Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 日曜日のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/07 (Mon) 23:37
日曜日のレッスン

昨日はレッスンでした。2週間ぶり。
今月のお月謝袋を出すと、1年間最後の月でした。早っ
ついこないだ教室変えたと思ったのにね・・・
前の教室の2年よりこの1年の方が急がば回れで結局指のクセとかは改善されたような気がします。

ハノンを弾いたら、フォームがとてもよくなりましたって。ブリロー君効果だろうなぁ。
ツェルニー40番の31番は4ページにわたる大曲(笑)で左手の半音進行がボロボロに近かったけど一応○。和音の弾き方がとてもよくなったと言われました^^
和音は親指と小指の枠をしっかりさせて弾かないとへなへなした和音になりますって。
こっそりやってるメフィストワルツは和音続出ですので、ツェルニーで教わった和音の弾き方を保てるように頑張っていたのですよ。

バッハ平均律1-2は、「○はあげませんが・・・」(爆)終了。
バッハに○や合格ってありえないそうです。まあわかるような気がする^^;
○じゃないので、Ⅱの数字のところに印をつけていただきました。
自分としてはレッスンでやったことが分かればいいので、目次のところにやった順番の数字を書いてます^^;
次何か弾きたいのありますか?と訊かれたので既にアナリーゼ済みの5番を申し出ました。
弾けますか?と言われたので、前奏曲もフーガも弾きました。結論は一つだけにしとけばよかった(笑)
思わぬ展開でしたね。ここで弾くんだったらもっと練習して来ればよかった・・・。
ですがバッハもだいぶ弾き方のコツというか少しわかって来たような気がします。

ラフマニノフのエレジーは、ハハ・・・。
ダメ出し喰らいまくりでしたね。右手の単音メロディの弾き方を逐一指摘されてるとこんな簡単な音並びなのに・・・と自分が情けなくなります。
みっちりご指導いただきまして、「一音一音思って弾く」ように言われました。
「思わないで弾く」と音に色がつかないので、弾く前にこの音を弾くぞとちゃんと用意する。思いを込める。
先生がいっぱいお手本見せてくれましたが、こんな簡単なメロディで全然表情が違うので笑ってしまいましたとも。私の苦手な部分をよくもまあ根気よくご指摘していただけるものです^^;

そして、来年また先生の師匠監修のステップがあるとのお知らせが。
今年の1月はのんびり構えていて、申込を逃してしまった苦い記憶があるので、今度はちゃんと申し込もうと思います。
曲は平均律とエレジーになりそうです。

今年は聴くだけのステップでしたが、音大予備軍の参加者の平均律に打撃を受けたのが大収穫でした。ウホ~~こんなキレイなんだ~バッハって、と思って、今のバッハまみれな私がいます(爆)
ゴルドベルクもやっと全曲まともに聴いたし(爆爆)コソ連も少しずつ始めた。
長丁場になりそうなんでちびちび行きたいと思います。
ブリロー君にCDドライブもつけましたんでね。活用して行きたいと思います。

んでだいぶ前に予約が済んでいたと思ったうちの近所のホールでのカツァリスのリサイタル。
いつまで経っても郵送されて来ないので、メールを読み返してみました。


確認メールが来て1週間以内に振り込まないとキャンセル


わあああああああああああああ!!!!!


払わなかったっけ?と慌てて家計簿を見る。5月の現金は処理してるのに記載がない。
そう言えば払ってなかった気がして来た!!!郵便振込みの用紙もらおうとして窓口混んでて後回してにしてたような、そんな気が(笑)
ヤバイ!ヤバイ!もう席ないんじゃ・・・(汗

・・・と思いましたが、
S席まだ空いてた。しかも前から3列目くらいで手が見えそうな位置の席が。ホッ
東京の田舎だからそんなに人来ないのかしらね。
サントリーとか浜離宮とかだったら地方からでも来そうな感じですが。

でもねこの辺東京の田舎なんですけど、国内や国外へのアクセスは抜群なのですよ!
だって先生の師匠がウン十年のヨーロッパ生活にピリオドを打って居を構えられた地ですもの。
何故?とずっと不思議だったのですが、先生が以前教えてくれました。
今度ワンコを迎えに羽田に行くので、羽田と成田のルートを調べてみたら、そのホール最寄の駅から1本で45~60分強で空港に着けるのです。すごいねぇ。感動した!

でも飛行機は苦手だからあまり意味ないか。
将来スペインに行く時は便利かも(笑)
今日NHKのテキストの払い込み分終わったので、新しい申込書来てたなぁ。ちょっと停滞してるけどま、iPodに取り込んでまた引き続きやりましょう(笑)

話は脱線しまくりんこですが、ワンコが来る9月22日は家族全員で空港までお迎えに行くことになりました。
いつも色んな大きい買い物する時って大体ダンナが文句言ったり機嫌悪くなったりして産みの苦しみ(摩擦とも言う^^;)があるのですけど、今回のワンコはダンナの意見を一番尊重したのでスンナリ行ったかな^^;
あ、家に届き始めてるワンコグッズを見て「もう買ったの?」とかは言われましたが。
「もう」ってあと2週間でワンコ来るんだよ、長女妊娠の時は何ヶ月も先だったけどさ>ダンナ
通販で買ったサークルとか主なセットは取り寄せに時間かかってるみたいで、ワンコ到着直前になりそう(汗
車があればペットショップとかでまとめ買いできるんですけどね~^^;

うちのワンコ、買ったサイトでは「飼い主が決まりました」になってるのに、他のブリーダー紹介サイトではまだ「問い合わせ受付中」になってるのがちょっと気に懸ってます。
まあアメリカンコッカースパニエルはワンコ飼ってる人に言っても「へ?」とか言われたりすること多くてマイナーっぽい_ワンコ大先輩のまーみさんご夫婦だけですよ。知ってらっしゃったの_ので、あまり反応もないから放置されてるのかな。求人雑誌みたいに(爆)
ディズニーのわんわん物語の・・・って言うと皆そこで気づいて「あーあー」って言うのがおかしい。

ワンコのお散歩に備えて朝早起きの訓練を少しずつやってます。
昔はできたから早く寝れば起きれないはずはない。ピアノもワンコの世話も頑張ります。

<< インディアンチューハイ | ホーム | 再発見!発見! >>

コメント

早っ!!

↓下のコメントは私です^^;
失礼いたしました!

で・・・もう1年ですか!!!
ホント、ついこの間教室を変わられたと思ったら、もう既に1年経ってしまったとは。。。
私の苦手なバッハをてんてんさんは素敵に弾きこなしてらっしゃって、ご自身の実力+指導力のある先生のお力もお借りして益々腕に磨きがかかりますね^^

>「一音一音思って弾く」

なるほど・・・
でも私、右手を単音で歌うメロディーの部分て(バラ1にもある)、ほんとにくっだらない事を「思って」たりなんかします^^;
さっきバラ1弾いてた時は、パンに入れるチーズの事を考えていたような・・・・・
溶けちゃうんだよな~!
粒々のまま焼きたいのに。

ワンコのメリーさん♪
22日に羽田着ですか^^
22日は・・・私は実家に居るわ(それがどーした!)
ワンコ用品も順調に揃って来たようですね!
で・・・今更でごめんなさいなんですが・・・
我が家にサークルが1個余ってました^^;
小雪さんが使ってたやつ。
差し上げれば良かった(汗
余談ですが、サークルの床下にキャスターを付けるとお掃除の時に楽ですよ^^

まーみさん、こんばんは^^

> ↓下のコメントは私です^^;
> 失礼いたしました!

合ってて良かったです~^^
仏教徒あたりでわかったかな~(爆)

> で・・・もう1年ですか!!!
> ホント、ついこの間教室を変わられたと思ったら、もう既に1年経ってしまったとは。。。

早いですよね。変わりたい、でも変われないのイジイジ期間を経ての転向でしたので。

> 私の苦手なバッハをてんてんさんは素敵に弾きこなしてらっしゃって、ご自身の実力+指導力のある先生のお力もお借りして益々腕に磨きがかかりますね^^

何を仰います。まーみさんだってイタコンとかステキに弾かれてたじゃないですか。
あのイギリス組曲とかイタリア協奏曲?フランス組曲あたりは私には全然未知の世界・・・って聴いたらまたどん底まではまりそうな気もしますが^^;

> でも私、右手を単音で歌うメロディーの部分て(バラ1にもある)、ほんとにくっだらない事を「思って」たりなんかします^^;
> さっきバラ1弾いてた時は、パンに入れるチーズの事を考えていたような・・・・・
> 溶けちゃうんだよな~!
> 粒々のまま焼きたいのに。

その「思う」ですか?!わかります~。
私は曲弾いてるとどんよりした念にさいなまれること多々です。楽しいことってあまり思い出さないですよ。職場の嫌な記憶とかマイナーな思念が多いかな。ってその「思う」じゃないよ(分かってる爆)

> ワンコのメリーさん♪

「さん」をつけると何かホラーでそういう名前の人形か何かいましたよね(コワ)
いくら老衰で死んだとは言え、故犬の名前をつけるなんてやっぱ変わってますよねぇ>ダンナ

> 22日に羽田着ですか^^
> 22日は・・・私は実家に居るわ(それがどーした!)

そうです!あと2週間になりました!子供らが今か今かと楽しみにしてます。
最近長年の願望実現して子供の態度がやたら高慢なので、「三匹目欲しがってるまーみさんにあげるよ」と言うと、マジ泣きしてました^^;

> ワンコ用品も順調に揃って来たようですね!

通販だと遅いですよね。。今はシーツとキャリーとブラッシング用品が揃ってます。

> で・・・今更でごめんなさいなんですが・・・
> 我が家にサークルが1個余ってました^^;
> 小雪さんが使ってたやつ。
> 差し上げれば良かった(汗

そうだったんですね・・・残念^^;
キャリーも航空便だともらえるのに、買っちゃったんですよ。キャリ-2つになっちゃうよ~。
遊音のメンバーで犬飼さん要らないかなぁ。土木兄さん辺りとか(爆)

> 余談ですが、サークルの床下にキャスターを付けるとお掃除の時に楽ですよ^^

そうですね^^さすが。最近手で拾ったりワイパーかけたり、ほとんど掃除機かけない生活だったのですが、コッカーだと毛が長いから最低土日は掃除しないとヤバイですね。
キャスターはやはりダ○ソーあたりで買うのがよいかな?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。