Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ワンコ初体験

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/09/26 (Sat) 21:45
ワンコ初体験

ワンコが来て5日目になりました。また2連休で嬉しいです。
夜はサークルに入れてましたが、クンクン程度ですぐ諦めて寝てたのでよし。
2日ぐらいでトイレの成功率が急に高くなったので、3日目ぐらいの夜初めてソファで私と寝てみました。
ソファ、完全に乗っ取られてます。ワンコ用のペットベッド買ったのに、何故か小便用のトイレと勘違いして防備用に敷いてたシートを剥がした途端、やたらそこでおしっこするようになってしまった^^;
本当のトイレに寝てる分にはかわいいのですが、ベッドにトイレはいかんだろう(笑)
大の方はちゃんとトイレの枠でやるのですけど。

金曜日は初めての長時間お留守番だったのですが、朝から姑の顔を見て大も小も漏らしたのでサークルに入れて出ようねと皆で話してから出勤。
だから仕事中もずっと気になっていたのですが、その後姑はキッチンや他の部屋に入らないよう箱などで柵を作って部屋の中で放していたようです。
で3時頃見に来てくれたとか。ちょっと小をちびってた以外は問題なし。

その後2時間ぐらいで長女が帰って来た時も異常はなし。
その2時間後ぐらいに私と次女が帰宅。その後は大と小を大々的に漏らす(爆爆)
始末をしてる時にじゃれて来るのが目下の難題ですね。
ちゃんと拭かせてよ。>ワンコ
だからワンコが来てからやたら床掃除してます。以前より家がキレイになったかも(爆)

うちの子、本当に吠えません。自分の尻尾や後ろ足を追いかけてガルガル言ってることはあるのですが、おとなしい犬種なんですね。(夫実家の故アメコカも声を聞いたことほとんどない)
ただビビリはすごくて、ピンポンとか大きい音とか鳴るとすごい勢いで飛びついて来て震えてます。ソファを飛び越えそうになった時はマジビビッた。
フローリングもまだ滑り止め剤とかつけてなくて。ブリーダー紹介サイトから関節炎防止に滑らないマットとか敷いてくださいとは言われているのでるけれど。

そんな訳でその後も外食とかお出かけももうやっちゃってます。
休みの間だから完全に人がいない時間ってのは2時間もないですが。
それに人がいるとフードが全然減らないのですが、留守番をさせるとその間にようやく食べるのです。
人のいる時間は人間の食べるものにも興味を示さず、食欲は低迷状態なので、大丈夫なのかなとは心配ではありますが。

そしてワンコのしつけ面。
最初私が買ったDVDセットのトレーナーの考え方と神戸実家でもらったワンコの飼い方本のトレーナーの考え方が根本から違う。真逆なことを書いてるのです。困るよね~。
トレーナー協会とかで統一してくれればいいのにさ~。
トレーナーの間でも宗派というのがあるようです(爆)
ワンコの習性とか、どっちが言ってるのか本当なのか初心者には迷っちゃいますよ。
人間のことを群れの一部とみなしてるのか、異質なものだけど適応してるのか。
いちお、お金払った方の言うこときいとこ。

今のところは適当に人間に都合のいいよう部分だけ取り出してますがね。
まあトイレが一番の課題なので、それについては同じ見解だったのが救いかな(笑)

明日は2台ピアノの個人練習があります!
今日はレッスンもなかったので結構ピアノに触ってました。
ちゃんと合わせられるとよいのですが・・・。
相方の皆様、宜しくお願いいたします^^

<< 2台練習会 | ホーム | 連休中のレッスン >>

コメント

良い子^^

メリーちゃん、かなり優秀なワンコちゃんですぞ!!
普段吠えないし夜鳴きもしないし留守番もOK^^
小雪さんの仔犬時代を思いだす・・・

トイレは気長に教えれば、必ず完璧にできますよ。
なにせウチの小僧でさえ、トイレだけはちゃんと出来るようになったし(爆
最初は苦労しましたが・・・でも確かにコテさんが来てから1~2ヶ月は、我が家の床も常に吹き掃除してて綺麗でした^^;

まーみさん、こんばんは♪

> メリーちゃん、かなり優秀なワンコちゃんですぞ!!
> 普段吠えないし夜鳴きもしないし留守番もOK^^

そうですか?ありがとうございます。

> 小雪さんの仔犬時代を思いだす・・・

小雪ちゃんばりに芸を仕込んでみましたが、「スワレ」だけ覚えました。
じゃれてるのか?やたら噛み付くので、私も一緒になって噛み付いてガウガウ~吠えても突然「スワレ」をします(爆

> トイレは気長に教えれば、必ず完璧にできますよ。
> なにせウチの小僧でさえ、トイレだけはちゃんと出来るようになったし(爆

トイレが最難関ですよね。小鉄クンは優秀ですよ^^
今日は朝から晩まで大小垂れ流しでちょっと疲れました。
ペットシーツをガリガリ引っかいて破って中身を口にするので、100円ショップのキッチン用の網を上に置いたらそこでトイレやんなくなっちゃったのです。
失敗して怒るとトイレ自体を悪いことと思う・・・なんてあったから、成功した時だけ褒めてたら、周りの人には「叱れ」と言われるし。既に板ばさみ状態(汗

> 最初は苦労しましたが・・・でも確かにコテさんが来てから1~2ヶ月は、我が家の床も常に吹き掃除してて綺麗でした^^;

そっか~1,2ヶ月は頑張らないといけないのですね。
ブリーダーさんちではリビングに放してもペットシーツでやるようになりましたよなんて聞いてたので、ちょっと油断してたかもです。
それともうちのトイレの置き方が悪いのかなぁ・・・
まあ、お蔭で黒い床がきれいになりつつあります。末日の試弾会までにはピカピカに・・・なってるとよいですが(爆爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


