Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 雨の週末

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/31 (Sat) 23:30
雨の週末

今日は小学校の運動会・・・のはずだったけど、やっぱり雨!
ダンナの弁当・・・が原因じゃないよね^^;
中止かどうかは当日朝校門前とホームページに掲載しますとのことだったのですが、天気予報でずっと土曜日雨とのことだったので、金曜日の保育園お迎え時にちょこっとお隣の肛門校門を覗いてみました(爆)

そしたら、日曜日に延期。ラッキー
次女のレッスンも休まないで済むし、運動会でヘトヘトになってから長女と自分のレッスンに行かなくても済む。
金曜日の晩もゆっくりお食事しました~w

次女は新しいレッスンに興味津々です。
去年と大違い。ドレミ唱とか鍵盤とか結構ハードなんですがね。
それが却って刺激になってるみたいです。

今日の自分のレッスン。2週間ぶりでした。
こないだはレッスン前にピアノレンタルできなかったのですが、今日は久しぶりにできた。初めての部屋でしたが、グランドピアノやっぱりいいですね~。
家に置くには重いけど(爆)
タッチの違いは全然感じませんでした。PX-700の時は間空くとちょっとギャップ感じたりしたんですがね。PX-800はかなりタッチ重いので・・・。
音色の出し方はそりゃー全然違いますけどね。

そうそう、こないだ生ピアノ買えないといじけてましたら、某巨大SNSで励まされる記事を見まして。
ブレハッチやミケランジェリがアップライトで練習してたとか、ブーニンがクラヴィノーバで練習してたとかそういう噂は聞いてましたがね。

その方は鍵盤数50ぐらいのキーボード?オルガンしか買ってもらえなくて、毎週高校のグランドピアノで少し練習、足りない鍵盤は想像で弾くのだそうです。
そうして音大に進学(それがすごい)、現在はピアノをお仕事にされてるそうです。今はピアニスト兼アーティストだったかな。
まあ、元々素質のある方ではあるのでしょう。書いてることがほんまかウソかとか疑い出したらキリないですが。

再開組のプロの人でも最初はドレミファソラシドが弾けませんでしたとか言う方もおられるぐらいですし、まあ、脚色は言うてなんぼのもんやね(爆)

その記事見たら、私は鍵盤88あるし(笑)、しかもタッチはほとんどグランドと変わらない。グランドだって毎週レッスン入れて1時間は弾けるんだから!とか思った。
まだ諦めたくはないですけどね。生ピアノ。


レッスンは充実してましたよ。
テンペストは笑いっぱなしでした。だってズッコケまくりだから。
指の運び方?回し方?押し方の向きがね、先生の言うのと悉く反対だったんです。ハハ・・・
楽典も間違って覚えてたのあったし。
スフォルツァンドって突然強く弾けばいいと思ってたけど、「ここのスフォルツァンドはメゾピアノとメゾフォルテの間ぐらいで・・・」とか言われて、へえ!へえ!へえ!ものでした。
まあ、じっくりねっちりとコツを伝授していただきましたとも。
音符少ない曲でこういうのをやっておくのはとても有用だと思います。
今日は展開部の前まででした。次回は展開部からです。


ここのところおとなしくしてたんですが@物欲、またCDをちょっくらゲットしました。
最近は鉄鍵律と超絶を交互に聴いてたんですがね。リストのしっとり系の回想譜読みしてたら、他のしっとり系も聴きたくなりまして。

  

リストオンパレード、ですね。
ブリッとひる屁ボレットホルヘの「巡礼の年」と「バラード2番」や「孤独の中の神の祝福」、お馴染みフジコ・ヘミングの「奇蹟のカンパネラ」です。

いつもWMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)に取り込み→MP3プレーヤーに落としているのですが、WMPに取り込んだらアルバム名が・・・


奇蹟のカンパネラ(ショパン)


・・・ショパン、ですか(爆)
確かにこのアルバムにはショパンも入ってますがリストの方が多いどー(笑)


でもひとつ、やはり曲名が・・・


孤独の中の紙の祝福


・・・紙、ですか(爆)
ははーん、紙曼荼羅とかの類?

この2つ、結構笑えました。

フジコさんのカンパネラ、素晴らしいですね。テンポはあまり早くないけど、そう来るかって感じ。最後に涙出ました。難聴仲間だしね^^;

ボレットさんもバラ4の時から目をつけてましたが、ソフトなタッチでキレイな音。動画だとどうしてもうなじが気になりますが(爆)
お二人とも私の好みかも~。

鑑賞用CDがまたまた増えましたが、通勤時間往復2時間以上あるので、またボツボツ毎日聴くとしましょう。

<< 炎天運動会 | ホーム | 修理完了 >>

コメント

続けてお邪魔してすみません。。。
やっぱストーカーの私です。
ボレット!すごく好きです!リストの孫弟子なんですよね。
私の手持ちリストのCDは全てボレットですよ♪
&先日のレッスンで先生からフジ子さんの↑同じCDをお借りして来ました。
これもまたイイ!ショパンも素敵ですよね☆
昔、フジ子さんがこちらで演奏会を行った際、生カンパネラを聴いたことが
有るのですが、てんてんさんと同じように涙が出ました。
・・・でも、先日のてんてんさんのカンパネラもあまりに素晴らしくて涙が出そうに
なりましたよ。是非またお聴かせくださいね。
&運動会は明日なんですね!
暑くなるようなので日射病等お気を付けください!

暑い

今日は暑いから、運動会は過酷だなぁ~・・・
でも風があるから日陰は涼しい♪
今頃大声援で応援している事でしょう^^
旦那さんのお弁当レポ、お待ちしてます(笑)

>その方は鍵盤数50ぐらいのキーボード?オルガンしか買ってもらえなくて

私の同級生もそうです!
家には足踏みオルガンしか無くて、中学卒業するまでは私の家のピアノで必死に練習してました^^;
ピアノの持ち主である私よりも熱心に(爆)
その子はそのままピアノを続け(家にはオルガンしか無い状態で)、見事音大に行きました!
音楽の先生になったって聞いたけど・・・・まさか今も家にはオルガンしかないとか^^;

孫弟子つながり

自由の女神さん、こんにちは^^

>続けてお邪魔してすみません。。。
やっぱストーカーの私です。

いえいえ!ストーカー大歓迎です(女性限定爆)

>ボレット!すごく好きです!リストの孫弟子なんですよね。
私の手持ちリストのCDは全てボレットですよ♪

おお!リスト直系とありましたが、孫弟子ですか!
私の好きなクラウディオ・アラウも確か孫弟子。ルービンシュタインはどうだったかな。
リスト弾きなら彼の名前覚えとけってアマゾンのレビューにありましたね。

>&先日のレッスンで先生からフジ子さんの↑同じCDをお借りして来ました。
これもまたイイ!ショパンも素敵ですよね☆

それは偶然!
いい内容ですよね。彼女は元々お上手で才能もあったんですね。
不遇な過去ばかりが強調されていたけど、プロフィール見たら結構ピアノ歴は豪華。

>昔、フジ子さんがこちらで演奏会を行った際、生カンパネラを聴いたことが
有るのですが、てんてんさんと同じように涙が出ました。

私も是非存命のうちに聴きに行きたいですねぇ。
弟のウルフさんも見てみたいし。

>・・・でも、先日のてんてんさんのカンパネラもあまりに素晴らしくて涙が出そうに
なりましたよ。是非またお聴かせくださいね。

それは笑いをこらえすぎて・・・とかではなく?^^;
ボロボロだったのに過大なるお言葉、ありがとうございます。
次回はノンストップで弾けるようになりたいものです。

>&運動会は明日なんですね!
暑くなるようなので日射病等お気を付けください!

暑かったですね!女神さんも運動会だったんですよね!
そちらはどうでしたか?
私はすごい日焼けして真っ赤っ赤ですよ。今晩のお風呂がコワい・・・。

場所取り諦めたので^^;

まーみさん、こんにちは^^

>今日は暑いから、運動会は過酷だなぁ~・・・
でも風があるから日陰は涼しい♪

本当暑かったです!
場所取り過酷なので諦めてゆっくり行ったら、日向しか空いてませんでした。
日陰の細い所で立って見てみたり、忙しい1日でした。

>旦那さんのお弁当レポ、お待ちしてます(笑)

レポ、出してみました。ちょっと量が控えめで今お腹ぺこぺこかも@夜7時前

>私の同級生もそうです!
家には足踏みオルガンしか無くて、中学卒業するまでは私の家のピアノで必死に練習してました^^;

言ってましたよねぇ。その記事の人まーみさんのお友達かな?とも思ったんですよ。
でも20代ぐらいの男性だったから違うなと^^;

>その子はそのままピアノを続け(家にはオルガンしか無い状態で)、見事音大に行きました!
音楽の先生になったって聞いたけど・・・・まさか今も家にはオルガンしかないとか^^;

そういう人いるんですね。ビックリ。
でも他人の家で練習・・・はちょっと図々しい気もする。
音楽の先生になったら、学校で練習できるから家にはまだないかもですよ。
私の身内もデジピに替えてグランド人に譲ったけど、勤務先で弾けるから!と言ってました。

はははははは!

紙って!

えらい間違いですね。

ボレットのリスト、私好きです♪きっちりとかっちりと弾くカンパネラ、私もお手本にさせていただきましたよん!

>ブリッとひる屁

これはひどい!!!!!でもおもろい!!!!!さらっと書けるてんてんさん、尊敬します!

紙です^^

かおるさん、こんにちは^^

>紙って!
えらい間違いですね。

紙でできてる神様もいるとは思いますが@神札(笑)

>ボレットのリスト、私好きです♪きっちりとかっちりと弾くカンパネラ、私もお手本にさせていただきましたよん!

ボレットはリストを学ぶ方にはメジャーなようですね。
彼のカンパネラはまだ聴いたことないのです。

>>ブリッとひる屁
>これはひどい!!!!!

ごめんなさい!!!!!

>でもおもろい!!!!!さらっと書けるてんてんさん、尊敬します!

すみません、こんな下ネタばかり頭の中をグルグルしているのです(爆)
他ゴイエス○ンカスとか(以下省略)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


