Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 発表会リハーサル

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/11/09 (Mon) 23:03
発表会リハーサル

遊音倶楽部の発表会まであと1ヶ月ちょっと。
昨日は正規メンバーが勢ぞろいしてのリハーサルがありました。
会場は懐かしい三多摩地区。上京当時5年ほど勤務、住まいも3年ほどいた所の付近で多分降りたことのある駅でした^^
その当時はキーボードでトルコ行進曲をたまに弾く程度だったので、ピアノサロンがそこにあるなんてねぇ。

地図だと駅から真っ直ぐなのにちょっと分かり辛かったですね。
キョロキョロしながら歩いてたら次女に「何で後ろ見るのぉ?」なんて言われたり(--;;
(本番はコブは置いて来ますので宜しくお願いします^^;)
ようやく見つけて上がって行くと入り口が・・・。あって開いて勝手に入ったけど、受付とかどうすんの?とキョロキョロウロウロしてたら、ようやくまーみさんがいらっしゃいました。ホッ
インターホンを押したらお上品な感じのよいご婦人尾管理人さんが出た。

住んでる部屋の一角をレッスンルーム&サロンにされてるようですね。
娘のトイレを待ってる時にケツまくってレッスンルームを覗いたら。
壁一面に楽譜棚!めちゃ憧れるわー!
ダンナでさえ個室の壁一面にマンガ棚こさえてるのに、私はショボイ背の低いのを何箇所にも分けて置いてるので、いつかはきっと!先生のようにピアノ専用マンションをゲットして楽譜棚を構えるぞ!
あ、グランドもあった方がいいですね(爆)←最近ブリロー君にとても満足してるので、グランド熱が下がり気味(爆)

開始時間になり、まだパラパラしか集まってませんでしたが、4時間で全部弾けるか幹事群はとても心配だったので、とっとと弾き始めました。
スタインウェイ、とても良かったですね。2台めのヤマハもなかなか反応良かったように思います。
昨年演奏時間やらで直前まで気を揉む場面もあったので、今年もリハはちょっと緊張気味。
でも去年と違って遠慮の塊の方々は一切いらっしゃらず、ちゃんと申告時間内で最後まで弾き切る方がほとんど全てでしたので、まーみさん共々安心しました。

皆さん、そのまま本番持って行ってよい方がほとんど。素晴らしいです。
新しいメンバーの方が増えてどんどんレベルアップしてますよね^^
プログラムの順番も譜めくりもチームの役割分担も全部決まってよかった~v

で肝心の自分の演奏はちょっと・・・本当すみません(汗
ソロはだいぶ楽譜見ないで弾けるようになってたけど_速い箇所は覚えちゃった方が弾きやすいんですよね_、途中でどこ弾いてるか分からなくなった箇所が3箇所ほど^^;あちゃー
もう最初の調弦シーン、途中のナンパシーン、ナイチンゲールのシーン、最後の悪魔のあざ笑いシーンだけ外さないよう頑張ります!!他の難所は弾いてるフリに近づけるよう努力します。

2台もごめんなさい!!!>女神さん&雁さん
落ちまくりでした。ハンガリー、2台の最後なのにどうしようどうしよう・・・^^;
6度和音進行の部分など未だに弾けない箇所は自分の弾きやすいようにしかも音は厚くしてみようか(爆)
途中相方さまと打ち合わせて弾きなおしたらよくなった部分もあって気をよくしたのですが、もう当日まで埒が明かなかったら奥の手を使わせていただきます(爆爆)
完成度を追求される方々もいらっしゃる中で本当ごめんなさいっm(__)m

今年は時間の関係で曲を並べるだけの真面目な発表会になるかと思いきや。
意外に面白くなりそうなアイデアをいただいて、面白好きな私は当日が待ち遠しいです^^
私も便乗しようかなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は今週土曜日出勤分の代休をいただいたので、昨日夜更かししてしまった次女も保育園を休ませてのんべんだらり。
でも朝は最近登校拒否気味の長女がまた朝腹痛騒ぎで泣いて(ここんとこ週初めはいつもこうです)、なだめすかして薬飲ませて学校まで送って行きました。
本当に痛いのはわかるんだけど、お腹痛いって休ませると午後になる前にはばあちゃんの差し入れのマックとかチキンとか食べたりすごい元気になってんですよね。
なので精神的なものなのであることは間違いなく。
こういうのをクセにすると、学校も会社もちゃんと通えない人間になるのが目に見えてるので心を鬼にしてます^^;

私も子供の頃は熱が出ない限りは頭が痛かろうがお腹が痛かろうが絶対休ませてもらえませんでしたものね。サボりたくってよく言ってたんですが、親には見抜かれてたようです(爆)
本当に具合悪い時って顔色でわかりますから。

帰宅時はまだ少し痛いとは言ってましたが、お菓子とかご飯とかバクバク食べてたので、お腹自体の機能は大丈夫なのでしょう。長女はこれから思春期にかけて本当にいろいろ心身症チックなもので悩まれそうです(汗

そんなかんなの一日でしたが、いやいやたまに休むと夜が長くてよいですね^^
今日はたっぷりピアノ練習しようと意気込んでたのですが、昨日帰宅してダンナが夕飯こさえた後の大片づけをしている時に、リサイクルに出すため洗ったワンコの缶詰の缶で右手中指の腹をザックリ切ってしまいました(アホアホアホチンカス爆)
危ない、危ないってずっと思ってたからそのままイメージ実現しちまったんですな(マーフィーの法則)
ピアノは弾いてみましたが、直撃箇所ではなかったようでホッ。
でもメフィストとかの練習はちょっと様子見た方がよいかなぁ。

こないだのレッスンでハノンのリズム練習の説明で、左手の345指は指からちゃんと動かすように言われ。なかなか分離独立しないけど、

「今日から私の345指は独立している」

って思ってくださいって!!!(笑)「『いつか』じゃいつまでもできないから」って。
・・・独身の語学学習時や次女出産直後によくやってたヤツだわ。
懐かしい!と思って誰の説だったか調べようと「鏡療法」で検索してみたら、トップから数件自分の旧ブログにヒットした(爆爆)
内容読んだら、は・・・恥ずかしい・・・(汗
いやあ、イメトレやらなくなって久しいですよ。だからチンカスやセン○リに悩まされてるんですね(爆)

今やるべきイメトレは

「発表会当日ソロも2台も楽しく弾けている」
「その後美味しい生ビールで乾杯している」

ですかね(爆爆)

頑張ります!!!

<< 就学準備 | ホーム | 就学前検診&メフィスト後遺症 >>

コメント

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした
慌しく帰ってしまい、大変失礼いたしました
本番まであと1ヶ月なのですね
ソロも二台も、本当に楽しく弾けたらいいなーと思います
当日はどうぞよろしくお願いいたします

ポーちゃん、こんばんは^^

> 先日はお疲れ様でした
> 慌しく帰ってしまい、大変失礼いたしました

大変お疲れ様でした。その後ご家族の具合はいかがですか?

> 本番まであと1ヶ月なのですね
> ソロも二台も、本当に楽しく弾けたらいいなーと思います

毎年毎年あっという間ですよね。
また楽しく充実した発表会になるといいですね。

> 当日はどうぞよろしくお願いいたします

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
当日は遅刻しないように今から念じておかなくては^^;

お疲れさまでした!

てんてんさん、こんにちは!
リハーサルお疲れさまでした~(^^)メフィストも二台も迫力があって聞き応え満点でした!
てんてんさんって弾くときのフォームがきれいですよね。余分な力が入っていなくて、しっかりこんとろーるされてるなぁ…と、今までの練習会よりもちょっと遠い位置から拝見していて思いました。私は気付くと首の後ろがピキピキになってるので(>_<)お手本にさせていただきます!
本番までにお怪我がよくなりますように!メフィストを最初から通してお聴きするのを楽しみにしています♪

pocoさん、こんばんは^^

> リハーサルお疲れさまでした~(^^)メフィストも二台も迫力があって聞き応え満点でした!

お疲れ様でした~^^あの会場、いつもよりは近かったですか?^^
迫力・・・ありました?ありがとうございます。うるさい音楽ですみません。もっと洗練した風にも弾きたいのですがいかんせんテクが追いついて行ってない←先生がよく言ってる^^;

> てんてんさんって弾くときのフォームがきれいですよね。余分な力が入っていなくて、しっかりこんとろーるされてるなぁ…と、今までの練習会よりもちょっと遠い位置から拝見していて思いました。私は気付くと首の後ろがピキピキになってるので(>_<)お手本にさせていただきます!

姿勢を褒められるなんて未だかつてないことです^^;
左手ほとんど攣ってたんですよ。今の先生になって姿勢とフォームはかなり矯正されたとは思いますが。(だって私のヘンチクリンな格好真似して指摘されると奮起しますよ^^;)
ピキピキ・・・。私は時々腰がピキピキ来そうになります。ヤバイです。かばって弾いてると迫力出ないし(汗

> 本番までにお怪我がよくなりますように!メフィストを最初から通してお聴きするのを楽しみにしています♪

ありがとうございます!キズはもう塞がりました(オイ)←血はいっぱい出たんですが^^;新陳代謝は早いようです(爆)
発表会では思い存分弾けて思った演奏ができるとよいですね。pocoさんのプロばりのドビ様も楽しみにしています^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


