ご参集の皆様、色々とご迷惑をおかけしてすみませんでした。

練習会時の詳しい曲目はドルチェのブログをご覧下さい。

参加者は

アリスさん
まーみさん
自由の女神さん
Yさん


体験参加者の方は

かずかずさん
せんせいさん
パタリンさん

の合計8名でした。

昨日幹事のまーみさんが撮ってくださった写真。

0613dolce.jpg

ピアノのところに光が差し込んでいるのです♪
小さい写真の時はまた何か煙っぽいのが・・・(怖)と思ったのですが、これって天使が舞い降りて来そうな光ですよねぇ。照明がいい具合です^^

私は来月おさらい会で弾く予定の平均律1の10番、メフィストワルツ、スペイン狂詩曲を弾きました。
スペインは全部読んでいたのですが、おぼつかない弾き方に途中まどろっこしくなって来てカット!
最初と最後だけ弾きました(オイ)
平均律は意外に止まったりつっかえたり。ドルチェでバッハは初だったのですがね。
やはり人前向きの曲ではないなぁと痛感いたしました。(来月ホールで弾くのに)

メフィストは難所だけ練習して来て、ここ1ヶ月ぐらいは通して弾いてなかったのですが、進化もしてないですが、前回より意外に退化してないのが嬉しかった。
まーみさんが本番で譜めくりしますよと言って下さってそちらも嬉しかったです。
体験参加のお上手な皆さんが今回入会されることになって、メフィストなんて恥ずかしいのですけど、発表会の候補に入れようかなぁ。
だって教室で却下されたからドルチェでしか弾く場所ないですものね。この曲は(爆

前回この練習室の時は5名参加だったので4時間もてあまして早めに二次会に移動(笑)したのですが、今回はたっぷり4時間!皆で弾きました。

ソロは大曲がバンバン。スケバラ、英ポロ、ブラームス、ラフマニノフ、カプースチン、プロコフィエフetc...
毎度のことですが、耳の保養になります。
そしてモチベーションアップ。あ~私もああいう風に弾いてみたい。
生で聴くと動画やテレビと違ってインパクトが違いますよね。

四手や六手の連弾の練習もあったりで、ソロもよいですがアンサンブル系は弾き間違えても楽しいですよね^^

初参加の3名様もすごくお上手でよかったです。
大人開始組の方は10年以上習ってる私を遥かに超えてらしたし、再開組のお二人もノーミス。講師出身の方はおまけに暗譜です。
暗譜でレパをいっぱい持っていられるのって憧れますよねぇ。
私なんて本番過ぎると全部弾けないようになって・・・、最近はもう開き直って、ゲームセンターのゲームばりに一過性の娯楽と化しております。
また楽しみたければ百円入れ直して(新しい曲をやって)、終わったら次・・・なんてね^^;

練習会後は毎度恒例の二次会!
ちょっと街から外れた町で店があまりないので、土曜日なのにどこも満杯で入れるところを探すのにちょっと手こずりました。
ローカルな地域ですみません^^;
結局最後の砦の前回入ったお店で落ち着きました。
前回30代に見えたお孫さんのいる50代のバーバお姉さん店員さんは、今回は何か年相応だった。
生活に疲れてらっしゃるのかしら。

若さとか見た目の話をしていて、直後Yさんがコラーゲンサワーを頼んでいたのには笑いました!
Yさんも充分お若いですよ。お肌ツルツルですし。(頭じゃなくてお顔がですよ)

次回は来月12日です。選挙の日だけどこの頃は期日前投票が恒例になってるからいいや。
次回は2台練習です!
ハンガリー狂詩曲や火祭りの方も気合入れて練習しておかなくちゃ。

<< ポッドキャストデビューと珍語録 | ホーム | アイボリー幻想 >>

コメント

お疲れ様でした^^

昨日はお世話になりました^^

>Yさんも充分お若いですよ。お肌ツルツルですし

そうそう^^
お肌ツルツルです!
しかも体脂肪少なっ!!!

昨日はカプースチンを生で聞いて、かっちょええな~と感動しました。
ラフマの鐘以外の前奏曲も初めて聴けたし、ラモーなんて人の名前は聞いた事も無かったけどそれも聴けた。
かなりお得感満載の練習会でしたよね。

それにてんてんさんのメフィストも素晴らしかった♪
難所だらけなのに、前回聴いた時よりも軽やかさが倍増してましたよ!
譜めくりは是非この私をご指名下され^^

娘ちゃん達は二人とも人懐こくて可愛くて♪
プチ喧嘩も微笑ましかったです^^
私は兄と仲悪過ぎて口もきかなかったから、兄妹喧嘩の経験が無いのです(笑
子供は2人とも男だし、女同士の喧嘩ってある意味新鮮(爆

お疲れ様でした(^^)

昨日はお世話になりました♪
いつものごとく、ホント楽しい一日でしたね(^^)
お嬢ちゃま達の喧嘩なんてなんのその!
私は3姉妹でしたので凄まじかったですよ~!(笑)
何よりお母さんが一番お疲れだったと思います。
改めてお疲れ様でした!
スペイン狂詩曲、ありがとうございました☆
ホントかっこいいなぁ~あの曲は!
本番はメフィストワルツになりそうですね。
最後の所、特にスゴかった!!
次回は2台ですね。。。かなーり気合いとムチ入れて頑張りますので宜しくお願いします☆

まーみさん、こんばんは^^

> 昨日はお世話になりました^^

こちらこそお世話様でした!
楽しかったですね~^^

> >Yさんも充分お若いですよ。お肌ツルツルですし
>
> そうそう^^
> お肌ツルツルです!
> しかも体脂肪少なっ!!!

お肌はホントツルツルで羨ましいです。
Yさんぐらいの年齢の男性は大体シワとか出て来ますものね@周りの同僚

水泳は全身運動だからウェイトサポートによいのでしょうね。
私も子供のできる前、メガネと補聴器の要らない時代はプールでダイエットに成功したことあったのですが・・・^^;
今もその気になれば週1ぐらいは行けるんですけどね。

> 昨日はカプースチンを生で聞いて、かっちょええな~と感動しました。
> ラフマの鐘以外の前奏曲も初めて聴けたし、ラモーなんて人の名前は聞いた事も無かったけどそれも聴けた。
> かなりお得感満載の練習会でしたよね。

そうそう!練習会って結構新しい分野を開拓できますよね。
グラナドスだって雁さんが弾いてて始めて知ったし・・・^^
いろんな方がいらして作曲家や曲の知識が増えてウホウホものです^^

> それにてんてんさんのメフィストも素晴らしかった♪
> 難所だらけなのに、前回聴いた時よりも軽やかさが倍増してましたよ!
> 譜めくりは是非この私をご指名下され^^

いやまたそんな・・・^^;
でもありがとうございます。やはり後ろにまーみさんがついていてくださると心強い。
本番で弾くことになったら譜めくりは是非宜しくお願いします。

> 娘ちゃん達は二人とも人懐こくて可愛くて♪
> プチ喧嘩も微笑ましかったです^^

色々とお騒がせしました。
長女は外出先でいつもハラハラするんですよ。
次女もハラハラするけど、泣き出したりはしないからまだ気がラクなんですが(汗

> 私は兄と仲悪過ぎて口もきかなかったから、兄妹喧嘩の経験が無いのです(笑
> 子供は2人とも男だし、女同士の喧嘩ってある意味新鮮(爆

女同士は激しいですよ。親の見てないところだとすごいです。
私はすぐ上が姉でしたが、二面性のある人で親の見てないところでとても苛められました。
見た目も美人で学校とかではクラスのマドンナ的存在で家の外ではとても良い人ぶってるんですが、裏はコワイです。
これは地域性なのか、彼女の性格なのか・・・^^;
姉の結婚後に和解はしましたが、時々昔のことがフラッシュバックします。

それとは反対に、兄の息子たちと兄弟のように育ったのですが、男同士は手足は出ますがカラッとしてますよね。
私も結構いじめてたらしいけど、電気アンマーとか相手ガ喜ぶ急所を狙うパターンが多かった(爆爆
私のいじめがエスカレートした時点で「部屋が狭くなった」という口実を作って、兄の家族は引っ越して行ったし(爆
戻って来た時はもう私も甥も大きかったし家も増築して広くなってたので、小競り合いは減りました。

自由の女神さん、こんばんは^^

> 昨日はお世話になりました♪
> いつものごとく、ホント楽しい一日でしたね(^^)

こちらこそ大変お世話様でした。
朝急にメールしちゃってごめんなさい。またお供していただいて娘は大変喜んでいました。
ありがとうございました。

> お嬢ちゃま達の喧嘩なんてなんのその!
> 私は3姉妹でしたので凄まじかったですよ~!(笑)

子供らがうるさくてすみませんでした。言い聞かせて来たはずなのに。
再来週は1人は置いて来れるよう根回し頑張ります^^

姉妹、私は10離れていたのですが姉が精神年齢近くていつも凄まじいドロドロしたケンカばかりでした。
年が近いとまた違うんでしょうかねぇ。

> 何よりお母さんが一番お疲れだったと思います。
> 改めてお疲れ様でした!

ありがとうございます。
いつもながらほぼ放し飼い状態ですみませんでした。

> スペイン狂詩曲、ありがとうございました☆
> ホントかっこいいなぁ~あの曲は!

前と後ろだけですみません。弾いた部分はカッコいいですよね♪私もダイスキです。
スペイン狂詩曲を聴いて、スペイン語始めたようなもんですから(爆

真ん中のコチョコチョした部分はまだまだ弾き込みに時間がかかりそうです^^;
それにメフィストより長くて15分ぐらいなんですよね。
私は10分でも息切れするので、練習会で部分的に披露して行こうかな。

> 本番はメフィストワルツになりそうですね。
> 最後の所、特にスゴかった!!

最後のところは皆さんの前で弾くとどうしても弾き直しになってしまって^^;
いつもながらお聞き苦しくてすみませんでした。
でもあの部分はダイスキなんですよ。リストの見世物的豪快さがあって(本当はもっと深いものがあるんでしょうけど^^;)弾いてて気持いいですよね♪

> 次回は2台ですね。。。かなーり気合いとムチ入れて頑張りますので宜しくお願いします☆

私も気合入れて頑張りますね。三度和音の進行を見て、去年のグラナドスを思い出しましたが(最後で大変だったの)、部分特訓やりますので。
そのうちレッスンのツェルニーにも同じようなパターン出てきそうなので、そこでマスターできるようにしますね。こちらこそ宜しくお願いします^^

お疲れ様でした

練習会お疲れ様でした。

メフィストもスペイン狂詩曲もかっこよかったです。
両方ともかなりの何曲なのにすごすぎですよ。
私の中ではてんてんさん=リストというイメージになっております。

お嬢さん達もいつもおりこうさんで、えらいなあと思います。
あの年頃でおとなしく何時間も座ってられるってすごいですよ。
是非是非また連れてきてくださいね。

アリスさん、こんばんは^^

> 練習会お疲れ様でした。

アリスさんも臨月なのに、遠い所お越し下さり、お疲れ様でした。
以前お会いした時とお腹の大きさが変わってらしたので、時の経過を感じましたです。
よそのお宅のお子さんの成長ってホント早いですからねぇ。

> メフィストもスペイン狂詩曲もかっこよかったです。
> 両方ともかなりの何曲なのにすごすぎですよ。
> 私の中ではてんてんさん=リストというイメージになっております。

ありがとうございます。。
スペインはほんのさわりだけでしたが^^;いつか全部弾きこなせるようになりたいです。
私リストのイメージになってますか?
あの迫力は私好みですね。もっとテクが上がれば、聴いていただく方ももっと心地よいのですけれど・・・^^;

アリスさんの方もエチュードとか幻想とか英ポロとか有名どころ、しかもショパンを弾きこなされててすごかったです。
お腹が大きくてただでさえ座りにくいはずですのに。
私もまたいつかドルチェでもショパンに回帰したいと思います。(レッスンではショパンやってますが^^;)

> お嬢さん達もいつもおりこうさんで、えらいなあと思います。
> あの年頃でおとなしく何時間も座ってられるってすごいですよ。
> 是非是非また連れてきてくださいね。

優しいお言葉をありがとうございます。
ゲームがあればじっとしてるのですが^^;、飽きるといろいろちょこまか動き出してケンカ始めたりしてうざいです。
これから数ヶ月お会いできないと思いますが、出産頑張ってくださいね^^
またドルチェでお会いできる日を楽しみにしております!

ツルツルのYです

先日はお世話様でした♪

>ツルツルですし。(頭じゃなくて 
って、オイオイ!
そ~来るとは、思いましたが・・・

それにしても、てんてんさんは、譜読みっていうか、
弾けるようになるのが早いですよね。
もしかして、楽譜を見れば条件反射で指が鍵盤を奏でられるのでしょうか!?
だとしたら、それ、欲しいです!!



お久しぶりです

練習会お疲れ様でした。
え!スペイン狂詩曲も弾かれtたんですか!
すばらしいです。
本番のメフィスト、聴きたいです~。
最後の1p、フィナーレて感じでかっこいいですよね~
ここだけは外したくないです(爆)

神田Yさん、こんばんは!

> 先日はお世話様でした♪

こちらこそお世話さまでした~!

> >ツルツルですし。(頭じゃなくて 
> って、オイオイ!
> そ~来るとは、思いましたが・・・

ええ!あれ、最初から顔の話だったのに、Yさんが「頭?」って振って来たんじゃん!(笑

> それにしても、てんてんさんは、譜読みっていうか、
> 弾けるようになるのが早いですよね。

お褒めいただき、ありがとうございます。
「ちゃんと」弾けるようになっていないところが、我ながらお茶目だと思っています^^;

> もしかして、楽譜を見れば条件反射で指が鍵盤を奏でられるのでしょうか!?
> だとしたら、それ、欲しいです!!

いちおう譜読み時は条件反射で打鍵できるように訓練しています。
慣れて来ると楽譜見て即鍵盤の場所~とかインプットされて来るのですが。。
あと音源聴いて音覚えちゃってる分もあるので、完全な譜読みではないですね(汗

欲しいですか?私のなんてダメですよ^^;
もっとテクのある方のシナプスをいただきましょう(爆爆
・・・って取れるのかい(爆

らびさん、こんばんは!

> 練習会お疲れ様でした。
> え!スペイン狂詩曲も弾かれtたんですか!
> すばらしいです。

ありがとうございます。
スペインは最初の4ページ&ラストの1ページのみです(爆爆
大幅に中身をカットしてしまいました^^;

> 本番のメフィスト、聴きたいです~。
> 最後の1p、フィナーレて感じでかっこいいですよね~

本番はアガッちゃうかも・・・^^;
最後の1ページかっこいいですよね!フィナーレ!そうそう、そういう感じです。
らびさんは暗譜進んでらっしゃいますか?

> ここだけは外したくないです(爆)

先日は外してしまいました(爆
あそこでコケると本当ブザマ^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


