Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 取説を読もう!〈その1〉

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/08/04 (Tue) 23:37
取説を読もう!〈その1〉

日曜日に念願のHP205を購入。
今までローランドのサイトの商品説明しか読んでなかったのですが、ここんとこ取説やネットのクチコミを読むようになりました。
あ、クチコミは前にも少し見たことあったかな。

デジピの取説って、色々書いてますよね。
プリちゃんの薄い取説だって全部読もうと思ったら結構時間かかりました。
興味のあるところは目を皿のようにして、現物が来たらすぐ使えるように読んでるんですが、自分には使えない、使えなさそうなページは眠りを誘うクスリ~♪(笑)

今までの記事でしつこくエスケープメント機能(クリック感のある鍵盤)やアイボリーフィール鍵盤〈象牙黒檀仕様に似せた何が材料かはわからないがそういう鍵盤)については書いて来たので、それ以外のおお!これは!と言うのを書いてみたいと思います^^
思いつき思いつきなので、ちびちびと順不同で~。
何個書けるかな。

まず、鍵盤の設定ですが、タッチの強弱は5段階。試弾した時は真ん中になっていて、一番重いのもプリちゃんより少し軽めかなぁとは思いましたが、そういう生グランドもあるのでOKです。
そして、鍵盤が戻る時のあのかすかな音の設定まであります。オンかオフか。そりゃオンだろう(笑)
このマニアックさ、ステキすぎる。
あと共鳴音の調整とか、ペダル音の共鳴とかもあり。

でプリちゃんにも似たようなのがありましたが、音の奥行き、広がりをつける設定とか、鍵盤を押した時に少し発音が遅れる具合の設定。これは結構普及してるんですかね。

音の奥行き、広がりの設定には①自動②スピーカー用③ヘッドホン用の3種類あるそうだ。すげ。
そこまで分けますかね。①は②と③を自動的に判別してってヤツ。なら①だけでもいいかとも思うが(爆)

あと、これはほとんど使わないと思うのですが、調律ボタン。

平均律・純正調(長・短)・アラビア音階・キルンベルガー・中音全律・ピタゴラス音律・ベルクマイスター

合計8種類あります。
ピタゴラスなんてワロタ!数学?てかこれらをそれぞれ聴いたら、既に悪い耳と脳みそが更に混乱しそうでコワイです(爆爆)
でもバロックマニアには嬉しい機能かもわかりませんね。

あと調律でもピアノソロ用とアンサンブル用とかある。
ソロの時は高音の時は更に高く、低音の時は更に低く、調律するんだそうな。へえ!へえ!へえ!

外部機器や媒体との接続面も豊富~。
映像機器につないで音楽によって映像を調整する機能。
オーディオ機器、パソコン、フロッピーディスク、USBメモリー、CDドライブ。MIDIは安い機器でもつなげますけどね。
CDドライブにCD入れて、主のメロディトラックの音を消して、アンサンブルとかもできるらしい。
大昔買ったカシオのキーボードでそういう機能に惹かれて買ったら、ほとんど消えてないと言うか変な間延びした音になっちゃって~なんてあったけど、どれぐらいのものか聴いてみたいですよね。
ピアコンとか2台ピアノの練習とかに耐えうるのか。

内蔵曲はまあオーソドックスな曲目でした。
でも気になったのは


レイト・ナイト・ショパン(爆)


何何何何???ノクターンみたいなヤツ?ノクターンだったら笑うけど、ちゃんとノクターンは別にあるしなぁ。(ともいちど見る)あ、なかった(爆)

内蔵曲と別にデモ曲もあるんですよね。違いがよくわからないのですが、音色の大グループ毎に分けて作ってるみたい。ホーホー
前の練習会でローランドは内蔵デモ曲がすごいですよって聞いたので、楽しみです^^

デジピならではの楽しみはやはり豊富な音色ですよね。
私は普段ほとんどピアノとチェンバロとパイプオルガン以外は使いませんが(爆)
しゃれ?と思うような音色を探すのが、カシオのキーボード時代からダイスキです。

言葉自体がわからないものも沢山あります(レジェンド→何故に伝説?、デチューン→ナンジャラホイ)。ブレスノイズとかフルート・クリック・ノイズなんてのもあるぞ。

それに楽器以外の効果音オンパレードがステキすぎます。

波・雨・雷・風・泡


泡???


ああ、プクプクってヤツね。。
ホラー系では・・・

車の衝突音・笑い声・叫び声・爆発音

心臓に悪いなぁと思ってたら、心臓の鼓動まであるぜよ(爆)
夜中にはこわくて鳴らせないなぁ^^;
機械上手な人はこういうのを上手に使って音楽作ってCDに編集したりするんでしょうねぇ。

一番ありがたい機能はいろんな設定を記憶させておくヤツかな。スイッチオフしても戻っちゃわないの。
あと子供が間違って触っても動作しない、キーロック。
弾いてるときに間違って押しちゃう~なんて話もよく聞きますしね^^プリちゃんではよくメトロノームが途中で鳴り出したりとかありました(爆)

他にも気になるのあるけど、もう半分以上書いたかも~(オイ)
また気になるのとか続編出て来たら書きますね~。

これらの機能がちゃんと使いこなせますように(ムリって爆)

<< 取説を読もう!〈その2〉 | ホーム | 汗だくの日曜日と幻想終了 >>

コメント

すっげ~

>車の衝突音・笑い声・叫び声・爆発音

叫び声でスケ2を弾いてみたい・・・

タッチの強弱が5段階ってのもいいですね^^
いろんなグランドピアノを再現できそう!
もの凄い多機能だけど、てんてんさんは取り説でちゃんと勉強するから使いこなせますよね^^
私は・・・プリちゃんのでさえ読んだ事が無い(爆
なので未だに定番のピアノの音しか出せず、かろうじてメトロノームの使い方だけ分かりました^^;


まーみさん、こんばんは^^

> >車の衝突音・笑い声・叫び声・爆発音
>
> 叫び声でスケ2を弾いてみたい・・・

それ、コワイです~^^;人間の声の音色は音程とかは適当な気がしますが。
でもやってみましょう(爆)

> タッチの強弱が5段階ってのもいいですね^^
> いろんなグランドピアノを再現できそう!

そうそう!いろいろ変えて練習した方がよいですよね。ついつい手抜きして同じボタンばかりで弾いてしまいますが^^;

> もの凄い多機能だけど、てんてんさんは取り説でちゃんと勉強するから使いこなせますよね^^

いえいえ、プリちゃんは結局いつも同じ音でした^^;ときどーーき、違う音にするぐらいで。
SDカードの保存も結局使いませんでしたし。いろんな機能ついてても所詮そんなものでしょう。

> 私は・・・プリちゃんのでさえ読んだ事が無い(爆
> なので未だに定番のピアノの音しか出せず、かろうじてメトロノームの使い方だけ分かりました^^;

2ちゃんねるかどっかで、プリちゃんのピアノの低音が音程少しずれてると言う話題で盛り上がってるのを知って、2音色混ぜるとそのずれがマシに聴こえる(トシちゃんのステレオ録音みたいなもんですね〈爆))ことに気づき、その方法だけとりあえず調べました^^l
メトロノーム!ハノンだけで使ってましたが。
あ、今回の機種はメトロノームの拍数もすごいんですよ。思い出させてくれてありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


