Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 冬突入

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/11/20 (Fri) 00:28
冬突入

こないだまで暑い暑いと汗拭き拭き仕事してたのがウソのようです。
身に着けるものに金をかけない私。冬場はダンナのお下がりのシミだらけのフリースコート、もっと寒くなったら次女の時に買ったマザーコート(こんな言い方でしたっけ)
靴がずっと穴開いてたので、こちらもとうとう新品ゲット。


1足499円@税込み(爆)


ジャンパーも安いの買ってみたけど、チャックが閉まらん!デブさ加減に呆れることよ。

さて、こないだの次女のランドセル選びの続編。
やっと注文成立してお金も払い・・・長女も納得してたと思ったのに、毎晩次女に絡むようになってしまいました^^;やっぱり姉妹色そろえた方が良かったのかなぁ。
私も長女のテンションに便乗して、「注文してから色替えるとかムリ!」とか騒いでたら、ダンナに窘められた。
「『お前には関係ない』って静かに言えばいいだろ」と。

それでも治まらない長女。昨日また風呂で妹に絡み始めて騒いでるところにダンナ帰宅。
長女は思い余って泣き出したので、ダンナが静かに訊くと、自分も色んな色から選びたかったのに妹だけずるいと。(長女の当時のカタログには奇抜な色はなかったのです)

そしたら、ダンナが


パパはランドセル、従兄のお下がりだったんだぞ


すごいカミングアウト。ランドセル、お下がりってひどくない?
借金してでも入学は一生のイベントだから買ってあげるもの・・・と思ってたが、姑姉妹はそういう考えではなかったようです。
まだ姑には直接訊いてないけど、それを聞いて長女は黙りました。一応新品買ってもらえただけマシと思えたのでしょうか。
うちの実の親にも結構悪態ついて生きて来ましたが、兄弟姉妹4番目ながら机もランドセルも新品を買ってくれたことは感謝しないといけないなぁと思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ピアノの方ですが、最近トーンダウン気味。
練習するけど、気合が入らないと言うか、酔っ払ってる?
昨夜は早くから始めたけど、鍵盤の前で眠ってしまいました。
乗らない時期ってのもあるんですよねぇ。好きで最初の頃は毎日練習してたけど。
そろそろマンネリなのかなぁ。

ソロも2台もなんじゃこりゃ状態。ピアノの音自体がいつもと同じ音量なのに聴こえにくい。
最近また聴力低下して来た気がするから、そのせいかな。
あとヘッドホンも4年使い倒してるからそろそろお買い換えの時期ですね。
当時1万円&5千円のを2つ購入したのです。子供と2人で使えるように。
1万の方をほとんど使ってて、耳のワタのところが切れて来たので、最近は5,000の方を使ってますが、やはり値段半分だけあってちょっと音質落ちるかな。

今日はラフマニノフのピアコン2番のCDブックが届きました。
アマゾンの出品サービスでゲットしたのですが、以前グラナドスの楽譜探しで雁さんに教えてもらったお店だともっと安いみたい。
英ポンドなので、計算はこちらでどうぞ。
グラナドスの時は大変お世話になったお店で、国内だとベラボウに高い楽譜をとても安くゲットしました。

まあ、こないだ届いたグリーグも今回のラフマノフも発表会終わるまで封印封印。
グリーグはちょっと味見しちゃいましたが。
ただ思ったのはですね。リストのメフィストワルツよりずっと弾き易かったということです(爆爆)
無謀な譜読みをしてもこういう脱皮場面が嬉しいものです^^;
中間のの両手音数の違うアルペジオのところはちょいと訓練必要そうですけど。
耳で聞いてヒョエ~だった部分も演奏効果高いところもあったりでウホウホ。
演奏効果万歳ですね。

但し、CDのスローバージョンと本物バージョンはほとんど速さ変わりません(爆)
ビミョ~~~な差です。笑えます。本物バージョンもリヒテルとかのよりはずっと遅いのでそんなにクソでもないのですが。

ささ、また練習に戻るとしましょう。(本当にやってんのかい爆)

<< バッハ in 上野公園 | ホーム | 就学準備 >>

コメント

そう言えば・・・

妹の長女が小学校に入る時、ダンナのお母さんに「ランドセル、探せば有るよ」って言われたらしく、父にこっそり買って貰ってました(^^;)
しかし今は色もよりどり~ですね。
お嬢ちゃまの入学式が楽しみです(^^)
ラフマニノフ、届いたんですね♪
いいなぁ~・・・私も発表会が終わったら・・・と言い聞かせています!(笑)
味見したグリーグ、今度お聴かせくださいね(^^)
&遅れ馳せながら、先日のリハでは大変お世話になりました!
リストではご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
また練習会では宜しくお願いします!!
メフィストワルツ、カッコ良かったですよ~♪
こちらもまたお聴かせ頂けるのを楽しみにしています☆

自由の女神さん、こんばんは^^

> 妹の長女が小学校に入る時、ダンナのお母さんに「ランドセル、探せば有るよ」って言われたらしく、父にこっそり買って貰ってました(^^;)

あはは!やはりその年代の女性は使えるものは使いたいと言うタイプなんですかね?@昭和20年代生まれ
お父さん、ナイスです。ランドセルなんて大体使いまわそうって言う人がいれば、かわいそうって大人もいるはずなんですがね。滅多に憐れまないダンナですがかわいそうでした。

> しかし今は色もよりどり~ですね。
> お嬢ちゃまの入学式が楽しみです(^^)

奇抜で黄色なんかもあって。黄色って大体交通安全のカバーの色ですよね(爆)
色気や生意気さ加減ばかりで全然知的成長が見られない次女なので、学校入ったら姉と同じ塾とかでしぼろうと思ってます^^;

> ラフマニノフ、届いたんですね♪
> いいなぁ~・・・私も発表会が終わったら・・・と言い聞かせています!(笑)

是非是非!英ポンドの方で買ってみてください^^
ピアコンって意外に弾きやすい部分も多いことに気づいてまた譜読み病が勃発です。

> 味見したグリーグ、今度お聴かせくださいね(^^)

う~ん・・・2年後ぐらいに(爆)セン○リピアノのおかずですから(恥恥爆爆)

> &遅れ馳せながら、先日のリハでは大変お世話になりました!
> リストではご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
> また練習会では宜しくお願いします!!

こちらこそお世話になりました!お仕事の方落ち着きましたか?
って発表会終わってから大変そうですね。ご愁傷様です。

> メフィストワルツ、カッコ良かったですよ~♪
> こちらもまたお聴かせ頂けるのを楽しみにしています☆

あはは!もう演奏以外の方に気が行ってますよ^^;
って成功するのかどうか。演奏も限界までは練習したいと思います。もう頭うちな気もしますけど。
来週の練習会、また宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


