Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ああ、夏休み♪

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/18 (Tue) 01:52
ああ、夏休み♪

先週土曜日から待望の長い夏休みが始まりました。9連休です。
月曜日も学童の行事があって午後休みなので、ほぼ10連休みたいなものだ。
昨年までは何かと年休を浪費していて、夏休みは3日間しか取ってなかったのです。
だから最高5連休でした。

金曜日は遅番でそのあとピアノレッスンに行き、土日と片道2時間弱の兄の家@避暑地に行って参りました。
レッスンはツェルニー飛ばして見てもらったのですが、バッハもラフマも進歩してたようでホッ。
平均律の2番は始めてまだ1ヵ月半なのに、もう自分で練習できるレベルになってるから次行きますかと言われて糠喜びしました(笑)
だって今まで短くて3ヶ月、長くて半年でしたからね。
2番はとりあえずもうちょっと弾きたいので、8月いっぱい見ていただくことになりました。
ラフマのエレジーは、とにかく片手練習をよくしてくださいですって。
簡単そうな楽譜だけど、「ラフマニノフはそう簡単じゃないんですよ」と言われました^^;

兄の家は過疎地で、もうバスも自宅近くのバス停を通らなくなったそう。
上京当時その近所に住んでたんです。その頃はまだバスも走ってたんですがね。
山山山で子供たちは刺激いっぱいだったようです。
ワンコのお散歩やらベランダの巨大プール、近所の畑のプチ収穫作業などなど、自宅近辺では体験できないことを楽しんで来ました。

音楽を生業にしてる兄なので、ピアノの方のモチベーションアップをさせようと(笑)、子供たちにディズニーメドレーのピアノも弾いてもらいました。
でもプールの方にすぐ気が移ってたかな(爆爆)
私も少し覚えてるのだけ弾いたのですが、「粒が揃ってだいぶうまくなったね」と言われました。
以前は粒が揃ってなかったのか(爆爆)
平均律ぐらいしか暗譜できてなくて、残念でしたが。

兄宅滞在中、子供たちはしつこくしすぎて普段温和なネコに引っかかれたり、ワンコのリードを通してた針金を勝手に外した途端にワンコが走り出して針金で二の腕をひっかいたり、初めてのじんましんが出たり、まあ、二人ともマイナス面でもいろんな体験ができました(爆)
でも子供はキズの治りも早いですね。近所の温泉に入ったらすっかりよくなりました。

じんましん組はプールで冷たい水_山の清水を汲んだ水道なので_に浸かると消えたのですが、その後帰宅後また少し出たりして様子を見てます。
病院まだお休みなんですよね。今日数軒回ったのですが皆お休みで(ーー;;
休日診療もあるのですが、さほど急を要するひどさでもないので行くのは辞めました^^;

明日からまた首都圏近郊のモルジブに行ってまいります。
去年のゴミだらけの海は避けました(笑)
今年は早めに予約したので、昔行ってまあまあだった地区のホテルが取れたのでまた行きます。

9時の東京発急行なのに、1時間半前に出るそうです(爆)我が家は東京駅まで30分もあれば行けます^^;
いつもギリギリのダンナなのに、珍しいですね。まあ余裕があるのはよいことです。
ダンナも子供らもゲームを準備していてそちらに熱中しそうなので、丘に上がった時は私はゆっくりスペイン語入門本の復習でもすることとしまっす。

あ、そうそう、兄が学生時代にイタリア語やってたそうなんですが、イタリア語で5のこと・・・


チンクエ


って言うそうです(爆)
ラテン語系は皆似通ってますね^^;1とか4はスペイン語とほぼ同じ発音でした。
イタリア語 数字

もちろん、その時咄嗟にチンコミル(スペイン語の5000)の話もしましたとも(爆爆)

ではでは。

<< モルジブ再び(笑) | ホーム | 命名。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。