Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 新曲開始

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/18 (Sat) 23:51
新曲開始

いや~毎日暑いですね^^
ここ数日酒を切らしていたので、昨日は無口なダンナを誘って家族で飲み屋へ。
そう、うちのダンナは家族で店に行っても、飲んでる時はSNSの日記とかコメントとか携帯のゲームとかゲーム雑誌とかに熱中して家族とほとんど口利かないのです。
(いっそ離れて住んでたまに会う方が会話が増えるのでは?と思うぐらい)

いつもイライラするのですが、そんなでくの坊相手でもいいから中生飲みたい!ほど暑かった・・・^^;
ダンナにも「携帯とか見てていいからね」と言って店に入った(爆)

nomiya1.jpg

あれ?どこかで見た電気・・・^^丸いのもありましたよ~。

nomiya2.jpg

プハ~!いや夏は生ビールと焼きとんに限る!
私は飲みながら携帯で自分の調べものとか楽譜の買い物しようと思ってたのに、そういう時に限ってダンナがしゃべる(アマノジャク爆)
話が弾まないと2杯ぐらいで酔うのですが、しゃべってたのでいやいや飲みすぎました。プハ~。

***************************************

今日はレッスンがありました。
おさらい会後初のレッスンです。
今回からハノン導入です。生ピアノから離れてるので、レッスンでハノン弾かせてもらえるは助かるかも~。
ハノンの1番。1度ゆっくり弾く。次は最高速度より速い?ぐらいで弾いて○。
左手の小指がどうしても踊ってしまうので(右は大丈夫)、左手の小指がブラブ~ラしないようにちゃんと意識して打鍵するようにとのことで、次回は2番となりました。
打鍵フォームとか一からそれこそ重箱の隅つつくように教えていただくので助かりますね。

ちょっと前まで凹んでコソ練サボってたんですが、実はまたコソコソ(笑)始めたのです(笑)
譜読みサボってたからエスパニョールとか始めちゃったのかな。
体を鍛えるのは嫌いなのですが大橋巨泉頭の体操!は好きなんですね。
単純計算でいいヤツ限定でっすv
打鍵の仕方とかレッスンで注意されたのを応用して頑張ってますよ。

ツェルニー40番の30番。
一音一音ハノンのようにカクカクと弾くのではなく、音符のまとまりを意識して弾く。
こちらも打鍵の角度とか鍵盤の上に置いてから音を出す方法の微調整法について延々と(笑)
果たして40過ぎて改善できるのでしょうかねぇ^^;
質問は左手の不協和音の4和音の弾き方を聞きました。
なんか汚いと言うかヘンだったので。
そしたら、

「こういう響きの和音ですよ。言うなれば一番上の音を響かせるように打鍵してください。」
「汚いなぁと思うとそうなるので、いい音だなと思って弾いてください」

とのこと。

こちらは次回へ繰越となりました。

バッハ平均律は6ヵ月半ぶりに新曲です(爆)
1番が3ヶ月ぐらいだったので、10番は2倍かかったんだなぁ。2声だったのに。
はい、プレリュードだけ最初延々とやってそれからフーガをやったので、却って長くなってしまったので、今回は2つとも持って行きました。平均律第1集の2番です。

プレリュードもフーガも聴いてていいなぁと思ったのでコソ練をしていました。
でもプレリュードは最初から色々注文がつきましたね。
ここでまた指の置き方や音の出し方について特訓。なるべく無駄な動きをしないで済むように、指を強くすること。
鍵盤には斜めに指が入る感じで打鍵をする。

両手の拍頭の音のハーモニーを感じながら弾く。
CDではそういう風に聴こえたので頑張って弾いたつもりがアウトでした^^;
で片手ずつ通してゆっくり打鍵フォームをチェックしながら弾きました。

それが終わってから両手。
34小節目からの部分はミ~~~~ドレミと入るところでちゃんと用意をする。最初の伸ばすところは世界があるのでそれを感じること。
右手の32分音符?64分音符?は4つずつの区切りを意識して、絶対にお尻が大きくならないように。

アレグロの部分36小節目の右手のシーーーレのレが大きくならないように。シが3、レが1ぐらいの割合で弾く。
ここの部分の右手も4音ずつ>(ディクレシェンド)になるように。
練習の時はちゃんと拍頭の用意をして打鍵できるようになるまで、続けて弾かない。
最後から2小節目の左手のドのは重要な音なのでそれなりの響きになるように弾く。
最後の音はペダルを入れる。

プレリュードはもっとイメージを感じて弾いてくださいとのことでした。

フーガはプレリュードよりちゃんとイメージができていいですと言われた(嬉)
6小節目の最後の右手ファは特別な音なので、重みをかけて弾く。

17小節目の左手はぶつ切りに切らないで音が上に向くように打鍵する。
最後のカデンツのあとのテーマの部分の右手ソプラノのファソラ~~ソファミ~~のソファのファの方が大きくならないようにする。バッハは拍頭より拍尾が大きくなる弾き方をしてはいけませんとのこと。
こちらも最後の音のときにペダルを入れるとよい。

毎度ながら同じ指摘内容ですね。スーパーちびっ子のようにちゃんと会得できれば素晴らしいのですけどねぇ。

フーガの方は打鍵ミスもあったけど、雰囲気がつかめてますとのことでちょっと小躍りしてしまった^^;
10番の時もフーガは結構進み具合がよかったので、私はプレリュードが苦手なのかも。

でこのあと、初ラフマニノフを見ていただくつもりで先週いたのですけど、練習しててあまりにたどたどしいできなので、今週はパス(笑)
質問事項のみで終わりました。

私の質問は左手のアルペジオの弾き方。何かしっくり来ないというか弾きにくいので・・・と言うと、模範演奏を見せていただけました。
このアルペジオは思いっきりハーフタッチで弾くのだそうです。
それには指を強くしてコントロールできないといけない。
鶴かバッハの時打鍵で指のフォームを教えていただいてる時に

「ホロヴィッツのように弾けるようになってもらいたいです」

なんて言われたのですが、私には目標が高すぎますってば(爆)>先生

で、右手のメロディの方は思い切り重みをかけて厚い音で弾く。
来週は弾けるようになるかしらん。この曲はゆっくりゆったり弾けば私にも大丈夫だそうです(爆)

*******************************************

レッスンはこんなところでしたが、昨日今日で気分転換の譜読みも兼ねて、ちょっと年末に向けての方向性を決めようかと色々曲を吟味しておりました。

発表会は以前から懸案のメフィストワルツで行こうかなと思っています。
(まーみさん、譜めくり宜しくお願いします)
それとメフィストの他にもう一発ズドン!とまた聴衆の度肝を抜くような曲をば。
去年に引き続き、またTAKAYAさんのスーパーハッタリ13エチュードからまた1曲いただきたいなと、練習して弾けそうなのを選んでます。

そうそう、TAKAYAさん、漢字の名前にされたんですよ。

玄守 鷹矢(くろかみ たかや)

今年の発表会のプログラムはこっちのお名前で入れさせてもらおうかな。
やっぱり和風の名前はよいですね~。ローマ字より箔があります。

曲はこの辺りを狙ってます。


オクターブ同音連打がしんどいので、こんなに速くは弾けないと思うのですけど、カッコいいでしょ?
一度練習会で弾いたことあるので練習すれば何とかなるかな。。

それと昨日ラフマニノフの前奏曲23-5でしたっけ。譜読みしましたよ。先週ラフマのプレリュードはダメよって言われたところでしたが。
いつもCDで聴いてて頭に残ってたので酔っ払った勢いで弾いてボロボロで今朝ゆっくり練習してみたら、意外に弾けた^^
先生にダメとか無理って言われると燃えるのよねぇ。

そっか!!!これから弾きたいと思った曲あれば先生にダメって言ってもらえば、練習はかどって弾けるようになるってことだよな!よっしゃーーーーー!!!

********************************************

明日はいよいよ関西の発表会の日。
まーみさん、自由の女神さん、Yさん、頑張ってくださいね!
遠征が終わってからの武勇伝を楽しみにしております^^

私は…まーみさんやhanamizukiさんのお宅の近隣まで職場関連の告別式に行ってまいります(爆
黒い服、暑そうだなぁ。亡くなった人はもっと熱いのですけどーー;;
塩忘れないようにしなくては。。

<< だめんずセニョール | ホーム | 2台ピアノ練習会 >>

コメント

提灯電気だ^^

和風なお店で生ビール&焼きとん。。。最高っすね^^

>(まーみさん、譜めくり宜しくお願いします)

は~い♪
おやすいごようでございますよ^^
嬉しいな~~メフィストが聴けるなんて!
張り切って譜めくり修行いたします。

で・・・鷹矢さんの曲、物凄い高速オクターブ連打ですね(汗
あまりに高速で静止画に見える(爆
今年もこの曲で会場の度肝を抜いてくだされ^^

>遠征が終わってからの武勇伝を楽しみにしております

えっと・・・・私に限っては珍道中だったような^^;
演奏もパッとしませんでした。。。
他の2名はとてもカッコ良かったですよ♪
前回の練習会から更に進化されてました^^
それに関西のレベルの高さには驚きおののき・・・・緊張したっす^^;

でも楽しかったです。(Yさんにはお高いカクテルおごってもらったし)

まーみさん、こんばんは^^

大阪遠征、お疲れさまでした^^

> 和風なお店で生ビール&焼きとん。。。最高っすね^^

ここは塩だれがよいらしいです(ダンナ言)
また池袋の焼きトン、行きましょうぞ^^

> おやすいごようでございますよ^^
> 嬉しいな~~メフィストが聴けるなんて!
> 張り切って譜めくり修行いたします。

受けていただきありがとうございます^^
速くて技巧チックなところは暗譜の努力をしていますが、ゆっくりしたところは暗譜できないので^^;
12月には横で少しでもマシな演奏をお聞かせできるよう頑張ります。

> で・・・鷹矢さんの曲、物凄い高速オクターブ連打ですね(汗
> あまりに高速で静止画に見える(爆

すごい速さでしょ。
ちょっとここまでは弾けないと思うのですが、少し速度を落としても低音や不協和音の響きでかなり迫力はあると思うので、トライしてみたいです。

> 今年もこの曲で会場の度肝を抜いてくだされ^^

ありがとうございます。今年はノーミスでいけるといいな^^

> えっと・・・・私に限っては珍道中だったような^^;
> 演奏もパッとしませんでした。。。

またまた~。でもハプニングがあったようですね。
本番ってああいうのよくありますよね。周りの反応は冷ややかで・・・な訳ないっすよね^^;

> 他の2名はとてもカッコ良かったですよ♪
> 前回の練習会から更に進化されてました^^

それはよかったです~。Yさんがちょっと心配でした^^;
皆さんの追い込み、素晴らしいですね。

> それに関西のレベルの高さには驚きおののき・・・・緊張したっす^^;

プログラムの曲見ただけで、なんか関東とレベルがダンチって感じでしたものね。
皆さんレッスンで磨いてらっしゃるようでしたし。
観客が見て「何、あれ???」なんて演奏は一つもなかったのでは???

> でも楽しかったです。(Yさんにはお高いカクテルおごってもらったし)

Yさん、太っ腹!カッコいいですね^^
カクテルかぁ。缶に入った200円ぐらいのしか最近飲んでないなぁ(違爆)

メフィスト!

きゃあきゃあ♪メフィストいっちゃいますか!すげええええええええええ!

>そっか!!!これから弾きたいと思った曲あれば先生にダメって言ってもらえば、練習はかどって弾けるようになるってことだよな!よっしゃーーーーー!!!


ここがツボ(笑)逆境をプラスにかえるところがステキすぎます!しかし動画、凄いですね。ピアノが揺れてますよ?オクターブの激しいこと激しいこと。これくらい弾けたらいいですね。てんてんさん、ガンバってくださいね。

かおるさん、こんばんは^^

> きゃあきゃあ♪メフィストいっちゃいますか!すげええええええええええ!

あれ?以前も同じようなコメントいただいたような^^;

> ここがツボ(笑)逆境をプラスにかえるところがステキすぎます!

難しい曲は全然弾かせてもらえないので、そう思って1人で練習するしかないのです。

>しかし動画、凄いですね。ピアノが揺れてますよ?オクターブの激しいこと激しいこと。これくらい弾けたらいいですね。てんてんさん、ガンバってくださいね。

すごいでしょー。
鷹矢さんのピアノは軽いヤマハのデジピなので、生ピアノだと揺れないと思いますよ。
これぐらい・・・は弾けないと思います。作者本人のみ可能ってとこですかね。
でも頑張りたいと思います^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


