Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 日曜日のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/10/08 (Thu) 23:16
日曜日のレッスン

いやあ今日はすごい風でしたね~。
朝早めに出ようとしたけど、ワンコの粗相片付けたりバタバタしていつもぐらいに出てしまったら、バスまでは良かったが、駅が麻痺してました。
改札まで人があふれてて・・・ここで何か起こったら大パニックって感じ?

携帯のサービスで通勤天気メールなるものを登録したのですが、「10分程度の遅れ」を真に受けていたら泡食った。
上下ともに運休だとよ。おまけにタクシー乗り場にタクシー来まへんがな。
1時間ぐらい待ってようやく乗れました。フ~
同じ沿線で隣県から来てる同僚の方々はいろいろ迂回して3時間遅れとか。私は1時間で済んだからいい方だったかな。


でこないだ日曜日レッスンがあったのです。
レッスン記3日ぐらいに分けて書いて下書きに保存してたつもりが、されてなかった(悲)
寝ぼけて保存ボタン押してなかったのですね。

前日の土曜日には次女の保育園最後の運動会がありました。
雨が降ったり止んだり、先生も園児も大変そうでしたが、何とか最後の演技が終わってホッとしました。2番目はホント早いです。あくびしながら上手にやってました(爆)
来年からは運動会は姉としばらく一緒だわ~。(炎天下の苦手な女)


レッスンですが、ハノンとツェルニーがまた基礎からみっちり訓練になりました^^;
ゆ~っくり練習とそして教室初登場の道具(笑)ジャーン!!!

golden finger goods
golden finger

指の独立性を高めフォームを矯正するための道具。
100円ショップで売ってるマニキュア用グッズです。
これをつけてゆっくりハノンやツェルニーを練習するのです。
先生が師匠から教わった方法だそうですが、私がやったら弾けない(;;)

バッハもゆっくりリズム練習をするように言われました。
調性を全部書き出して何調のⅠ、Ⅳ、Ⅴ7和音なのか分析してから弾けって。
これは何のコードですか?ならわかるけど、何調の何和音なんて・・・合ってるかどうか不安。

ラフマニノフのエレジーは練習中にだんだん雰囲気というかイメージというか映像が出て来るようになって来てレッスンが楽しみだったのですが、3度和音の3連符とかでずっこけたり(爆)
テクがついて行かないんですよね。

んで途中のad lib.のところで左右の手が入れ替わって音が切れてしまう箇所。
先生が指ペダルで上のメロディを響かせて切れないようにと教えていただいたのですけど、最後に

「切れちゃうところ一瞬ペダル踏んで・・・はダメですか?」←前の先生にシンフォニアの時教えてもらった方法

と訊いてみたら、

「それは一番最後のやり方です」

と言われてしまった。一番で最後って(違)一番後ろ・・・最後・・・ブツブツ

私はどうしても楽をする方に考えてしまうようですね。


今度先生の師匠のリサイタルが奏楽堂でまたあるそうで、今度はお誘いがありました^^
バッハ平均律は私がやったのばかり。上手すぎて全然参考にはならなそうですが行くことにしました。ちょっとは師匠のオーラのおすそ分けをいただきたいというか、聴くと元気になれるので。

そして来週月曜日は待ちに待ったカツラカツァリスのリサイタル。
こないだ次女が

「ママ~、カツラってな~に~?」

なんて言ってました^^;
知らないって幸せよね~。でも最近のウィッグってなかなかですよ。ちょっとかぶってみたいなっての結構あるけど、私がかぶると


ヘルメット(爆)


しかもフルフェイス(爆爆)

先生にカツァリスの話をしたら、「最近ドイツもの弾くの?」なんて言ってました。
先生は彼はショパンのイメージだそうです。
私はやっぱりベトベンシンフォニーのリスト編曲ですよね。
当日はその楽譜を持参しよう(笑)サインとかもらえるのかな。

明後日は飲もう会、日曜日は結婚記念の飲み会、火曜日はリサイタルと楽しみが続きます。
結婚は11周年だけど昨日ダンナの元同僚の女性から聞かなくていい話を聞いてしまい、飲もう会の後外泊しちゃおうかなぁ(ホテルとか)と思う事件があったのですけれど、もう義理というか慣習というか。
お互いの関係って全然進まず会話も少なく別寝室にもなったし、この先どうなるかわからないのですが、どうなるんでしょうかね(爆爆)
ダンナがこづかいで何かプレゼントでもしてくれればまた気持ちが上向きになるかも知れないけど、もう天気のおもむくがまま。今日の台風のようですわ(爆)

<< 再開後の初リサイタル | ホーム | また雨? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。