Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 会合週間

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/27 (Sat) 00:01
会合週間

先週は会合三昧でした~。
まず水曜日は土勤務の初代休ということで、雨の中私とかなりご近所と判明したブログ友さんとのミニ練習会へ。
当初3人オフを予定していたのですが、1人の方がご家庭の事情でお越しになれなくなってしまったので、初対面からいきなりタイマン練習会と相成りました(爆

お相手はsakurairoさん。
ブログで想像していたとおりのお美しいモデルのような奥様。
日々の活動エリアに共通点が多いため、いろいろ地元ネタも飛び出したり。

会場はとある学校の練習室を借りました。
sakurairoさんの調律師さんから教えていただいた練習室です。
おそらくその方が調律されてらっしゃるのでしょうか。
G3だったのですが狭い部屋なのによく響いて弾きやすいピアノでした。
部屋の防音環境にも興味津々でしたよ。
だってあれぐらいの広さであんなに響いても音が返りすぎず、吸い込みすぎず。
専門的なことはよくわからないのですけど、とてもよいコンディションのピアノ室だなぁと感心しました。

2人オフだったので、おしゃべり半分ピアノ半分と言う感じで^^;
私はレッスンでやってるヨレヨレの平均律1-10と即興曲1番や、遊び弾きしてるリストやらを弾きました。
まあ、いつもどおりボロボロでしたとさ^^;ミスタッチ、どうにかしないとね~。
子供の課題曲でも弾き間違えてる体たらくですもの。

でも!!!私にある変化が!
ちょっと前まで初対面の人が練習会にいらっしゃるとアガっていた私なのですが、こないだのドルチェあたりから新人さんが聴いてらしてもなんかアガラなくなった!!
sakurairoさんは本当間近で、いつものまーみさん@譜めくりモードぐらいの距離で聴いてらっしゃったのに平常心で弾けました。
これってすごくない?
てか緊張感なさすぎてヘラヘラしてしまってたかも。これは反省すべき課題です。

私の曲はこれぐらいにして、sakurairoさんの曲は昔懐かしいモツソナやソナチネを始め、今度発表会で弾かれるというフィールドのノクターンやラフマニノフの「楽興の時」などなど。
フィールドはショパンがノクターンを書くきっかけとなった・・・ぐらいの知識ぐらいしかなく、初めて聴きました。
ショパンのようなべっとりした濃厚さはないのですが、とても心地よい美しい曲。今度いつか弾いてみたいなと思わせる指裁きでした。
ラフマニノフはやはりラフマニノフらしくてカッコイイですね。(貧相な芸術シナプス爆)
sakurairoさんは私がつかめない和音もすんなり掴んでしっかり弾いてらっしゃいました。スゴ
sakurairoさんは身長も170近くあるので、お手も比例して大きいのです。
ビッグハンド同盟、結成いたしましょう(爆)>sakurairoさま

練習の後はランチ&ティー。
最近和食定食づいてる私はうっかり飲み屋にお誘いしてしまいました。
あ、今回はアルコールは抜きで(爆爆←ホントだってば。
tairyo-sasimi.jpg
すごいボリュームでしょう?
これで1,200円です。ビックリ~

ご馳走の向こうに見えている細い腕。私の約半分ですね。
どちらも美味しそう(オイ)
いやあビールにも合いそうな定食でした。今度は是非ランチビールつきで(オイ)
sakurairoさん、お忙しい中お付き合いただきましてありがとうございました。


*****************************************************

そして昨日も待望のオフ。ピアノなしの「今日も飲もう会」です。
今回はまーみさんのお宅で餃子パーティー。
メンバーはいつもの4名とメンバーのご主人やパートナーの殿方2名、うちのガキ、かわいいワンコたち2名でした。
自由の女神さんが遠方から餃子を調達してくださいました。
餃子パーティーなのに、美味しいサラダやイタリアのオーブン料理も出て来てすごい!!!
いやいや、昼間から飲むわ食うわしゃべるわ。
とっても楽しいひと時でした。

今回は男性陣がいらしたので、いつもの飲もう会よりちょっと上品だったかな。
あまり爆弾飛ばせなかったし。いやこれが普通のおピアノ弾きの奥様の集まりですよね(爆爆
ピアノも途中私を除くメンバーが若干練習されてました。
私はここんとこ谷間続きで弾ける曲も弾きたい曲もないので、ピアノの音の調整だけ(笑)
我が家と同じ機種なので(というかまーみさんちが買ったのを見てマネっこして買ったんです^^;)、ホールのコンサートグランドばりの音にして差し上げました。
機械でキレイになってるだけなので、それでずっと練習してるとあまり上達しないのかなぁ。
でも気持いいですよ~>まーみさん

昼間の会合・・・のはずが夜のピザまでいただいて気づくと9時前(でしたよね?)
子供はほとんど食べないままワンコたちを追い掛け回して延々と。
まーみさん、boss様に加え、ワンコちゃんたちもお疲れになったことでしょう。
会合中は次回の飲もう会やピアノの東京オフの打ち合わせなど、ちゃんと決めるべきことも決めましたよ。って東京オフ9月のいつ頃にするって言ってましたっけ?(爆爆

美味しいお酒とご馳走の他に更にまーみさん宅からステキなお土産をいただきました。
ジャーン!!!

wafudenki1.jpg

和風テイストの電気カバーです。
以前まーみさんの模様替えの記事の時に、新しいのを買われて使わなくなったとお聞きしていて狙っていた品です^^;
どうです?渋いでしょ?
明かりをつけるとこんな感じ・・・。

wafudenki2.jpg

電気の球は以前使ってた大きいのをそのまま入れました。
最初電気のつるし方入れ方がわからなくて少し見えない部分の障子が破れてしまったのですが、上に吊るしたら全然分からないのでノープロブレム、モウマンタイです(笑)

持ち帰る時につけるのを嫌がっていた次女もつけたらニッコリ。
口うるさい旦那も「お!電気変わってるね♪」といい反応でした^^
まーみさん、とてもステキなお土産をどうもありがとうございました~。

<< ミニコンサート直前のレッスン | ホーム | レッスンの谷間 >>

コメント

お疲れ様でござんした

昨日はお疲れ様っした m(_ _)m

我が家の使い古し(笑)電灯のリサイクルご協力に感謝でございます。
電球、明るいのに換えたんですね。

電気はヒモ引いて点灯消灯でしょうか?
壁スイッチからの操作だったら電球横のヒモは外に出して下りた方が良いかも?

おチビさんも最後は小鉄と仲良くなれたようで安心しました。


お疲れ様でした^^

>今回はアルコールは抜きで(爆爆←ホントだってば。

うそ・・・・・・それは驚きだ!!!

昨日は遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました^^
手土産までお持ちくださり恐縮です。。。

>今回は男性陣がいらしたので、いつもの飲もう会よりちょっと上品だったかな。

でもその男性陣の一人はデカイ声で「イン○ーテ○ツ」とか叫んでました。
男2人でメタボ腹自慢もしてたし(爆

まあ・・・・おピアノ弾きの奥様の集会とは言え、飲んで騒ぐのが趣旨の「飲もう会」だもんね^^
これからもこの調子で騒いで参りましょうぞ!

我が家のプリちゃんの音があんな豪華になるなんて、かなり驚きました!!
でも・・・・・既にやり方忘れた(笑
適当にいじってたらチェンバロみたいな音になっちゃった(爆

9月の都内練習会は確か大型連休を除く週の週末ならどの日でもいいって感じだったような?
飲もう会の日程は覚えてるのに、Dolceの方は覚えて無いや(爆

Bossさま、こんにちは^^

ご来訪ありがとうございます。
昨日は貴重な休日のひとときに我々共にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

> 我が家の使い古し(笑)電灯のリサイクルご協力に感謝でございます。
> 電球、明るいのに換えたんですね。

おしゃれなグッズをお分けいただきありがとうございます。
うちの汚いダイニングに果たして・・・と思いましたが、つけてみると意外にマッチしました。
電球は以前使ってたのがまだ切れてない上、限度の100Wなのでそのままつけてみました。

> 電気はヒモ引いて点灯消灯でしょうか?
> 壁スイッチからの操作だったら電球横のヒモは外に出して下りた方が良いかも?

アドバイスありがとうございます!
今まで壁スイッチが面倒だったので、ヒモ引きで使っております。
子供らが届かないので両方使うことになるでしょうか。。

> おチビさんも最後は小鉄と仲良くなれたようで安心しました。

最初はかなり怯えていたのでどうなるか・・・と思いましたが、8時間で小鉄クンも慣れてくれて嬉しかったようで、今日も行きたい!と申しておりました。
またジンギスカン等でお邪魔するかも知れませんが、その時は何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

まーみさん、こんにちは^^

> >今回はアルコールは抜きで(爆爆←ホントだってば。
>
> うそ・・・・・・それは驚きだ!!!

ね!!!驚きでしょう?最近アルコール抜きなことなかったですものね。
実は一瞬ランチビール・・・と思ったのですが、sakurairoさんの人脈を考えて今回は遠慮しました(爆爆

> 昨日は遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました^^
> 手土産までお持ちくださり恐縮です。。。

こちらこそおもてなしいただき、大変ありがとうございました^^
まーみさんの手料理をいただいて、ご近所に住みたい!と思ったぐらいです^^
ワンコも娘と遊ばせていただいて恐縮です。
もう嬉しくて仕方なかったようで、帰りにふてくされまくりでした^^;
今朝になって「また今日まーみさんとこ行こう!」なんて言い出すし・・・。
「ちゃんと出された料理食べない子は連れて行きません」と言い聞かせておきました(爆

> でもその男性陣の一人はデカイ声で「イン○ーテ○ツ」とか叫んでました。
> 男2人でメタボ腹自慢もしてたし(爆

あれぐらい殿方の宴会の肴にはフツーでしょう(笑
巨砲サワーから正しい語彙まで導いていただけた折は大変嬉しゅうございましたが^^;
メタボ自慢も微笑ましかったですね^^
あれでメタボだなんて・・・自分のが強烈なので全然細く見えましたですぞ(爆

> まあ・・・・おピアノ弾きの奥様の集会とは言え、飲んで騒ぐのが趣旨の「飲もう会」だもんね^^
> これからもこの調子で騒いで参りましょうぞ!

がってんだぁ!!(爆
時にぶっ飛ばし、時にお上品に飲んで騒ぎましょう(笑
地ビールの時はまたぶっ飛ぶでしょうか。

> 我が家のプリちゃんの音があんな豪華になるなんて、かなり驚きました!!
> でも・・・・・既にやり方忘れた(笑
> 適当にいじってたらチェンバロみたいな音になっちゃった(爆

豪華な音になりますよね^^
でまーみさんが仰るように、あれは電源を切ってしまうとやり直さないといけないのがタマにキズ。
ローランドの機種みたいにそのまま設定を保存できるようなのがいいんだけど・・・。
また適当にBRILLIANCEとかREVERBとかLAYER BALLANCEとかいじってみてください^^
LAYER BALLANCEの隣のTRANSPOSEを押してしまうと音程が変わってしまいますが(爆

> 9月の都内練習会は確か大型連休を除く週の週末ならどの日でもいいって感じだったような?
> 飲もう会の日程は覚えてるのに、Dolceの方は覚えて無いや(爆

ああ、そうでしたねそうでした(笑
私もここんとこ飲もう会の方がメインになってたりします(爆爆
予約できたらまたカキコしま~す^^
大変お世話さまでした。ジンギスカンも宜しくお願いします^^

フィールド

フィールドのノクターン、私も最近好きでちょっと弾いたり、聴いたりしています
なんか、ちょっと嬉しくなってしまいました♪

ランチもボリュームあって、そのお値段は安いかも…


ポーちゃん、こんばんは^^

> フィールドのノクターン、私も最近好きでちょっと弾いたり、聴いたりしています
> なんか、ちょっと嬉しくなってしまいました♪

おお♪ポーちゃんもフィールドでしたか。。
お似合いですよ~。

> ランチもボリュームあって、そのお値段は安いかも…

値段を先に見てたので、チョロチョロ刺身を想像してたら山盛り舟盛りで来たのでビックリでした~。

お疲れさまでした~♪

昨日はありがとうございました(^^)
帰り道、「てんてんさんってホント楽しい人だね~」と言っていたのは相方です!
インテンポ~のくだりには大笑いしながら帰りましたよ!
お嬢ちゃまもバスに乗った途端に電池切れだったようですが、無事に帰られたようで何よりです(^^)
次々回はジンギスカン!北海道より調達しますので、楽しみにしていてくださいね!
そうそう。話はちょっと変わりますが、私も練習会を重ねるごとに、人様の前での演奏に緊張しなくなりました!
積み重ねっていうか、まさに練習会効果が現れてるんですね~。
またお会い出来る日を楽しみにしていまーす(^^)

自由の女神さん、こんばんは^^

今しがたちょうど女神さんちを覗いてる時にコメント到着メールが!(爆

> 昨日はありがとうございました(^^)

こちらこそ大変お世話になりました~。
みんみんもまさしも取っても美味しかったです。
天秤にかかえるとまさしに軍配???とても美味しく焼いてくださった皆様に感謝です★

> 帰り道、「てんてんさんってホント楽しい人だね~」と言っていたのは相方です!
> インテンポ~のくだりには大笑いしながら帰りましたよ!

インテンポ~なんて言っちゃいましたっけ?
バスの中のエ○メールの話?
なんだかんだ言って、私は結構エ○イ話もしてましたね~。恥ずかしげもなく。
シーモーしかネタのないワタシです(爆

> お嬢ちゃまもバスに乗った途端に電池切れだったようですが、無事に帰られたようで何よりです(^^)

ありがとうございます。彼女の電池切れですが、ふてくされてたんですよ。ずっと。
帰宅してもまーみさんち行く、朝起きてもまーみさんち行くとしつこかったです^^;
ワンコたちと仲良くなれたのが嬉しかったみたいで・・・。うちはぬいぐるみしかないもんで^^;

> 次々回はジンギスカン!北海道より調達しますので、楽しみにしていてくださいね!

北海道からですか?!そんな・・・業務用肉スーパーで大丈夫ですよ^^
羊ってそうそう売ってないのかなぁ。

> そうそう。話はちょっと変わりますが、私も練習会を重ねるごとに、人様の前での演奏に緊張しなくなりました!
> 積み重ねっていうか、まさに練習会効果が現れてるんですね~。

女神さんもですか?
やっぱり3年ぐらい人前で弾いてるとやっと効果が出て来るものなんですね~(シミジミ)

> またお会い出来る日を楽しみにしていまーす(^^)

来月12日ですね^^
いろいろお楽しみもあることですし(爆爆)、また宜しくお願いします^^

ありがとうございました^^

てんてんさんこんばんわ^^

練習会では猛烈なお喋りにお付き合いさせてしまってすみませーーん^^;
また、お耳汚しばかりでホント失礼致しました。
いつかちゃんと聴いていただけるレベルに・・と頑張る励みにさせていただきたいと思っています♪

そうそう、ランチはノンアルコールランチでしたよね~~
皆さんビックリしていらっしゃるから、今度は飲んじゃいますか?なーーんて^^
昼間のアルコールって直ぐ効いてしまうので、眠くなっちゃうのが気がかりですが
ずっと飲んでいれば良いのかも(爆)
ランチのお刺身はボリュームたっぷりだったのに、ペロッと頂いてしまうほど美味しかったですよね~~♪
いつかまたご一緒させてくださいね!

飲もう会はお楽しみになれたようで何よりです^^
和気藹々のムードがすごーーく伝わってきますわ♪
気が付くと9時前というのが・・とっても分かる気がしました~~

まーみさんからの電気カバーもとってもステキ^^
こんな風に所望されるご家庭に貰っていただけるって、ご使用になっていたまーみさんも嬉しいでしょうね。
ご主人の反応もよろしかったようで、お部屋の雰囲気に合わせてインテリアも・・と
お話が弾みますように♪



sakurairoさん、こんばんは^^

先日はお疲れ様でした。

> 練習会では猛烈なお喋りにお付き合いさせてしまってすみませーーん^^;

いえいえ、私の多動にもビックリされたことでしょう(爆
お喋りはいつもの私からすると上品なお話ばかりだったので、全然猛烈・・・には感じませんでしたよ~v

> また、お耳汚しばかりでホント失礼致しました。
> いつかちゃんと聴いていただけるレベルに・・と頑張る励みにさせていただきたいと思っています♪

何を仰いますやら。そのお言葉をそのままお返しいたします♪

> そうそう、ランチはノンアルコールランチでしたよね~~
> 皆さんビックリしていらっしゃるから、今度は飲んじゃいますか?なーーんて^^
> 昼間のアルコールって直ぐ効いてしまうので、眠くなっちゃうのが気がかりですが

え???飲んでいいのですか。
帰ってからご主人に何か言われませんか?(飲もう会や関東では絶対言わない言葉爆)
確かに昼間ってすごい酔っ払いますよね。
夜ってステキ・・・(爆

> ずっと飲んでいれば良いのかも(爆)

それはヤバイかも。今年1月に実践済みですが、胃腸が麻痺してしまい、2次会も夕飯も晩酌も入らなくなってしまいます(やったのか)

> ランチのお刺身はボリュームたっぷりだったのに、ペロッと頂いてしまうほど美味しかったですよね~~♪
> いつかまたご一緒させてくださいね!

意外にお店が少なくてビックリでしたが、唯一見つけたまともそうな(?)お店で美味しいものをいただけてとても嬉しかったです~。
また機会がありましたらどうぞ宜しくです♪

> 飲もう会はお楽しみになれたようで何よりです^^
> 和気藹々のムードがすごーーく伝わってきますわ♪
> 気が付くと9時前というのが・・とっても分かる気がしました~~

もう飲もう会の雰囲気は何ものにも負けませんわよ^^
次の日休みなのに9時前に帰ったのは我ながら立派だな、と思いました。
あ、子供がいたからか(オイ)

> まーみさんからの電気カバーもとってもステキ^^
> こんな風に所望されるご家庭に貰っていただけるって、ご使用になっていたまーみさんも嬉しいでしょうね。

電気カバー、以前は裸に近いカバーで電球が丸出しだったのに、その時より明るくなったんですよ。
やっぱりちゃんと選ばないとダメですね。インテリアはまーみさんに習え、です^^

> ご主人の反応もよろしかったようで、お部屋の雰囲気に合わせてインテリアも・・と
> お話が弾みますように♪

あはは・・・うちはさくらいろさんちのように仲良しではないので^^;
ゲームか職場の人の悪口ぐらいしか共通の話題がないのです~(爆
いつも批判されてばっかりでシモネタも禁止だし、本当窮屈な家庭だわ^^;

てんてんクワレンタさん、こんにちは♪
飲もう会ではありがとうございました^^

で、↑の

>帰ってからご主人に何か言われませんか?(飲もう会や関東では絶対言わない言葉爆)

に、大爆笑してしまいました。わはははは!!
飲もう会や関東では、絶対ガッツリ飲んでくると思っている家の旦那です(爆)

飲もう会では、お隣の席で、色々おしゃべりしながら飲めて、楽しかったです^^
今回は女子トーク濃度が少なめでしたね(笑)
餃子(まさし派宣言!!笑)も、まーみさんお手製のお料理も、めちゃくちゃ美味しかったですね~
娘ちゃんも、ワンちゃんズと仲良しになれて、良かったですね。
帰る頃には、まるで弟を可愛がるお姉ちゃんのようでした^^

次回の湘南で飲もう会・地ビールの宴でも盛り上がりましょうぞ!!!

(あ、その前に、2台練習会で火祭りよろしくお願いします。ひそかにヤバイので^^;;;練習がんばります・・・)

雁さん、こんにちは^^

> てんてんクワレンタさん、こんにちは♪
> 飲もう会ではありがとうございました^^

こちらこそお世話になりました。
暑い中お疲れ様でした~。(飲んでただけだけど)

> で、↑の
>
> >帰ってからご主人に何か言われませんか?(飲もう会や関東では絶対言わない言葉爆)
>
> に、大爆笑してしまいました。わはははは!!
> 飲もう会や関東では、絶対ガッツリ飲んでくると思っている家の旦那です(爆)

あはは!
関東でも一応最初は聞いたかもですが、ここ最近はもう言わなくなりましたよね^^;
ご主人、さすが!ご理解いただけて嬉しいです。
うちは飲んだ後お茶を飲んで冷まして来る、ニオイをさせない、といううるさい条件がありますが、ここんとこは冷めてなくてニオイが残ってれば、冷めてニオイが消えるまで夫に近づかないということで済ませております(爆爆

> 飲もう会では、お隣の席で、色々おしゃべりしながら飲めて、楽しかったです^^
> 今回は女子トーク濃度が少なめでしたね(笑)

そうですね^^女子トーク、次回にとっておきましょう。
時に激しく、時に大人しくの順番で行きましょう(爆

> 餃子(まさし派宣言!!笑)も、まーみさんお手製のお料理も、めちゃくちゃ美味しかったですね~

餃子!家で冷凍の宇都宮餃子焼いたことあるのですが、ああいう風にコンガリとは行きませんでした。
やはり技がいるのですね。
まーみさんお手製の串カツやサラダやイタリアものもとっても美味しかったです!
目分量でアレだけの味を出せるなんてさすがです。

> 娘ちゃんも、ワンちゃんズと仲良しになれて、良かったですね。
> 帰る頃には、まるで弟を可愛がるお姉ちゃんのようでした^^

もうワンコに憑りついてましたよね^^;
生のワンチャンと長時間遊べる機会ってそうそうないので、とても嬉しかったようです。
余韻覚めやらぬ頃に来たこどもちゃ○んじの付録がなんとワンチャンカード図鑑で更にワンコ熱が上昇している昨今です^^

> 次回の湘南で飲もう会・地ビールの宴でも盛り上がりましょうぞ!!!

是非是非!そちらも楽しみにしております。

> (あ、その前に、2台練習会で火祭りよろしくお願いします。ひそかにヤバイので^^;;;練習がんばります・・・)

火祭りですね^^
私の方こそヤバイので練習しておきます。どうぞ宜しくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


