Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ おさらい会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/11 (Sat) 21:09
おさらい会

今日は教室のミニコンサート、おさらい会でした。
会場は近隣の公共施設の小ホール。
小さなホールでしたが、とてもステキな会場でした。
jiangdong-1.jpg
ピアノはべヒシュタイン。ボレット翁のお好きだったピアノですね。

客席はこんな感じ。
jiangdong-2.jpg

ドルチェでのホール練習のホールより小さくて、人数も少ない(爆)
ミニ練習会の舞台バージョンと言う感じでした。
お子さんの生徒さんたちの親御さんたちが唯一のお客って感じでした。

本番というか一通り弾いて、そのあと公開レッスンみたいな進行。
本番前に少しピアノを触らせてもらえました。ベヒシュタインは初体験だったのでおそるおそるでしたが、意外に弾き易かったです。
音が遠くで聴こえ辛いということもなく、キレイに音が良く響くピアノでした。
ドルチェでの練習会や発表会で是非使いたいようなホールでした。でも公共施設だから予約が大変なんでしょうね。

本日のプログラム。当日になって変更がありました。
プログラム訂正って日常茶飯事なんですね。

1.田丸信明:小さなオルゴール
  コルトー:インディアンのおどり

2.バッハ:メヌエット ト長調 BWVAnh.114
〈連弾〉
  植松伸夫:大乱闘スマッシュブラザーズXより「メインテーマ」(セコンド:先生)

3.クレメンティ:ソナチネ ト長調 Op.36-5 終楽章
  フォーレ:即興曲 嬰ハ短調 Op.84-5

4.バッハ:メヌエット ト長調BWVAnh.116
ハチャトリアン:小さな歌
  ベートーベン:ソナチネ ヘ長調 第1楽章
  クーラック:魔女たちのおどり
  バッハ:インベンション 4番 ニ短調 BWV775
  ショパン:ワルツ 変イ長調 Op.69-1「別れ」
 〈連弾〉
  星に願いを  (姉妹連弾)

5.ショパン:即興曲 1番 イ長調 Op.29
  バッハ:平均律第1集より 10番 ホ短調 BWV855

講師演奏 バッハ:ゴールドベルク変奏曲より 「アリア」



曲数すごい子が例のスーパーちびっ子で。
3番4番のお子さんはノーミスですよ。もちろん暗譜ですしね。フォームもばっちりで曲想も豊か。
私が聴くと申し分なし。
私は休憩時間のあと弾いたのですけど、めちゃくちゃ弾き辛かったです。
舞台上がるときに先生に言っちゃったよ(爆
2番の普通の(笑)男の子のあとぐらいがよかったわ~

公開レッスンでノーミスのお子さんたちの指摘されてるんですけど、一体どこが悪いん?みたいな。
ええ。NHKのスーパーピアノレッスン状態ですわ。場違いよね~。
あんな上手なのに、あんなに細々と指摘受けるんだったら、私のなんか指摘だらけで当然よね、と納得してしまいました~^^;

肝心の本日の私の演奏ですが、ショパンはやっぱり伴奏のベース音外したり弾きなおしたりな場面多く。
バッハはまあまあ。フーガの最後の左手が少しもつれて鍵盤ちゃんと押せてないよ状態なところが2小節ぐらいありましたが、バッハってやっぱりキレイよね~と思える出来でした(ピアノのせいでしょう)。

ショパンが本命だから・・・と今回即興曲を手始めに見ていただいた訳ですが・・・。
ショパン好きな皆さんってショパンってこういうイメージですよね?
chopin_risou.jpg
見るからに美青年で繊細そうで、美しい曲を編み出すピアノの詩人。

でも即興曲1番ずっとやって来た私の脳内では・・・
chopin_sibui.jpg
なんかドイツの独裁者の髪型を変えたようなとっても神経質そうで底意地悪そうな作曲家(爆

・・・絵と写真のギャップすごすぎですよね。写真技術もあるだろうが。
あ、ショパンの悪口ではなく、それだけショパンの曲は弾きにくいし難しいということです(爆

公開レッスンではショパンの方だけ指摘を受けて、タイムアウトとなりました。
そのあと講評のお手紙をいただきました。
今回は詳細の公表は控えますが(オヤジギャグではない)、「かなり頑張ってますね、音が随分とキレイになりました」と激励をいただきました。
打鍵ミスがね~暗譜がね~暗譜はもういいけどね~弾き間違いはなくさないとね~

アガリ症の方ですが、私より遥かに上を行くスーパーちびっ子が間近で見てると思うとちょっと緊張して手が振るえましたが、でもだいぶ落ち着いて弾けたように思います。
昔ドルチェのホール練習でいつものメンバーだけが聴いてて知らない客はいないのに無茶苦茶アガっていたのが嘘のようです。

そしてロビーで先生と少し談話(笑)
来週からの課題の確認をしました。
前にメフィスト持って行って飛んだ目にあったので、充分に確認をしてから準備をするためです。

次回は

①ハノン 1番
②ツェルニー40 30番
③バッハ平均律第1集 2番
④ラフマニノフ エレジー

となりました。
①~③だけでいいかなぁとも思ったんですが、先生がまた「好きな曲を・・・」と仰ったので、ラフマニノフは私のレベルでどうか確認したのです。そしたら・・・


プレリュードはダメですよ


って釘刺されちゃったよ^^;鐘もダメだったのかな(汗
まあ、もう自分のレベルはわかってますので、
「あはは^^、曲聴いただけで無理って感じですよね~」とさらりと流し。
で以前ピアノピースを買って少し譜読みしてあるエレジーにと相成った訳です。

私が再開後初の発表会で同じ門下のおばさまが優雅に弾いてらっしゃったのが印象的です。
メロドラマチックでゆっくりで、情感に乏しい私にはちょっと苦手な分野なのですけど、初ラフマ頑張ってみます。

んで今日は先生から意外なカミングアウトが。
「今回大人が少なかったのですけど、もう少し人数いらっしゃれば終わってから飲みに行ったりしたいんですけどね。」と。
昨日先生の師匠門下の発表会だったらしいのですが、師匠と2人になってしまったので、あまりゆっくり飲めなかった・・・とのこと。

こないだ本番にお酒飲んで出てみたけど、緊張取れるどころかボロボロだったというお話は聞いたところだったのですが、いかにもお堅いお嬢様なイメージだったので、驚きましたが嬉しかったですね^^

「またてんてんさんのお友達も呼んでくださいよ」って(笑)

で師匠もパーティー好きで、最初の頃は先生と師匠はピアノ弾いてるより飲んでる時間の方が長かったそうな。これまたビックリですな。
飲兵衛の絆ってのは見えないところでしっかりつながってるのか?(笑
でも先生や師匠と飲むのはまだまだ緊張して酔えなそうです~^^;

明日はいよいよ2台練習会。
関東ドルチェもメンバー増加による多支部化、練習会構成の変化、幹事さんの別楽器開拓などに伴ってガラリと様変わりしそうですが、発表会は去年のように2台のアンサンブルをまた楽しめたらなぁと思います。
2台の曲目は

ハンガリー狂詩曲2番 リスト
火祭りの踊り ファリャ

最近あった同業者の火達磨事件もあって火祭りはちょっと縁起でないのですけどねぇ。
でもダイスキなスペイン物。タイトルとか作曲者名もスペイン読みにしようかな(爆
ハンガリーも民族チックな前半と運動会のような後半がダイスキなので、少しずつ練習はしてます。
ただ明日バッチリ合わせられるかどうかは疑問。
パートナーの皆様、ご容赦くださいませ。

<< 2台ピアノ練習会 | ホーム | 限定公開制に変更 >>

コメント

お疲れ様~^^

なんとまあ・・・素的な会場ですね!
ピアノも素的♪(弾いた事無いから余計に素敵)

公開レッスン形式だったのですね。
生徒も先生も普段のレッスンとは違う環境だし、かなり有意義な時間だった事でしょう^^
で・・・ショパンのお顔ですが・・・・・
私が連想するショパンのお顔は下のお顔ですね^^;
「優しいふりして実はsだろお前!!!」みたいな・・・・
あ!悪口ではありません(汗
それが故に人々を魅了する数々のピアノ曲を今に残してる訳ですし^^;

>最初の頃は先生と師匠はピアノ弾いてるより飲んでる時間の方が長かったそうな。

なんと・・・・
あんなにお上品なお顔立ちからは想像できないお言葉!
飲みたい時は「飲もう会」がいつでもはせ参じますとお伝え下さい(爆

しっかし・・・・Dolceもかなり多様化して来ましたね^^;(私のせい?)
他の楽器に移行する私がピアノオンリーの会の幹事で居る事にいささか違和感は感じてますが・・・(汗



お疲れ様でした♪

てんてんさん、こんばんは★無事パスワードで入ることができました^^
もしかしてミ○シィ経由では見られなくなりますか?今後は直接ご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

おさらい会お疲れ様でした(ちなみに「おさらい会」という響き、結構好きです。笑)
この会場ってもしかして、結構めずらしいグランドピアノがたくさんあるホールでしょうか?

エレジー、私も大好きです。あのドップリ浸れる感が何とも言えません^^今度是非お聴かせくださいね!

まーみさん、おはようございます^^

> なんとまあ・・・素的な会場ですね!
> ピアノも素的♪(弾いた事無いから余計に素敵)

とてもキレイでしたよ^^
ピアノもベーゼンと間違えてたのですが、とても弾き易かったです^^

> 公開レッスン形式だったのですね。
> 生徒も先生も普段のレッスンとは違う環境だし、かなり有意義な時間だった事でしょう^^

他人に見られるレッスンは取っても恥ずかしいですね^^;
いつものレッスンよりは甘めでしたが、とても良かったです。
最近だんだん本番に強くなって来たかも。

> で・・・ショパンのお顔ですが・・・・・
> 私が連想するショパンのお顔は下のお顔ですね^^;
> 「優しいふりして実はsだろお前!!!」みたいな・・・・

s!!笑いました!
エチュードとかスケバラとか弾いてるとショパンは絶対Sだと思います。
リストも技巧をひけらかしてるいやらしさを感じることあるけど、ショパンほどではない。

> >最初の頃は先生と師匠はピアノ弾いてるより飲んでる時間の方が長かったそうな。
>
> なんと・・・・
> あんなにお上品なお顔立ちからは想像できないお言葉!

でしょでしょ?!
だからお酒の話なんて出せなかったんですよ。今まで。
でもこないだ師匠のブログで「リサイタル後の打ち上げがとっても楽しかったです」て記載を見て、先生や師匠たちも少しは飲むのかな?と思ってはいましたが^^;

> 飲みたい時は「飲もう会」がいつでもはせ参じますとお伝え下さい(爆

了解しました♪
飲もう会の発足経緯とかは昨日お話しました(爆)

> しっかし・・・・Dolceもかなり多様化して来ましたね^^;(私のせい?)

もうこの際!ドッカーンとシャッフル、組織改変をしましょうぞ。
西の幹事さまもご異議コメントないようですし。

> 他の楽器に移行する私がピアノオンリーの会の幹事で居る事にいささか違和感は感じてますが・・・(汗

でもピアノの東京オフとかには今までどおり出られますでしょ?
違和感感じるのであれば、多楽器OKな会にすればいいですよ。
私も今日から持ち運び可能な他の楽器お持ちします(爆

pocoさん、おはようございます^^

> てんてんさん、こんばんは★無事パスワードで入ることができました^^
> もしかしてミ○シィ経由では見られなくなりますか?今後は直接ご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

早速のご来訪、ありがとうございます^^
ミ○シィ経由でも大丈夫だと思いますよ。更新情報も今までどおり出ると思いますし。
あの画面から入るとパスワード画面になってしまうと思いますが^^;お手数をおかけします。

> おさらい会お疲れ様でした(ちなみに「おさらい会」という響き、結構好きです。笑)
> この会場ってもしかして、結構めずらしいグランドピアノがたくさんあるホールでしょうか?

ありがとうございます。
私も「さらう」と言う表現好きですよ。この会場はティアラこう○うです。(読んでる方わかってるから伏字にしなくてもよいけど^^;)
あそこはいろんなグランドピアノがあるのですか?

> エレジー、私も大好きです。あのドップリ浸れる感が何とも言えません^^今度是非お聴かせくださいね!

聴いてていい曲ですよね。
手元にはラフマニノフ自身の演奏CDだけですが、とても癒されます。
お聴かせできる日がくればよいのですが・・・^^;精進いたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


