Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ レッスンの谷間

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/24 (Wed) 00:30
レッスンの谷間

やっと自分のブログにログインできました^^;
途中で通知アドレスを携帯に変更してたの忘れて、PCのアドレスでログインしようとしてたみたいです。
だって登録時のってゆうからぁ。登録時はPCだったしぃ(笑

こないだ土日にくたばってましたが、もうすっかり元気で仕事しています。
異動して1ヶ月ちょっと。
ここ最近思うのですがうちの職場って所帯大きいからでしょうけど、なんか動物園みたいだね(爆
動物園の動物に「おサルさ~ん」って声かけても反応ないじゃん。でじーと見てるだけとか。
朝からそんな動物まがいのヤツらがフロアにウジャウジャ(爆
朝からそんなヘビーのクセに出世狙ってるっちゅうのがおかしい○ンカスどもよ(ーー;;
あ、私はそいつらに「おサルさ~ん」と声かけてる訳ではないので、念のため(爆爆

あとお客さんと対応する机。皆モッコリしてるんよ!!!
書類をいろいろ挟み込んでるの。
私はあのモッコリ机がダイキライ。だって字書く時とか用紙を真っ直ぐ置けないでしょ?
ひどい人なんて本当にお山になってます。
んで大事なものも要らない番号札もごっちゃになって机の上に散乱してるの。
お客さんと対応する机がですよ。事務だけの机ならわかりますけど。
こういうのがほとんど全員なので驚いた。皆ADHDなんねー。
前の部署は皆丁寧で、そういうガサツタイプはいるかいないかだったので、改めて組織の大きさを痛感。

お客さんはああいうの見てどう思ってるのか。
個人情報漏洩がどうたらのために、机の上の整理整頓って言われてるけど、整理整頓されてないからそういう号令がかかるのか(爆

毒はここらでおしまい。

今日保育園にお迎えに行ったら、園長先生が出て来て、延長時に描いた次女の絵をすごい褒めるのです。
塗り絵とか写し絵は上手だなぁと思ってたけど、「元の絵も上手です」って力説するんです。
次女がこういうことで褒められるのっていやいや初のできごとかも。
小さいスイカの絵を見せてもらったら、色合いが本物みたいに塗ってあって、「塗るのはいいですよねぇ。」なんて言ったんですが。
お姉ちゃんに埋もれて私の目が麻痺してたかもね~^^;

長女にまたこないだの日曜日のことを話してて、「音楽会と美術館、どっちが面白い?」と訊いたら
美術館の方でした。興味のあるものはやはり面白いんだなぁ。
私は美術館はサッパリ・・・なんですけど。ピカソのエロい絵ぐらいなら笑いのネタにするけど^^;
今度は姉妹2人で連れて行ってみるか。でも怖い人物画もあったので、次女は何か感じそう。。


さてさて、こないだの発熱時のピアノレッスン。
それはそれはひどい内容でした。
先生に指摘されても全然矯正できないの。いつもなら、「言うとすぐできますね」とか、実際に改善されて「そう!」とか言われるのに。。。
反射神経、デッド状態。
次回から熱出たら休むようにします。

レッスン記は大まかに~。

ツェルニー40は最近毎週1個進んでいます。もう今度29番?
今の教室入った時に20番からだったので、最終の40番まで半分の峠に差し掛かった感じです。
「どんどん進んでますね~」って進めてくれてる先生が仰るのが何かおかしい^^;
でも30番以降って急に難しそうになりますよね。
今年の終わりぐらいには50番に入れるのかなぁ。
鶴鶴・・・鶴だけは楽しみだ(爆

バッハは、もうダメ出し喰らいまくりでした。
本質的なところの弱点まで言われたので凹み。

様式美を出すようにとのことで、拍の終わりと次の拍の初めは絶対につなげないようにとのこと。
つなげると幼い感じになってしまうので、ノンレガートで1拍1拍つながらないように弾くのがポイントだとか。

あと指摘されたのは、私ガ忙しすぎて練習できないから、バッハの深いところまで感じ取れないんだそうだ。
本当はそういうのは感じられる人だとは思うんですけど、なんて前置きはあったけど。


そんなのないよ


だって、音符見て弾くだけしか能ないもん。深い精神性だなんて、バッハに会ったこともなければ人柄もよく知らない。
曲の感じだけ聴いて、わぁ美しい♪ぐらいしか、私の貧相な芸術シナプスからは出て来ませんよ。
芸術の元になる物自体ないかもね~(爆

こういうところ指摘されちゃうと、もうイヤになりますよね。
他の曲弾かなくてもバッハだけは弾いてるんですよ。
まあその数も先生から見ると全然足りないんでしょうけどね。

即興曲1番の方ももう最近ウザクて。
弾いてて全然楽しくない。弾けないから音外すからなどなど・・・理由は多々。
レッスン中に「この曲楽しい曲じゃないですかぁ?」と先生に言われて、咄嗟に


「楽しくないです」


なんて言っちゃったよぉおおおお!もうバカバカバカ!>自分
熱でボーっとしてたからだけど、何で本当のこと言っちゃうんだよぉおお!(爆

左手のベース音は重みをかけて絶対に外さない。
右手メロディー最後の四分音符は重みをかけるけど、フワッと軽く。


どっちやねん


決して機械が弾くみたいにならないこと。だってぇ。

で途中のゆっくりの所は、私のは「ドイツっぽい」んですと。
真面目すぎるらしい。だって真面目だから仕方ないじゃん^^;
もっとラフな感じでもいいそうな。難しいなぁもう

最後のところで終わりそうになってまたちょと復活するところは、「もう終わりたい!」ってのが見え見えだそうです(笑
もっと名残惜しく聴こえるように弾くこと、だって!

よく考えたら、7月中旬のドルチェの練習会の前日がおさらい会なので、あと2週間半しかないんですね。まだ暗譜も危ういのに・・・
暗譜ができてない話したら、もう楽譜置いてもいいですよ、だって。
暗譜、モッコリ、暗譜、モッコリ。私の嫌いなものばかりだ(笑


ってなぁわけで、レッスンで一番痛いところを突かれたので、ちょっと谷間に入っています。
まあ、私の場合性格的なものだから、時間があったってバッハの深い精神性を理解できるまで上達なんてできっこないと思いますよ。

芸術的に弾くって何なの?
自分に湧いたイメージどおりに弾くんじゃダメなんですか?
私のイメージ、無印良品?
聴いててのっぺらぼう?

こんな練習、プリちゃんじゃできっこないっしょ!!!
最後は楽器のせいにするワ・タ・シ。


谷間ではあるのですが、明日は代休なのでまた新しい場所での練習会に行ってまいります。
いろいろ開拓できて嬉しいです~v
明日は少し弾けるようにしておかなくては~。



<< 会合週間 | ホーム | 演奏会 >>

コメント

ふむふむ・・・・

>お客さんはああいうの見てどう思ってるのか。

そういう所にきちんと目が行くてんてんさんは、その職場の中では一番冷静で正しい目を持ってるって事ですよ^^
人間てのは愚かな動物なので、慣れという麻薬で感覚が麻痺するんです。
いつしかそれが当たり前になってしまい・・・・

まあ・・・どんな職種なのかは知りませんが(おい!)

>深い精神性だなんて、バッハに会ったこともなければ人柄もよく知らない。

あ・・・これ・・・私も思いました。
まあ音大とか専門の勉強をされてる方なら勉強して当たり前の事なんでしょうけど。
でもスペイン系とか好きな曲ならとことん勉強しますよね^^

>こんな練習、プリちゃんじゃできっこないっしょ!!!
>最後は楽器のせいにするワ・タ・シ。

私も楽器のせいにするタイプなのでなんとも言えませんが、てんてんさんは頑張ってるな~~って尊敬してます!
ショパンを弾く為のバッハのレッスンとか、普通てんてんさんくらい弾けてしまう人なら避けて通る道を今頑張ってて・・・

私はピアノに対しての向上心は既に失せてしまって^^;
新しい分野に逃げます(爆)

明日は新しい出会いでリフレッシュして下さいね^^







会社から、

こんにちは(^^)
いやぁ・・・机もピアノも勉強させて頂きました♪
モッコリ机・・・言われてみれば自分の机もモッコリしてる(^^;)
まーみさんが仰るように、そういう部分に気付くてんてんさんが素晴らしいと思います☆
&バッハ・・・。
なんだかとっても良い刺激を受けたので、今日は早退して練習したい気分♪
てんてんさんのように弾ける方でも、こういう指導を受けて頑張ってらっしゃるんですね(^^)
よ~し!私も頑張ろう!(笑)
今頃は新しい出会いの最中でしょうか??
素敵な出会いになること、私までワクワクしています♪

まーみさん、こんばんは^^

> そういう所にきちんと目が行くてんてんさんは、その職場の中では一番冷静で正しい目を持ってるって事ですよ^^

ありがとうございます。でもそれを本人たちに直接進言できない(汗

> 人間てのは愚かな動物なので、慣れという麻薬で感覚が麻痺するんです。
> いつしかそれが当たり前になってしまい・・・・

慣れって怖いですよね^^;

> まあ・・・どんな職種なのかは知りませんが(おい!)

あれ?お教えしてませんでしたっけ?(笑

> >深い精神性だなんて、バッハに会ったこともなければ人柄もよく知らない。
>
> あ・・・これ・・・私も思いました。
> まあ音大とか専門の勉強をされてる方なら勉強して当たり前の事なんでしょうけど。

神のような存在・・・としかわからないです^^;
それとあのメロディをどう合わせるか、私の脳ではわからんちん^^;

> でもスペイン系とか好きな曲ならとことん勉強しますよね^^

まあ、そうですね^^
スペイン系は明るいので、あまりバッハみたいに深刻じゃないからまだ取っ付きやすいかも。

> 私も楽器のせいにするタイプなのでなんとも言えませんが、てんてんさんは頑張ってるな~~って尊敬してます!
> ショパンを弾く為のバッハのレッスンとか、普通てんてんさんくらい弾けてしまう人なら避けて通る道を今頑張ってて・・・

ありがとうございます。。
たまに弱るとその回り道が永遠にゴールに達しないような錯覚に陥ってしますのです。

> 私はピアノに対しての向上心は既に失せてしまって^^;
> 新しい分野に逃げます(爆)

新しい分野ですか!それはいいですね!
私も新しい楽器とかは興味津々です。
それが自分に合ってれば更にラッキー♪

> 明日は新しい出会いでリフレッシュして下さいね^^

今日1日楽しんで来ました~。
雨でじとじとして体もスッキリしてなかったのですが、素晴らしいピアノとお食事おしゃべりでリフレッシュできました^^

ミニ練習会、はまりそう(爆

自由の女神さん、こんばんは^^

会社からコメントありがとうございます♪

> いやぁ・・・机もピアノも勉強させて頂きました♪

そんなそれほどでも・・・(笑

> モッコリ机・・・言われてみれば自分の机もモッコリしてる(^^;)

そうでしたか!それは失礼いたしました^^;
記事には書いてませんが、モッコリしてる人たちは皆仕事はやり手なんですよ。
机モッコリ、タマにキズってか(爆爆

> &バッハ・・・。
> なんだかとっても良い刺激を受けたので、今日は早退して練習したい気分♪
> てんてんさんのように弾ける方でも、こういう指導を受けて頑張ってらっしゃるんですね(^^)
> よ~し!私も頑張ろう!(笑)

良い刺激ですか?!それは良かった~。
私の凹みも人の役に立つことがあるのですね(嬉
うちの先生も結構シビアなこと仰るので、絶えずこちらのコンディションを整えてないとツライものがあります^^;

> 今頃は新しい出会いの最中でしょうか??
> 素敵な出会いになること、私までワクワクしています♪

今日は1日楽しんで来ましたよ!
ピアノとおしゃべり半々ぐらいでしたが(爆
(2人だけだとそうなりますよね)
また実況いたしま~す^^

てんてんさん、こんばんは。

てんてんさんの受けていらっしゃるレッスンは、
すごい高度なことを要求されるんですね。。。
確かに、ちょうどバッハを私も同じ曲レッスン受けていて、
この前の練習会で聞いたてんてんさんの演奏、
私が○になったのとは全然違ったし。
エチュードも毎回○だなんて、
私のはゆるいレッスンですが、
1曲が2カ月以上かかる私とはえらい違いです。
リストをサラサラ弾けちゃう源がそこにあるんですね。
大きい手か速く動く手、どちらか1つ欲しかった~

パタリンさん、こんばんは^^

ようこそ!いらっしゃいませ。ご来訪ありがとうございます^^

> てんてんさんの受けていらっしゃるレッスンは、
> すごい高度なことを要求されるんですね。。。

今年ずっとあの10番ばかりなのですが、一向に進化しなくて・・・^^;
バッハにこだわりのある先生なので、指摘事項がかなり細かいようですね。

> 確かに、ちょうどバッハを私も同じ曲レッスン受けていて、
> この前の練習会で聞いたてんてんさんの演奏、
> 私が○になったのとは全然違ったし。

あ”・・・こないだの練習会の時はずっこけまくりでしたね^^;
前の先生ならするする弾けるようになったらもう合格だったんですが・・・^^;

> エチュードも毎回○だなんて、
> 私のはゆるいレッスンですが、
> 1曲が2カ月以上かかる私とはえらい違いです。

いえいえ、ツェルニー40番ですから(汗
今の先生は去年10月からなのですが、最初の頃はレッスンでも片手ずつゆっくり弾かされたりして結構時間かかってましたよ^^;

> リストをサラサラ弾けちゃう源がそこにあるんですね。

サラサラだなんて・・・でもありがとうございます。レッスン曲がどん詰まりなので、リストは逃げ道みたいなものですね^^;レッスンに出すとダメ出し喰らいまくりなんでしょうけれど^^;

> 大きい手か速く動く手、どちらか1つ欲しかった~

パタリンさんは手が小さいのですね。
こないだ拝聴した限りでは速く動く手でノーミスという印象が強かったです。
私もミスなしに弾ける練習をしなければ(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


