Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ バッハ in 上野公園

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/11/21 (Sat) 14:26
バッハ in 上野公園

今日から3連休ですね。
わーいわーいと喜んでるうちにまたすぐ終わってしまいそうです(爆)

昨夜は先生の師匠のソロリサイタルを聴いてきました。
場所は奏楽堂です。ベートーベンサークルという集まりの例会です。
このサークルは著名人とか多いそうで。お金払えば入れそうですが、平民なので辞めとこうと思いました^^;

S先生のピアノは室内楽の弦楽多重奏、教室の発表会の月光ソナタを聴いたことがあります。
ソロリサイタルは前回のCD発売記念のは行きそびれてしまったのですが、今回やっと行けました。
全席自由席でしたが、前から2番めで手元がよく見える席に座れました。

今回は全部視奏です。
曲目は次のとおりです。

1.バッハ 平均律第1巻 前奏曲とフーガ 第1番 第2番 第5番
2.バッハ パルティータ 第2番 ハ短調
3.バッハ 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調
4.モーツァルト ピアノソナタ K.330
5.ベートーベン ピアノソナタ Op.110



平均律は私が今の教室で1番2番5番10番をやったので、とてもタイムリーな選曲で勉強になりました。
今やってる5番は結構ミスタッチされてたので、やっぱり難しい曲なのかなぁと思ってしまった・・・^^;
今度のピティナでS先生に聴いてもらうのが楽しみです(そうなのか)

2番以降は全部知らない曲ばかりだったので、船こぐ時間もあったかな。
知らない曲だと意識が飛んでしまうんですよね。動きが止まるとソク眠くなってしまう私の脳のクセ。
どうにかしないとろくな大人に・・・なってませんよ!ハイ!

タッチや打鍵とかフォームとか大変勉強になりましたね。
まあレベルは程遠いのは仕方ないですが、少しずつ近づきたいなと思いました。

********************************************************

帰ってからメールチェックしてたら、アマゾンからとうとうやって来た。



これが最終巻なのでしょうか。早速予約しました。11月末発売だそうです。
玉木宏のDVDもついてるようですね。醤油千秋@コミックとソース千秋@ドラマ両方が楽しめるってことで。

今朝はワンコのフィラリアの薬もらいに行きました。
子供ら連れて歩いて行ったら遠いと疲れますね。真っ直ぐ帰らないし。(大人もある意味真っ直ぐ帰らないですが)
こないだはとってもおとなしかったのに、今回は診察台で暴れまくって失禁までした(汗
体重は6.1キロ。6キロだった母犬を超えましたね。ブリーダーサイトでは小ぶりサイズですなんて売り出し文句だったけど、全然小ぶりじゃないっす。

それと我が家に来てから目やにがずっと止まらないので、診てもらったら毛が伸びててずっと目に入ってたそうな。
トリミングは予約したらすごいいっぱいで12月5日になってしまった旨話したら、目の周りの毛を切ってくれました。
あと目薬をもらいましたが、人間のと同じものだそうです。見慣れた薬品名だったなぁ@眼科通いの飼い主

あとは来月行って、そのあとは5月だそうです。まとめてフィラリアの薬もらえるようになるのかしらん。
冬はフィラリヤお休みとか?フィラリヤ予防期間は5月~12月までって書いてたような。

今後気になるのは避妊手術ですね。そろそろ生理来そうだし。費用は数万円でした。
そろそろ考えておこう。

今日はこれからレッスンです。昨日のバッハを聴いて帰宅後珍しく平均律を弾いてみました。
なかなか上手な人の真似っこはできないもんですが、今日は頑張って来ます。

<< 3連休のつぶやき | ホーム | 冬突入 >>

コメント

またもや、

のだめのお知らせをありがとうございます!(笑)
リサイタルも素敵ですね(^^)
なんと!パルティータに半音階ですか♪
プログラム内容も聴き応え抜群ですね(^^)
奏楽堂って、やっぱり伝統を感じる雰囲気なのですか?
一度は行ってみたいんですが、なかなか・・・。

プチお久です。

ちょっと身辺が慌しく、訪問が遅れてしまいました。

で・・・今更ですが、発表会リハ、お世話になりました^^
プログラムもスムーズに決まったし、今年は皆さん仕上げが早くて時間設定も心配無いですね♪
石の上にも三年て言うけど・・・・・三年目にしてやっと本来の自分達のサークルの姿に近づけたのかな^^;

で・・・・ランドセル!!
今は水色なんて色があるんすか???
私の息子の頃は男は黒で女は赤だった・・・・・
あとの選択肢は牛革かクラリーノか?ってなもんで。
いやぁ~~ビックリです。

で・・・・・リサイタル!!!
昨日は素敵な大人な夜を満喫されたんですね^^
私もたまには生オケ聞きに行きたい・・・・・

で・・・・・・ワンコ!!!!
フィラリアの薬は獣医によって同じ薬でも価格が全く違うんですよ~。
避妊手術の額も全く違うし。
小雪さんは8ヶ月の時に大阪で避妊手術しましたが、確か日帰りで25.000円だったかな?
♀が日帰りって珍しいんだけど、全く問題無しだった。

我が家はここに住み始めてからずっと獣医ジプシーです^^;
獣医の数は多いんだけど、中々信頼できる獣医に巡り合えません・・・・
ってか。。。。メリーちゃん、6.1キロですか!!
コテさんもブリーダーさんには小さいビーグルだと言われましたが、今じゃご存知の通り巨大化してしまいました(爆

自由の女神さん、こんばんは!

> のだめのお知らせをありがとうございます!(笑)

いえいえ、お役に立てましたでしょうか。。

> リサイタルも素敵ですね(^^)
> なんと!パルティータに半音階ですか♪
> プログラム内容も聴き応え抜群ですね(^^)

ステキでしたよ~。今回は1人でのんびり聴けてラッキーでした。前回地獄だったもんで@長女はウザイ
前にいた親子の女の子はおそらく長女ぐらいだったけど、最後まで静かに聴いてた(眠ってもいましたが)のでため息をついてしまいました。

パルティータと半音階、曲を知らなかったのでちょい眠ってしまいました。
S先生のバッハはキラキラしてロマンかフランスものか・・・という感じでした。
私が弾くとレゴブロック@ところどころ欠けてる爆って感じですが(--;

> 奏楽堂って、やっぱり伝統を感じる雰囲気なのですか?
> 一度は行ってみたいんですが、なかなか・・・。

それはそれは古い建物ですよ。むか~しむかしという表現がピッタリです。
竪穴式住居までは行きませんが^^;
トイレが黒い木の札に「便所」って書いてあるのです。今時の子供は便所なんて言葉知らないんじゃないでしょうか。
でもホールは改装してあるようで、音響はよいです。暖房もありますし(笑)
上野なので機会がありましたら是非どうぞ!

まーみさん、こんばんは^^

> ちょっと身辺が慌しく、訪問が遅れてしまいました。

きっと何かが・・・と察してはおりましたが、気の利く言葉もかけられなくてすみませんでしたm(__)
m
その後少しは落ち着かれましたでしょうか。。

> で・・・今更ですが、発表会リハ、お世話になりました^^
> プログラムもスムーズに決まったし、今年は皆さん仕上げが早くて時間設定も心配無いですね♪

こちらこそお世話になりました。
去年に比べると天地雲泥の差?!ですよね^^
皆サクサクと最後まで弾かれてよかったです。プログラムも1名だけ曲順の変更が入ってますが、それ以外はないですし。(って直前に入るのが大変なのか)

> 石の上にも三年て言うけど・・・・・三年目にしてやっと本来の自分達のサークルの姿に近づけたのかな^^;

そうですね。ある呪縛からも解き放たれましたし(爆)

> で・・・・ランドセル!!
> 今は水色なんて色があるんすか???

あるんですよ!私もビックリです。ビビッドピンクとか茶色とか(茶色は私立の統一鞄とかで見かけたことありますが)マリンブルーとか。
こないだヨーカドーに行ったら、黄色なんてのもありました。登校班で並ぶと信号も成立します(爆)

> 私の息子の頃は男は黒で女は赤だった・・・・・
> あとの選択肢は牛革かクラリーノか?ってなもんで。

牛革とクラリーノは今もあまり変わらないです。黒か赤ってのは3年前の長女の時もそうでしたよ。
市場ってのは急に変わるもんなんですね。

> で・・・・・リサイタル!!!
> 昨日は素敵な大人な夜を満喫されたんですね^^
> 私もたまには生オケ聞きに行きたい・・・・・

一人で大人な夜は少し寂しいですが、とても勉強になりました。
リサイタルとかって結構お金かかるからリッチな気分にはなれますよね^^;
生オケもいいですよね。最近ピアコンのCDずっと聴いてるので、オケもいいなと思ってます。
機会がありましたら是非。

> フィラリアの薬は獣医によって同じ薬でも価格が全く違うんですよ~。

こないだ言ってましたよね~。前回は5.6キロ未満だったので1000円未満だったのですが、今回は6キロ超えたので、とうとうまーみさんとこと同じ2000円になってしまいました^^;

> 小雪さんは8ヶ月の時に大阪で避妊手術しましたが、確か日帰りで25.000円だったかな?
> ♀が日帰りって珍しいんだけど、全く問題無しだった。

そちらは同じくらいです。男の子は日帰り、女の子は入院って聞いてましたが、そうでないところもあるのですね。
うちが行ってる病院は入院施設はなさそうなので、日帰りになるのかな。

> 獣医の数は多いんだけど、中々信頼できる獣医に巡り合えません・・・・

人間の病院もそうですよね。最初にいいところが当たるのってほとんど奇蹟に近いかも。
今の病院はまあまあかなぁ。獣医の名刺が男性なのに、診察では女性しか出て来ないのがちと疑問ですが^^;彼女は獣医の資格持ってんのかなぁ。。看護士とはオーラが違うんですけど。

> ってか。。。。メリーちゃん、6.1キロですか!!
> コテさんもブリーダーさんには小さいビーグルだと言われましたが、今じゃご存知の通り巨大化してしまいました(爆

ビックリですよ。小ぶり小ぶりって、全然違いますよね。
近所のミニチュアダックスも最近あったら昔からいる大きいダックスフンドになってますし。
パピーの時に足が大きいと身体もでかくなるってのは昔実家の人間がよく言ってましたが。
メリーは足が異様に大きくて長いので、それでですかね?^^
小さいうちに予測するのは難しいのでしょうね。

大きくなりましたね~!

てんてんさん、こんにちは~!

のだめも最終巻なのですね・・・
来月、映画もあるようだし~!
確か発表会前日が封切りだったような・・・

↓ランドセルもカラフルになりましたよね!!
息子は黒の定番でしたが、コードバンという革に拘り6万円もしました。
(ついつい、第1子にはお金をかけてしまう・・・)
娘はローズピンク!しかもクラリーノ製。本人が軽いのが良いと言うので・・・
(第2子はなんて経済的!)
娘の時はローズピンクは珍しく、心配でしたが
「可愛い色ね~!」って言われて6年間無事に使いました。

ワンちゃん、大きくなりましたね~!
順調に成長されていて・・・
従姉のワンちゃんが、てんてんさんのワンチャン×プードルのmixで7kg位だと聞いています。
うちのマルチーズは3.5kg位です。
フィラリア薬も動物病院によって様々ですね。
ペットショップで紹介された動物病院ですと、1錠1000円でした。
マンションのお友達に教えて頂いた病院ですと、1錠500円です。
なりで1年中飲ませています。(最初だけ検査して、あと検査をしなくて良いから・・・)

トリミングが楽しみですね~!
うちもそろそろ出さないと・・・

hanamizukiさん、こんばんは^^

> のだめも最終巻なのですね・・・
> 来月、映画もあるようだし~!
> 確か発表会前日が封切りだったような・・・

そうなんです・・・かーなーり影響を受けてしまった私はさみしいですよ^^;
発表会の翌日休みを取っているので、二日酔いがひどくなければ観に行こうかな(爆)

> ↓ランドセルもカラフルになりましたよね!!
> 息子は黒の定番でしたが、コードバンという革に拘り6万円もしました。
> (ついつい、第1子にはお金をかけてしまう・・・)

カラフルですよ。何で急にカラフルに・・・家庭争議を引き起こした原因なので訴えようかな(ウソ爆)
6万のランドセルってすごくないですか?いやいや前から思ってましたが、hanamizukiさんちってやっぱりブルジョアですよね~^^

> 娘はローズピンク!しかもクラリーノ製。本人が軽いのが良いと言うので・・・
> (第2子はなんて経済的!)

皮じゃない方が艶はよいですよね?!(違ったらごめんなさい)
いつもお迎えに行って思ったのが、ランドセルって腰悪くなりそうってことです。腰痛の大人には担げないぐらい重いですよね。

> 娘の時はローズピンクは珍しく、心配でしたが
> 「可愛い色ね~!」って言われて6年間無事に使いました。

ローズピンクはかわいいですよね。長女もそういう系のピンクだったのですよ。
それが妹の水色でさんざんこき下ろされて・・・4年から水色買ってあげようかって言っても別に買い換えたい訳じゃないらしいです。1年生の時に選べなかったのが悔しいらしいが、それを撤回するのは無理。妹のランドセルの色を同じにすればよいことなのでしょうけれど、社会への第1関門として、我慢させることを試みてみました。一度は「いいよ」って言ったことなので、「自分の言葉に責任を持て」ということで。

> ワンちゃん、大きくなりましたね~!
> 順調に成長されていて・・・

あまり食べないのですけどね^^;

> 従姉のワンちゃんが、てんてんさんのワンチャン×プードルのmixで7kg位だと聞いています。
> うちのマルチーズは3.5kg位です。

従姉さんちはうちのとmixですか?7キロだとほとんど変わらないですね。
マルチーズはやっぱりちっこいですよね。
ちっこいのがよければうちも最初からチワワとかマルチーズ買えばよかったのですけどね。
旦那がアメコカ限定希望だったので、まあ仕方ないのですけど。
最近は随分長くなってしまって、巨大なうなぎ犬って感じです(爆)

> フィラリア薬も動物病院によって様々ですね。
> ペットショップで紹介された動物病院ですと、1錠1000円でした。
> マンションのお友達に教えて頂いた病院ですと、1錠500円です。

それは安い!こないだの軽い時のは1000円未満だったのですが、倍以上になってしまいました。
まーみさんとこも2000円だそうです。500円ってまた薬がちょっと違うのかな。
フィラリア+虫下しなんですよ。うちの薬。

> トリミングが楽しみですね~!
> うちもそろそろ出さないと・・・

もうあっという間にぼーぼーです。けーぼーぼー。
羨ましい人もいるでしょうが、ワンコのけーぼーぼーはちょいやばですね。やたら汚れがついちゃうし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


