Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 鶴の呪縛

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/06/05 (Thu) 00:48
鶴の呪縛

昨朝フラフラすると思ったらまた職場近くで殺人事件があった!
異動して来て一体何人目?7人目か。月1人の割合だな。物騒だよなぁ。

学生が沢山亡くなった中国の天安門事件も6・4だった。
夜はとりあえず塩風呂に入り。今ネット徘徊中(爆)
でもグルグル回っています。

先週土日の疲れが来たのかコンディション悪いので、ケツ割る前に木曜日お休みをもらった。
応援要員も確保してもらえたので、ちょっと気が楽~。
 

月曜日の晩はちょっとじっくりピアノを触れました。
ドルチェ発表会で弾こうかと思っているリストの超絶の回想の譜読み。
こないだの幻想リレーみたいになかなか前に進みません(笑)

途中曲想が変わって和音が続く所。
前にも書いたけど左手泣かせの場所を激写してみました。
デジカメの写真、圧縮コーナーで圧縮できなくて(ファイルの種類が違う?)、オンボロ携帯でばかり投稿してるのでキズもあるし見づらくてすみません。
機種交換した方がよいかしら・・・。

左手部分に注目です。
matasakino1.jpg

クレッシェンド モルトのあとがすごい和音になってます。ソレシ♭だから減10度?
matasaki1_20080604235958.jpg

よっこらしょ。辛うじて届きました。

今度は更に上手(うわて)な和音。
matasaki2.jpg

ラファド。完全10度?楽典最近全然やってないので間違ってたらごめんなさい。
10度で3つ以上の和音はキツイっす。
matasaki2_20080605000045.jpg

「弾く」というより「ひっかかってる」と言う方が合ってます(爆)現にシを少し押さえちゃってます。

回想はゆっくり目の曲なので、まあヘイジュード和音でも何とか弾けるのですけど。
カプースチンの速い10度和音はアウトでしたね~(懐)
なかなかアリンコまでたどり着かない譜読みですが(区切ってやればいいことなのですが^^;)、明日はアリンコからやってみようと思います~。

で最近ベトベンを始めたので、例のエチュードを引っ張り出してます。





ツェルニー30番と40番です。
この70個プラスハノンを入れたものを10日間で弾こう!計画を立てて表まで作りました。
1日13曲のペースですが、ハノンができてません^^;鶴だけでもいいかなと思ったり。

練習曲と言えば、レッスンでやってるのはバッハシンフォニア。
もう残り半分と言う所まで来たのです。
インベンションと一緒に入ってるので、本で言うと4分の3終わった?みたいな。

リストとか弾いてるとやっぱり練習曲も重要かなと思ったり。
シンフォニアが終わったらどうしよう(気が早い?)

シンフォニア終了後の候補としては、

①ツェルニー40・50番
②クラーマー・ビューロー60番
③モシュコフスキーの練習曲
④バッハ平均律
⑤ショパンエチュード

なんて考えてます。全部を逐一やったら一体何年かかるのだろう。。
大人の趣味なんですけどね。子供の頃音楽に進めなかった未練が復活というか、抜粋でもいいから全部の本をやってみたいですね。
この当たりはきちんと先生と相談しよう。
でもツェルニーとか言ったらビックリするかな。
体験レッスンの時に「エチュードは結構です。」って話だったから。

ちゃんとステップを踏んで、ショパンのスケルツォ、バラードや舟歌も復活したいし、リストの練習曲集群(パガニーニ大練習曲、超絶etc.)もレッスンでかじってみたい。コソ練では数曲かじってるけど(爆)
最終目標はスケバラか?!


地道に頑張ります。

<< いよいよ始動 | ホーム | 今日はたこ焼き♪ >>

コメント

幻想リレー

あれはオモロ~♪でしたね^^
前に進まないのに、リレーと言い切る所がいかにもDolce関東(爆)

それにしても・・・・指の水かきを切ってしまいたくなるような和音ですなァ^^;
でも何とか届いてしまってるのがすげ~・・・・
画面見ながら鍵盤を押さえてみましたが、私にゃ届きませんでしたぜ(汗)

>ちゃんとステップを踏んで、ショパンのスケルツォ、バラードや舟歌も復活したいし

↑私がこの台詞を私の先生に言ったら・・・きっと泣いて喜びます(笑)
私は基礎抜きで無謀な曲ばかり持って行く極悪生徒ですから^^;
しかも自分の気分次第で平気でレッスン休むし(爆)

私も鶴・・・やろうかなァ~(口だけ)

鶴は効果あり^^

まーみさん、こんにちは^^

>あれはオモロ~♪でしたね^^
前に進まないのに、リレーと言い切る所がいかにもDolce関東(爆)

あはは!そこが関東のいいところですよ^^

>それにしても・・・・指の水かきを切ってしまいたくなるような和音ですなァ^^;
でも何とか届いてしまってるのがすげ~・・・・
画面見ながら鍵盤を押さえてみましたが、私にゃ届きませんでしたぜ(汗)

さりげなく頻出なのですよ。この曲。だから超絶って言うのでしょうか。。
2番目の和音はぐちゃっとして3和音におまけ(シの音とか)がつきます(爆)
まーみさんもかなり大きい方じゃなかったですか?
やはり股割き和音なんですね。

>>ちゃんとステップを踏んで、ショパンのスケルツォ、バラードや舟歌も復活したいし

>私がこの台詞を私の先生に言ったら・・・きっと泣いて喜びます(笑)

そうですか?!
しかし、ツェルニー50番、モシュコ15曲、ショパンエチュード24曲全部やったら89曲ですね。
バッハ30曲で2年近くかかってるから6年?エチュードはそんなに簡単に進まないから10年ぐらいかな。
でも50過ぎてから本格的にスケバラレッスン!まだまだ人生先があるので実現可能ですが気が遠くなりますね・・・。

>私は基礎抜きで無謀な曲ばかり持って行く極悪生徒ですから^^;
しかも自分の気分次第で平気でレッスン休むし(爆)

そんな・・・無謀と言えば私ですよ。鶴40もロクに弾けないのに。
基礎抜きならソナチネ、ソナタの古典類あんなにちゃんと弾けないんじゃないですか?
まーみさんちのレッスンは予約制?
ちゃんと考えていつもレッスン取ってらっしゃると思いますよ。
私は結構無駄な(練習できてないのに)レッスン行ってます・・・^^;

>私も鶴・・・やろうかなァ~(口だけ)

鶴同盟作りましょう。あ。ツェルニー拷問の会@かおるさん会長はもう終結したのか?!(爆)

てんてんさん、ご無沙汰です~。
ブログを引越されてから、つい足が遠のいてしまって…というか、今までmixiから飛んできてたので…^^;

てんてんさんの大きな柔軟なお手手!こんなに開くのですね~~!なんと羨ましい!
私はツェルニー40番のラスト10曲くらいを、いったいどのくらいかかってるんでしょうね…きっとまだまだ弾き続けると思います。
「もう無理ですよ!」って先生に言いたいのに、手は悲鳴を上げてるのに、それがなかなか言えなくて、ずーーーっと上がらない曲を弾きつづけています(涙)

ここは、てんてんさんに私の敵をウっていただきたいですね~!
(↑そういう話か?笑)

40番の仇^^;

ゆかこさん、こんにちは^^
こちらこそご無沙汰してすみません。。

>てんてんさんの大きな柔軟なお手手!こんなに開くのですね~~!なんと羨ましい!

柔軟と言うか、加齢で筋肉の張力が下がってるから・・・と指トレの本に書いてありました(爆爆)
大きい方かも知れませんが、動きもちゃんとして欲しいですよね。私次第ですが^^;

>私はツェルニー40番のラスト10曲くらいを、いったいどのくらいかかってるんでしょうね…きっとまだまだ弾き続けると思います。
「もう無理ですよ!」って先生に言いたいのに、手は悲鳴を上げてるのに、それがなかなか言えなくて、ずーーーっと上がらない曲を弾きつづけています(涙)

ツェルニーをレッスンでやっておられるのですね。
ラストどんなのかなと今日見てみました。(子供の頃初めの方でやめてしまったので)
なるほど45トリルでオクターブ押さえたままとかありますね。
ゆかこさんはガマン強いのですね。
私はすぐ先生に本音を言ってしまいますですよ。

>ここは、てんてんさんに私の敵をウっていただきたいですね~!
(↑そういう話か?笑)

なるほど、そういうオチですね^^
私でよければ敵を討ちますよ。30番@インテンポと40番、50番も頑張ってみようかしら。

こ・・この楽譜はなんですか??
リストの超絶の回想。。
)゜0゜( ヒィィ   >┼○ バタッ
すっごいですね~~~
さすがてんてんさんだわ。

ツェルニー30番と40番
この70個プラスハノンを入れたものを10日間で弾く???
ありえな~~い。
凄すぎますぅ。

鶴?? ツェルニーの事を鶴と読んでるのですか?
(⌒▽⌒)アハハ!

先日は下見や手配等、お疲れ様でした。m(_ _)m
メールでのお知らせもありがとうございました。
殺人事件、こちらでは殺人こそ無いものの、発砲事件が結構多いんですよ。
生の発砲音は未だ聞いたこと無いのですが、一生聞きたくない音ですね。
しかし、楽譜を見るとゾッとする和音ですね。
それが届くなんてさすがてんてんさんです!!
練習曲の重要性については、最近私も頭を抱えています。
ツェルニー50番引っ張り出してるんですが、時間がかかるかかる!(笑)
もう一度基礎から叩き直して貰えないか先生に相談しようかと考えているんです。
ツェルニーやバッハって、昔にきちんとやっておけば良かったなぁ。

さりげなく凄い和音^^;

yumiさん、こんばんは^^

>こ・・この楽譜はなんですか??
リストの超絶の回想。。

ゆっくり目で音も少なめで難易度も超絶の中では低く、ノクターン風の良い曲だなぁと譜読みしていたら、のどかな和音シーンでこういうのが出て来ました。
寝耳に水状態です^^;

>すっごいですね~~~
さすがてんてんさんだわ。

いえ、まだ弾けませんので(キッパリ)

>ツェルニー30番と40番
この70個プラスハノンを入れたものを10日間で弾く???
ありえな~~い。

実際やってみたら10日間で30番全曲と40番の一部の50曲強が限度でした(自爆)
1日13曲だから・・・と思ったのですけどね^^;
ご利用は計画的に(爆)>自分

>鶴?? ツェルニーの事を鶴と読んでるのですか?
(⌒▽⌒)アハハ!

どこかで流通してる呼び名のようです。短くて雰囲気合ってますよね。

事務所が多い?!

自由の女神さん、こんばんは^^

>先日は下見や手配等、お疲れ様でした。m(_ _)m
メールでのお知らせもありがとうございました。

いえいえ、それぐらいしかできませんので。。

>殺人事件、こちらでは殺人こそ無いものの、発砲事件が結構多いんですよ。
生の発砲音は未だ聞いたこと無いのですが、一生聞きたくない音ですね。

893が多いのですか?鉄砲イヤですね。
うちの周りはヘリが良く飛んでいて、落ち着かないです。
職場近くは昔から殺人の多い地域だそうです。
江戸時代の首切り場とか現在の斎場も近いから何かが殺人を呼ぶのかしら。

>しかし、楽譜を見るとゾッとする和音ですね。
それが届くなんてさすがてんてんさんです!!

ねえ!
届くだけがとりえなのです。でも押さえるだけ~^^;
ちゃんと弾けないですよ。頑張らねば。

>練習曲の重要性については、最近私も頭を抱えています。
ツェルニー50番引っ張り出してるんですが、時間がかかるかかる!(笑)

おお、50番ですか。1回やられたのでしょうか。
私もとうとう注文してしまいました。
時間かかるんですね・・・覚悟しておきます。

>もう一度基礎から叩き直して貰えないか先生に相談しようかと考えているんです。
ツェルニーやバッハって、昔にきちんとやっておけば良かったなぁ。

何と!女神さんもですか。ってレベル違うんですけどね^^;
リストをやってるとやはり鶴が頭をよぎるのは、ツェルニーの弟子だったからでしょうか^^
私はこれからじっくりやる予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


