Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 2台練習会

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/29 (Tue) 23:29
2台練習会

日曜日は2台の練習会がありました。
会というかペア同士+αの少人数だったので、2台練習、かな(笑)

前日土曜日が完全オフだったので、2台を中心に練習して行った甲斐があり、ところどころほころびと言うかボロが沢山あって相方の皆様にご迷惑をおかけしましたが、どちらも最後まで通せました。
本番まで頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします>相方の皆様

私のペアはハンガリー狂詩曲2と火祭りの踊りです。火祭りは最後のジャラジャラの所を極めれば何とか本番までに間に合うかなと言う感じでした。
ハンガリーは何か色々変な音とか短調が長調になっちゃったりとかシャープが多いところはなかなかコントロールというか譜読みがうまく行かず苦心しました。

2台合わせるとソロよりゴージャスですね。
元々アレンジャーが音増やしてらっしゃる楽譜なので、あまりに難易度高い和音とかはバカ正直に音拾って失敗するより、多少目減りさせてもメロディライン・音を崩さないようにしましょう!とお話しました。(独り言だったりして爆)

そして他のペアの皆様のリベルタンゴやメヌエットの2台も聞かせていただきました。
リベルタンゴはもう完成と言う感じ。
メヌエットも代役の方のセコンドでしたが、初見でのセコンド、プリモの方は鍵盤も楽譜も見ないでセコンドの方をずっと見て弾いてらっしゃったのが素晴らしかったです!
皆さんそれぞれに特技をお持ちで頭が下がります。

ソロのメフィストも弾いてみましたが、軽くて弾きやすいはずなのに指を黒鍵でつき指しそうになったり、結構息切れしました。しんど~
練習時に止まらない箇所を何箇所も止まってしまった・・・
ノンストップで・・・行けるのか・・・ストップしたらそこに芸を突っ込むか・・・
色々悩むところです(爆爆

そして練習後は恒例のお店へ!
今回はサロンのすぐ下から電車に乗り、店の前の駅・・・で降りるはずでしたが、出口がちょっとずれていて結構歩かせてしまいました。ごめんなさ~い>雁さん、女神さん

色々ミスったりしたけど、とりあえず・・・

lion.jpg


乾杯!!!


私の親指、マムシ指ですね(爆)

約5時間近く、ネットではできないコア~なお話や、楽しいお話、来年の選曲とか、これからの倶楽部の行く末の予想などなど(笑)、バラエティに富んだ話題で盛り上がりました。
ビール、とっても美味しかったです。

実はこの日の朝から目ばちこ(ものもらい)ができて昨日眼科に行ったのですが、薬局でお酒飲んでてもいいか訊いたら「ダメ」と言われました(当然)
早くクスリ終われ~おしお~(違)

お忙しいなか2台練習にお集まりいただいた自由の女神さん、雁さん、かりんかさん、かりんちゃん、大変お世話になりありがとうございました。
次の2台はもちょっと人数いらっしゃる予定ですが、それまでに音を何とかしよう(笑)

最近ソロより2台とかオケつきとか自分の音だけにならないアンサンブルにどっぷりつかってます。
こないだ2つオケつきCDブック購入したのですが、1つの白王子さまのが届かずまた新たに何点か物色してしまいました。
練習の合間の息抜きに使わせてください(懇願笑)



そして姉妹品。

 

こちらもそそりますが、浪費がすごいので次回か次々回に(笑

まあ曲目を見るとう~む。デジピ内蔵の曲とかとあまり変わり栄えしないかなぁとかとも思うし^^;
ヒーリング~の方にはFF8のテーマになってたフェイウォン(王菲)の曲があった!今日発見。
フェイウォンは北京の人で中国つながりで1枚アルバムを持ってたので、FF8で歌が出た時にすごいビックリしてダンナと一緒に鑑賞しました。どんな曲だっけ。その時のダンナの放屁のニオイは覚えているのですが(爆爆

あとこないだ買ったのの続編。



こちらはまだ販売されていないので予約のみ。
ピアコンがまたいろいろ豊富に入ってるのですよ。
ちょっと中身ばらそ。

【収録曲】
■背筋を伸ばしてキッチリ弾きたい!<バロック/古典派>
◎『ピアノ協奏曲第5番 Op.73<皇帝>より第1楽章』(ベートーヴェン)
◎『主よ、人の望みの喜びよ』(バッハ)
◎『ピアノ協奏曲第20番 K.466より第2楽章』(モーツァルト)
◎『月光(ピアノ・ソナタ第14番)より第1楽章』(ベートーヴェン)

■自由に美しく弾きたい!<ロマン派>
◎『ピアノ協奏曲第1番 Op.11より第1楽章』(ショパン)
◎『乙女の祈り』(バダジェフスカ)
◎『ピアノ協奏曲第2番 Op.83より第1楽章』(ブラームス)
◎『ノクターン 第2番 Op.9』(ショパン)
◎『ハンガリー舞曲第1番』(ブラームス)
◎『結婚行進曲』(メンデルスゾーン)

■不思議空間へトリップ!<印象派/近・現代音楽>
◎『ピアノ協奏曲 Op.16』(グリーグ)
◎『亜麻色の髪の乙女』(ドビュッシー)
◎『ヴォカリーズ』(ラフマニノフ)
◎『ボレロ』(ラヴェル)



皇帝とかブラムスとかショパンとかグリーグのピアコン入ってるし(嬉)
結婚行進曲、もう1個の方はデジピに入ってて、メンデルの方もあったらなぁと思っていたところでした。
初作がよかったからと言って続編も・・・と言う訳には行かないかも知れませんがちょっと期待しちゃう(笑)


ちゃんと遊音とレッスンの曲、練習しろよ


他の人の音を聴く練習でえす(爆)








そろそろソロも練習しよ。

<< ノイローゼ寸前(笑) | ホーム | ワンコ初体験 >>

コメント

お疲れ様でした☆

先日は会場の手配等、大変お世話になりました!
久し振りにホームを堪能出来て嬉しかったです(^^)
2台もお手合わせありがとうございました♪

>メロディライン・音を崩さないようにしましょう!

独り言ではなく二人言です!(笑)私は単音になってる所も1箇所有るもんですから、そこはせめて二音にしようかと!(笑)
にしても、本当に気持ち良く弾かせて頂いてありがとうございました!
飲みもオモロかったですね~♪
ちょっと下の下まで行っちゃってすみませんでした(^^;)
で、オケで弾くピアノ・・・また出るんですかっ!しかもショパンのピアコンが有るとな!!
・・・買わないワケにはいかない!(笑)
目は大丈夫ですか?ドクターストップがかかったのではアルコール消毒は出来ませんね(^^;)
どうぞお大事になさってください!
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

お疲れ様でした^^

行きたかったな~。。。。
bossがあと2時間早く帰宅してれば行けたのに・・・・2次会だけ(爆
これからの「倶楽部の行く末の予想」、どんな予想が立ったんだろう。。。
私の予想は・・・・と言うか希望になってしまうからお会いした時に語ります(爆

私の代役さんをして下さった方がいらっしゃるんですね^^
ありがとうございました♪
次回の2台は私もかりんかさんも出席できるので、初合わせ頑張ります!

>メロディライン・音を崩さないようにしましょう!

これはとても大事な事ですよね!
だから私もバラ1の和音はそこかしこ抜かしてます^^;
全く弾かないで旋律だけ大きい音出してごまかしてる箇所も2箇所ほど・・・・
あんなのそうでもしなけりゃ弾けないって(汗
剣の舞もかなりいい加減ですけど、旋律が聞こえればいいっすよね!(ペアじゃ無いのに同意を求める)

ピアコン楽しそうですね♪
飲もう会の時に弾いて下さいよ^^

自由の女神さん、こんばんは!

> 先日は会場の手配等、大変お世話になりました!
> 久し振りにホームを堪能出来て嬉しかったです(^^)

こちらこそお世話になりました。いつも遠いところありがとうございます^^
ホーム、ホントに久しぶりでしたよね。楽しかった~

> 2台もお手合わせありがとうございました♪

こちらこそ、ありがとうございました。
こないだは速度表示無視して同じ速さでお願いしましたが(最後のところとか)、練習して慣れて来たら楽譜に忠実に行きましょうか。。

> >メロディライン・音を崩さないようにしましょう!
>
> 独り言ではなく二人言です!(笑)

ありがとうございます^^

>私は単音になってる所も1箇所有るもんですから、そこはせめて二音にしようかと!(笑)

ああ、単音の所、私が伴奏大きくなっちゃったんですよね。今度はちゃんとボリューム落とします^^

> にしても、本当に気持ち良く弾かせて頂いてありがとうございました!

こちらこそ!いつも一人なので合わせるとどうなるのか、動画とかは速いからいきなり合わせられないし、まさかハンガリーの2台のマイナスワンCDなんてないですものね(爆爆)
思ったよりうまく弾けて嬉しかったです。あ、まだ完璧ではないですが、頑張ります^^

> 飲みもオモロかったですね~♪
> ちょっと下の下まで行っちゃってすみませんでした(^^;)

Gを抜いたスカト○ジーですよね(爆爆
いやいや、女神さんみたいにかわいらしい方が言うとギャップがあって面白いのですよ。
あれが山田花子とか久本雅美とか私みたいなのに実際に起こって語ったとしてもタダ汚いだけです(爆

> で、オケで弾くピアノ・・・また出るんですかっ!しかもショパンのピアコンが有るとな!!
> ・・・買わないワケにはいかない!(笑)

偶然発見しました!出るンですよ^^女神さんも是非買ってください^^
私のダイスキなグリーグもあるし、楽しみだわ~

> 目は大丈夫ですか?ドクターストップがかかったのではアルコール消毒は出来ませんね(^^;)
> どうぞお大事になさってください!
> またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

クスリ飲んでるのに全然凹まないので、そろそろ切除してもらいに行こうかと思ってます。
まぶたに切り目が入ったりするので、今度はどんな目になるのか楽しみ~(オイ)
今月はあと3回?お会いできますね。
また宜しくお願いします。

まーみさん、こんばんは♪

> 行きたかったな~。。。。
> bossがあと2時間早く帰宅してれば行けたのに・・・・2次会だけ(爆

まーみさん、来るかな来るかなと気になりながら爆弾話いっぱいしてました(爆)

> これからの「倶楽部の行く末の予想」、どんな予想が立ったんだろう。。。
> 私の予想は・・・・と言うか希望になってしまうからお会いした時に語ります(爆

そうですね。ブログでは何ですので、リ ア ル で コ ア にまた語り合いましょう!!
まーみさんのご希望もまたお聞かせください!

> 私の代役さんをして下さった方がいらっしゃるんですね^^
> ありがとうございました♪

雁さんです。すごい速度なのに初見でサラッと弾いてらっしゃいました。

> 次回の2台は私もかりんかさんも出席できるので、初合わせ頑張ります!

応援させていただきま~す^^

> >メロディライン・音を崩さないようにしましょう!
>
> これはとても大事な事ですよね!

いつもソロで止まってしまう私が言うことではないですが^^;

> だから私もバラ1の和音はそこかしこ抜かしてます^^;
> 全く弾かないで旋律だけ大きい音出してごまかしてる箇所も2箇所ほど・・・・
> あんなのそうでもしなけりゃ弾けないって(汗

そんな風に聴こえませんでしたよ!
やはり技。ですよねぇ。

> 剣の舞もかなりいい加減ですけど、旋律が聞こえればいいっすよね!(ペアじゃ無いのに同意を求める)

アレンジャーが勝手に音増やしてますので、第2次アレンジャーとして、旋律は残してアレンジしてしまいましょう(爆爆

> ピアコン楽しそうですね♪
> 飲もう会の時に弾いて下さいよ^^

了解でぇす!
ブルグ卒業程度かソナチネ程度なんですよ~。でもオケがすごいのでとてもゴージャスに聴こえます。
お楽しみに~。って失敗しないようにしておかなくては(汗

お疲れ様でした♪

日曜日はお疲れ様でした。
いつもながら、手配その他ありがとうございます。

>メロディライン・音を崩さないようにしましょう!とお話しました。(独り言だったりして爆)

それは独り言でも二人言でもなく、三人言です!!!(きっぱり・笑)
オクターブ連打のところなんて、右手は上の音しか弾いていませんし♪
火祭り、わからなかったところもわかったし、とても実りの多い練習会でした。
てんてんさんとの連弾は、同じイスパニアの血が流れているためか(笑)、すごーく弾きやすくて気持ちよかったです!!!
練習がんばりますので、またよろしくお願いします!!!

まーみさんの代役は、ほとんど音入って無くて、申し訳なかったです(汗)
頭の音とオカズだけは入れようと頑張りましたが・・・後半ほとんど入ってないかも。
次回の2台はおそらく行けないと思うので、リハ時にメヌエットの真の姿(笑)を聞かせていただけるのを、楽しみにしています^^

飲み会も楽しかったです(^^)
本当に色々な話題が飛び出しましたね~
あれから、思い出し笑いの怪しいオバハンと化してます(笑)

ものもらい、早く治りますように。
次回もがっつり飲みましょう・・・・あ、ピアノを弾くほうが先ですね(笑)
弾いて飲みましょう!!!

雁さん、こんばんは^^

> 日曜日はお疲れ様でした。
> いつもながら、手配その他ありがとうございます。

こちらこそお世話さまでした!
手配は電話するだけですので・・・。あのサロン、また東京オフのホームにしたいなぁと改めて思いました。

> >メロディライン・音を崩さないようにしましょう!とお話しました。(独り言だったりして爆)
>
> それは独り言でも二人言でもなく、三人言です!!!(きっぱり・笑)

皆さん同意いただき、ありがとうございます。
楽譜どおり弾けると気持よいのでしょうが、難しい部分が心配で↑のようなことを口走ってしまいました^^;

> オクターブ連打のところなんて、右手は上の音しか弾いていませんし♪

言われるまで気づきませんでした(オイ)
装飾音がなかなかうまく合いの手のように入らなくて私も省略してる部分があります。

> 火祭り、わからなかったところもわかったし、とても実りの多い練習会でした。
> てんてんさんとの連弾は、同じイスパニアの血が流れているためか(笑)、すごーく弾きやすくて気持ちよかったです!!!
> 練習がんばりますので、またよろしくお願いします!!!

メフィストのウナコルダの件もありがとうございました!
イスパニアの血・・・日曜日に久しぶりにドクドク来ました(笑)
ああいうメロディライン、リズム、やはりワクワクしますね♪
私もちゃんと伴奏できるように頑張りますので宜しくお願いします。

> まーみさんの代役は、ほとんど音入って無くて、申し訳なかったです(汗)
> 頭の音とオカズだけは入れようと頑張りましたが・・・後半ほとんど入ってないかも。

そうだったのですか?ぶっつけ本番でしかもフルスピードだったのですごいなぁと思ってました。

> 次回の2台はおそらく行けないと思うので、リハ時にメヌエットの真の姿(笑)を聞かせていただけるのを、楽しみにしています^^

もう来月がリハになってしまいましたね^^;

> 飲み会も楽しかったです(^^)
> 本当に色々な話題が飛び出しましたね~
> あれから、思い出し笑いの怪しいオバハンと化してます(笑)

私もなんか想像しちゃったりしちゃって(汗)、時々思い出し笑いしてます(爆)
話題は色々でしたよね~真剣系からスカ○ロ系まで(爆爆

> ものもらい、早く治りますように。

ありがとうございます。
痛みは引いたのですが腫れが全然引かないので明日あたり切ってもらうか眼科に相談しに行こうと思ってます。抗生剤切れたからもう飲めるかな(笑)

> 次回もがっつり飲みましょう・・・・あ、ピアノを弾くほうが先ですね(笑)
> 弾いて飲みましょう!!!

次回は飲む方が先ですよ(爆)飲んで食べて・・・ちょこっと小さい音で弾かせていただきましょう^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。