Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 汗だくの日曜日と幻想終了

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/08/02 (Sun) 16:54
汗だくの日曜日と幻想終了

今日は朝ご飯もそこそこに_休日はいつもブランチで一日2食の我が家_、娘2人と銀座へGO!
銀座に先に行ってから子供らのお楽しみのポケモンスタンプラリーに行こうと思ったのですが、楽しみを最後に取りました(笑)

ちょっと雨降りそうなのに、携帯も傘も忘れて出てしまい、途中で雨降って来た。あちゃー。
途中で戻るのもしんどいので、そのままGO!(笑)
駅に着いて一日フリー切符を買おうとみどりの窓口へ。
フリー切符、その辺に立ってた案内のお兄さんに訊いたら、券売機でも買えるんですね。

ポケモンラリーは毎年親子連れを見て来たけど、ああいうのって本当は私のキャラじゃない(爆)
かーなーり他の乗客の邪魔ですよね。スタンプ押すだけに電車乗るなんて。
騒ぐなとか走るなとか書いてるけど、子供にそんなの無理でしょう。
今年もスルーしようと思っていたが、次女がやたらポケモンにはまってるので、うっかり口を滑らせてしまった^^;

まあ話のネタ程度に、それにダイエットもしてるので、運動にいいかと思い実行に移したのはいいですが。
山手線を順に小さい駅だけ6個回って上野駅に戻って来て、ようやく帽子とスタンプ帳もらって。
涼しい気候だったのに、もうタオルがびっしょりになるほど汗かいて、スタンプ帳をゲットしてからはもう他の駅は銀座へ行く乗り換えの駅のみですよ^^;
来週で終わりなのでもう何個も押せないかな。

スタンプは思ったよりチャチくなかったです。
でもあのイベントだけのために、警備の駅員数名動員してまでやる価値があるんですかね?(笑)
まあ大人が付き添うから運賃分売り上げが上がるってことかな?

あ、大人1人で回ってるおじさんもいました。
映画とかも子供向けなのに、大人だけで見に来る人とか、マニアックな雰囲気で好きだわぁ。
秋葉原で銀座に行こうと地下鉄の乗り口探してたら雨が本格的に降って来たので、傘を2本買ったらすぐ止んだ。


いい加減にせーよ>雨空


まあいつもこのパターンですわ!
そゆわけで我が家にはビニール傘が売るほどあります(爆)

途中甘いもので飢えをしのぎ、待望の新機種ゲットのために銀座へ。
銀座って秋葉原から結構あったんですねぇ。子連れだと時間の進むのが遅いです。
でも出口を出るとすぐ楽器店。こんなに近けりゃ、傘別に買う必要もなかったよな。

ピアノ売り場に上がる途中で次女がポケモン帽子(紙製)のベルトが破れたとか言って騒ぎ出した!
んもー。
ピアノ売り場に着いて目的の品を探そうとし始めたら、店員さんが「どうぞ~」とすぐ寄ってきたので、次女はすかさずそのお兄さんに擦り寄って行った(笑)
サービスで即座にその帽子をセロテープで直してくれましたとも。いいのかなぁ。こんなで>次女

目的の品、DP-990Rを探したがない。
直前機種のDP-990ならあった。その隣に、990Rと同機能で数年前に出たHP-205があり。
店員さんに訊くと990Rはやはり人気?なのか、取り寄せなので展示品はないとのこと。

スペックや機能は2つとも詳しく調査済み。何が何段階あって音色が何個とか…ね。
この2つはどちらも機能は同じで同価格なのです。
で店員さんにどちらにしようか迷っていることを告げると、

DP-990R・・・鏡面仕様などの外装がよい
HP-205 ・・・外出しスピーカーがよい
 なんかやらしいぞ(ボソ)

外見かスピーカーかって言われたら、やっぱりスピーカーよねぇ(爆爆)
ヘッドフォンしたら、聴こえる音は全く同じですとのこと。鏡面仕様は思ったよりホコリが目立つし、指紋もつく。
なら、たまに外して弾く時にいい音で、しっかりしたガタイのがよいですよねぇ。

ということで、結局HP-205に収まりました。
実は昨晩2時ごろまでやっぱり205がいいかなとか悩んでた^^;
夢にまで205が出て来てたので、205がよかったのでしょう(笑)
p_hp205_satenblk.jpg

写真で観ると大きそうですけど、お店で見るとかなりコンパクト。
幅は意外に小さくてプリヴィアPX-800より狭いのです(ホントです)
ただ奥行きがちょっと伸びます。まあダイニングに置いててだいぶ空間の余裕はある・・・はず笑)
食べてて椅子を出してる時は狭くなるけど、食事中にBGMとして弾くことは皆無なのでそこはOK。

そうそう、試弾もさせてもらいました。もう人に聴かれると恥ずかしくてああいうのはほとんど曲を弾いたりできないタイプでかなり損してる私なのです。今回も損しました^^;
それに家からでっかいヘッドフォン持ち込んだのに、アダプタージャック忘れて、店のピアノに挿せなかった^^;
何のためにカバンをぎっしりさせて行ったのかわからんよ・・・ブツブツ

ヘッドフォンの試弾は付属品でやらせてもらいました。ヘッドフォンはイマイチですが、ちゃんとヘッドフォンかけもついてるんですね。
まあ、鍵盤のタッチは以前から何度も惚れている通り素晴らしいですね。もうグランドピアノそのものですよ。ヤマハぐらいですけど(爆)、いや松尾ホールのスタインウェイでもいいかな。
普通のタッチになってたので、一番重いのにもしてもらいましたが、生ピアノと遜色ない。
実家にあったアップライトや児童館のボロボロアップライトよりは断然いいです。

でプラスチックと違ってアイボリーフィール鍵盤はガタガタしなくていいですね♪
これからはレッスン後の凹みを楽器のせいにする機会がなるべく減るコトを祈ります(笑)

楽器店を選んで購入したため、サービスもよかったです。
今回プリちゃんの引き取りや配達料はキャンペーン期間のため無料。
プリちゃんの時は別途椅子代、配送費、古い楽器の移送費等いろいろ余分にかかりましたがそれが一切なしで表示価格そのままでラッキーでした。

それと購入時にお茶が出た(爆)
電気店や島○ではありえないことです。グランドピアノとか高いのしか出ないのかと思ってたら、安いデジピで出た。うれぴー
キャンペーンで福引を6回ぐらい回させてもらったのですが、くじ運のない私と次女はドンベで長女は商品券を当てました!
その金額がスタンプラリーで使ったJRの1日フリーパスの合計額とほぼ同額(笑)
地下鉄代と定価だけで買えてラッキー。でかしたぞ、長女。

待望のニューフェイスは8月9日(日)に配達されます~。
ワクワク、ドキドキ♪

<< 取説を読もう!〈その1〉 | ホーム | 3台目への道 >>

コメント

いいなぁ~

てんてんさんも、新しいピアノがお家にやってくるのですね。
まーみさんといい、皆さんいいですね。
やる気アップですね!
うちのピアノは35年ものにムチ打ってサイレントを後付けしているので、
連打すると突然大きな音が出たり、サイレントにしているのに強打すると生音がボンと出たりしています。
生音重視の調律なので、仕方がないらしいのですが。
私もほとんどヘッドホンでの練習だけなので、てんてんさんが買ったようなグランドピアノタッチのデジピの方がずっと練習しやすそう。
自宅に届いた!のブログ、楽しみにしてます。

おめでとうございます♪

すごいっ!!
ホントに今日購入に行かれたんですね~♪
ごめんなさい・・・持参したヘッドフォンが使えなかった・・・ってのは思い切り笑わせて頂きました(^^;)
9日が楽しみですね♪
速報をお待ちしてます☆

うっひょ~~♪

ご購入おめでとうございます!!!

艶消し使用のこの子・・・カッコいい~♪
大きく見えるけどプリちゃんよりも横幅は無いんですか!
重厚感あるからそう見えませんね^^
9日・・・待ち遠しいです!(何故か私が)
マジで小雪と一緒にお邪魔していいですか?^^;

で・・・ポケモンラリー!
大人でも夢中になる人も居るんですよね。
ポケモンは私の息子さんがまだ小学校低学年の頃から流行り出したんですよ。
日本のアニメ文化ってやっぱ凄いっすね(笑





パタリンさん、こんにちは^^

> てんてんさんも、新しいピアノがお家にやってくるのですね。

はい!念願かなって待望の機種がやって来ます!^^

> まーみさんといい、皆さんいいですね。
> やる気アップですね!

新しい楽器が来るのはいつでも楽しいものですよね。
やる気アップになります。昼寝の夢で昔レッスンしてたスケ2を弾こうとしてるのに簡単な楽譜しか出て来なくて・・・なんて夢をさっき観たのですが、夢と現実は別です(爆)

> うちのピアノは35年ものにムチ打ってサイレントを後付けしているので、
> 連打すると突然大きな音が出たり、サイレントにしているのに強打すると生音がボンと出たりしています。

あぁ、それは女神さんちのサイレントもそうだも仰ってましたね。

> 生音重視の調律なので、仕方がないらしいのですが。

サイレント付きアコースティックを触ったことはないのですが、いろいろ複雑そうですよね。

> 私もほとんどヘッドホンでの練習だけなので、てんてんさんが買ったようなグランドピアノタッチのデジピの方がずっと練習しやすそう。

生ピアノの鍵盤が離れる音とか弱く弾いた時の発音の遅れとかペダルの余韻の調整とか音律の変更とかいろいろできて、生ピアノより生ピアノっぽいかもですよ~。
ただ実際の生を操る力は生でないと養えないとは思いますが^^;

> 自宅に届いた!のブログ、楽しみにしてます。

ありがとうございます。
届くまでも取説の記事とか書いちゃうと思いますが(爆爆

自由の女神さん、こんにちは^^

> すごいっ!!
> ホントに今日購入に行かれたんですね~♪

はい!行って来ました~。女神さんに楽器店で会えるかなぁなんてちょっと期待しましたが^^;

> ごめんなさい・・・持参したヘッドフォンが使えなかった・・・ってのは思い切り笑わせて頂きました(^^;)

もう最近また注意欠陥度が上昇中で忘れ物とか多いので、自分がイヤになってしまいました。

> 9日が楽しみですね♪
> 速報をお待ちしてます☆

はーい!それまでもしつこく機能の説明とか記事にしそうですが、宜しくお願いします^^

まーみさん、こんにちは^^

> ご購入おめでとうございます!!!

ありがとうございます!やっと念願叶いました^^

> 艶消し使用のこの子・・・カッコいい~♪
> 大きく見えるけどプリちゃんよりも横幅は無いんですか!
> 重厚感あるからそう見えませんね^^

カッコいいでしょ?もう一つのプリちゃんに似てるのも魅力的だったけど、やはりピアノと言えば、後ろが空いてないズッシリした体型がオーソドックスでいいですよねぇ^^
店で見るとホントコンパクト!って感じなんですよ。でも弾いた感じはズッシリ。指に打鍵ポイントが伝わってくるし、サイコー(笑)

> 9日・・・待ち遠しいです!(何故か私が)
> マジで小雪と一緒にお邪魔していいですか?^^;

ありがとうございます^^
ホントに小雪ちゃんといらっしゃいますか?
うちはワンちゃん可マンションで小雪ちゃんの大きさなら大丈夫なはずなので、一時的にいらっしゃる
のは全然問題ないと思いますよん♪
是非是非!娘たちも喜ぶと思います!でも家は片付けてもちょっと汚いのでホントすみませんm(__)m

> で・・・ポケモンラリー!
> 大人でも夢中になる人も居るんですよね。

居るんですよね(笑)
プリキュアとか2次元美少女系とか仮面ライダーあたりならわかるんですけど。
あれはまた違うパターンのアニメのような気がします。

> ポケモンは私の息子さんがまだ小学校低学年の頃から流行り出したんですよ。

それぐらいからありましたっけ。
そういえば確かダンナが20歳ぐらいの時に、職場に普及し始めたばかりのPCにポケモンのバッタモンのビカチュウ(BIKACHU)なるものを描いて壁紙にしてましたよ!12年前ですものね。
それぐらいです。

> 日本のアニメ文化ってやっぱ凄いっすね(笑

すごいですよね。フランスのアニメオタクとか、ディズニーのスティッチはポケモンのパクリだし、欧米に影響を与えるなんてスゴイと思います。

すごい!

てんてんさん、こんにちは☆
少しご無沙汰してしまっていた間に・・・新しいデジピさんがやってこられるのですね!おめでとうございます~^^

標準ジャック・・・私も、ヘッドフォンだけ買ってきてさぁ弾くぞ!と思ったら挿せずに困ったことや、娘がアダプターだけどっかにやってしまってしばらく弾けなかったこともありました。
どうしてミニジャックじゃないんでしょうね?音質が良いとかあるんでしょうか?ナゾです。

それにしても、グランドみたいな鍵盤ってどんなだろう??私も触ってみたいです。
他の仕様もすごいですね。10段階調節とか・・・ちゃんとしたデジピならローランド、って話は聞いたことありますが、さすが!と思いました。
そして何より、そこまでちゃんと仕様を読み込んでいるてんてんさんも素晴らしい!と思いました。PriviaのスイッチのOnOffしかしていない自分を反省・・・取説の解説記事も楽しみにしています^^

pocoさん、こんばんは^^

> 少しご無沙汰してしまっていた間に・・・新しいデジピさんがやってこられるのですね!おめでとうございます~^^

ありがとうございます~。
pocoさんのピアノ探しのお話を他人事のように読ませていただいてたのですが、今年初めからどうせ無理と鷹をくくりながらも虎視眈々と狙っていた機種をゲットできました(爆)

> 標準ジャック・・・私も、ヘッドフォンだけ買ってきてさぁ弾くぞ!と思ったら挿せずに困ったことや、娘がアダプターだけどっかにやってしまってしばらく弾けなかったこともありました。
> どうしてミニジャックじゃないんでしょうね?音質が良いとかあるんでしょうか?ナゾです。

あのジャックは不便ですよね。うちも娘がピアノの音を外に出す時にジャックまで外して単独で端っこに置いてしまって危うく失くしてしまうところだったことがありました^^;
中の線の太さとかに関係ある?いや、iPodとかは小さいけどいい音ですよねぇ。
誰か東大卒の人でも説明に来てくれないかしら(爆爆)京大でもいいです(爆爆爆)

> それにしても、グランドみたいな鍵盤ってどんなだろう??私も触ってみたいです。

是非是非!触ってみてください。ヨドバシカメラなら常設で展示してますし、我が家の試弾会にもいらっしゃいますか?(爆)
ヨドバシはざわざわしてるしいろんな人が勝手に弾いてるので触りやすかったです^^;(て私だけか)

もうだいぶ前からHP205とその上位のHP207、最近出たLX-10と言う機種と弾き比べていたんですよ~
まあ当時は冷やかしに近かったですけどね^^;
鍵盤押すと本当カクッと弦に当たるポイントがあります。子供らはその説明の部分模型を触るのが好きでした(爆)

> 他の仕様もすごいですね。10段階調節とか・・・ちゃんとしたデジピならローランド、って話は聞いたことありますが、さすが!と思いました。

すごいですよ。この値段でそこまで機能をつけるかってぐらい。
音色の多さはあまり使わないからドラムセットとか要らないのですけど(爆)←だって鍵盤でドラム風に弾くの難しい・・・
CDドライブつなげばCDの真ん中の音消して1人ピアコンもできますし(ってこちらはテク不足ですが^^;)

> そして何より、そこまでちゃんと仕様を読み込んでいるてんてんさんも素晴らしい!と思いました。

いえいえ、どんな機能か新しい機種が出るたびに比べてたら覚えただけです^^;
家族対抗歌合戦のりすさんくまさんのように_ご存知かしら^^_カタッカタッとどんどん落ちて残るは数年前のHP205って感じでしょうか。

>PriviaのスイッチのOnOffしかしていない自分を反省・・・取説の解説記事も楽しみにしています^^

Priviaもある程度音の設定できるけど、オンオフの都度設定しなおしが面倒ですよね。
最近はコンサートホール風の音を消したくなくてそのままつけっぱでした^^;

取説の話、しばらくくどいと思いますが、宜しくお付き合いくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


