Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 特撮ノスタルジー

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/20 (Thu) 18:06
特撮ノスタルジー

昨日海の旅から無事戻りました。
東京着いたらラッシュアワーだった( ̄□ ̄;;
平日に帰るんだったら、来年からもう少し時間ずらした方がいいかな。

そして昨日は平均律の新曲のアナリーゼ!と勢い込んでソファに座ったが吉日(笑)
眠ってしまいました(爆)
市田センセの分厚い本は気合入れてないと、1ページで眠くなるんですよねぇ^^;
ちゃんと椅子とテーブルでやらないとダメだと再確認しました。
いちおう朝起きてからリベンジはしましたけれど。
新曲は5番を狙っています。2番よりは難易度は低そうです。

昼からは待望の映画へ!
題名は


仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦い


こちらからネタバレありです^^
シンケンジャーネタは省きます(爆)

私が今の次女の年から観ていた仮面ライダーたちが全員出る!と予告で見た時から、今か今かと待ち望んでいました。

観た結果。
いやはやすごい圧巻でしたね。ジャパンアクションクラブ総出演じゃないでしょうか(爆)
ショッカー軍団もはんぱない人数でしたし。
まあ当初は全員並ぶことを想定してデザインしてなかったと思うので、並んで見るとちょっとちぐはぐな感じも否めませんでしたが_それはプリキュア@同じ東映の勢ぞろいの時も同じでしたが_、ライダー1号2号とV3が出て来た時はおおおおお!!!とコブシ振り上げてしまいましたぞよ。

その昔、ライダー好きでお絵かきと言えばライダーの似顔絵をよく描いてました。
学校の休み時間に教室のオルガンで弾く曲もライダーの主題歌(笑)
まあ、5年生ぐらいになったらボチボチ観なくなってそのあと何十年とブランクがあり。

その後の復活は次女出産前後の仮面ライダー555(ファイズ)からです。
乾巧(いぬいたくみ)という主人公がキムタクそっくりで、「イヌタク」なんて呼ばれてたんですよね。
なかなかお話もよくできていて、お母さんの年代向けに結構複雑にできてたりしたので、一緒に観てる子供は戦隊ものが終わってライダーになると、テレビの前からどこかに行ってしまうなんて話もあったり。

555の大団円はちょっと巻きすぎてガッカリした記憶がありますけれど。
最近のライダーものは1年ごとに変わるのですが、面白くない、俳優があまりに大根なのは観なかったりして、その後は仮面ライダーカブト、仮面ライダー電王ぐらいですかね。
電王はかなりしつこく映画とかやってくれるので、その度観に行ってます。
電王は被り物のキャラ自体が好きなので、俳優を使わなくて済むからできることですよね。

映画は平成ライダー10周年企画だそうです。平成10年まではやってなかったんですね。
仮面ライダーは等身大の特撮・・・だったはずなのですが、この映画で最後にとうとう巨大化してしまいました。それはちょっとガックリ。
ウルトラマンも観てましたけど、大きいのが怖くて。
ライダーは普通サイズだから好きだったのです。
死神博士は今出てる石橋蓮司だったし、う~~~な部分もありましたが、楽しめました。

最後に昔のライダーの俳優が出て来始めたので、おお!と楽しみに観ていたら、2人だけでした(爆)
やはり藤岡弘。とかは年取りすぎてダメなのかなぁ。仮面ライダー姿の時の声は昔に近かったですけどね。

アクタースーツも今は結構コテコテモッコリいろんな材質を使って装飾が多くなってますが、昔のアクタースーツは布で動き易そうですね。
そういう観察も面白いと思いました。

そうそう、映画の中で登場人物がピアノを弾くシーンが結構あり。
ドビュッシーの月の光だったのですが、改めて美しい曲だなぁと思いました。
今朝バッハのアナリーゼをしたからか、響きを聴いてる時にちょっと数字が飛び交ってしまいましたが(爆爆
使ってるピアノはじっと見るとどうもグランド型の電子ピアノだったようです。
だって蓋の曲線が3の字じゃなくて、普通の弧になって蓋も細めだったので・・・。
最後のクレジットのところでどこのメーカーか目を凝らして見てたのですけど、楽器協力のところは見逃してしまったようです。

ヤマハとかだったら結構バーン!と大きい字幕で出て来たりするんですけどね。

と映画の話題の最後はピアノで〆めてみました(笑)
あと3日間のお休み、満喫するぞ~^^

<< 気晴らしの日々 | ホーム | モルジブ再び(笑) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。