Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 手前味噌

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/07/30 (Thu) 00:55
手前味噌

ここ数日東京はじとじとしてますが、朝夕涼しいです。
こないだはこんな虹も出たし~

rainbow.jpg

二重なんですよ~。あまりわからないかな。でも写真に撮れるとは思いませんでした。
・・・変なもん写ってないよね?(爆)

今日は応援で以前の部署で2ヶ月ぶりに働いて来ました~。
いやあ、広い!キレイ!空気が澄んでる!(笑)
人口&モノの密度が違うから仕方ないんですけどね^^;
そんなに忙しくなかったのでいろいろ今の部署の愚痴とか垂れちゃいました。
今の所働き甲斐はありますが、もう大勢の人人人、書類の歯車に巻き込まれてつぶれちゃいそうだもの。

そういえば、こないだ次女が幼児教材のミニレターパッド?に何か書いて私にくれました。


ママ、はいぱいおしごとできていいね


いっぱい?ぱいぱい?(違笑)
次女が仕事ぶりなんて見てるわけないし(爆)
いつも遅お迎え(延長保育のことです)・・・がこの言葉に反映されてるんだなぁと思ったら、ちょっと悲しくなった。はあ~~~~

そうそう、長女の部屋から見つけた紙切れ。
学校か学童で書いた小作文。ピアノのことが書いてあった。
私は家事育児仕事いろんな生活の憂さを晴らすために再開後ピアノをやって来た後ろめたさがあったのですが、彼女のピアノを始めたきっかけが

「ママもピアノをひいていて面白そうだなと思ったからです」

とあった。
保育園の時だから半ば無理やり言い聞かせてレッスンに行かせるようになったようなものなのですが・・・(涙

そしてピアノの職業につきたいとでも書いてるのかと思いきや、

「しょうらいはケーキ屋さんになって、趣味でピアノをうまくなりたいです」だってぇ!!!


しごく現実的(爆)


ケーキ屋さんも趣味でピアノも遠い夢ではないレベルですよね。最近の子供ってシビアに見てるというか、もっと夢見てもらいたい気もするけど、今からこれぐらいの方が挫折感も少ないかなぁ(悩)


*********************************************

さて、我が家の家庭菜園もようやくポツポツとでき始めましたよ。

ikurajanaiyo.jpg

いくら・・・じゃなくてオクラです(爆)きったないベランダ、失礼。

tomato.jpg

トマトはこの大小1つずつのみ。
あとナスも植えたのですが、ナスは全然兆候もないってか(アンチ緑の指爆)
トマトはそろそろ食べられそうですね^^

****************************************

そして最近ちょっと続いてる健康管理(笑)
Wiiフィットを使ってエアコンの下でジョギングしたり(足音立てないように走るのでとても効果的v)、腰回したり、簡単なヨガや筋トレやったり、遊び感覚で楽しんでおります。
涼しい所でやると効き目半分ぐらいかなぁ。でも仕事中の立ち仕事とかで、足腰の安定感がとても出て来ていい感じなんです。

外でのウォーキングとか平日はどうしても時間の制約があってなかなか難しいのでちょうどよいですね。
肝心の体重や体脂肪ですが、体重は1キロ減ったか減らないか。
でも体脂肪が確実に下がって筋肉率が上昇中ですv
昼は調整できるのですが、夜はどうしても飲んじゃうしなぁ。飲まなければ400kcalはセーブできるのですがね^^;

ピアノも背中や肩腕の筋肉とかついてる方が勝手がよいので一石ニ鳥。
打鍵に必要な、手のひらの指の付け根の筋肉はWiiではつけられないのは玉に瑕(^^;

食事・身体・運動記録はココでつけてます。結構はまってるかも。(そのうち飽きるぞ爆)
あとこんな姉妹サイトのアプリで、細かく歩いた時間をつけてることもあり。
でもGPS?地図にそのまま自分の歩いた情報が残ってサーバーに送信ってちょっとこわい様なような気もするけど、まいいや。
フィットネスはWiiの方が使い勝手が宜しいようです。

でも今日はダンナのためた少年ジャン○とかファ○通とかいろんなリサイクルゴミをマンションのゴミ置き場に結束して出して大汗かいたのでフィットネスはお休み~^^;

家の中もいろいろやることたまってるんですよね。
雑誌類や通販のカタログ類、家計簿記入、リビングの棚周りの整理、不用品の処分エトセトラ。
それにトイレも壁紙変えようと一部剥がしたはいいが、まだそのまんま(爆)もう糊乾いちゃったかなぁ。

そして今日は応援で早く帰らせてもらったので、珍しく子供たちの洗濯物を畳みました。
ドラム式買った時にかわいいバケツを購入。

baketudesi.jpg

このデカイのに普段はポイポイ持ち主に分けて入れて行くのです。
うるさい家人がいなければこの方法で家事時間を節約(笑)
でもあまりにたまって来ると娘らもかなりふてくされて来る(爆)

ドラム式と言えば、こないだダイエットで職場の休憩室で食事してたら、職員の女性陣と色々雑談する機会があり。
誰かが家電製品が結婚10年ぐらい経つのでどんどん壊れるって話から出たんですが。


全員ドラム式


私が一番購入が遅かったようです。
四方山話聞いてると、やはり公務員の共働き家庭は電化製品が充実してるようですな(爆)
で私は最近乾燥状態が悪くて湿ったままのことが多いと嘆いていたのです。
帰宅してよく見たら、乾燥機のフィルターのホコリ掃除を忘れとった。(2回ぐらいは大丈夫と思ったのぉ)

・・・手前味噌なネタが続いて最後は自虐ネタかい(爆)

ちゃんちゃん。

<< 糠喜び&棚からボタ餅 | ホーム | 大笑いレッスン >>

コメント

二重の虹~

ををを♪二重の虹とは~~~
きれいですね~しかもくっきりと映っているし。これは吉兆ですね・・・と思っていたら
↑の記事を読んで、♪にゅうふぇいす♪がやってこられるのですね^^
新機種のレポ、楽しみにしています^^

イクラじゃないオクラ(笑)育ってきていますね。プチトマトは、このところお天気が安定していなかったから、これからですよ~きっと。

てんてんさんも『アンチ緑の指』派ですか(爆)
私のミニトマトも、なかなか赤い実をつけてくれません。小さいし。
子ども達が学校から持ってきたミニトマトのほうが出来がいいです。
茄子に至っては、まだうんと小さいのが2個しか取れていません。
せめて5個くらい取れてくれないと、元が取れないんだけど(爆)
アンチ緑の指には、高望み過ぎかも(爆爆)

健康管理も着々と進んでいますね~
誰よりも忙しい日々なのに、すごいなと思います。
この2年ほどで2キロ太ってしまったので、何とか痩せなきゃと思っているのですが・・・(←思うだけ爆)

ピアノって上腕の表側?力瘤の出る側だけを使っているような気がしませんか?(私だけかなあ。)
下側は常に振袖でかつ、年年歳歳振袖度が増して行っていますが(爆)

家計簿は、てんてんさんが「長年つけているんですよ」という記事を書いておられたのを読んで、一念発起、この正月からつけ始めました。何とか続いています^^
きっかけを下さったてんてんさんに、感謝してます~♪

雁さん、おはようございます^^

> ををを♪二重の虹とは~~~
> きれいですね~しかもくっきりと映っているし。

ありがとうございます~。
帰りのバスでうたたねしてたら、中学生の集団が「ををををを!!」と一斉に叫んだので目覚めて発見しました^^;

>これは吉兆ですね・・・と思っていたら
> ↑の記事を読んで、♪にゅうふぇいす♪がやってこられるのですね^^

吉兆!!そうですね。吉兆だったんですね。
ピアノもおとといの晩あたり、平均律を弾いてる時に打鍵のコントロールがいい感じになって来た♪って喜んでた所だったんですよ^^
にゅうふぇいす、そうです♪プリちゃんに見た目は似てるけど、にゅうふぇいすです^^

> 新機種のレポ、楽しみにしています^^

はーい、ありがとうございます^^
こないだ譲渡するしないでプロの方とやり取りしてる中で、私ってかなりデジピをた?なんて思ってました。メーカーにひどく偏りはありますがね(爆爆)←カワイやコルグの機種番、ヤマハも食指が動いたものしか知らない

> イクラじゃないオクラ(笑)育ってきていますね。プチトマトは、このところお天気が安定していなかったから、これからですよ~きっと。

トマトは大きいトマトなんですよ~。オクラも巨大でビックリ。

> てんてんさんも『アンチ緑の指』派ですか(爆)

はい、すぐ枯らしてしまいます^^;

> 私のミニトマトも、なかなか赤い実をつけてくれません。小さいし。
> 子ども達が学校から持ってきたミニトマトのほうが出来がいいです。

家だとなかなかですよね~。うちも学校で作ったのの方がダンゼンよかったですよ。
あれは土に最初から肥料をうまく練りこんだのを使ってるのでは?とは農家出身の姑の言です。
うちのは最初にあまり肥料入れなかったなんて言ってた(オイ)

> 茄子に至っては、まだうんと小さいのが2個しか取れていません。
> せめて5個くらい取れてくれないと、元が取れないんだけど(爆)

茄子、なってるんですよね。うちは全然です。いろんな種類を同じプランターはいけなかったのでは?と話してたところです。

> 健康管理も着々と進んでいますね~
> 誰よりも忙しい日々なのに、すごいなと思います。

あ、いえいえ70越えはマズイかな、と思ってしまったのです。
前のようなダイエットは体調崩すので、お酒とか食べたいものはそんなに減らさずやってます。

> この2年ほどで2キロ太ってしまったので、何とか痩せなきゃと思っているのですが・・・(←思うだけ爆)

2キロぐらいなら1週間ぐらいで落ちるんじゃないですか?でも2キロぐらいなら落とす必要もないとも思います(爆)私だったらウン○の重さぐらいですもの(爆爆)

> ピアノって上腕の表側?力瘤の出る側だけを使っているような気がしませんか?(私だけかなあ。)
> 下側は常に振袖でかつ、年年歳歳振袖度が増して行っていますが(爆)

ピアノの筋肉、よくわからないのです。先生が背中のここ触っててくださいとか、腕のここ触っててくださいとか色々見本見せてくださって、をををを!とエ○おやじばりに喜びながら勉強させてはいただいているのですが(爆爆)
振袖?脂肪のですか?それだったら私もすごいよなぁ。。

> 家計簿は、てんてんさんが「長年つけているんですよ」という記事を書いておられたのを読んで、一念発起、この正月からつけ始めました。何とか続いています^^
> きっかけを下さったてんてんさんに、感謝してます~♪

すごいじゃないですか~。私なんて今年入ってまだ3回ぐらいしかつけてないですよ(オイ)
貯め過ぎですよね。
2人分の収入からして残るはずなのに残らないから、もう少し細かくつけないとなとは思っているのですが、やすきに流れてしまう昨今です~^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


