Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2台ピアノ練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/14 (Tue) 23:03
2台ピアノ練習会

土曜日のおさらい会に続き、日曜日はドルチェの2台練習会でした。
朝6時半から登校班のクリーン作戦_ゴミ拾い_というのがあって早く動き出したもんで、1日フル稼働でした。
ゴミ拾い終わってから一眠りして、次女を連れて横浜へGO!!

電車に揺られること約1時間半。いやあ暑かったです。
もうプールに入りたいぐらいでした。土曜日に子供と行ったところでしたけれど。
会場は住宅街にひっそりたたずむおしゃれな最近の民家風のお店。
1階はピアノ売り場で2階がレッスン室でした。
2つの部屋の防音ドアを開けての2台の練習でした。

ピアノはとても響いて、pを出すのが大変だった(汗
ただでさえコントロール利かない指なもんで。
前回入会された新メンバーさん2人と、体験参加の方1人も加えて全部で13名?
いつにも増して賑やかで楽しい練習会でしたが、古参のメンバーも新入の皆さんも・・・


レベル高すぎ~@@


最近教室でダメ出し喰らいまくって根こそぎ気力が萎えていたところに、また輪をかけてポ~ニョポニョ♪萎えまくりでしたよ~(笑
実るほど頭を垂れる稲穂・・・の方ならよいのですがね(爆爆)
また「練習ひとり」に戻ってしまいそうなぐらいでした(アホ爆)

でもとても勉強になりました。知ってる曲、知らないステキな曲がわんさかですもの。
間近に聴くとああこの曲弾いてみたいなぁとか、前日おさらい会でちびっこにやられたところだったので、今回は皆さんの各フォームを目を皿の様にして拝見させていただきましたぞ。
やっぱりね~。皆さんちゃんと指ができてらっしゃるんです。
私はついつい鍵盤から離す時に皆さんと逆方向に手が動いてしまっており。
先生に言われてることが実際に見えて勉強になりました。

特に大阪遠征組のお三方の演奏はもう完成度がすごくて感心しました。
直前追い込み型・・・なんて仰ってますが、皆さん見えないところで地道に練習してらっしゃるんですよね。敬服いたします。

で実際自分が弾いたのは・・・

【ソロ】
平均律第1集の10番
宿命(一部)

【2台】
ハンガリー狂詩曲第2番ラッサン
火祭りの踊り

です。

一番マシだったのは平均律かな(爆)もう半年以上練習してますものね。
あとは・・・本当にお耳を汚してすみません。
2台はあまり弾きこめてなかったのですが、度胸作りにパートナーの皆さんに合わせていただきました。
どちらもダイスキな曲なので、ミス多発ではありましたが、音の厚さに弾いてて感動もしました。
でも雁さん、女神さん、全然ですみませんでした。これから気合入れて練習しまっす!!

夜は2次会へGO!
若干テーブルが小さめで・・・


顔デカイからや!(違爆)


でも安い飲み放題でジャンジャン飲み物が次から次へと来て、時間の経つのを忘れてしまいました!
皆さん発表会の曲のこととかお話されてたようですが、私実になることは一体何を話してたのかなぁ。
次女が思った以上にませたガキで、すごい行動に出てしまってアタフタものでした。
エルケーさん、ごめんね~^^;
でもとても楽しかったです。

次回から発表会までずっと2台練習会になるので、2台気合入れて頑張るぞ~!
ソロもそろそろ決めなくては(オヤジギャグ爆)

そうそう、帰宅後にドルチェの皆さんやちびっ子に影響されてソナチネ@ベートーベン弾いてみたら弾けなかったんですよ。
ソナチネに毛が生えるどころか、ソナチネの毛が抜けた?(笑
まあ、ハノン1番から地道に頑張りますゎ。。レッスンでハノン終わる頃にはもうちょいマシになってることでしょう。それまで耳と命が続いていることを祈るのみ(ーー;;

では皆様またよろしくお願いします~。

<< 新曲開始 | ホーム | おさらい会 >>

コメント

お世話になりました♪

先日はお疲れ様でした(^^)
楽しい一日でしたね♪
・・・って、てんてんさん。。。
6時半にはもう動き始めてたんですか??
帰りの電車では相当お疲れだったのでは??
ベラベラと失礼しました(^^;)
2台では怪しい部分もチラホラあって失礼しました。m(_ _)m
でも・・・あのちっこい音符を追えるんですから、さすがてんてんさんです!!
次回、大阪が終わったら最後まで読んでお伺いしますのでよろしくお願いします!
火祭りもかっこ良かったです♪
そうそう。平均律!
てんてんさんにかなり影響を受けて、プロコが終わったらまた導入しようかと思います!
またお会い出来る日を楽しみにしています☆

お疲れ様でした^^

娘ちゃんのlkさんへのアピールは微笑ましかったですね^^
彼も娘を持つ父親ですし、何か感じる所があったんでしょう♪

今回てんてんさん、バッハと宿命しかソロを弾かれて無いのが気になりました。
この際、先生の方針は置いといて・・・って駄目ですか?^^;
難曲は誰が弾いても難曲に違い無いと思うけど、自分が弾きたいって気持ちと周りの後押しと優しさでその難曲を楽しめるって事にはならないっすかね~・・・


だって・・・・前回の練習会のメフィストはかなりイケてたし・・・・

先生よりも私達の方がてんてんさんとお付き合い長いし、てんてんさんのピアノも聴いてる回数多いし!
先生・・・何様?(言いすぎっすね^^;)

とにかく・・・・レッスン以外では弾きたい曲を弾きましょ♪って事が言いたいだけでした(笑
まあ・・・レッスンをやめてしまった私の言葉なので説得力はありませんが(爆

お疲れ様でした

パスワード制にしたからなのか(?)、m○x○の更新状況はされないのですね…

それはともかく、日曜日はお疲れ様でした
駅でお会いできてよかった…
もし会っていなかったら駅の周辺をうろうろしていたと思います
皆さん、レベル高いですよね
私、結局弾かずに帰ってしまったわけですが、冷静に考えてみたら、2台ピアノの練習を1人でもすればよかったのだなー…と帰り道、ふと思ってしまいました
次回からは、少しでも事前練習をして、譜読み中の曲でも弾いてみようと思います

それから↓の記事ですが…
こじんまりとしてはいるけれど、いいホールなのかな?
昨日娘のレッスンで、来年の発表会用のホール探しの件で、先生とちょっと話していたので、気になっちゃいました
私が気にしても仕方ないのですが、ホールの予約等、先生方はやっぱり大変なのですね
幹事様たちにも、ホント感謝です


自由の女神さん、こんばんは^^

先日は大変お世話様でした~^^

> 6時半にはもう動き始めてたんですか??

ええ。でもところどころ電車内やらで一時睡眠は取ってましたので・・・。

> 帰りの電車では相当お疲れだったのでは??
> ベラベラと失礼しました(^^;)

いえいえ。飲んで電車で寝てしまうと寝過ごしてしまうので、おしゃべりしていただけて助かりました^^

> 2台では怪しい部分もチラホラあって失礼しました。m(_ _)m
> でも・・・あのちっこい音符を追えるんですから、さすがてんてんさんです!!

いえいえ、こちらもあまり読めてなくてすみませんでした。
ちっこい音符・・・は愛の夢で免疫ができたように思います^^;
もっとスムーズにいけるよう特訓しなくては^^

> 次回、大阪が終わったら最後まで読んでお伺いしますのでよろしくお願いします!
> 火祭りもかっこ良かったです♪

こちらこそ宜しくお願いします!火祭り、私がボロボロでしたが聴いててゾクゾクしました?(笑
本番までに完成させなくては!

> そうそう。平均律!
> てんてんさんにかなり影響を受けて、プロコが終わったらまた導入しようかと思います!

平均律、レッスンでやるのですか?
バッハもはまるとはまるのですが、決して面白い訳ではなく・・・でも勉強にはなるけど・・・ちょっち暗めのピアノ弾き状態になりますですよね(爆)

> またお会い出来る日を楽しみにしています☆

またまた飲もう会とかでも宜しくお願いします^^

まーみさん、こんばんは^^

先日はお疲れさまでした^^

> 娘ちゃんのlkさんへのアピールは微笑ましかったですね^^

すごかったですねーー;
最初は私に「ついてきて~。すきだから~」(笑)とか何とか言って一生懸命アプローチしていて、彼は最初あしらってたんですけどね。
練習会場の水飲み場に連れ出し(娘が)成功してからは1人で行動し始めました^^;

> 彼も娘を持つ父親ですし、何か感じる所があったんでしょう♪

あはは・・・そうですね♪でも1回指なめて泣かせたんだよ~。

> 今回てんてんさん、バッハと宿命しかソロを弾かれて無いのが気になりました。

あは・・・もう会場に来る前からソロはいいやって感じだったのですよ。前日の疲れですかね。
ラフマのプレリュードまで却下されたから、マンセーより下ってことなのかってね(爆爆

> この際、先生の方針は置いといて・・・って駄目ですか?^^;
> 難曲は誰が弾いても難曲に違い無いと思うけど、自分が弾きたいって気持ちと周りの後押しと優しさでその難曲を楽しめるって事にはならないっすかね~・・・

優しいお言葉をありがとうございます。。
またモチベーションを上げることができたら弾こうかな・・・
昔の結成当時はそういう弾きたい気持ちと周りの見守りのお蔭での楽しさがありましたよね^^;

> だって・・・・前回の練習会のメフィストはかなりイケてたし・・・・

え?本当???そう言われると嬉しいです。ありがとうございます^^

> 先生よりも私達の方がてんてんさんとお付き合い長いし、てんてんさんのピアノも聴いてる回数多いし!

そうですよね!私の弾いてる曲の変遷もよくご存知で(爆)

> とにかく・・・・レッスン以外では弾きたい曲を弾きましょ♪って事が言いたいだけでした(笑

またコソ連復活しますかねぇ。難曲はコソ連でうまく行かないから、うまく弾きたいから今の教室に入ったのに、教える側が拒むからにはコソ連でやるしかないですよね。

> まあ・・・レッスンをやめてしまった私の言葉なので説得力はありませんが(爆

いえいえ!そんなことはないですよ。再開した年からお付き合いいただいてるのですから。
背中を押してくれてどうもありがとう^^

ポーちゃん、こんばんは^^

> パスワード制にしたからなのか(?)、m○x○の更新状況はされないのですね…

あれ?やはり更新情報は入らないのですか?
まーみさんちとかパスにしてても、ブログピープルのpingは飛んで来てたので大丈夫かなぁと思ったのですが^^;

> それはともかく、日曜日はお疲れ様でした

お疲れ様でした・・・ってかポーちゃん、1曲も弾かなかったでしょ!Σ( ̄□ ̄;;
あれはちょっとなしにしましょうよ。次回から。エルケーさんでさえ弾いたのに(爆)

> 駅でお会いできてよかった…
> もし会っていなかったら駅の周辺をうろうろしていたと思います

ちょっと初めてだと分かりにくい場所でしたよね。

> 皆さん、レベル高いですよね
> 私、結局弾かずに帰ってしまったわけですが、冷静に考えてみたら、2台ピアノの練習を1人でもすればよかったのだなー…と帰り道、ふと思ってしまいました

そうですよそうですよ。子供預けてお金かけて時間かけて来てるのですから。

> 次回からは、少しでも事前練習をして、譜読み中の曲でも弾いてみようと思います

私もノリが悪かったのであまり人のことは言えませんが、是非そうしてください^^

> こじんまりとしてはいるけれど、いいホールなのかな?
> 昨日娘のレッスンで、来年の発表会用のホール探しの件で、先生とちょっと話していたので、気になっちゃいました

いいホールでしたよ。小ホール、発表会とかにはうってつけです。
日比谷と違って天井も高いし、高級感ありますよ。

> 私が気にしても仕方ないのですが、ホールの予約等、先生方はやっぱり大変なのですね
> 幹事様たちにも、ホント感謝です

ホールの予約、公共施設だと大変ですよ~。
あと電話合戦とかのはね。。
最近はまーみさんに専ら予約をお願いしているので、私もまーみさんに感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


