Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 絞られて来た候補曲

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/25 (Sun) 13:49
絞られて来た候補曲

週末仕事帰りに!!!なできごとがあったのですが、子供たちの耳鼻科に行きました。
私も安い集音器を職場でつけ始めたけど、首からぶら下げてると結構重い。肩凝りになりそう。
で生ピアノも遠のいたので補聴器の相談をしようと思っていたら、週末夜間なのでめちゃ込み!
と言っても患者の流れのいい医院なので1時間ぐらいで済みました。手際いいよなぁ。
で結局補聴器はまた次回にして・・・子供らだけで終わらせました^^;

長女はこぶとり爺さん遠のいてますが、しばらく抗生剤飲むように言われて定期的に行ってます。
もうそろそろ終わり・・・の予定。
次女はこないだ副鼻腔炎完治、聴力検査の悪かったのも挽回したところだったのに、また風邪引いちゃって青バナ復活です。
青バナも放置すると聴力低下とかのどの炎症とかを引き起こす原因になるとのこと。
私の時なんて鼻炎で病院行けって学校から紙もらってもそんなの行かなくていいとか言われて、熱出たって本当の重病じゃない限り病院になんて連れて行かれなかった。


だから難聴なのか(爆)


私の親がどうとかじゃなくて…、反面教師ということで子供たちに同じ苦痛を味わわせないようにしまっす~。

耳鼻科の後は家族で飲み会。あまり会話もないけど。つまみを味わう会?(笑)
子供らも大きくなってたびたび飲みに行けるようになって嬉しいです。
最近の飲み屋さんは子連れ向けのメニューとかも充実してますしね。
下手なファミレスよりはよいかも。

で昨日は次女のレッスンだけで、長女と私はレッスンお休みでした。
次女は幼児科ということで昨年の音遊びコースからうって変わって、すごいメニュー。
宿題出るし毎週課題が変わります。鍵盤でドドドーから始まってドレド、ドレミ、ミレドとかの鍵盤の動きを練習してます。素晴らしいヤマハBGMに合わせて(爆)
あんな伴奏ついてたら単純なメロディーでも楽しいですよねぇ。
子供は個人レッスンよりもこういうのがいいかも~。

まあ、いろいろカリキュラムが工夫されています。さすが音楽教育の老舗。
ただ親がちゃんと授業をメモして帰って全部復習、課題ができるようにしておかなければならないが難。親はドM、子供に対してはドS_怒ったりはしてません_になってやらないと置いて行かれます。
先生の声かけも随分厳しくなったし。
来週は長女の運動会でお休み。レッスンの内容はメールでいただけるそうですが、遅れてしまいそう。

で長女と私はレッスン休みだったので、昨日は近場に出かけて来ました。
パパと長女がゲーセン行ってる間に、自分の教室の楽器店のピアノフェアを冷やかしに行った。
やっぱり声かかりましたね。ゆっくり見れないわぁ。
試弾だって咄嗟に曲思い出さないのね。暗譜で弾ける曲、ホントないわぁ。

その後夜お目当ての店に行く前に駅からちょっと離れた公園で少し遊んでショッピングモールのゲーセンへ。
ちょうど子供のプレイランドみたいなのがあって、1時間300円でお菓子・風船・ソフトクリームつきだったので、パパが隣のゲーセンで遊んでる間に子供らはそこで汗だくになるまで遊びました~。
親が待つカウンターにパソコンが何台かあって自由にネットサーフィンできるんです。こりゃいい。
下手にゲーセンのメダルゲームで何千円も浪費するよりね。

ゲーセンを出ようとすると雨。
こないだの連休も出かけてる途中に雨。


雨女は誰だ!!!


長女に疑惑がかかっています(爆)
私も確か雨女だったと思いましたが。

で交通機関でお店へ行ったら、


店がない@@


近くの店の姉妹店だったのですが、美味しかったのに閉店したようです。フ~
で行き先を変更して、地下鉄でこだわりの回転寿司に行きましたとさ。
回転寿司なのに5桁の値段です。普通の寿司屋よりは安いんだろうが、焼肉より更に高い。
その分味は抜群なのですが。子供たちも大人並みに食べるようになったからなぁ。
寿司、焼肉は子連れはちょっと・・・ですね^^;


さてピアノ。
ペダルが言うこときかないのでかなりストレスたまってます。
いちおう踏んだら足で戻したりとかするんですが、踏むとウェハースを踏んだみたいにザクザク音して。新しいペダルいつ来るのかなぁ。。

ドルチェの発表会に向けて譜読み続けてますが、だんだん絞られて来ました。
でアリンコさんたちが多いのです。

kaisou1.jpg
kaisou2.jpg


写真並ばないのですね、FC2ブログ。画像アップロードはココログの方が良かったわぁ。
五線に挟まれた音符って上下が線についてますが、タマが小さくて線に引っ付いてない音符。それがアリンコさんです(説明不要爆)

ただのアルペジオだったりするのですが、ちっこいと読みにくいよぉ。
リストの超絶技巧練習曲の9番「回想」です。難易度は超絶でケツから3番目ぐらい?だそうです。
3番→前奏曲→9番とか。
静かな曲なので私らしくないのですが、メロディや和音の美しさに惹かれています。
途中和音伴奏のところで股割き10度和音とかも出て来たり。
私は思い切り広げればギリギリ届くのですが、小さい人だとここでギブアップかもですね。
アルペジオにしても変なところだし。音を一つ外さないといけません。
(道化師のモッコリでも私がギリギリなすごい和音ありました。)

両手アリンコのところは愛の夢より規則性が単純だったのですが、まだ両手合わせてないです。
ゆっくりじっくり譜読みします。

カンパネラやマゼッパ@選曲外もエッチラオッチラゆっくり練習、分解練習してます。
発表会はカンパネラか回想か・・・というところですかね。
先は見えている感じなので・・・。

ではではまた聞き苦しいプリちゃんで練習再開しまっす。

<< 修理完了 | ホーム | 野望崩れたり >>

コメント

蟻んこ

何だかすんげー蟻んこ軍団・・・恐ろしや~~~
回想、音源探して聴いてみましたよ^^
素敵素敵素敵!!!!!!!!!!!
これまでとは違う雰囲気の、新しいてんてんさんの演奏を聴かせていただけそうでワクワクですわ♪

私の方は、最初の蟻んこ軍団はめでたく攻略完了です^^(まだゆっくりだけど)
後の蟻んこ行列は・・・・・まだ手付かず^^;
リストさんて蟻んこ大好きなのね(笑)

ところで・・・・↓生ピアノ・・・・
旦那さんて意外にしっかり者・・・と言うか現実主義なのね^^;

自分でやればペダル1個2500円で修理可能なんだ!
そっかぁ・・・・そういえばウチのデジピさん、私が組み立てたんだった(笑)
完全にぶっ壊れたら私も自分で処置しよ~~っと!

アリンコ仲間

まーみさん、こんばんは^^

>何だかすんげー蟻んこ軍団・・・恐ろしや~~~

すごいでしょ。目がチカチカします。他のページにもまだあるんだ、これが。

>回想、音源探して聴いてみましたよ^^
素敵素敵素敵!!!!!!!!!!!

聴いていただきありがとうございます。(私の演奏ではないが^^;)
なんかズドーンと来るものがありまして。。
ショパンのノクターンを厚く熱くしたような感じですよね。

>これまでとは違う雰囲気の、新しいてんてんさんの演奏を聴かせていただけそうでワクワクですわ♪

皆様にお聞かせできるように頑張って磨きます・・・磨ければよいですが^^;

>私の方は、最初の蟻んこ軍団はめでたく攻略完了です^^(まだゆっくりだけど)
後の蟻んこ行列は・・・・・まだ手付かず^^;
リストさんて蟻んこ大好きなのね(笑)

先発団はクリアなのですね。すごい!
蟻んこって手をつけるのに気合が要りますよね。
蟻んこ以外を先に練習してたりして(爆)
リストはアリンコ好きですよね。どの曲もアリンコがいる^^
彼の目も白人にしては蟻んこのようだ(爆)

>ところで・・・・↓生ピアノ・・・・
旦那さんて意外にしっかり者・・・と言うか現実主義なのね^^;

そうなんですよ・・・。決して買えない訳ではないのですけど・・・。
彼が家の財布を持てばもっとオカネがたまるとも思う(爆)
けどそれをしたら私の楽しみが全部奪われそう(自爆)小遣い1万円とか。

>自分でやればペダル1個2500円で修理可能なんだ!
そっかぁ・・・・そういえばウチのデジピさん、私が組み立てたんだった(笑)
完全にぶっ壊れたら私も自分で処置しよ~~っと!

そうですよ!安いでしょう?
鍵盤の方はわかりませんけどね。鍵盤の方とっかえるなら、新しいのに買い直した方がよいかもね。PX-720とか。
まーみさんがご自身で組み立てたことを思い出したんですよ~。
楽器屋でも薦められた他のブランド断ったら(タッチ軽すぎたので)「プリヴィア買うなら組み立てはしません!!(怒)」とか何故か怒ってた。。
プリヴィアは楽器屋では楽器から仲間外れされてるようです。

もうしばらくプリヴィアン生活が続きそうです。お仲間として宜しゅう。

アリンコ軍団

こんばんは~!
まーみさんのアリンコに驚き・てんてんさんのアリンコに驚き・・・
皆さんの演奏が楽しみです!!

生ピアノにワクワクしましたが、残念ですね・・・
でもある意味ダンナ様はしっかり者なんですね。
でもでも、てんてんさんはそれなりの稼ぎもあるから強行で買ってしまえ~と思ったり・・・
買っちゃえばこっちのもの!?(爆)

うちのダンナはよく考えもせずに、何でも
「買えば~!」っとすぐ言います。それがムカツク!
息子の携帯電話を買う時も
「買えば~!」と安易・・・支払い&ヤリクリは私ですからね。
なので頭にきてペナルティーを与えています。(恐)
一定額を超えたらダンナに支払ってもらうんです。。。
(グチってすみません・・・)





め、めまいが・・・

この蟻んこ・・・一体なんですか???
もう倒れそう・・・ホントに。
リストってこういう時に意地の悪さを感じます。
因みに私の選曲基準は蟻んこゼロ!若しくは少ない!ってのが
鉄則になってて・・・そうすると波とかハンガリーとかになっちゃうんですよ。
波は蟻んこゼロでした!(笑)
ペダルの故障はかなりのストレスですね。
我が家の消音も『レ』が異常に音が出るようになって困っているんです。
そういうのって練習するぞっ!ってヤル気の妨げになりますよね。
早く直りますように♪

強行突破したい^^

takakoさん、こんばんは^^

>まーみさんのアリンコに驚き・てんてんさんのアリンコに驚き・・・
皆さんの演奏が楽しみです!!

アリンコ、すごいでしょ?でもうまく弾けるとキレイなところなんですよね。
ここぐらいは見なくても弾ける・・・いや見えないから覚えるように頑張ります(爆)

>生ピアノにワクワクしましたが、残念ですね・・・
でもある意味ダンナ様はしっかり者なんですね。

そういえばそうなんですが、考えずに何でも反対します。
ピアノのレッスンだって、娘に習わせようとするのに時間かかったんですよ。
最後は強行突破でしたけど。
「お前が教えればいい」とか「金が勿体無い」
お金第一に考えて、子供の教養とかのことは二の次なんですよね。

>でもでも、てんてんさんはそれなりの稼ぎもあるから強行で買ってしまえ~と思ったり・・・
買っちゃえばこっちのもの!?(爆)

ある日突然ピアノが入れ替わってる・・・と言うのも考えたのですが^^;
やはりばれた後がコワイですので。

>うちのダンナはよく考えもせずに、何でも
「買えば~!」っとすぐ言います。それがムカツク!

うちのダンナと反対ですね。
考えもせずに「だめ~」ですから。

夫の姉婿も自分たちのマンション買うときに、気安く「買えば~」と言ったのに、頭金のこととか全然考えてなかったって義姉が文句言ってました。
そういうのは妻が頭金工面の目途ついてから買おうと言うんでないの?って思っちゃいましたが(うちも一部貸す羽目に)

>なので頭にきてペナルティーを与えています。(恐)
一定額を超えたらダンナに支払ってもらうんです。。。
(グチってすみません・・・)

それは頭いいですね!
それなら無責任な発言も減ることでしょう^^

うちは許可得られなくて恨みつらみがたまってるかも(爆)
せめてレンタルでゲットしようかなぁ。

アリンコの種類

自由の女神さん、こんばんは^^

>この蟻んこ・・・一体なんですか???
もう倒れそう・・・ホントに。
リストってこういう時に意地の悪さを感じます。

意地悪なんですかね。リストチンチクリン様(爆)
老眼近づいて来たので、楽譜から目を離して見てると今度は近視と乱視が邪魔するんですね。(どっち
じゃ)
もう耳の記憶が頼りです。耳よくないくせに。

>因みに私の選曲基準は蟻んこゼロ!若しくは少ない!ってのが
鉄則になってて・・・そうすると波とかハンガリーとかになっちゃうんですよ。
波は蟻んこゼロでした!(笑)

リストにアリンコゼロがあるのですね!それは意外。
波???アリンコ、タマタマでかいアリンコ軍団あったじゃないですか!
左手のうねるヤツ。タマでかくてもアリンコはアリンコです(意味不明)

>ペダルの故障はかなりのストレスですね。
我が家の消音も『レ』が異常に音が出るようになって困っているんです。
そういうのって練習するぞっ!ってヤル気の妨げになりますよね。
早く直りますように♪

消音装置でもそういう故障があるのですね。これだから機械ものは・・・。
ペダルは明日の晩届きます。
2500円って聞いてたのに、今日かかって来た電話で5040円ですって。倍以上じゃない!(怒)
まあそれにしても安いですよね^^;
明日中に修理できればよいのですけど。廃材は引き取ってくれないそうで、粗大ゴミの手続きとかしないといけないんです~。やっぱ面倒ですね。

そうそう!やる気の妨げ!で整ったらまた今度でいいや・・・とか。
結局同じ練習量です^^;まだまだドMに程遠いかも(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


