Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 連休中のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/09/24 (Thu) 23:47
連休中のレッスン

今日は連休最終デーでした。
昨日までおとなしかったメリーは昨日までと打って変わって元気元気。
朝サークルを開けると部屋を飛び回ってつかまらないので大変でした。


やっぱり猫をかぶってたか(爆)


トイレは今日は失敗なしでした。
でも・・・ペットシーツを替える時にシーツに咬みついて来て大変なのです^^;
シーツ交換時はサークルをシャットアウト!に決定。
お散歩は3回目のワクチンから14日経過後と言われているので、あと1週間屋内での辛抱。
ベランダには出てみましたが、なかなか足取りは重いですね。
家の行動範囲は少しずつ増えて来ました。
人間・服・ぬいぐるみには咬み付くけど、大事なコードとかのブツには未だ冒険心至らずでホッとしました。

トイレ覚えたので明日初めての長時間留守番はサークルを開放してリビングのドアは閉めて行ってみようかという話になっています。
閉じ込めとくと・・・


名月や月に見とれてババ(ウンコのこと)踏んだ


になりそうですからね(爆)今日もちっこいの踏んで大騒ぎで足拭いたけど、ついてなかった。
一体どこに行ったクソ。
ハウスは昨日一日限りで終了。完全に人間用のソファを乗っ取られました(爆)
人が座ろうとすると素早く尻の降りる位置に乗って来るので危うく圧死させそうになったり(汗
ソファ・・・私の寝床だったのに、現時点でソファで爆睡しるし(オイ)

共働きの我が家に必須のお留守番は、実は2日目の昨日、試してみました。
ワンコ来たらしばらく外食もお預けね~なんて言ってたのですが、昼夫両親から食事に誘われておとなしいから置いて出てみたら全然平気だった。
また飲み屋継続か?(爆爆)

前置きが長くなりました。

連休最初と昨日、ピアノのレッスンがありました。
初日の時は例の人見知り?愛想悪いオバサンのあとで、レッスン始まってから平常心に戻るまでちょっと時間がかかり。
心乱れすぎですか?私。
でもまあハノンは「1年経ってだいぶフォームとかがよくなりましたね」と褒められた。
準備運動、フォーム再確認にレッスンのハノンはとても役立ってます。

ツェルニー40番の32番はオバサンの長話中にテキストの解説読んでたのを実行に移したのがよかったのか、一発合格。ちょっと褒めていただいたかな。

4日後の33番も実家への帰省、ワンコのお迎えとあったが毎日練習していたので、譜読みの努力を認めてもらえました。
後半の左手がズラズラ動くところが気を取られて右手のポジション間違えたりガタガタ。
両手でちゃんとフォームを決めることが肝心と言われました。

バッハ平均律第1集の5番。
先生はウィーンで見てもらったそうですが、準備に8ヶ月かけたとか。
明るい祭の曲だそうです。
ヘンレ版もシフの運指の方がよいそう。先生は買い換えたとか。平均律、一生モノなんですね。

【プレリュード】
・左手の8分音符・・・切り過ぎず、延ばし過ぎず。
・右手と左手の拍頭を揃える。
・やはりコーダあたりがヤバイですね。27小節目からが難関です。
29小節は右手のスラーに合わせて左のスラーも合わせること。
メロディの流れを感じて弾く。
・32小節目右手のメロディラインを謳わせる。左手も弾いたあと指をピアノ側に上げて弾く。
・33小節目~右手のソロのうまく聞こえるコツ。ゆっくりにしたり速くしたりするとよい。
・34小節目・・・和音のあとの休符、ちゃんと休む。最期の2音はずっしりとffで。

【フーガ】
元々とても速い曲なので、ゆっくり弾く時でも軽やかな感じが出るように。
32分音符がクセモノですね(爆)
レミレミ・・・ミファミファ・・・ファソファソ・・・と言うように部分で指を動かす練習をする。
でここはハーフタッチで。
20小節目以降がまた難関。
24小節目からのところはクレシェンドになるようにドイツ風に弾く。でも土臭くならないように。

エレジーはもう毎度同じことの指摘と言うか。
右手メロディの重みの載せ方等しつこくご教示されました。
3度和音の移動時の指の動きとかも特訓。
最後の激しい部分はカッチリではなくラフマニノフっぽくアバウトに、そして指がちゃんとついて行くように練習するように言われました。

短っ(バッハに比べて)

でも連休初日のレッスンの方で、だいぶ雰囲気が出て来た、ラフマニノフがとても似合ってると言われて嬉しかったです。
ロシアの血が・・・と言われたけど、ただ冬生まれで寒々~とした、シンシンと粉雪が降るような感じが好きなんですよととぼけました(爆)

1月のステップまで4ヶ月ちょっと?
じっくり練習したいと思います。
こんな簡単な曲・・・と思ってましたが、簡単な曲を上手に弾くのって難しい。
音出すだけじゃないのはわかってるけど、ピアノみたいな打鍵楽器で表情をつけるとか重みをかけるとかちゃんと習得できるといいですね。

そうそう、遊音の発表会のソロや2台はコソ練になってるんですが、なかなか部分的にレッスンで言われた部分とか応用できてます。
それとこないだ届いたピアコンテキスト。
ピアノの楽譜自体はソナチネやソナタに毛が生えた程度。
でもラフマのピアコン2番とかめちゃくちゃ感動しました。楽譜見た時、弾けないからってこんなに簡単にせんでも・・・とちょっと怒りモードで弾いてみたけど、オケと合わせるとなかなかオリジナルの雰囲気を損なわないというか、同じぐらい盛り上がります。ただ・・・


短いです(爆)


短いから練習もしやすい。そしてそれが弾けると原典版に興味が出て来る。
本当の楽譜はどうなっとんじゃ。てな感じで。
ピアコンはモーツァルトとチャイコフスキーとラフマニノフの3曲だけですが、他のクラシックのオケつきもなかなかアレンジが楽しいですよ。
トルコ行進曲はデジピの内蔵曲にも入ってましたが、なかなかよいです。
ローランドの内蔵曲のオケアレンジも素晴らしい。一体誰がアレンジ?と思ったのですがどこにも書いてません。無名な作曲家のタマゴでしょうか。
へそ曲がりなのでそういうところが気になります(爆)@自分

簡単な楽譜で他の音と合わせる。
今度の2台ピアノで相手の音を聴く練習にはなってるかな。
簡単な音でもミスなしで弾くのは難しい私には初見、アンサンブル、そして何より楽しく弾く練習に役立っております。
ピアノだけで弾いてると悶々として来ますものね。速度もまちまちになっちゃうし。

別に内蔵曲やCDドライブを使わなくてもYoutubeからイヤホン引いてその上にヘッドホンしてハンガリーとか火祭りとかも練習できるので、そっちも頑張りたいですね。
今日は結構ハンガリーの方、練習できたかも。夜中に練習してると最後まで到達する前に挫折するパターンが多かったのですが、昼間練習はとても集中できて良かったです。

でちょっとヘッドホン外して練習してたら、一緒に休んでた次女に

ちょっと音うるさい テレビの音聴こえない

と文句言われた。そりゃテレビの音は聴こえないですよねー
ダンナがいなくても結局こういう問題はなくならない訳だ(爆)


ヘッドホン族、万歳(爆)


家族のいるところで音出して弾くコツってあるんでしょうか。
テレビとピアノの部屋を別にする、ぐらいしか思い浮かばんのですが^^;あへ~

あへ~で思い出しましたが、とうとうのだめは次回のKiss連載で最終回ですってね。
気になるけど今回はネタバレコミュもコミック出るまでガマンしておこう(爆)
どうなるのかな~って大体想像はできますがね。描写に乞うご期待!

<< ワンコ初体験 | ホーム | ワンコがやって来た >>

コメント

ピアノの音

最近、娘は練習するようになってきたのですが、ヘッドホンはあまり好きではないようで、音出して弾いてます
でも、登園前に練習したりするので、音は小さくしています
私は誰もいないときでもヘッドホン…
なんだかそれに慣れてしまったせいもあるのでしょうが、音が漏れたら恥ずかしい…と言う気持ちも大きいのかな
だから、もし生ピアノ買うとしても、消音付でないと買えないかも…^^;

ポーちゃん、こんばんは^^

> 最近、娘は練習するようになってきたのですが、ヘッドホンはあまり好きではないようで、音出して弾いてます
> でも、登園前に練習したりするので、音は小さくしています

子供は基本的にヘッドホンは外したがりますよね。
長女はほとんど練習しませんが、たまに練習すると音出してますよ。

> 私は誰もいないときでもヘッドホン…
> なんだかそれに慣れてしまったせいもあるのでしょうが、音が漏れたら恥ずかしい…と言う気持ちも大きいのかな

私もそうです。音が外に出て誰かに聴かれてるかもと思うととても萎縮してしまいます。
所詮自己満足のピアノなんですよね。人様鑑賞用にピアノにするには心臓の毛をもう少し生やした方が宜しいようで。

> だから、もし生ピアノ買うとしても、消音付でないと買えないかも…^^;

消音付きでそればかり弾くならグランドピアノタッチの電子ピアノの方がよいかも。
内蔵曲とか楽しいですよ~。最近めっきりソナチネレベルの曲ばかり弾いてます(と誘ってみる(爆))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


