Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ポッドキャストデビューと珍語録

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/17 (Wed) 23:52
ポッドキャストデビューと珍語録

入梅してからここんとこ肌寒かったりしますね。
うちの職場でも体調崩す人とかお子さんとかいっぱいいて、人手不足の感が否めません。
まあ、その中で私はあまり飛ばしすぎずサボリすぎず、コントロールできるようになって来ました。
土勤務の疲れもようやく取れましたし。

前にも言いましたが、ちょっと前にiPod nanoを購入したのです。
iPodのカバーとか編んだりしたのに、今週からどこに行ったかわからなくなった(爆
どこかに落としたんだろうなぁ。
で8GBあるのはいいのですが、iTuneにCD取り込んで・・・の時点でもPC自体の容量が必要なのか?
取り込んでると、「メモリ容量が不足してます」警告が頻繁に出ます。
PCの方消しちゃったら、今度同期する時に消したものは消えてしまうだろうし、何かややこしい。

さて、iPodと言えばポッドキャスティング。
最初出たての頃はナンジャラホイ?状態でしたが、ネットラジオ番組とかのRSSをiTuneにドラッグしておいて、iPodにつなげば毎回更新できるんですよね。
あまり興味もなかったのですが、数日前にやっとデビューしてみました。
NHKのニュースですがね(爆
面白い番組探そうと思ったらいろいろ調べないといけないから大変そう。

エスパーニャもちびちびラジオ講座のCD聴いてやってはいるんです。
4月号から始めてやっと5月号半分まで来ました。
が、文法とかマスターしきらないともう小学生時代の英語みたいに全然覚えられない!
こういうのって朝じゃないと頭に入らないから、バスと電車乗ってる朝の25分の間に詰め込み詰め込み(笑
通勤短くなったからあまり進化しないのです^^;

ポッドキャストはそんなイライラを抑えるかのごとく、少し分かる中国語のニュースの番組にしました。
短いんですけどね。HPに原文も全部出てますし、こちらはもう新しいことではないから、夜でもOKみたいな。でも聴いてると眠くなって来るよ、みたいな(笑
先にiPodを買ったダンナに話したら、「ポッドキャストぉ???」って。存在を知らなかったみたい。
最近異動後は日本語わからない中国人のお客さんとかほとんど会わないから、使う必要もないんですけどね。
趣味の一環です。趣味、万歳(笑)ピアノも趣味だしぃ(笑)

はい、ピアノ。
こないだ練習会に子供らついて来たので、ここんとこ私からピアノの話題を出しています。
長女は練習回数は増えないけど、ずっと続けたいと思うようになったようです。

今日勉強の合間に、「将来何が弾けるようになりたいとかないの?」と訊いてみた。
答えは・・・


ママの・・・


何じゃらほい?何の曲かよく訊くと昔私が子連れで練習室行って(当時パパの事情でお留守番できなかったから)弾いてた・・・


スケルツォ2番


いやいや、9歳で「エリーゼのために」とかすっ飛ばして「スケ2目標」なんてすごくない?
私40過ぎるまでスケバラ知らなかったし。なんちゃって。親ばかすまそ。

でついでに作曲家が誰か訊いてみたら、


ママ~!


もうええて(笑)
でその後の回答。


まーみさん!


ええと・・・^^;弾いてる人と作った人と間違えてるんちゃう?

いやいや、笑わせてもらいました。

子供らの珍語録と言えばキリがないですけど、先日ご飯終わって先に子供らで風呂に入らせようとしてたら、部屋の方でゴソゴソしてるんです。
見に行くと2人で裸になって布団でジャレてる(オイ)
何してるのか訊くと・・・


はだかパーティー~~~!!!


チョーヤバイですねぇ(爆)
服着てお医者さんごっこぐらいならやったことはありますが、はだかパーティーなんてそのまんまじゃないですか。。いやいや、子供の言動って計り知れないものがあります。

あ!もう12時だ!ピアノ練習しなくては(汗

<< 演奏会 | ホーム | ドルチェの練習会 >>

コメント

ポッドキャスト?

私もポッドキャストは知りませんでした
というか、i podも持ってないし…
欲しいなーとは思いつつも、機械オンチの私には使いこなせそうにもなくて(笑)

お子様たち、かわいいですねー
仲が良いのはいいことです
我が家でも裸で走り回る人、数名おりますから大丈夫ですよ(笑)

私も・・・

ポッドキャストはよく分からなくて手を出していません(^^;)
彼氏も「面白いよ」って言ってました♪
スケ2が弾きたい!なんてスゴイですね☆
私もスケバラは大人になってから知ったし。。。
お嬢ちゃまと同じ歳ぐらいの時は、乙女の祈りとか憧れてたかなぁ。

ポーちゃん、こんばんは^^

> 私もポッドキャストは知りませんでした
> というか、i podも持ってないし…

普及しているようであまり普及していないのかな。テレビとかではあまり聴かないですよね。
色んな番組を探していて直前更新日を見たら3年前・・・とか意外に死んでる番組も多いみたいで。
面白い番組を探すこと自体が大変そうな印象です。

> 欲しいなーとは思いつつも、機械オンチの私には使いこなせそうにもなくて(笑)

オンチでも大丈夫じゃないですか?説明書読んだりするのは確かに面倒ですけどね^^;

> お子様たち、かわいいですねー
> 仲が良いのはいいことです
> 我が家でも裸で走り回る人、数名おりますから大丈夫ですよ(笑)

あはは・・・ありがとうございます。
うちは家族全員裸でうろちょろしているギャートルズマンションなのです(爆爆
フル○ンでお茶飲むのやめてけれ~(爆

自由の女神さん、こんばんは!

> ポッドキャストはよく分からなくて手を出していません(^^;)
> 彼氏も「面白いよ」って言ってました♪

結構使い勝手はよくないみたいですね。
今朝更新したニュース聴こうと思ったら、iPodには転送されてなくてしかも前日の分まで消えてて最悪でした^^;
ボタン1個押し忘れるとこうなるんですね(爆

彼氏様のオススメ番組何でしょうね?面白い番組見つけるのに大変そうなんで、堅苦しいニュースだけになっちゃって・・・
クラシックの今日のオススメ~なんて番組あれば登録するんですけどねぇ^^

> スケ2が弾きたい!なんてスゴイですね☆

なんかビックリしましたよ。当てもなくつまらない練習曲を弾いてるように見えましたから。

> 私もスケバラは大人になってから知ったし。。。
> お嬢ちゃまと同じ歳ぐらいの時は、乙女の祈りとか憧れてたかなぁ。

スケバラはやはり無名ですよね。ネットが普及してたから知ったようなもんで。

乙女の祈りですか!懐かしい!
あの曲小さい頃からオルゴールでよく聴いてたからダイスキで、ちょうど今の長女と同じ3年生の時にピアノピースを買って、最後まで譜読みした覚えがあります。
あの頃はまだ手が小さくてオクターブギリギリだったので、手が裂けそうだった・・・(;;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


